「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

異国で初の県人会☆

みなさま、お久しぶりです!
あれま、ブログを放置して早1か月。

夏の旅行の記事も載せてないというのに、気がつけばヨーロッパも冬時間になり
冬のコートまで出すような季節になっていました~。
あまりに更新していなかったので、ついにブログのトップに広告が出てしまった。
これは屈辱(涙)
ということで、遅ればせながら少しずつ過去にさかのぼって記事をアップしていきます!

まずは直近の楽しかったイベントネタから♪

実はつい最近、ここバルセロナにて「滋賀女子会!」を開催しました。
その名の通り、滋賀県出身の女子の会です☆。

私も早いものでバルセロナに住んで8年目。
最初に知り合った滋賀県出身の友達が、草津市出身のMりん。
そしてほんの3年前に知り合ったのが、同じ彦根市出身で小学校の学区まで同じで、
町まで一緒で、さらには自治会(子供会)まで同じ、つ・ま・り歩いてお互いの実家まで
歩いて10分程度というYちゃん。
そしてこの夏に知り合ったばかりの守山市出身のAさん。

滋賀県をご存じない方に、こんなローカルな市の名前を出しても
一体どこ?聞いたことないわ!と思われますよね、きっと。
なんせ、特徴がなくて、地味で、マイナーな県ですからねぇ~。

だからこそ、異国でこんなに同郷の仲間に出会えたことが妙に嬉しくて
今回の滋賀女子会開催に至ったというわけです。

守高?石高?東高?なんて、県立高校を短縮形で言えるところも
同じ故郷ならではですよね。
とはいえ、、、細かく見れば彦根市と守山・草津市の間には近くて遠い(?)距離があり、
大阪まで何分で着くかとか、新快速が止まりすぎて迷惑だとか、大阪からの終電が
早すぎて夜遅くなると最寄駅まで到達できないとか、さらには滋賀県内でも地域で
異なる方言についてなど、地元ネタで大いに盛り上がりました。
(「そんなん、よそから見たら全部一緒やって!という突っ込みが聞こえてきそうですが)

そして、その日一番ウケた、いや私にとって衝撃的だった事実とは・・・
Yちゃんがお姉さんから聞いたというこちらの話し↓

質問:
「ボーリング大会」の”大会”の部分、皆さんどう言いますか(読みますか)?

私:
「ボーリングいかい」
他の二人も同じく「ぼーりんぐいかい」

そこで笑うYちゃん。
なんと、”○○○○いかい”と濁るのは、滋賀だけ(関西では、カナ?)だとか。
他の県では”○○○○いかい”と濁らないそうです。そうなんですか?
皆さんどうでしょう?

聞く分にはどちらも全く違和感なく、後から両方口に出してみると、
うん、まぁどっちも言うかもな~、、、という気もしてくるのですが、
とっさに出たのは紛れもなく”・い・か・い”だったので、
やはり何年地元を離れても、滋賀の言葉が抜けていないのでしょうか?

では、「体育大会」は?
やっぱり私は体育いかい・・・と言ってしまいます。私だけ?

こんな感じで当日は4時間近く、滋賀話しで盛り上がりました♪

以上、今日は実にどうでもいいローカルネタをふりまいてしまいましたが、
日頃、他の関西人には『滋賀のくせにぃ~』とか『滋賀やししゃーないな』」と
やたらイジられ、関西以外の人には「滋賀か~(えーっとどこだっけ?)」
という反応をされ、外国人には言うだけ無駄、、、な滋賀県の知名度が
これで少しでも上がればうれしい限りです 笑

では引き続き、遅れを取り戻すべくブログの更新がんばります!
また、見にきてくださいね~♪



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-10-31 05:52 | バルセロナ生活
もう1週間も前の事ですが、バルセロナ最大のお祭りメルセ祭りがありました。
今年はサグラダファミリアでのスペシャルプロジェクションショーがあり、私も見に行きました。

住んでいるとなかなか見にいかないものですが、見る度に大きくなっているサグラダファミリア。
夜のサグラダファミリアは特に厳かで何度見ても好きです。
e0145739_3435799.jpg


プロジェクションによって鮮やかに姿を替えたサグラダファミリア。
音楽と共に行われたこのショーは本当にステキでした。
e0145739_3464297.jpg

e0145739_347978.jpg

e0145739_3473856.jpg
e0145739_3481238.jpg





海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-10-01 03:49 | バルセロナ生活
2週間の夏休みを終え、先週から仕事復帰。
あっという間に8月が終わってしまいました。

さて、昨日はブルームーンでしたね。
月に詳しくないので全くしりませんでしたが、夜の0時半頃
友達が写真とともにメッセージを送ってくれて初めてその存在を知りました。

ブルームーンとは Wikipediaより~
ルームーン (英語: Blue Moon, blue moon) は、本来は、実際に(比較的)
青く見える月のことである。あるいは、季節の4回の満月のうち3回目、または、
ひと月(暦月)の2回目の満月を意味する。

友達からの
『ブルームーンを見ると幸せな人生おくれるらしいよ♪』

との一言で、もう寝ようかと思っていた私は、ズボンだけはきかえて
携帯、鍵、カメラを持って通りに出ました。

注意:Wikipediaによると・・・「これは単なる都市伝説的な話であり、噂に過ぎず、
そのような言い伝えは 厳密には存在しない」 そうです。
・・・が、そんなことは気にしない、気にしない。思い込んだもん勝ちさ!


空を見上げたところ、大きな雲がかかっていて何も見えません。
でも、その雲の周辺が妙に明るく、絶対あの後ろに隠れていると確信。
せっかくだからと、そこで待つこと約20分。
空がどんどん明るくなってきて・・・・月が顔を出してくれました♪
e0145739_22125456.jpg


感動!まん丸で光輝くお月様。
e0145739_22134143.jpg


すっかり見入ってしまいました。月灯りってほんとに明るいんですね。
周りが明るすぎて少々残念でしたが、とにかくまばゆいばかりの満月でした。
写真で見た方が、蒼く見える。
e0145739_22143817.jpg


しばし、空を見上げて月からのエネルギーを存分に浴びて家に帰りました!
ステキな月光浴でした。教えてくれた友達Mちゃんに感謝。

後から、バルセロナ市内で、、、日本で、、、いろんな友達がいろんな場所から
同じ月を眺めていたことを知り、私達み~んな同じ地球上にいるんだな!って
再認識し、これまたなんだか嬉しくなりました。

次のブルームーンは2015年。
どこで何をしているのやら?

さて、昨日は0時半~1時頃まで空を眺めていたわけですが、
この時ばかりは、家の周りがそれなりに安全な地域で、
見ていたところも大通りで照明も明るく、人通りも多くて(スペインの金曜夜ですから・・・)
ありがたかった。あんな時間にベンチに座って1人空を見上げてるなんて怪しいし
危ないですからね。

ちなみに、家に帰ったらエレベータで、今からおでかけ!っていう
お隣さんに遭遇。さすが、夜の長い(≒夜の始まりが遅い)スペイン。

今日から9月。
スペインでは消費税UPでまたまた平民・貧民は苦しくなります。
  基本税率18%→21%
  軽減税率(エストラン、ホテル等)8%→10%
ううううっ、厳しいわ。 
今朝、さ来週にお出かけにいくバスの往復券を購入し、さっそく消費税UPの
影響を受けた次第。昨日中に買っておくべきだった。がっくり。

そんなこんなでみんなブツブツ文句を言ってはいるものの、
周りを見渡しても、悲壮感が全く漂っていないこの国、国民・・・なんなんでしょうね。
これこそがスペイン、スペイン人の強みなのでしょうか? 



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-09-01 22:22 | バルセロナ生活
昨日から待ちに待った夏休み!
基本的には真夏に休暇なんて取りたくない派ですが、オフィスが閉まるので仕方ない。
しかもいざ休みが近づくとやっぱり嬉しいものですね。

さて、先週の土曜日から、以前バルセロナに住んでいて帰国した友達が
夏休みを利用して再びバルセロナに来ています。

先週土曜日は共通の友達の家にお邪魔し、昨日はまた別のメンバーで
市内のBarにご飯を食べにいきました。
その日はちょうどタイミング良く、別の友達が連絡をくれたので彼女の旦那さんも含め
みんな一緒に食事をすることができました。

ワインのプロである彼女の旦那さんが選んでくれた「あえてスペイン産じゃない」ワインは
アルゼンチンの赤でした。
暑い夏、しかも魚料理にもぴったりのとても軽い赤。渋い赤ワインが苦手な人にも好まれそう。
e0145739_20483711.jpg


食事の後は、ホテルのテラスで2次会。
雰囲気もいいし、涼しくて過ごしやすいので夏の夜には最適。
今回行ったのはHotel Americaの屋上テラス
C/ Provença 195 (con Enric Granados)
場所も便利なところだしお薦めです。
e0145739_2057622.jpg

e0145739_20572346.jpg


バルセロナには(いやスペインにはと言ったほうがいいかな?)このように屋上テラスを
開放しているホテルが結構沢山あるのでちょっとおしゃれに、そしてゆっくり静かな時間を
過ごしたい時にはいいですね。


外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-08-12 21:01 | バルセロナ生活

おうちでピクニック♪

今や昔のEUROCOPAに夢中になったあと、プチ燃え尽き症候群(笑)になり
おまけに風邪が長引いたりもして、あれよあれよと7月が終わっていた。
気付いたらブログも2件しかアップしていない。がっくり。

でも、楽しいイベントもあったので自分の記録として
7月のネタをアップしておきます。

7月最後の土曜日。
友達の新居訪問と銘打った持ち寄りお食事会がありました。

何を作ろうかなぁ~と色々考えた結果、メインにおいしいブラジルパイが
用意されていると聞き、野菜中心のメニューに決定。

自分が食べたい気分だったからだけど、暑い夏にはピリ辛系よね!と
一品目はタイ料理のソムタン
青パパイヤが手に入らないので、ニンジンで代用。ついでに大根とセロリも入れてシャキシャキ!
e0145739_20145677.jpg

二品目は中華風春雨サラダ。これもなんとなく私が食べたかったから・・・
e0145739_20153083.jpg


他のみんなが作ってきてくれたものは、

ポテトサラダ(日本のポテトサラダはやっぱりおいしい!)
e0145739_2093377.jpg

青海苔入りこんにゃく(手作りです!すごい!)
e0145739_20112597.jpg

ゴーヤと豆腐の炒め物(ゴーヤのほんのりした苦みが最高!)
e0145739_20115078.jpg

おにぎりとMちゃんお母さんお手製の梅干し(あ、、、梅干し食べたかったのに食べ損ねた)
e0145739_2012794.jpg


全部テーブルに並べたらこんなんなりました~。
e0145739_2016259.jpg


全部ほんとにおいしかった!

そして、友達の新居は、真っ白な壁に濃い目のフローリングに
シックな木目の家具が配置されたとてもおしゃれで落ち着く空間でした。
しかも隣近所や道路からの騒音が全く無くとても静か。

食後はソファに移動しておしゃべりしていたのだけど、あまりに快適すぎて
眠たくなる人続出!(笑)
ひんやりしたフローリングも気持ちよくて、あえて地べたに座っていた私。
オリンピックを見ながら、ゆっくりおしゃべりもして楽しい楽しいひと時でした。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-07-28 19:49 | おうちごはん/スイーツ
東京スカパラダイスオーケストラ。
名前は聞いたことあるけど、曲聞いたこともなければ、メンバーも全く知らなかった。
でも、バルセロナに毎年のようにライブに来ていて、なぜなんだろう~???と
思っていたものの、行きたい!と強く思ったこともなかった。

でも・・・
コンサートの前日、友達から誘われてミーハー心から即返。
「うん、行く」

大勢で行くって言ってたし、なんとなく楽しそうだったから。

そして行ってきましたよ~。場所は、Sala Apolo.
ライブは21時からだったらしいけど(そんなことも知らずに行った私)、
20時前に待ち合わせ。すでに会場前には沢山の人が・・・

みんな隣のBarに集まっているというので行ったら、メンバーの一人がそこに居た。
少し前まで全員いたらしい。実は、お名前も存じ上げず失礼きわまりないのだけど
みんなに混ざって、一緒に写真も撮ってもらいました。
本番直前だというのに(本番直前にBarにいらっしゃったわけですが・・・)
「あ、いいですよ!」と、とても気さくなサックスの方でした。

そして会場。
まだ始まる前はこんな感じでがらーん、がらんでしたが・・・
e0145739_340189.jpg


彼らが登場するや否や大盛り上がり!
e0145739_3404734.jpg

e0145739_3411915.jpg

e0145739_3415278.jpg

e0145739_3421519.jpg

e0145739_3431459.jpg


曲ぜんぜん知らなくても十分楽しめた!なんてエネルギッシュなライブなの!?
ライブの力ってすごい。
今回行ったことで、また次も行きたい!って思えたから・・・。
人にCD借りてきいたりしただけなら、そこまでは思わなかったかも。

ノリノリの時もよかったけれど、個人的にもう一度聞きたい!と思ったのが
ピアノソロと
e0145739_3452787.jpg

トランペット。素晴らしい音色だった。
e0145739_3455932.jpg


声をかけてくれた友達に感謝!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-07-26 03:46 | お出かけ(近場)
スペイン強し!文句なしの大勝利!

史上初の
EURO2連覇
EURO-ワールドカップーEUROの主要大会3連覇

という快挙を見事に達成!

ま・さ・に・スペイン無敵艦隊ここに在り!
おめでとう!ありがとう!スペイン代表チーム!
e0145739_3234363.jpg


4年前のEURO決勝、2年前のワールドカップ決勝に続き
昨日も暑い熱い夜になりました。

・・・と、言いたいところですが、
もともとのスペイン代表チームへの思い入れの温度差を表すかのように(苦笑)、
バルセロナは雷を伴う大雨でした。
なんで?今日に限って・・・と思わずにはいられません。

中継で映る、現地ウクライナやマドリッドは快晴で普通にしてても暑そうな上
決戦を前にしたすごい熱気が伝わってくるのに、なぜ大雨?そしてなぜここまで寒い?

一瞬、うぅぅー家で見たほうが楽チン?という思いが頭をかすめたものの
やっぱり盛り上がるには外じゃなきゃね!と、友達のYちゃんと共に
近所のBARではなく、わざわざ町の中心のBarまで繰り出しました。

こんなに雨が降る中、、、
e0145739_3324540.jpg

狙いをつけていたBARは、満席。1時間前じゃ遅かったみたい。

隣のBARも屋内は満席。
e0145739_3351169.jpg


仕方なく、寒いし、雨が跳ね返って少々濡れるリスクはあったものの
テラス席で観戦することに。その後、さらにKちゃん、Sくんも到着。
e0145739_3335674.jpg


ほんとに最初は寒くて大丈夫かなぁー?と思ったけれど、試合開始とともに
寒さも忘れてみんなで大声援。

試合が進むにつれ、傘をさしたまま立ち見の人も増え始め、、、
e0145739_4173984.jpg


いいやん、いいやん、調子いいやん!と思ってる間に
シルばがゴーーーール!(興奮しすぎて写真なし)

続いて、チャビからの絶妙のパスを受け、ジョルディ・アルバがゴーーーール!
みんなで大歓声♪ 
e0145739_3371726.jpg


ハーフタイムには、ナナイチちゃん、mamashitaさんのブログで知り、直前に
購入しておいたスペイン国旗のフェイスペイントを色んな人に貸してあげたり、
一緒に写真を撮ったり、ワイワイ楽しく過ごせました!
彼女たちも、私達と同じく外国人だけどスペインサポーター!
e0145739_3392664.jpg


後半戦、雨が小ぶりになったのでさらに立ち見が増え、、、
e0145739_422270.jpg


途中交代でピッチに入ったトーレスがゴーーーール!
e0145739_342788.jpg

さらに、トーレスからのパスを受けたフアン・マタがゴーーーール!
e0145739_3422294.jpg


4ゴール、全てお見事!アシストのパスも絶妙だった~。
とにかく、嬉しい事に4度も叫びまくったので今日は喉がガラガラです。

キャプテン!守護神のイケル・カシージャスが優勝カップをもちあげる瞬間!
何度見ても感動するなぁ。
e0145739_3435217.jpg

 
みんな本当に嬉しそう!お疲れ様でした。
e0145739_3452783.jpg


盛り上がりに欠けるかな?と思っていたバルセロナでもそれなりに花火が上がったり
クラクション鳴らしながら走ってる車がいっぱいあったり、十分勝利の雰囲気を
楽しむことができました。
雨の中、町中まで出た甲斐があった!
またこうして、スペインで歴史に残る瞬間を経験できてよかった!

家に帰ってからは、興奮冷めやらぬ、、、、という感じで2時半までサッカーの特番を
見続けてしまい、ほんとに今日はへとへと。

でも、今マドリッドでは優勝パレードの真っ最中。
e0145739_462786.jpg

真っ赤っ赤!!!
e0145739_464359.jpg

その後優勝セレモニー!
これを見逃すわけにはいきませんからね。テレビ中継から目が離せません。

さて、イケル・カシージャスの活躍の影にいて、いつも出番がないけれど
スペイン代表チームになくてはならないムードメーカーであるペぺ・レイナが
今日も最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!
ぺぺによる選手紹介が、今から楽しみです。
e0145739_47397.jpg



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-07-03 03:54 | サッカー
いやー昨日のポルトガル戦は厳しかったなぁ~。
C.ロナの調子が良かったのでちょっと不安だったけど
なんてたってスペインには守護神カシージャスがついている!
そして2-0くらいで勝って!(希望)
と思っていたけど、いやいやいやそうは問屋がおろさない っと。

普段、圧倒的ボール保有率でパスをまわすスペインも
昨日はあまりパスが通っていなかったような・・・・・・・・
なんだかチャビがあまり目立っていないのも気になる・・・・・・
とにかく、最後の最後の最後まで気が気でなく、肩が凝る試合だったわ~。

そしてまさかのPK。
でも、ここでまた、いやいやスペインには守護神カシージャス様が
ついているから大丈夫!と信じて、まさに祈る思いで画面を見守りました。

ドキドキしたけど、見事な勝利!良かった~!
おめでとうスペイン!!

ワールドカップ優勝後に買ってまだ値札つけたままだった代表のユニフォームを
着て応援に行った甲斐があった。
e0145739_229335.jpg

バルサの試合の時と違って、道でユニフォーム着てる人少ないから若干
恥ずかしかったけど、気にしない、気にしない!

次は決勝!
サラゴサで、朝番と遅番を変わってもらって、仕事の後に
大画面で試合を見たのが懐かしいなぁ~。

Eurocopaスペイン優勝!!!の記事

あの時は、
「何の試合?」
「EUROCOPAって何?」
「え、決勝?」
って感じで、全くフォローしてなかったくせに、ちゃっかり優勝のお祭り騒ぎだけを
十分に満喫した私ですが、今回は違~う!!!

とにかく、EURO優勝ーワールドカップ優勝ーそしてもう一度EURO優勝なるか?
という歴史に残る大記録をかけての戦いだしね。
ここは勝ってもらわにゃ~。

数日前、窓をあけっぱなしで寝たせいで風邪をひき、昨日の試合観戦で
盛り上がりすぎて(?)風邪が悪化。
でも、日曜はバーゲン開始日だから、朝からバーゲン行って夜は試合観戦!
ということで、それまでに風邪治さないと。

とはいえ、今日の試合も気になる。イタリアードイツ。
どっちが勝つのでしょう???
どちらが勝っても、あとはスペインが勝つのみ!ですけどね。
ガンバレ、スペイン。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-06-29 02:29 | サッカー
今日は、準決勝進出をかけての対フランス戦!
ちょっと出かけていて前半戦をみのがしたけど、シャビ・アロンソのゴールのおかげで
1-0で勝っていた~♪

後半は、こういう大舞台でいい仕事をしてくれる(と私は思っている)バルサのペドリートも
途中からピッチへ!途中出場ということで勿論スタミナたっぷりでスピーディーな動きを
見せてくれた。
残りあと少しという時には、うまい具合に相手のファウルでペナルティキックを導いてくれ、
前半に1点を入れたシャビのPKが見事に決まり2-0.

結果、スペインの快勝!!!良かった~、嬉しい~。
次の対戦相手は、宿敵!?ポルトガル、、、というより、バルセロナに住んでいると
宿敵クリスティアーノ・ロナウド、ぺぺ!!!とも言いたくなる。

ロナウドとチームメイトであるスペインの守護神、カシージャスよ、どうか彼のゴールを
止めてください!その前に、、、同じくチームメイトのセルヒオ・ラモスよ、どうか彼の攻撃を
阻んでください!

もし、スペインが決勝に進んだら、恐らく順調に決勝に進むであろうドイツとの対戦。
これは4年前のEUROCOPAと同じ!ドイツはとにかくすごくいいチームで強いので
難しい試合になると思うけど、歴史に残るEURO2連覇を達成できるといいな。

ま、そんな先のことよりまずはポルトガル戦!2-0くらいで勝ってくれたら最高!


それはさておき、今日はサン・フアンのお祭りの前夜祭(Verbena)で、あっちこっちで
爆竹バンバン鳴りまくり~の、打ち上げ花火バンバン上がりまくり~ので、うるさいったら
ありゃしない。暑いから窓をあけてるので更にうるさい!
去年は自分も遊びに行っていたので、気にならなかったけど、今日は昼間に出かけていたので
もう寝たいのに、、、寝られるだろうか、、、。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-06-24 07:14 | サッカー

夏到来

今日は夏至でしたね。

日本では昼の時間が14時間35分で、
日の出が4時25分頃、日の入りが19時頃。

スペインでは昼の時間が15時間3分で、
日の出が6時18分頃、日の入りが21時半頃。

そして、今年の夏は例年よりも暑くなるそうです。
今日はすでにすごく暑かった。

スペインの夏、昼間の長い夏、すごく好きなのですが・・・
夏至を迎えると「これからが夏本番」だというのに、
「あ~これから徐々に昼間が短くなるんだー」と少し悲しくなる私。
マイナス思考でしょうか???

春分の日の方が、「よし、これから昼間が少しずつ長くなる~」と
嬉しくなるんです。

遠足当日より遠足前のワクワク感の方がが楽しい、というのと同じ?

ま、でも夏は今始まったばかり。
日焼けは避けたいけど、太陽ギラギラの夏、夜21時半過ぎまで明るい夏を
おおいに楽しみたいと思います。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by acco-esp | 2012-06-22 07:09 | バルセロナ生活