人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

お花見のお弁当

先日のお花見に持っていったもの

焼売、スパイシー手羽先、雑穀米のゴマ塩おにぎり
お花見のお弁当_e0145739_7511674.jpg


スパイシー手羽先は、2月に友達のYちゃんが誕生日会にて振舞ってくれてすごくおいしかったので、教えてもらったクックパッドのサイトを参考に作ってみた。
ポイントは、たっぷりすぎるくらいの黒こしょう。
お弁当なので冷めてもおいしいように味は濃いめに・・・。
だから、つけだれも若干濃く、黒こしょうもかなり思い切りかけてみた。お酒のおつまみには最適!

焼売は、お弁当に何を持っていこうかなぁ~と考えながらネット検索していた時にレシピを見つけ、これも冷めてもおいしそうだからと作ってみた次第。
日本では、焼売なんてどこにでも売ってるし、わざわざ1から作ろうなんて考えたこともなく、生まれて初めて作った作品!でも意外と簡単にできるのね。
ただ、皮がねぇ・・・。近くの韓国食材店に皮を探しに行ったけどやっぱり餃子とワンタンの皮しか売ってなくて、とりあえずワンタンの皮で作ってみた。しかも、1フライパンで蒸し焼き、2ルクエで蒸すの2通りで調理してみたけど皮がカピカピになってしまったりで、いまいち。仕方ないので、お鍋にお椀とお皿をいれたなんちゃって蒸し器でやってみてようやくそれなりの物に仕上がった。
大きさもまちまちだし、皮もよれよれで見苦しいけど、おいしいよ!って言ってもらえて
嬉しかった~。ワンタンの皮が余っていたので、調子に乗って、帰ってきてからまた一人で焼売作ってしまった。どっかに焼売の皮、売ってればいいのだけど・・・。

おにぎりは、、、なんと去年のお花見の時大失敗した苦い経験(水加減間違えてベチョベチョご飯のおにぎりになっちゃった)があったので今年は気合を入れてお米をセット。この雑穀米、色も若干赤くなって赤飯風になるので、黒ゴマと塩をたっぷりめにふりかけて作ったみた。
このお花見会には、いつもプロの料理人さんたちが参加しているので、お弁当を持っていくのは少々緊張するのだけど、このおにぎりも、料理人さんに、おっこれおいしい!って言ってもらえて、他のおかずもパクパク食べてもらえてそれが何よりもうれしかった~。

そういうことがあると、嬉しくなってまた色々作りたいなーと思う単純な私。
でも、こういうお出かけやホームパーティーでもない限り、気合を入れて料理しようとは思えないのが難点。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
by acco-esp | 2012-04-02 08:10 | おうちごはん/スイーツ

by acco-esp