人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

夏休み2007 第一話

あっという間に夏休みが終わり、仕事復帰して1週間がたちました。
慢性肩こり(しかもかなりヒドイ)に悩まされる私ですが、さすがに夏休み中は痛くもなく、不快感もなかったのに、会社復帰1日目、席についてPCを立ち上げた直後、始業の8時15分になる前には両肩から首筋一体の張りを感じ、肩が重~くなってしまいました。
つまり2週間充電したものの、10分で電池切れ(涙)。

それはさておき、本題へ。
皆様、夏休みに入ってウッキウキの私のあの日記を覚えていらっしゃるでしょうか?

そうです、土曜の夜メキシコ料理を食べにいき、調子に乗ってSOL(メキシコビール)を飲み、最後に出てきたテキーラもしっかり飲んでほろ酔い・ご機嫌で帰宅。
最後の荷造りをして、PCに向かい夜更かしをしていた私。
MIXI書いたり、You tube 見てただけなんですけどね。
そして、それが翌日の涙を招くことなるとは知る由もなく・・

9日(日)なんと、寝坊して飛行機に乗り遅れるという大惨事を引き起こしてしまいました!

就寝時刻 AM4時半
起床予定時刻 AM6時
家を出る予定時刻 AM7時
搭乗時刻 AM9時
フライト時刻 AM9時半

で、12時前にはローマにいるはずだったのですが、、、

目が覚めたとき・・・
→真っ暗なはずなのにすでに明るい
→何かがおかしい
→一瞬固まる
→目覚まし時計代わりの携帯電話を探す
→ベッドの上に転がっている
→時刻を見る
→AM9時

ベッドから飛び降りましたとも。漫画みたいに
意味もなく家中行ったり来たり。
頭働かないんですよね、そういう時って。
何が起こってるのか状況がつかめない。
まさか、まさかの寝坊。
泣きたくなりました~。
発狂しそうでした~。

ま・さ・かぁぁぁぁぁ~

所詮バルセロナーローマ。いくらでも便はあるし、なんとでもなります。
でも、せっかく1ヶ月も前に安く航空券を購入してたのに・・・今買って、今乗るなんて、
むちゃくちゃ高いに決まってる~もぉ~なんでこうなるの~。最悪~。
泣いても叫んでももう間に合わない。嘆いても仕方ない。
でも嘆かずにはいられませんよね。。起床後、悪夢の数10分でした

でも少しは大人になった私です
(どこが?と突っ込まないでください)

落ち着けacco・・・落ち着けacco・・・
起こってしまった事をいちいち後悔しても始まらない。
なんて事はないさ。
悔しいけど、今はすんだことより次の事を考えなければ。

そして、気持ちを落ち着け、PCに向かい、再び航空券チェック。
ありました。同じ日の13時半に飛ぶ便が。
でも、た・た・高い片道なのに、すでに購入していた往復航空券代よりも、高い
まあ、当然です。仕方ない。でも悔しい・・・

二日後(火曜日)の出発ならたった50ユーロ。
でも、「安いの買っても、二日間そこ(バルセロナ)に居たらもんもんと考えて
又ナーバスになるやろ?高くても今日の便で来たら?」
との友の助言に納得する私。

その通りや二日間無駄にしたくないっっっ。
そこで、思い切って同日13時半の航空券を即購入。
身支度をして、空港に向かいました。

ほんまにアホです。誰のせいでもない自分のせいです。
でも、「前日のテキーラのせいや!」と悔し紛れに言うaccoです。

以前に、飛行機に乗り遅れた事があるって話聞かされた事あったけど、心の中で
「うっそー信じられへん。そんな事ってある?お金もったいな~」 と思ってた。
それに今まで飛行機に乗るって結構特別な事だったし、電車やバスに乗り遅れるとはわけが違う。でも・・・私も同じ事してしまった。 何でも他人事ではないわけですね。

振り返れば、確かに心がうわついていたし、しかもローマなんて近いし、スペイン来てからよく飛行機乗ってるからか(?)飛行機が特別なものだという感覚はもはやなく、バスに乗って近場に遠足に行くような感覚だったのは確か。余裕かましまくりでした。反省。
だって、朝早い便だというのに、全く緊張感がなかった。
起きられなかったらどうしよ!っていう感覚がなかった。
(これは絶対テキーラのせいだ(=負け惜しみ)ごめんねテキーラ!!)

普段、絶対起きないといけないって時はいつも目覚まし時計3つくらいセットするし、電気つけたまま寝たりするもの。 その前に、緊張してそんなに深い眠りに陥る事はない。
なのに、あの日は全くそんな準備をしなかったし、どっぷり眠ってしまったらしい・・・トホホ

でも、何はともあれ4時間遅れではありましたが、午後に無事ローマに着きました。
これが日本行きの便だったら・・・と思うと恐ろしい。
ま、日本行きならもうちょい緊張感もあるだろうけど。

もう旅前には二度とテキーラは飲みません。
そして目覚まし時計は絶対3つ。
っていうか、夜更かしするなって ・・・?

私のローマRELAX生活はこうして幕をあけましたとさ。(続く)
by acco-esp | 2007-09-30 06:46 | 2007年旅行

by acco-esp