Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大根はちみちシロップが効いたのか
はたまた、時間とともに勝手に治ったのか
判断しかねますが、咳がおさまりました。
まだ少し喉がイガイガしているので油断は禁物ですが、完全復活まであと少し?

さて、風邪をひいていてもしっかり食欲があった私。
とはいえ、「体調万全じゃないし、おいしく食べられなかったらもったいないし
延期してもらおうかなー」と当日朝までけっこう悩んだのですが、多忙な友達の
予定を変更してもらうのも申し訳ない(!?)、それに何よりすごく楽しみにしていたし、
えい!行っちゃえ!と予定を決行し、またまたバルセロナに新しくオープンした
日本食レストランDARUMAに行ってきました。

DARUMA
C/Villarroel 237
TEL936672003

長年、バルセロナの老舗日本料理店の鉄板焼きを担当されていたMさんが独立して
オープンされたお店。ということで当然、このお店の目玉は「鉄板焼き」。
友達の話しによると、その老舗店で鉄板焼きを食べるお客さんたちが予約時に
「Mさんで!」と指名するほどMさんは人気シェフだったそうです。

店内。(鉄板コーナーがある部屋の奥から入口に向かって写しています。)
e0145739_5403875.jpg


鉄板のお任せコース、デザート・コーヒー付きで48ユーロをお願いしました。

Sorpresa,,,
e0145739_5411973.jpg

最初のお皿は、さしみ盛り合わせ・天ぷら盛り合わせ・海老の鉄板焼きから選択だったので
友達とそれぞれ刺身・天ぷらを注文しシェア。
天ぷら、サクサクでしたー。
e0145739_54498.jpg

e0145739_5444915.jpg

うわ、これは嬉しい。大好きなハマグリ。
e0145739_5454058.jpg

e0145739_5461669.jpg

続いてお肉♪
e0145739_546493.jpg

これがもう柔らかくておいしいのなんのって・・・。
e0145739_5472894.jpg

こちらもとろけるおいしさ。
e0145739_5482389.jpg

そして先ほどのお肉の脂身部分とニンニクを混ぜたチャーハン。これまた美味。
e0145739_5492514.jpg

そしてデザートは、、、、これなんだったっけな?
確かティラミス?(っぽくないけど)
e0145739_5502016.jpg

ユズのムース。(ピンボケですみません)下はなんだったかな?
とにかくユズの味がよく効いていてさわやかなお味。
e0145739_5503671.jpg


最後の一品までおいしく頂けました。
目の前で焼いて出しもらえるとおいしさ倍増ですよね。
是非、またリピートしたいです!



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-30 06:01 | レストラン・Bar・ワイン
最近、暖かくなったかと思えば突然また寒くなったりとにかく気温の変化が激しすぎ。
暖かくなったなと思ったときに、意気揚々と薄手の服を着始め、フリースパジャマもやめ、
暖かい起毛の布団カバーもはずしたりしていたら、朝起きて喉が痛いぞ、あれ?
となったのがちょうど1週間前。

風邪ひいたなぁーという自覚はあったものの、あまり対策をしなかった上、
先週末、寒いのに寒い格好をして寒い思いをしたりして、とうとう本格的に
風邪をひいてしまった(涙)。週明けからとにかく咳がひどいのです。

私、自慢じゃないですが自分の記憶が正しければ中2の時以来、熱を出していない。
風邪をひいても熱出ないんです。だいたい鼻水と咳とけだるさのみ。
でも今回は鼻水トラブルすらなく、とにかく咳・咳・咳。

さすがにピークと思われた火・水あたりは体もしんどくて、毎朝「うーこのまま寝ていたい」
と思いつつ、なんとか起き上がって会社に行ったものの、水曜はあまりに咳がひどいので
上司に「もう帰ったほうがいい」と言われ昼ごろ強制退去早退させてもらったり・・・。
(ま、あの狭い空間であんな咳されたら耳障り&迷惑ですしね)

そして、夜になると咳がさらに悪化し、咳で目が覚め寝られない!という日が続きました。
こんな経験あまり無いなぁ~。
乾いた咳がしつこく出て、そのあとも喉がゼーゼーして、ずっと喉にエヘン虫(古い?)がいる感じ。

風邪の引きはじめや引いている最中にいつも飲む、ハチミツ生姜ティーも今回はなぜか
全然効き目なし。

ちなみに、今日(土曜日)のお昼間はほとんど咳が出ていなかったのに、
ブログを書いている今現在(夜0時)、また咳が出始めました。
(どうでもいいから早く寝なさい!!!という声が飛んできそうデス)

とあるスペイン人友達が、咳にはjarabe Dastosin(シロップです)がいいわよ!と
教えくれたのですが、今回何回か使ったあと、また長い間放置することになるのが
目にみえているのでjarabeを買うのはやめて、自分でシロップを作ることにしました。

じゃん!
『大根はちみつシロップ』
e0145739_728276.jpg


これ、子供の時、風邪をひくといつも母が作って飲ませてくれていました。
子供にはありがたい、おいしいお薬だったわ。

今回、「咳が止まらなくてね~」という話をしたら、ある日本人友達が
「大根の蜂蜜漬けが効くらしいよ」と言ってくれて、あー我が家だけじゃないんだね
って思いました。みなさんもご存じでしたか~?

ネットでも出てくる、出てくる。
例えば、こちら http://allabout.co.jp/gm/gc/301297/

上記リンクからの抜粋ですが、ハチミツと大根にはこんな効用があるそうです。

■ ハチミツ
ハチミツには、フラボノイドという抗酸化作用のある花粉が含まれています。またハチが花の蜜をすった後、胃の中でさまざまな酵素が出ることで、PHが変化し殺菌作用が高まります。

■ 大根
大根の根には、ビタミンCやデンプンを消化する酵素のジアスターゼが豊富に含まれていることは有名ですが、消炎作用もあり、この働きが、喉の炎症を抑える働きになるのです。


なるほど。
気になる作り方ですが、大根を1cm角くらいのサイコロ状に切り、密閉容器にいれ
ハチミツを入れ蓋をして数時間置く。 だけです。

ハチミツをどれくらい入れたらいいのか調べようと思ってネットを見たのですが
全部「適量」とのことでしたので、適当に入れました。
さらに、夕食の時に大根おろしを使ってそれが少しあまったのでそれも投入。
このサイトでは水に薄めて、、、と書いていましたが、うちはそのまま飲みます。
で、先ほど飲んでみたのですが、ちょっと薄かったかも?
あとでもうちょっとハチミツたしてみようかしら・・・。

これで咳が早く治りますように。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-28 07:33 | 美容・健康・ダイエット
完全にはまってますね、お菓子作り(笑)
続いて作ってみたのはスコーン。

例によってクックパッドをはじめ、いろんなレシピを参考に
作ってみました。
使った粉は強力粉。カッテージチーズが入り、少し粉少なめ。
バターは使わず、やはりオリーブオイル。


型抜きは、小さめのワイングラスで・・・
ということで、ミニサイズのスコーンができました。
e0145739_4363095.jpg

e0145739_44356.jpg


(打ち粉でつかった米粉(薄力粉がなくて)が表面に残っちゃいましたが気にしない)
自分で言うのもなんなんですが、外はさくっとしていて中はしっとり。
ちゃんと層になっていて、見かけもそれなり?初めてにしては上出来。
しかも、ほのかにエキストラバージンオリーブオイルの香りがして食欲をそそる!

冷めても、10秒ほどチンして温めると焼き立てのほくほく感が戻ります。
スコーンにはやっぱりメイプルシロップ!といいたいところですが、手元になかったので
蜂蜜をかけて食べました。
e0145739_8312260.jpg


あーこんなにおいしく出来るならしっかり材料と分量をメモしておくべきだった(涙)
今度、再チャレンジします。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-24 04:48 | おうちごはん/スイーツ
炊飯器ケーキに引き続き、今度は熟れすぎてぐにょぐにょになったバナナを処理すべく
バナナのパウンドケーキを作りました!

・・・というのは口実で、バナナがどうこうというよりは、とにかくお菓子を作りたくて
たまらない衝動にかられている今日この頃。というのが正解。
どうしちゃったんでしょうね、私。

一つの大きな理由として、毎日のように食べていたパン屋やカフェテリアで出している
体に悪そう~な油たっぷりのクロワッサン(バターならまだしも、スペインのクロワッサンは
ラード使ってるしね)やドーナツなどなど甘いパン断ちをしているから。
スーパーでお菓子(主にクッキー類)買うのもやめてます(今のところ・・・)。
だけど、ランチの後のコーヒータイムに何かちょっとだけ甘いものも食べる!のは自分で
自分に許している(→甘い?)ので、せめて自分で砂糖控え目、油(バター)控え目の
お菓子を作るか・・・・となったわけです。

といっても、うちにオーブンはありません。
そこで心強い味方である炊飯器が大活躍なわけですが、もう一つ大活躍しているのがこれ!

「オーブントースター」
e0145739_5395497.jpg


お菓子作りって本当は計量が命だってわかってるのですが、自分用なので
かなり適当に作ってます。
今回も色んなレシピを参考にしつつ、勝手にアレンジ。

使った粉は全粒粉
バナナ多め
砂糖少なめ
バターの代わりにオリーブオイル

まぁー本当に甘いものを控えるべきなら、お菓子なんて作ってる場合じゃないし
これも単なる気休めでしかないのかもしれませんが、我慢しすぎもよくないしー(甘いっ)
買って食べるお菓子食べてるよりは罪悪感が少なくてすむしー(笑)。
しかも、使っているパウンドケーキ型が小さいので一切れも小さいの!(→ムキになってる?)

ということで、できあがりはこんな感じ。
e0145739_5451553.jpg


焼くのに結構時間がかかるけど(40-50分)なんとか綺麗に焦げ目もつきました。
ふくらみが足りないのは、、、、粉が少なめだった&バナナが多すぎたからかな。
さくっふわっとしたパウンドケーキというよりは、しっとりしたベイクドチーズケーキ風の食感に
なっちゃいました。
e0145739_5492327.jpg


でも、おいしいからいいのです。
砂糖も分量よりかなり少なめにしたけれど完熟バナナの甘みで十分でした。

次回はもうちょっと粉とバナナの量を調整して作ってみようと思います♪



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-19 05:55 | おうちごはん/スイーツ

炊飯器でケーキ作り

最近、妙にお菓子作りに目覚めております。
といっても、凝ったものではなくごくごく簡単なものばかりなのですが・・・。

少し前に作ったのは、ルクエのスチームケースを使いオーブントースターで焼いた
そば粉とおからのゴマ風味ケーキ
e0145739_5541985.jpg


あまりみかけはよくないけど(汗)、おから効果でモチモチでおいしかったです。

続いて今日は炊飯器でケーキ。
e0145739_5594559.jpg

MERCADONA(スーパー)で買ってきた米粉と豆乳のヨーグルトを使いました。
あ、緑色をしているのは青汁の粉を入れたから。最近の青汁は抹茶なども入っていて
おいしいので、、、これを入れるとなんちゃって抹茶ケーキになる。しかも青汁パワーで体にも良い(?)

甘みはハチミツのみ。ノンオイル・ノンシュガーのヘルシー(?)シフォンケーキ
のレシピを参考にしたのですが・・・全然ふわふわにならなくて、むしろしっとり。
まー、レシピ通りに作らなかったし、炊飯器だし、こんなもんかな。
でも、しっかり卵白を泡立ててメレンゲを作ったからか(?)噛むとシュワっとして
スフレチーズケーキみたいな感じになりました。
これはこれで悪くないし、味はおいしかったので自分で食べる分には十分満足♪
e0145739_601935.jpg

e0145739_611516.jpg


これは明日からの会社でのおやつに少しずつ食べます!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-15 06:05 | おうちごはん/スイーツ
少し前の事ですが、「ちょっと軽くつまんで飲む感じ?」という気分の時にピッタリ♪
な素敵なBarに連れていってもらいました。

好きなエリアではあるけど、何か用事がないと行かなくなってしまったグラシア地区。
ほんとに久々に行ったので、妙に懐かしくもあり新鮮でもありました。

小道が多くて、そういうとこ歩いているとおしゃれなお店を発見できたりする
魅力的なエリアなんですけどねぇ~。会社・家のあるエリアと逆方向になっちゃって
とんと御無沙汰してました。


グラシアはグラシアでも、がやがやした通りではなく、静かな小道の中で
突然目をひくオシャレなお店♪ Viblioteca

こじんまりした店内の壁一面にワインびっしり!(携帯で撮影したので画像が少し暗いです)
e0145739_5523415.jpg

チーズの種類も半端じゃなくて、ワインとチーズ好きには最高ですよ。

とりあえず、色々なワインを試してみたかったので今回はグラスでワインを注文。
e0145739_5533574.jpg

そしてアボガドとトマトのサラダ。カレーソースがうまくマッチしていておいしかった。
e0145739_5544343.jpg

続いてマグロのタルタル。こうして見るとあんこがのった抹茶ムースみたい!?
e0145739_60653.jpg

さらにカネロネス。食べかけでスミマセン。
e0145739_5572747.jpg

最後に、おすすめチーズの盛り合わせ5種を頼みました。
友達のリクエストで、軽めのチーズを選んでもらいました。
e0145739_5585028.jpg

そういえば、このお店ジャムもいっぱいおいてありました。チーズとジャムってどうして
こんなに合うんでしょうねー?

ワインの名前、メモするのを忘れてしまいましたが、いろんなワイン楽しめました。
また一つ、リピートしたいお店が増えました♪
鼻がきく友達に感謝です。お店を外から見ただけで「良さそう」ってわかるんですから・・・すごい。

そのあとは、来る時に前を通ってこれまた”良さそう”だったお店に行って2次会。
ソファ席があいてたのでえらいくつろいでしまいました~。
また、グラシアにもちょこちょこ足を運ぶとしよう!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-06 06:05 | レストラン・Bar・ワイン

あれから10年!?

春ですね~。
東京では桜の開花が早かったようですが、我が実家付近では少し遅れて今が桜の見ごろだそうです。
アンドラも今頃だったらちょうど良かったかもしれないな~。

ブログのデザインも桜ですが、家で使っているカレンダーも綺麗な桜で普段カレンダーなんて
意識して見ないのに、今月ばかりはカレンダー見るとなんだか気分がほんわかします♪
やはり、日本人は元旦だけでなく、いろんな事が始まる4月も、ピシっと気が引き締まって
新たな気持ちになりますよね。この季節、大好きです。

先週末はイースターの4連休でしたが、去年に引き続きバルセロナ居残り。
前半はご飯を食べに出かけたりしてましたが後半は久々にきた花粉症でとにかくだるくて家にひきこもり。
でも、のんびりできてヨカッタです。

・・・って、全く新鮮なスタート切ってなくてダラダラしたまま四月に突入が現実!?とほほ。

でも、その連休中に時間もサマータイムに変わり、さらにこれからどんどん日が長くなると思うと嬉しい。
やっぱり寒い冬より、なんとなく気分がうきうきする春やとにかく夜まで明るい夏が好きなので、今のうちに思う存分楽しまないと~と妙に気合いが入ります。

そして、ふとパソコンの中の写真を整理していて気付いたのですが
大学を卒業し、初めて就職した会社を退職したのがちょうど10年前の春(3月)でした!
退職日の写真、、、懐かしかった~。

辞めた理由=スペインに行くと決めたから 

だったので、まだ就職活動中だったし、いつ夢を実現できるかもわからないという
全く手探り状態ではあったけれど、目的が定まった時の自分はぶれないので、
とにかく希望にあふれてたなぁ~ということを懐かしく思いしました。
自分で辞めると決めたものの、退職日には見送りにきてくれた他の部署の友達や
お世話になった同じ部署の先輩・後輩たちから花束やカードをもらってウルウルはしてましたけどね~。

そして高校卒業以来、ひさーしぶりに実家に戻って生活したのもなんだかとても新鮮でした。
あれからすぐにスペインに来られたわけではなく、一応回り道もしてようやくこの地に
来たわけですが、最近はなんとなくここに居ることが普通でマンネリ化してこのままでいいのかな~
なんて思うこともしばしば。
あの頃は、「ここで普通の生活をする」事にもあこがれていたのにねぇ~(苦笑)

一度手にしてしまうと、また何か別の何かを求めてしまう・・・

良く言えば、探究心・向上心がある!?
悪く言えば、無いものねだり・わがまま!?

なのでしょうか?

特に、サラゴサから帰ってきてもう一度バルセロナに腰を落ち着けてからこういうことを
よく考えるようになりました。
やっぱ、心機一転マドリードで再スタートするべきだったかしら(笑)
でも、こんな不況の中、再就職できて、希望していたとおり、町中の会社に就職できて
(動機が非常に不純ですが・・・あはは)、新たに一人暮らしも始めて、、、
これ以上、何を望むというのか?

最近、たまたま私の旧友の中で変化があったり、新たなスタートを切っている人が
立て続けにいるので余計にこんなこと考えてしまうのかもしれません。
私の悪いくせ、他人の芝が青く見えるってやつなのでしょうか?

基本、仕事がマンネリ化しているのが一番の原因だとは思いますが、
それ以外にそもそもバルセロナの良さも普通すぎて気付かなくなっているのかもしれないなー。
もったいない!あれだけ住みたくて来たバルセロナなのに、、、。
そりゃー住んでみたら色々嫌な事も見えてくるし、カタラン語もうっとーしいけど
とりあえずはもう少し今の仕事をちゃんとやりながら、周りにも目を向けてみようかなぁと思います。
やっぱりね、長く住んでいても何かにワクワクしたいし・・・・。

今年度の目標!ワクワクできるものを見つけること☆

どうやったら見つかるんだろうか?
これまたわからないけど、意識していれば少しずつでも何か新しい発見があり、
新たな目標ができると信じて!

以上、ただの独り言で失礼しました。
自分への覚書です。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-04 03:37 | バルセロナ生活