Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いやー昨日のポルトガル戦は厳しかったなぁ~。
C.ロナの調子が良かったのでちょっと不安だったけど
なんてたってスペインには守護神カシージャスがついている!
そして2-0くらいで勝って!(希望)
と思っていたけど、いやいやいやそうは問屋がおろさない っと。

普段、圧倒的ボール保有率でパスをまわすスペインも
昨日はあまりパスが通っていなかったような・・・・・・・・
なんだかチャビがあまり目立っていないのも気になる・・・・・・
とにかく、最後の最後の最後まで気が気でなく、肩が凝る試合だったわ~。

そしてまさかのPK。
でも、ここでまた、いやいやスペインには守護神カシージャス様が
ついているから大丈夫!と信じて、まさに祈る思いで画面を見守りました。

ドキドキしたけど、見事な勝利!良かった~!
おめでとうスペイン!!

ワールドカップ優勝後に買ってまだ値札つけたままだった代表のユニフォームを
着て応援に行った甲斐があった。
e0145739_229335.jpg

バルサの試合の時と違って、道でユニフォーム着てる人少ないから若干
恥ずかしかったけど、気にしない、気にしない!

次は決勝!
サラゴサで、朝番と遅番を変わってもらって、仕事の後に
大画面で試合を見たのが懐かしいなぁ~。

Eurocopaスペイン優勝!!!の記事

あの時は、
「何の試合?」
「EUROCOPAって何?」
「え、決勝?」
って感じで、全くフォローしてなかったくせに、ちゃっかり優勝のお祭り騒ぎだけを
十分に満喫した私ですが、今回は違~う!!!

とにかく、EURO優勝ーワールドカップ優勝ーそしてもう一度EURO優勝なるか?
という歴史に残る大記録をかけての戦いだしね。
ここは勝ってもらわにゃ~。

数日前、窓をあけっぱなしで寝たせいで風邪をひき、昨日の試合観戦で
盛り上がりすぎて(?)風邪が悪化。
でも、日曜はバーゲン開始日だから、朝からバーゲン行って夜は試合観戦!
ということで、それまでに風邪治さないと。

とはいえ、今日の試合も気になる。イタリアードイツ。
どっちが勝つのでしょう???
どちらが勝っても、あとはスペインが勝つのみ!ですけどね。
ガンバレ、スペイン。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-29 02:29 | サッカー
今日は、準決勝進出をかけての対フランス戦!
ちょっと出かけていて前半戦をみのがしたけど、シャビ・アロンソのゴールのおかげで
1-0で勝っていた~♪

後半は、こういう大舞台でいい仕事をしてくれる(と私は思っている)バルサのペドリートも
途中からピッチへ!途中出場ということで勿論スタミナたっぷりでスピーディーな動きを
見せてくれた。
残りあと少しという時には、うまい具合に相手のファウルでペナルティキックを導いてくれ、
前半に1点を入れたシャビのPKが見事に決まり2-0.

結果、スペインの快勝!!!良かった~、嬉しい~。
次の対戦相手は、宿敵!?ポルトガル、、、というより、バルセロナに住んでいると
宿敵クリスティアーノ・ロナウド、ぺぺ!!!とも言いたくなる。

ロナウドとチームメイトであるスペインの守護神、カシージャスよ、どうか彼のゴールを
止めてください!その前に、、、同じくチームメイトのセルヒオ・ラモスよ、どうか彼の攻撃を
阻んでください!

もし、スペインが決勝に進んだら、恐らく順調に決勝に進むであろうドイツとの対戦。
これは4年前のEUROCOPAと同じ!ドイツはとにかくすごくいいチームで強いので
難しい試合になると思うけど、歴史に残るEURO2連覇を達成できるといいな。

ま、そんな先のことよりまずはポルトガル戦!2-0くらいで勝ってくれたら最高!


それはさておき、今日はサン・フアンのお祭りの前夜祭(Verbena)で、あっちこっちで
爆竹バンバン鳴りまくり~の、打ち上げ花火バンバン上がりまくり~ので、うるさいったら
ありゃしない。暑いから窓をあけてるので更にうるさい!
去年は自分も遊びに行っていたので、気にならなかったけど、今日は昼間に出かけていたので
もう寝たいのに、、、寝られるだろうか、、、。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-24 07:14 | サッカー

夏到来

今日は夏至でしたね。

日本では昼の時間が14時間35分で、
日の出が4時25分頃、日の入りが19時頃。

スペインでは昼の時間が15時間3分で、
日の出が6時18分頃、日の入りが21時半頃。

そして、今年の夏は例年よりも暑くなるそうです。
今日はすでにすごく暑かった。

スペインの夏、昼間の長い夏、すごく好きなのですが・・・
夏至を迎えると「これからが夏本番」だというのに、
「あ~これから徐々に昼間が短くなるんだー」と少し悲しくなる私。
マイナス思考でしょうか???

春分の日の方が、「よし、これから昼間が少しずつ長くなる~」と
嬉しくなるんです。

遠足当日より遠足前のワクワク感の方がが楽しい、というのと同じ?

ま、でも夏は今始まったばかり。
日焼けは避けたいけど、太陽ギラギラの夏、夜21時半過ぎまで明るい夏を
おおいに楽しみたいと思います。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-22 07:09 | バルセロナ生活
ふ~、今日の試合は最後の最後まで見てて怖かった~。
先制されそうなシーンもいっぱいあったし、スペインは前回のアイルランド戦の時のような
スピードも感じられなかったし。クロアチアも強かったってことかな?

だけど、最後の最後はセスク→イニエスタ→ナバスの見事な連係プレーで
1点入れられて良かった♪ クロアチアに1点入れられて、まさかの予選敗退に
なったらどうしようかと思ったので、ほっとした。

これにて、スペインはグループC1位で決勝トーナメントへ。
次の対戦相手はグループDの2位チーム。
フランス?イングランド?ウクライナ???

1戦でも多く勝ち進んでほしい。
ガンバレ、スペイン!
e0145739_6545057.jpg



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-19 06:49 | サッカー
非常に盛りだくさんの週末を送った後、平日にもお出かけすることがあったりで・・・
それなのに夜に一本は日本のドラマを見てしまい、寝不足でふらふらだった一週間。
昨日は家に着くなりバタンキュー(夕方4時)。
その後、むくっと起き上がり夜10時頃からユーロカップのイングランドースウェーデン戦を見て、
その後また普通に寝たにも関わらず、昼まで目が覚めなった私・・・・。相変わらずよく寝る!


さてさて、このところ偶然にも週末ランチが続きました。
夜にご飯を食べに行くことが多い中、週末ランチというのは妙に新鮮。
2回とも、すごく晴れた気持ちのいい日曜日で、そんな時に気の知れた仲間と
のんびりランチ・・・というのは、実に楽しい!しかも、お店がすいている!

まず、少し前に行った場所は、おいしくておいしくて大好きなタイ料理のお店
Bangkok Cafe
Carrer d'Evarist Arnús, 65
933 393 269

非常に小さなお店で平日はまだしも、週末の夜となると予約必須、
かつ2回転(20時~or22時半~)で、1回転目だとバタバタ追い出されるし、
2回転目だとスタートが遅すぎてちょっとだるい。
でも、昼間に行こう!という感覚が今までなかった。
そこで、とある日曜の昼間に友達とランチに行ってみたら、ガラガラで超快適。

入口にある鮮やかな色の花に、太陽の光がさんさんと降り注ぎ
気分はタイ・・・というより南国でした^^
e0145739_2238425.jpg


今まで、暗~くて、店内超満員の夜の顔しか知らなかったけれど、
お昼は全く違った顔をしている店内。明るいし人もいないので広く見える。
e0145739_2241686.jpg


急かされることもなく、のんびりだらだらら食べておしゃべりしていたら
お店の奥で、お店の人たちが賄いを食べ始め、結局いつものように
「もう閉めるので・・・」と言われて初めて席をたったわたしたちでした。

最後に、タイのChupitoを頼んだところ、こんなものが出てきました。
e0145739_22431665.jpg


カシスのような綺麗な赤色で、一見おいしそうに見えるけど、
薬草のようななんともいえない苦みがあって私には無理でした。

しかし、タイにもイタリアのグラッパのような食後酒があるとは知りませんでした。
興味のある方は是非、頼んでみてください!



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-16 22:50 | レストラン・Bar・ワイン
今住んでいるエリア、自分ではなかなか気に入っているのですが
微妙に地下鉄の駅が遠いのがたまに傷。
そんなこんなで、どうせなら歩いちゃえ!と歩く事が多い。

時間を気にしなくていい時(特に家への帰り道)きだと、遠回りにならない程度に、
いつもと違う道を歩いてみたりする。そんなときに、見つけたオシャレなカフェ。

Je t'attends Barcelona
C/Aribau 177

この入口に魅かれた!こういう見かけに弱いわたし。
e0145739_3222232.jpg


入るとすぐに階段。入口より中が低くなっています。
家具が、オールIKEA。このテーブル、私も持ってる・・・。
e0145739_3295498.jpg

右手にカウンター
e0145739_3321982.jpg

入ってすぐのフロアから外を見たところ
e0145739_3240100.jpg

e0145739_3243953.jpg

カウンター上のケーキやマフィンなど
e0145739_3311016.jpg

ショーケース(冷蔵ケース?)にも、ケーキあり
e0145739_3315956.jpg

実は奥に広い構造になっています。奥のフロアはソファ席ばかり
e0145739_3331344.jpg


そしてさらに奥にも広いテーブル席があります
e0145739_3364589.jpg


そ・し・て・・・
一回目は食後だったので数人でこれをシェアしました。レモンケーキ。
ちゃんとレモンの酸っぱい味がしてしつこすぎずおいしかった。
e0145739_3381619.jpg

二回目はリンゴタルト。こっちもおいしかった!
e0145739_3392531.jpg


とても静かなお店なので、ゆっくりお茶しながらおしゃべりしたい時にはもってこいのお店。
一人でも入りやすい!
ただ、これまた中途半端な場所にあるので行くには若干不便かもしれませんが
近くに行く用事があればのぞいてみてはどうでしょう?



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-07 03:53 | カフェテリア・スイーツ
5月26日まで試合があったBarçaと Athleticの選手が今日から代表に合流し
(それにより、残念ながら韓国との親善試合を最後に、代表を去らなければいけない
選手もいたのですが・・・)本日夕方、EUROCOPAに向けた最終メンバー全員で
記念撮影が行われました。

e0145739_5263148.jpg


このメンバーで、日曜日に中国との親善試合が行われます。

勝ち負けよりも(いやー当然勝ってもらわないとね・・・)、
日韓ワールドカップの時に、スペイン代表監督を務めていた
ホセ・アントニオ・カマッチョ監督が中国代表を率いているという点が
興味深い。

とにかくケガだけはしないで、気持ちよく勝って♪ポーランド/ウクライナに
旅立ってほしい。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-02 05:31 | サッカー