「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまたグルメ記事です。
やはり、グルメ以外の記事を・・・というのは私には無理みたいです(苦笑)

さて、先日ちょっと時間が読めない用事があったため平日に一日会社をお休みしました。でも、用事がお昼時には終わったので、急きょ友人を誘って普段はできない町なかランチへ行ってきました。

お昼は、ほとんどのレストランがMenú del día(お昼の定食ってやつですね)を出しているのでお得ですよね。一応オフィスは市内にあるので、食べようと思えばMenú del díaは食べられるのですが、1時間のランチタイムでは遠出もできないし、落ち着いてゆっくり食べることもできないし、何よりひとりで食べてもおいしくないので普段はお弁当を持参したり、簡単に済ませる事が多いです。

さて、その日向かったのは新しくOPENしたという日本食Futamiさん。
e0145739_0315156.jpg


町の中心でとーっても便利なところにあります。
Futami
C/Enrique granados 10
TEL 93-515-0312


お昼は、とんかつ、からあげ、オムライス、お好み焼き、海鮮ちらしなどなどの定食がありました。それぞれ、ミニサラダ・味噌汁・ドリンク・デザート尽きで、12-15ユーロくらいだったかな?他に、25ユーロでお昼のコースメニューもあります。(これは週末もやってるそうです。)

迷いましたが、私は海鮮ちらし
e0145739_0225033.jpg

友人はとんかつ定食を注文。
e0145739_0231832.jpg


ちらしはお皿が大きいからか(?)、一見「え、こんだけ?(少なっ)」と思ったのですが、食べ始めたら十分お腹いっぱいになりました。お味噌汁もおいしかったです。とんかつも味見させてもらいましたが、サクッサクでおいしかった。その後、知り合いの方もすぐにランチに行かれたそうで、その方が食べたから揚げ定食もおいしかったよ!とおっしゃっていました。

次回またディナーで再訪したいお店です。
オーナーさんは、アメリカに行くことも視野に入れてらしたそうなのですが、旅行で訪れたバルセロナに恋し、この街に店を構える決断をされたとの事。バルセロナを選んで下さってありがとうございます♪
本物の日本食を食べられるお店が増えて、私達は嬉しいです!頑張ってくださいね~。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-28 00:33 | レストラン・Bar・ワイン
今回は、友人のフラワーギフトショップのご紹介。

ブログでも何度か紹介した地元でおばんざい屋さんをやっている友達と共に
中学時代からず~っと仲良くしている親友のKちゃんは、ブライダル業界で長く
経験を積んできたフラワーアレンジメントのプロ。

そのKちゃんが独立し、ウェディング・ギフト・インテリアフラワーのオンラインショップLe germeを立ち上げました。

生花ももちろん扱っていますが、オンラインショップでは主にシルクフラワー(造花)や
プリザーブドフラワーでのギフトを作ってくれます。

さて、年末帰国した際にはそんなKちゃんに注文しこんな素敵なギフトを
作ってもらいました。
Le germeのトップページでも紹介されています!)

姪っ子ちゃんバレエの発表会用ギフト
<ハンドバッグブーケ>
e0145739_6431336.jpg

今回は発表会の日が早かったため残念ながら私は見に行けず、、、
せめて贈り物をということで、姪っ子ちゃんが大好きなブルーを基調に
ハンドバッグスタイルのフラワーギフトを作ってもらいました。
姪っ子ちゃんも、「これかわいい~♪」ととっても喜んでくれたようで、オバチャン嬉しい☆

<生花の花束、和紙ラッピング>
e0145739_6453246.jpg

こちらは母が持参した花束。生花で華やかなものを!とリクエストしただけで
こんなに素敵な花束を作ってくれました。厚めの和紙のラッピングもステキで
姪っ子ちゃんより、母や義姉(姪っ子ちゃんママ)が随分気に入っていたようです。

続いて姪っ子ちゃんのピアノの発表会用ギフト
<子犬のバスケットフラワー>
e0145739_649189.jpg

「何か変わったものしてもらえへんかんぁ~?ピアノの曲目が子犬のマーチやから子犬をイメージしたお花とか?」というのが母からのリクエスト。えらい無茶なリクエストやなぁ~と思いながらもそれをそのままKちゃんに伝えたところ、これまたこんなにかわいいフラワーギフトを作ってくれました。

しっぽを振りながら野原で遊んでいる子犬をイメージして作ってくれたそうです。
それだけでもすごいのに、添えてくれた楽譜もちゃんと「子犬のマーチ」。
細かい配慮に感謝感激。ピアノを弾き終えて、これを見た姪っ子ちゃん、すぐにちゃーんと「あ、楽譜が子犬のマーチや☆」と気付いて喜んでいたようです。
e0145739_654640.jpg

それにしてもこの子犬の表情がかわいいこと、かわいいこと。
つぶらな瞳が魅力的。
e0145739_6534999.jpg

きょとんと上を見上げているようなこの表情。犬種は全く違いますが、愛犬を思い出します。
e0145739_6554958.jpg


ブルーのハンドバッグアレンジも子犬のマーチもシルクフラワー・プリザーブドフラワーなので長く飾って楽しんでもらえるといいな。

昔から手先が器用で、家庭科の授業でもみんながシンプルなタイトスカートを作っている中、一人でチェックのかわいいプリーツスカートを作っていたようなKちゃん。
(私は、タイトスカートでも苦戦していて家庭科の裁縫の時間が大嫌いだった・・・)
これからも、素敵なギフトを沢山の人に届けてほしいです!
フラワーギフトにご興味のある方は、是非Le germeのWebサイトをご覧ください!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-26 07:18 | お気に入り

初釜

同じく日曜日。
ランチの後は、kimono club barcelonaさん主催の初釜に参加しました。

昨年の帰国時には、母から着付け特訓を受けたのですが
今回は着物に一度も袖を通すことがなく、、、、、、着付けの手順も
ウル覚え!?

今回も昨年の初釜のときと同じ桜柄の着物を着たのですが
サイズが大きいため、特におはしょりの始末が難しい(涙)
何度もトライしたのですがどうしてもうまくできず半泣き・・・。
そして、京都に1年留学し、着付けと和裁までみっちり学んできたという
スペイン人のラウラに一から着せてもらいました。

そもそも襦袢の着方もなってなかったようでピシっと綺麗に
直してもらったのですが、その手さばきがもうプロです、プロ。
先生について相当修行してきたようで、着付けをしてくれるときの
姿勢までさまになっていて、締め付け具合もプロ。
友達の結婚式のとき、会場で着付けをしてもらっている状況を
思い出すほどでした。

帯も色々学んだそうで、今では自分で創作もできるほど。
私もこんなにかわいくお花を作ってもらいました。
e0145739_232294.jpg


当日お茶をたててくれたのは、同じく京都に留学経験のあるスペイン人と
袴でびしっと決めた日本人男性。
e0145739_2343112.jpg

e0145739_2361429.jpg


そこでも、いまいちお作法がよくわからず、「どうしたらいいの?」と
きょろきょろしているスペイン人たちと状況は全く同じでありました。
あー恥ずかしい・・・
e0145739_2381520.jpg

e0145739_2412991.jpg


とりあえずお茶とお菓子はと~っても美味しかったです。
(またそんな感想しか言えない私)
e0145739_2414891.jpg

e0145739_242864.jpg


日本人として情けないやら恥ずかしいやら複雑な思いの初釜となりましたが
お茶はどうも興味がわかない。
でも、着付けだけは(自分の着付けくらいまともに出来るよう)頑張りたいです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-23 02:46 | 着物

Tatami roomでランチ

日本から帰ってきたばかりではありますが、日曜日は”日本”満喫デーとなりました。

まずはランチから・・・。
笑顔の素敵な日本人女性Mさんの旦那様であるイギリス人のHさんが
経営されている日本食レストランTatami roomにて、ランチを堪能。
新年会ということで「15ユーロで食べ放題!」だったのです。

初めて行ったのですが、その名の通り畳の部屋で日本食を食べられるお店です。
掘りごたつ風になっているので正座が苦手な方も安心ですね。
e0145739_6562560.jpg

e0145739_657835.jpg

日本酒も沢山ありました。
e0145739_657584.jpg

照明がとてもかわいくて気に入りました。
e0145739_659166.jpg


お寿司、からあげ、ぎょうざ、すき焼き、煮込みうどん、焼そば、マーボなす、焼飯、
サラダ、豚の角煮などなど沢山のお料理でお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした!

Tatami room
Carrer Poeta Cabanyes, 19
933 29 67 40
Metro L3 Parallel駅からすぐです。

※食べ物ネタ以外を・・・・と言っておきながら、最初の日記がやはり
食べ物ネタになってしまいました。先が思いやられますね(笑)


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-22 00:00 | レストラン・Bar・ワイン
e0145739_67135.jpg

すっかり放置されてしまっているブログを見にきてくださっている皆様、
あけましておめでとうございます!というにはもう遅すぎますが、
また今日からブログ復活しますので(と前にも書いたような・・・^^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回も年末年始は日本で思う存分楽しんできました。
少し長めの3週間の休暇を取ったのですが、それでもまだまだ
時間が足りない気がします。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の力はすごいもので
昨年はFacebookで思いがけず、高校時代の旧友たちとのつながりが増え
同級生や部活の仲間と久しぶりに再会できたことが何よりもうれしかったです。

また、日本に帰国しているくせに去年は初詣にも行かなかったので
今年は両親、兄家族みんな揃って初詣にも行けとても気持ちよく
新年のスタートを切ることができました。

色々と今年も目標を掲げてはいるのですが、こんな公の場に書いても
実行できないくらいへたれな私なので、今年はブログには書きません。
・・・が、自分では今年こそ目標を一つでも多く達成できるよう努力します!(断言)

そして、年明けにこちらに戻ってきてから突然ひらめいたかのように
あることをしたい!と思い立ちました。
「思い立ったが吉日」と言いますからね。今のうちに動きますよ~。
具体的にスタートしたら、また日記に書きますね~♪

あと一つ、ブログに関していえば「食べ物以外のネタを増やす」というのも
目標といいますか、心掛けたいなーと思うことではあるのですが・・・
食べることとバルセロナの生活は切っても切れない関係にあるので(私の場合?)
やっぱりそれは無理かな?あはは 

とにかく今年もバルセロナから産地直送の情報をお届けしますので
是非ブログを覗きにきてくださいね~。宜しくお願いいたします。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへおもいたった
[PR]
by acco-esp | 2013-01-21 06:10 | バルセロナ生活