人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

師走

あっという間にもう12月。
11月中は不覚にもず~っと体調が悪く、、、
ただの風邪と思っていたけど、結局流行のウィルス性胃腸炎だったようで
人生初、4日間も寝込むはめになりました。
日本、スペイン合わせて社会人になって初めて病欠しました。

ほんとに最初の丸3日間は暗い自室に閉じこもり、ひたすら寝ていたので
(実際には眠れていないが横になっている状態)4日目昼間病院に行くため
外に出たときは、わ~外が懐かしいと思ったくらい。
今回、スペイン在住3年目にして初めて社会保険の病院にいきましたが、
やっぱり噂に聞いてたとおりのとこなんですねぇ。

初回は、フラフラの状態で、一人で頑張ってタクシー乗って病院の緊急で
対応してもらったのだけど、全く内診もせず薬だけ処方され帰ってきて、
かえって気分悪くなりました。 (=これが普通なんですね?知らなかったわ)

それにひきかえ、友達Hりーにが次の日に家まで呼んでくれたプライベート保険の
お医者さんはちゃんと診察もしてくれたし対応がよかった。
ま、処方された薬と、言ってる内容は前日の先生と一緒ではあったけど・・・。

とにかく今回はほんと周りの友達に助けられました。

☆Hりーに、お医者さんから差し入れまでお世話になって本当に本当にありがとう。
☆心配して何度もメールくれたみんな、声かけてくれたみんな、本当にありがとう。
その心遣いがすごく心にしみました。

そんなこんなで体調絶好調ではないaccoですが、これでもずいぶん良くなりました。
ただ、来週の日本帰国にむけ用心しているわけで、、、
このところ全然遊びにいけてないのが残念です。

しかも・・・

★韓国料理途中退席・・・涙。涙です。でも冗談抜きであれ以上無理でした。
★毎年恒例レディースキムチ鍋大会・・・3年連続出席の夢果たせず。無念。
★カタルーニャ郊外へ遠足に行こうツアー・・・秋から楽しみにしていたのに、参加できず
これまた残念無念。

でも来週の日本行きにむけて無理は禁物。今は我慢我慢です。
こんな状態だったので、今年はバルセロナにてクリスマスの雰囲気を全然楽しんでいません。まあ、実際には3年目にして、スペインのクリスマスはもうええわと思っているのでどうでもいいんですが、毎日会社帰りにサグラダファミリア前で目にするクリスマスマーケットの存在により、いやおうなしにクリスマスを味わっております。

でも、ドイツの洗練されたクリスマスマーケットを知ってしまったらここのマーケット(いや、出店という方が似合ってる)なんて、かわいいものは全然売ってないし、あまりおもしろくないのですが、なんとなく写真載せてみます。

<本物のもみの木のお店(植木屋さんに来た気分です)>
師走_e0145739_15442129.jpg

<冬の暗い空に映えるライトアップされたサグラダファミリア>
師走_e0145739_15444987.jpg

<小物やポインセチアのお店>
師走_e0145739_15451598.jpg

by acco-esp | 2007-12-08 05:42 | バルセロナ生活

by acco-esp