人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

大阪めぐり

11月6日、初の日本一人旅中だったバルセロナの友達J君と大阪で合流。
2週間の東京観光を終えての関西入りだったJ君にとって、大阪の印象は

「んーーーなんか普通」

つまり、大都会東京でおぉぉぉぉぉぉ~と驚きの連発だったため
「大阪に来たらなんかこじんまりしててバルセロナみたいで違和感を感じない」との事。
そりゃそうでしょう。東京を先に経験しちゃったら大阪は小さい都会!?
それならせめて”大阪うまいもん”で楽しませてあげましょう!と思って
「東京で何食べたん?」と聞くと、

「串かつ」
「お好み焼き」
(・・・その他色々)

と言うではありませんかっ。
アホやなぁ~!!なんでわざわざ東京で関西名物食べてくんのよっ!
と思いましたが、スペインでも

「マドリードにはスペイン中の最高のものがある」

と言われ、ガリシア地方の新鮮魚介がどこよりも早くマドリードに届き、
最も実力のあるフラメンコダンサーの踊りはマドリードで見られるように
世界有数の大都会TOKYOには日本全国、世界各国のBestが集まって
いるのだろうから、それはそれで良かったのでしょう。

さて、じゃとりあえず大阪ブラブラしましょっか?ということで大阪着いてからの
二日間何してたのか聞くと、キタ(梅田界隈)をブラブラしたと。
「むむむ、キタこそ私の得意エリアだったのに、そうかもう見てしまったか・・・」と
ちょっと残念だったaccoですが、じゃあとりあえずはずしたらあかん!と思われる
ミナミに繰り出すことにしました。

心斎橋で降りて心斎橋筋をずーっと歩いて到着しました、ココ!
難波きたらやっぱりココで写真とらなね。(ベタですが・・・)
すーっと橋を渡り切ろうとするJ君に「ここで写真とらなあかんで!」と彼のカメラを
構えしっかりおのぼりな写真を撮ってあげました。ふふふ
大阪めぐり_e0145739_1246377.jpg


橋を渡って心斎橋方面を振り返ると、今なお絶好調の
福山雅治の(実際には東芝テレビの)巨大広告が。思わずパチリ。
大阪めぐり_e0145739_1850758.jpg


やっぱり元気があるなーこの通り。
中国人や韓国人の旅行者が増えましたね~。
大阪めぐり_e0145739_1249302.jpg


かに道楽の蟹に負けじとカールおじさんもこんなところに登場してたとは。
初めて見ました。巨大カールおじさん。
大阪めぐり_e0145739_12511458.jpg


ここに来たらこれはずせませんよね。金龍ラーメン!!
昔は「なんてこってりなの?」と思っていたけど、今回久々に食べたら
そこまでこってりに感じなかった私の味覚はスペインの食生活により
変化したのだろうか?
大阪めぐり_e0145739_12553540.jpg


おいしかった~♪
大阪めぐり_e0145739_1256266.jpg


これで終わってる場合じゃありません。
ここまで来たらこれも食べとかな。タコ一のたこ焼き~。
大阪めぐり_e0145739_12573184.jpg

大阪めぐり_e0145739_12582737.jpg


その後、「とりあえず大阪城を見たい」というリクエストに答え大阪城に向かいました。
・・・が、最寄の駅では降りず、懐かしいから通りたいという私の勝手な都合で
京橋駅からOBP(大阪ビジネスパーク)を通過して大阪城へ向かうちょっとロング散歩と
なりました。

OBPでは行くつもりなかったのですが、行ったら目に入ったためこれまた
私の勝手で!?「なーなーちょっとここ入らへん?」と某メーカーのショールームに
入りました。プラズマはさすがに綺麗でした。でも、もう最新技術にはついていけません。

大阪城の周り、少しだけ紅葉してましたよ。
大阪めぐり_e0145739_1355681.jpg


とりあえず撮ってみました大阪城。
大阪めぐり_e0145739_18503818.jpg


その後、梅田に戻り彼のリクエストである物を探しに。
そこで百貨店、迷路のような梅田の地下街、果てはロフトに至るまで
ここでもかなり歩きました。三番街、かっぱ横丁、茶屋町界隈に行ったのも
久々ですが、特にロフト周辺に新しいビルが建ってたりして驚きました。
結局、最後に行ったギャレでお買い物終了。

その後、私の大学時代の親友と合流し夜ごはん。
ブーツで歩きすぎたため足の痛さが尋常じゃなかったけど
楽しい一日となりました。明日は京都だ!
by acco-esp | 2008-11-13 13:08 | 2008年日本帰省

by acco-esp