人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

1にコラーゲン、2にコラーゲン・・・

しつこかった咳もなくなり、完全復活をとげたaccoです。

最近、天気のいい日が続いてほんと気持ちいい!
太陽がぎらぎらしてると、妙にルンルンするんですよねぇ。
街に出ると、半袖、キャミソールの人も続出。
観光客やな~絶対。ちょっとでも太陽が出ると、ここぞとばかりに
日に当たりたがるのがヨーロッパ人の典型。しかもそれが顕著に
現れるのが、天気の悪い国から来ている旅行者たち・・・

ま、気持ちはわからんでもないけど・・・・
だって。私だって、、、

太陽がスキだし、、、このバルセロナの気候が大好き、、、
でも・・・
やっぱり日焼けはいやなんだ~!

さらに、ビーチも大好きだし、、、夏服も大好き、、、
でも・・・
やっぱり日焼けは怖いんだ~!

もっと言うなら、
夏だけ日焼けするのも好きだし、、、
何の害もないなら、、、
是非期間限定で小麦色になりたい!

でも、肌の老化の坂道を転げ落ちているわたくしは、そんなことできませんっ。

もともと、乾燥肌の私のお肌・・・、このところ(いや、前からかもしれないけど)乾燥度合が激しい!シワが、、、シミが、、、肌のたるみが、、、か・な・り目立つようになってきた。化粧したら余計に目立つ。どうしたらいいのだ!?ヨーロッパにいるとアジア人は若く見られがちなのに、最近特に実年齢に近い歳を言い当てられるのが実はすごくショックな私(グスン、涙)。これも全てお肌のせいに違いないっ。

そこで、先日市場に行ってどーんと鳥の手羽先を買い、美容アドバイザー佐伯チズさんご推奨の「コラーゲンスープ」なるものを作ってみました。

<レシピ>
材料:
鶏手羽先、セロリ、白ネギ、生姜、大葉、黒こしょう、カレー粉

作り方:
1.手羽先は水洗いをしてぬめりを取る。
2.深鍋に手羽先を入れ、鶏肉の臭みを取るためにセロリの葉と白ネギの緑の部分をざく切りにして上から入れる。生姜は平たく板状に薄切りにし、同じく鍋に入れる。
3.鶏肉のエキスが出尽くすまでコトコト煮込む。
4.最後に隠し味にカレー粉を少々入れる。
5.白ネギ、生姜、大葉を極細の千切りにして食べる直前に入れ、黒こしょうを一振りする。

ポイント:
5の薬味以外に、香ばしい蕎麦茶用の実を入れるのもおすすめ

出来は、、、、なんかいまいち。
このレシピ通りにやらずに、ほかのレシピを参考にしてスープの素を少し入れてしまったのだけど、そのせいで随分脂っぽくなってしまって・・・・。でも、ちょっと冷やしておいただけで完全にゼリー。これこそコラーゲンの塊だぁ~♪と嬉しくなりました。大量に作って冷凍しておくつもりが、さほどの量にならず、3日で終わっちゃいましたが、、、懲りずに作って冷凍して、目指せ「一日一杯コラーゲンスープ」

ちなみに、エキスを出しつくした鶏肉ちゃんは、お箸で全部のお肉がほぐせるほど柔らかく煮えていました。これを、超適当な味付けで(テーマは甘辛煮だったのですが)調理したけど、なんか食べる気がせず困っていた私。友達に話すと「ご飯と混ぜたらおいしいんちゃう?」との事。なるほど、いいアイデア!

そして次の日、何を思ったか自然食品系のお店でかったひじきとニンジンを炊いてそこにこの鶏肉も入れて煮たあと(この鶏肉は二度も調理されるのか?)炊いたご飯と混ぜて食べたら、なんちゃって炊き込みご飯の出来上がりだー♪と、準備開始。でも、どうせなら最初から入れちゃえ!とご飯も入れて炊いてしまいました。

これまた分量が適当すぎたので、お米がまっ茶っ茶になるほど、濃い味がついてしまいましたが、なかなかおいしく仕上がりました。なんせ、濃すぎるので、食べる前に別の野菜を味付けなしで炒めてそれも混ぜたりすると味がマイルドになってよろしい。(なんか意味不明な料理ですが)
ご飯は、お茶碗一杯分でなんと6食分くらい出来てしまったので、困ったときの保存食としては完璧!?
この間は、キャベツと卵を痛めてそのご飯を混ぜてチャーハン風にしたらなかなか美味でした。

ちなみに、この鶏肉もちょっと置いておくだけで鶏肉全部がかたまっちゃうほどコラーゲンたっぷり。
今度は豚足にも挑戦かな・・・。見た眼で怖気づいてしまうので、かなり抵抗があるのだけど。

さらに、こんなものも買いました。(風邪をひく前)
<オーガニックシリカのサプリメント>
1にコラーゲン、2にコラーゲン・・・_e0145739_0391653.jpg


本当は日本に売ってるのみたいに、コラーゲンのサプリが欲しかったのだけど無くて、これを薦められました。
ネットで調べてみると、日本でもこういうの売ってるみたいですね。
オーガニックシリカというのは、コラーゲンの生成を促進しるもので、、肌、髪の毛、骨、爪などにいいらしい。
私はこういうものを「毎日継続して飲む」ということすら出来た試しがない三日坊主人間なのですが、、、がんばって試してみようかと・・・。でもやっぱり日本で売ってるコラーゲンとかヒアロルン酸のサプリや粉末の方が安全そうだし、効きそうだし、いいんだけどなぁ、、、。

とにかく、、、この肌の老化が食い止められますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2009-03-19 00:46 | 美容・健康・ダイエット

by acco-esp