Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今や幻のレストランEl Bulliのオーナー、Ferran adrià(フェラン・アドリア)の弟
Albert氏がオーナーのBar, Ticketsに行ってきました。
El bulliの1年?いや数年待ち(でしたっけ?)に比べたらなんて事はありませんが
3カ月待ちのお店です。

昨年夏に友達に誘ってもらい11月に行けるはずだったのですが、、、
急用で行けなくなり、リベンジとしてその後すぐに予約をし
ようやく行くことができました♪

よく近くのお店に行くので、目にはしていたこの派手な正面入り口。
e0145739_550350.jpg

e0145739_5502931.jpg


中に入って右手は、カフェテリアを思わす明るい雰囲気。
テーブルと椅子も軽い雰囲気。
e0145739_5512314.jpg


店を出る時撮影したので後片付け中ですが、大きなオープンキッチン。
e0145739_553202.jpg


入って左側にもオープンキッチン。
壁一面のまねき猫がイマイチ!?
e0145739_5565957.jpg


こちらには大量のトマトと生ハムの足がぶらさがっています。
e0145739_5573770.jpg


私達はまねき猫キッチンのすぐ隣のテーブルでした。

フォークとナイフ、ではなく大型ピンセット(?)とナイフ
e0145739_559981.jpg


お皿は全て、ガリシア地方特産の高級陶器Sargadelos(サルガデロス)。
全部、柄が違います。
e0145739_652944.jpg

e0145739_654595.jpg

e0145739_66258.jpg

e0145739_661885.jpg

e0145739_663356.jpg


メニュー
e0145739_671936.jpg


ここからお料理スタート。
(難しすぎて覚えていないので(苦笑)詳しい説明は割愛させていただきます)

小魚のフライ:
・・・こんなの頼んだっけ?と思いましたが、食べると魚のおせんべいです。
薄くてサクサクで青海苔がかかっていて、日本に普通にありそうなおせんべい。
e0145739_6111459.jpg


オリーブの実:
・・・と思わせて、口に含むと全く違う食感。
生タマゴやイクラの食感が苦手な人にはきついかも?
味はしっかりオリーブです。
e0145739_614477.jpg


オレンジサラダ:
・・・と書いてあったけど、見た目はデザート。
食べてみると、オリーブオイルにカレー風味。パンをつけて食べたかった。
e0145739_6152097.jpg


うずらの卵?:
メニューに書いていた名前も覚えていないけれど、中はトロトロ、
外カリカリ、ニンニク風味。さらに塩をつけて食べます。
e0145739_6185183.jpg


モッツアレラ(カマンベールだったかな?)チーズのラビオリ:
中はとろとろチーズで、周りはコアラのマーチの皮みたいな感じ。
これもおいしかった!
e0145739_62291.jpg


トマト、とびこを韓国海苔とアイスクリームのミニコーンみたいなもので
巻いたもの。これもさくさくの食感がいい。韓国海苔は別になくてもいいかも。
e0145739_6223280.jpg


何の魚か忘れましたが、しょうが醤油味で和食っぽい。
ご飯が欲しくなる一品。
e0145739_6243431.jpg


パンコントマテ:
塩っけもよくきいているし、ゴマ入りのサクサクパンでかなりおいしい
e0145739_6255391.jpg


豚肉のバーベキューソースあえ:
お肉が柔らかくて最高においしい。バーべキュー味というより甘辛煮のような味。
これもご飯が欲しくなる一品!
e0145739_6273511.jpg


グリーンピースとハム:
これはスペインではどこででも見かける一品ですが、ミント風味であるのが
特徴。ビニールの袋は上で縛られた状態でサーブされ、ウェイターがその場で
袋をハサミで切り、中のミントを取り除いてくれました。
e0145739_630841.jpg


ハムとじゃがいも:
・・・に甘いソースがからめてあります。
e0145739_6362393.jpg


その日飲んだワインは
1本目:カタルーニャ産
e0145739_6372289.jpg

2本目:リオハ産
e0145739_6375981.jpg


続いてデザート。デザートはお任せ。
e0145739_63913.jpg

e0145739_6402750.jpg

e0145739_6404651.jpg

最初の3品は、記憶が薄いのですが、このスフレは満場一致で極上!
実は中はとろとろなのです。昔懐かしい味!
私個人的には、母が作るマドレーヌの味でした。
e0145739_641414.jpg

ここからは、サプライズだよ・・・と言われ、運ばれてきたものは
森のキノコちゃん?
キノコはサクサクのメレンゲ。緑色のものは何なのかわかりませんでした。
e0145739_643275.jpg

そして最後にどーんと出たのは、
わた菓子の木!演出としてはおもしろい。
e0145739_6452699.jpg

上から見ると・・・
e0145739_645523.jpg

中には梅味のシーズニングがかかってあるものもありました。梅の木だったのか?
e0145739_6463829.jpg


最後はお店の前で記念撮影(笑)
e0145739_65548100.jpg


一回行けば十分かな?と思っていたけれど、機会があればあと一回くらい
行ってみてもいいかなぁーと思えるBarでした。
・・・が、3カ月も待つと思うと、当分「次回」は来なさそうです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-28 06:56 | レストラン・Bar・ワイン
今日は快晴で気持ちのいい土曜日。
夜、友達Yちゃんの誕生日パーティーにお呼ばれしているので、
みんなから・・・という事で持っていくためのケーキを買いに
近所のケーキ屋さん行ってきました。

創業1958年のケーキ屋さん
Pastelería Natcha
Av. Sarrià, 45 - 08029 Barcelona
Tel. 93 430 10 70
Abierto de 8 a 21 horas los 7 días de la semana
e0145739_19531.jpg



このケーキ屋さん、ちょうど会社からの帰り道にありまして・・・
大きなショーウィンドーに季節ごとの実に楽しげな創作チョコやケーキが
並ぶのでついつい見とれてしまいます。

今のテーマはカーニバル!(いつもより地味・・・)
e0145739_0505991.jpg

隣にはおなじみ、ボンボン各種
e0145739_05345.jpg

こちらは常にスタンバイのキャラクターケーキ
e0145739_0521952.jpg


※向いの建物の映りこみが激しくて見にくくてスミマセン

こちらもカーニバルのケーキ
e0145739_102293.jpg

ちょっとした軽食用のサンドイッチ、コカ、パイ、コロッケなどもおいてあります。
e0145739_111318.jpg

私がとても惹かれた濃厚なダークチョコレートとオレンジのケーキ
e0145739_17293.jpg


店内にはキャンディー類や板チョコも
e0145739_12327.jpg


そしてメインのショーケースの中は
e0145739_135052.jpg

e0145739_141483.jpg

e0145739_144868.jpg

e0145739_15133.jpg


去年はここでフランボワーズのケーキを買いました。おいしかった♪
今年は・・・?

(誕生日パーティーを終えての追伸)
この二つを購入しました。みんなのお口にも合ったようで良かったデス!
e0145739_7161752.jpg



写真とりわすれましたが、店内では飲食もできますよ。
(ネスプレッソマシンのコーヒーですが・・・)
スペインにしては"甘すぎない!"ので日本人のお口にも合うと思います。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-19 01:10 | カフェテリア・スイーツ
シベリアからの寒波により、さむ~い日がつづいており
すっかり引きこもり気味でしたが、最近晴れの日も多く
あのキーンとする寒さも少し和らいできたようでうれしい限り。

とはいえ、家でオイルヒーターをつけているとお肌の乾燥が気になります。
そんな私の今年の強い味方は・・・

パナソニックのデイモイスチャーナノケア EH-SN10
e0145739_6295870.jpg


数年前から年末恒例行事(?)となっている兄夫婦とのプレゼント交換にて
リクエストし、プレゼントしてもらいました♪ 

ネットでしか見てなかったので箱をあけて、あらびっくり。
想像以上にコンパクトでかわいい♪ まずは、つかみはOK! 

昔からナショナルパナソニックの「きれいなお姉さん」シリーズは興味津々。
今はPanasonic Beauty Styleというそうです。)
特におうちエステ系商品!!!

そんなわけで随分前からスチーマーにも心惹かれていたのですが、

大きそうだし・・
高いし・・・
手入れが大変みたいだし・・・
何より・・・海外対応してないし・・・

ということで、買うのを断念していたけれど、このデイモイスチャーは
こんなに魅力的↓

★お水いらずでお手入れの必要なし

水を使ってスチームを出すのではなく、空気中の水分を集めて電気的に
ナノイーを発生。ナノイーというのは、水に包まれた微粒子イオンで
お肌や髪にやさしい弱酸性なのだそうです。

★海外対応している上に、USBにも対応

パソコンにつないでこんな風に使えます。
e0145739_635724.jpg

ということで、パソコンしながら簡単お手軽ながらエステが可能!

角度も調整も可能。コンパクトさもわかるように携帯を横に置いてみました。
※まっすぐの状態
e0145739_6355887.jpg

※上に傾けた状態
e0145739_6363592.jpg



なんといってもスイッチオンするだけなので、パソコンするときは勿論
私は寝る時に毎日使っています。
8時間で自動電源OFFなのでつけっぱなしの心配もありません!


気になる効果はといいますと・・・
しっかりナノイーを浴びたあとは、

1.顔をさわったときにお肌がしっとしているような (気がする)
2.心もち、化粧ノリが良くなったような (気がする)
3.化粧崩れがマシになった (これだけは確実にそう思う)
4. 寝る時にずーっとあたっていたと思われる部分の髪の毛が
  朝起きた時ツルッツルだった。

この商品、2時間以上使用することで効果が出やすくなるそうです。

確かに、夜ずっとつけて寝て起きた時(≒あまり寝がえりをうたずに
しっかりナノイーを顔または髪の毛に受けていたと思われる時)
上記の効果を強く感じました。

とはいえ、

1.に関しては、手で触ると実際そう感じるのですが
鏡で顔を見ると、「いやまだまだカサついてるよな~」と思うので微妙。

でも、少し前に久々に会った友達に「どうしたのー?なんかお肌が潤ってない?
accoいつも乾燥肌で悩んでたのにぃ~」と言われたのでやっぱりちょっとは
効果があるのかな?その一人にしか言われてないので、よくわかりませんが
でも、とにかくすご~く嬉しかった♪

2. は、気のせいかもしれません(笑)あと、最近BBクリームを変えたので
もしかしたらBBクリームのおかげなのかもしれません。んーどうかな?

3.は、これまたもしかしたらBBクリームも関係しているかもしれないけれど
とにかく、朝一応ファンデーション(BBクリーム)くらいは塗ってるものの
昼前には、すっぴん?という状態だったのが、、、随分ましになったと思うのです。
会社でトイレに行って鏡を見るたびに、ニンマリしてます。
(でも、自己満足、自己陶酔である可能性大。誰にも言われてないから(苦笑))

4.も、ちょっと微妙。確かに、目覚めて髪の毛に触れたときに
え?うっそー!ツルッツルやん!と感じたことがあったのだけど、
もともと頭皮に近いほうは、それなりにツルツルしてたのかもしれないので、
今度、パッサパサで悩ましい毛先にあてつづけて効果のほどを確認してみます。


ということで、実にグレーな、中途半端なコメントをしましたが
とにかく今のところ個人的にはすごく満足しており、効果があると信じて(念じて)
毎日使っています。
(お兄ちゃん、Nちゃん、去年に引き続きエエもん頂きました。ほんまにありがと~♪)


次、帰国した時にはオフィス用にもう一台買いたいくらい。

気になっているそこのアナタ!買って損はないと思います!(言っちゃった)



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-16 07:00 | 美容・健康・ダイエット
ブログを書くようになって、林家ペー、パー子のように(?)
常にカメラを持ち歩いていた私。
(最近はスリを恐れて、いつも持っているわけではありません)
これまでの相棒はパナソニックのLumix DMC-FX33でした。
色はカクテルピンク♪
e0145739_5225652.jpg


日本から友達が遊びに来た時に、サグラダファミリア見学に行き、
どう構えても近くからは全体を入れるのが難しい
巨大なサグラダファミリアをすっぽりレンズに収めてみせた
その広角レンズの威力に魅せられ、次の帰国時に早速購入。
当時はあゆのCMで人気沸騰中だったような。

かなり気に入って使っていたのですが、段々気になり始めたのが
室内撮りに弱いこと。シャッター無しだと暗いし、シャッター有りだと
白く飛びすぎる。特に、薄暗いレストランや家でお料理を撮影するのは
大の苦手でした。あと、シャッタースピードが遅いのもちょっと気になった。

かれこれ4年使っていたそのLumixが故障したのをきっかけに
今回日本で新しくカメラを購入。

一番こだわったのが、室内撮りに強いカメラ。
Fujiかキャノンか迷ったあげく、最終的に購入したのは
Canon のIXY410F。
パールピンク系の色が好きなのだけど無かったので、色はレッド。
e0145739_5243854.jpg


すでに上位機種の600Fが出ており、やはり気にはなったけれど・・・
今年は予算を決めていたので、ひとつ下の410Fに決定した次第。
ヨドバシカメラで13800円でした。

カメラが無い間、ほとんど携帯で撮影しており、キャノンデビューは
今年の新しい着物の写真から・・・。
先日のCesar Pastorの撮影も、もちろんこのキャノン!
まだ全然使いこなせていないし、カメラマンの腕はいまいちですが
カメラの性能としては悪くない?

どのカメラ買おうかと色々相談に乗ってもらっていた友達からも
綺麗に撮れてたよ!と言ってもらいとてもうれしい。
軽くて薄いし、これからもしっかり私のお伴をしてもらい、
綺麗な写真(お料理!?)を沢山撮りたいと思う!

(余談)
それにしてもヨドバシカメラ.com、素晴らしいですね。
店頭では、在庫がなく、取り寄せに3-4日はかかる(しかも保証できない)
と言われたのに、ネットでは運よく在庫も残っていて、
ある日の夕方注文したら、翌々日の朝10時前には配達されてきました。早っ!
日本のサービスって素晴らしい~♪


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-07 05:35 | お気に入り
先週、Barcelona Opportunity Week*を利用して
Cesar Pastorというレストランに行ってきました。
*バルセロナ市内の☆付きレストランを含む有名どころレストランにて
25~35ユーロでお食事できる特別イベント。


Cesar Pastor
C/Casanova 212
TEL 93-443-2306
※このレストラン、以前はColibriという名前のレストランだったのですが
そこで11年勤めてきたシェフの名前に変わったそうです。

e0145739_151184.jpg

(閉店後に撮ったので暗い・・・)

中に入ると受付と長い通路。
脇にはソファセットがおいてあり、ここでドリンクを飲みながら
人を待っていることもできます。
e0145739_1521870.jpg

さらにワインセラーも
e0145739_1524991.jpg

奥まで行くと、ホテルの宴会場を思わせる広々とした空間。
写真では広さが感じられないかもしれませんが、天井が高いからか(?)
とてもゆったりとした印象を受けました。
e0145739_1532645.jpg


テーブルは丸テーブルもあり、5~6人のグループで来るときも
みんなで話しやすくていい感じ。
この部屋の手前には10人近く入る個室もあるので、大切なお客様の接待、
内輪のパーティーなどにも良さそうです。

さて、本日のワインは・・・
Montsantの赤「Dido]をセレクト。
なんと表現していいのかよくわからないのですが(相変わらず表現未熟)
口当たりがよく(渋すぎないというか・・・)とてもおいしいワインで
あっさり二人で一本空いてしまいました。


お料理はというと・・・
まず最初に、シェフお薦めの小皿セレクション

サバのマリネ、イクラのせ
 にはブドウときゅうり。ブドウを合わせた意味はよくわかりませんが、
 サバ自体はお酢が聞いてて食べやすかった。
e0145739_1535768.jpg

煮込み肉のコロッケ
 日本のお肉屋さんのお肉と違って、こちらのコロッケはほとんどクリームコロッケ系。
 ですが、これはお肉の味がしっかりしていておいしかった。
e0145739_1551667.jpg

Patatas bravas
 見かけはおしゃれだけれど、ソースがトマトソース缶を思わせる味で少し残念。
e0145739_225618.jpg

ロシア風サラダ
 ザ・日本のポテトサラダでした。マヨネーズに具材が混ざっているだけ?
 という感じで、このサラダは普段あまり食べないのですが、ここのは
 具材の存在感の方がしっかりしていて、とてもおいしかった。
 マヨネーズもスペインのではなく、キューピーを使っていたりして・・・ 
e0145739_231742.jpg

黒トリュフのリゾット
 見た目、味濃いかな?と思ったけれど、そんな事もなくおいしく頂けました。
e0145739_234892.jpg

海老のラビオリ、フレッシュチーズと車海老のクリーム添え
 海老のワンタン揚げ?という感じ。ソースがおいしかったです。
e0145739_24157.jpg


続いてメイン2品(肉と魚)
それぞれ2種類からの選択だったので、全種類味見できるよう
友達と別々の物を選びました。

(魚料理)
タラ、インゲン豆とポーチドエッグ添え
 Grescaで食べて以来、ポーチドエッグファン。でも、中の黄身のとろとろさが
 少し足りなかったかな?タラはぷりぷりしていて美味でした。
e0145739_243913.jpg

まぐろの照り焼きソースがけ、トマトとポロネギ添え
 メインのまぐろより、トマトとポロネギが見た目だけでなく味もおいしかった。
e0145739_253947.jpg

(肉料理)
ここまで来るとかなりお腹がいっぱいなのですが・・・
お肉は両方とも無難においしかった。どちらかというとタルタルが私好みでした。
Cesar Pastor風タルタルステーキ
e0145739_255877.jpg

子豚、コロッケと洋ナシ添え
e0145739_261979.jpg


デザート
こちらも2種類からの選択で、みかんのシャーベットもあったのですが
どちらもチョコレートクーランを選択
e0145739_264696.jpg

中はご覧の通り、熱々トロトロのチョコレート
e0145739_27254.jpg


最後にエスプレッソを頼み、プチフールとしてマカロンが出てきました。
e0145739_284422.jpg

これだけのメニューが25ユーロ。(ワインは除く)
お腹もお財布も(?)満足です。


このレストラン、とても客層が良かった事も印象的でした。
平日水曜日の夜だというのに満員御礼でしたが(特別メニューの
影響もあるとは思いますが)、とにかく静か。
ガチャガチャうるさいスペインのレストランとは思えない!

周りの声が全然聞こえず、自分達だけでゆっくりお食事とおしゃべりを
楽しめる素敵な空間でした。
気付いたら、開店から閉店まで、お店に居座っていました。
ま、これはいつもの事なのですが・・・

とにかく、バルセロナにて、また行ってみたいお店が一軒増えました。

Barcelona Opportunity Week、新しいお店の開拓や、普段は
とても手が出せないようなお店に行く機会としては最高。
次回は是非、本命だったHISOPに行ってみたいものです。
(Opportunity Weekで過去2度予約トライしてますが、2度とも満員でした)


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-06 02:09 | レストラン・Bar・ワイン
ヨーロッパにもシベリアからの寒波が来て、寒い日が続いております。
そんな中、先日なでしこジャパンの主力メンバーが所属しているINAC神戸と
バルサ女子のチャリティー親善試合が行われるというので、
寒い中カンプノウミニスタジアムまで試合観戦に行ってきました。

試合開始直後に観客席に飛び込んだ感じになったのですが、、、
意外や意外(といったらちょっと失礼か?)、開放されていた観客席は
ほぼ満席でした。
日本人はもちろんですが、スペイン人もけっこう来てましたよ。

これまた失礼ながら、なでしこの選手のメンバーもあまりわかってなくて
ついつい世界最優秀選手の澤選手ばかりを追ってしまった前半戦。
e0145739_0281462.jpg


私達が座っていた場所の目の前では、背番号5番の近賀選手、11番の高瀬選手が
素晴らしいプレーを見せてくれました。

ちなみにバルセロナでは、川澄選手のプレーが大絶賛されていました。

結果は1-1の引き分け。
女子サッカーの試合を見るのは初めてですが、想像以上にスピーディーで
パス回しも巧みで、最後まで楽しめました。

試合終了後は、取材陣がこぞってベンチの中の澤選手の前に移動。
ピッチでは、何人ものバルサ選手が澤選手に写真撮影のお願いをしていました。
そりゃー、メッシと同じ世界最優秀選手ですからねぇ~。
e0145739_0452669.jpg


ほんとにすごい!!!
日本女子の誇り!!!

最後は全員で記念撮影
e0145739_0461848.jpg

e0145739_0471839.jpg


今年はロンドンオリンピック。
あまりこっちでは放送してもらえないかもしれないけれど
女子サッカー、なでしこジャパンの活躍に注目したいです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-06 00:49 | サッカー