人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

バルセロナで懐かしいもの

私accoは、スペインに来て3年間ずっとバルセロナに住んでいました。
だから他の町に引っ越してきた今、すべてが新鮮に感じます。

特に、「あ~別の町に来たんだな」と思う瞬間とは、
ずばり

タクシーとパトカーを
見たとき!


なのです。

スペインは、地方によってタクシーのデザインが違います。
白地に色のついた線が一本入ったというようなデザインのタクシーが多いなか、バルセロナは黒と黄色の二色刷りでかなりオリジナリティあふれるデザイン。一度見たら、忘れない強烈な印象を受けます。旅行から帰ってきて空港でこのタクシーの列を見ると「あ~帰ってきたー(バルセロナに)」といつも感じます。
バルセロナで懐かしいもの_e0145739_23511732.jpg


警察も日本のようにひとつではなく国家警察、州警察、市警察といろんな部隊があり、それぞれ制服とパトカーのデザインが違います。

我らがカタルーニャ州警察mossos d'esquadra。ちゃんと仕事をしているのか、信頼できる警察なのかはよくわかりませんが、制服とパトカーのデザインはかっこいーので好きです。バルセロナ市警察については・・・あまり印象がありません。
(機会があったら写真撮って載せますね。)

少し話がそれますが、最近私はスペインの外に出るとやたらその国の警察の制服とパトカーに注目してしまいます。「イタリアのパトカーはダサいなー」とか「ドイツはタクシーもパトカーもベンツなんだー」という風に。
そう、ドイツのパトカーはベンツ、フランスのパトカーはプジョーでした。スペインのパトカーはSEAT(スペインのメーカー)です。イタリアのパトカーはわかりません(誰か教えてください)。
みんな国産の車を使うんですね。日本のパトカーはどこの車なんでしょう?

さて、本題に戻りますがサラゴサにきて最初に目についたのがやはりパトカーとタクシーでした。タクシーは白地にアラゴン州かサラゴサ市のエンブレムが入ったいたってシンプルなもの。
警察に関しては・・・写真の通りです。一言で言うとダサい!!!(失礼な事言ってすみません)

サラゴサ市警察。安物のおもちゃの車みたい。
バルセロナで懐かしいもの_e0145739_821448.jpg



アラゴン州警察。派手。色使いがダサすぎる。

バルセロナで懐かしいもの_e0145739_8215743.jpg


ということで、今バルセロナを離れ具体的に「懐かしいなー」と思うものとはパトカーとタクシーなのでした。おもしろいもんです。
by acco-esp | 2008-03-17 08:10 | サラゴサ生活 2008

by acco-esp