Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年恒例、年末年始の里帰りも秒読み!
とりあえず家についたらあったかいお風呂に入るぞ!とウキウキしております。

今年も、家族へのお土産にワインとオリーブオイルを購入。
ワインは、自分が飲めるようになってから買って帰るようになったのですが
実は去年まではとりあえず名前の知れたところ(リオハとか・・・)のを買ってただけ。
だから、結構当たり外れがあったかも!?

ということで、今年は自分がもっともっとワインが好きになってきたこともあり
もうちょっとこだわってワイン選びをしようと、ワインに詳しい方のブログなどを参考に
事前に候補の品をリストアップして買い物に出かけました。

向かった先は、うちの近所に出来たワインショップ。
WINE PALACE
Avinguda Sarrià, 28 08029 Barcelona, Spain
934 192 876
もともとはGironaが発祥のワインショップで、私が行ったショップは
バルセロナ一号店だったようです。
e0145739_853425.jpg


いつも前を通っていて気にはなっていたものの、入ったのは今回が初めて。
かなり中は広くて、当然ながらD.O.(産地)別にズラリとワインが並んでいます。
e0145739_873265.jpg

e0145739_89547.jpg


ワインだけでなく世界各国のビールや、その他のアルコールもかなりの品揃え。
e0145739_8122339.jpg


さらには、オリーブオイル、ビネガー、岩塩などのコーナーもあります。
e0145739_8105051.jpg


その日は、店内で、偶然にもあのおいしい日本食レストランうりぼうのオーナーシェフのTさんにお会いし、
ワイン選びを手伝っていただきました。

赤は、自分が一番好きなMonsantかPriorat、白はRias Baixasという事だけは
決めていたので、その中でお店の人とTさんのアドバイスを聞いて
赤3本、白1本を選びました。

e0145739_8201436.jpg

左から、
D.O.Monsant, FLVMINIS 2006
 これは前にも飲んで美味しかった記憶あり
D.O.PENEDES, PARATO SAMSO 2007 
 カタルーニャでのみ使われているブドウ品種を使用。
D.O.C.PRIORAT, Camins del Priorat 2009 
 Tさんイチオシ!
D.O.RIAS BAIXAS, SiN PalaBRAS
 数々の賞を受賞している素晴らしいワインだそうです。

もう少し、詳しいお話は後日・・・。

一番右端のものは、カヴァです。
カヴァ発祥の地、Sant Sadurní d'AnoiaにあるBodegas Murで作られている
Roberto J. Mur.
スペインのカヴァとワインを誰よりも愛し、日本へのプロモーション活動に
奮闘中の友達Iさんのブログによく登場しているので是非飲んでみたいなと思い購入した次第。
あの有名なレストランEl Bulliのハウスカヴァとしてサービスされてたのだとか・・・。
どんなお味か楽しみです!

オリーブオイルは、はじめて買ってみた
オロバイレン
前述のIさんのご友人が日本に初輸入された一品。
色合いからして、私好みの濃い~オリーブオイルを期待。
義姉へのお土産なので後で感想を聞いてみることにします。
e0145739_841438.jpg

こちらはLleidaのLes Garrigues産。
e0145739_841256.jpg

実は、前に職場で沢山もらってきたオリーブオイルがこのLes Garrigues産。
すでに数種類試したけれど、まさに”オリーブジュース”と言えるような
味のしっかりしたタイプ。以前はオリーブオイルにこだわりなど無かったけれど、
パンにつけて食べた時、初めておいしくて感動!

中でも一番気に入っているのが、オフィスで使っているこちら。
e0145739_921827.jpg


どうしてもそれが欲しくてバルセロナでLes Garrigues産を扱っている
お店を問い合わせて行ってみたけれど、1種類しかおいておらず、
私が欲しいのは無かった。
よって、仕方なく、家に残っていた小瓶を実家へのお土産に・・・
来年は、事前にLleidaにいる同僚にお願いして、買ってきてもらおうかしら。

すっかりオリーブオイル好きになった私、もっとオリーブオイルについて
勉強したいなぁと思っています。
他に、お薦めのオリーブオイルをご存じでしたら、是非教えてくださいね!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2011-12-19 09:03 | レストラン・Bar・ワイン
不況、不況とは言うものの、クリスマスを前に町は人であふれかえっています。
スペイン唯一のデパート、El corte inglesも24日まで日曜日も休まずOPEN。
ということで、週末は私も帰国前の買いだしに・・・・

スリ&スリ未遂に遭って以来、夜にランブラス通りやゴシック地区には
できるだけ近寄りたくないものの、行ってしまったランブラス!
しっかりカバンをガードしながら、ついつい写真まで撮ってしまいました。

相変わらず、すごい人です。
e0145739_6381692.jpg


そうそう今年からカタルーニャ広場になぜかスケート場が登場。
結構、人が入っていました。音楽ガンガンかかってて意外と楽しそう。
e0145739_6395018.jpg


カタルーニャ広場でこんなツリー見るのも今年初めてかも。(前からあった?)
e0145739_6423841.jpg


携帯で撮影してるのであまり写りは良くないけれど、なかなか幻想的!?
e0145739_6455057.jpg

e0145739_6461879.jpg

e0145739_6463778.jpg


ついでに、今年からうちのオフィスに登場したクリスマスツリーもご紹介。
なかなか好きだなぁ~大人な感じで・・・
e0145739_6481153.jpg


入口にはリースも。こちらもゴージャスで素敵♪
e0145739_6495891.jpg


さらに、今年はLote de Navidad(会社からのクリスマスのプレゼント!?)も
いただきました!(去年は無かったんですけどね)

前の会社はこんな感じの足1本↓とか、ワインとお菓子の組み合わせでしたが・・・
e0145739_7164615.jpg


今の会社は実用的♪♪♪ デパートEl corte inglesの商品券
e0145739_6524727.jpg


今までは、足一本もらっても食べきれないから人にあげてたし、、、
ワインは嬉しくても、ウィスキーは飲まないからこれも人にあげてたし、、、
いくら高級とはいえ、瓶詰めのツナや白アスパラもらってもそんなに嬉しくないし、、、
食べ物・飲み物満載のLoteよりも私には商品券のほうがありがたいです。

さ~て、あと4日頑張れば、少し早目の冬休み。荷造りも始めねば。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2011-12-13 07:01 | バルセロナ生活

毎年恒例ですが、12月になると外食の機会が増える。
先週は飛び石連休だったので、週のど真ん中にまたGrescaに
行きました。

GRESCA
C/Provença 230
TEL 93 451 6193

過去2回は、5-6人だったので自分達でいくつかお皿をチョイスして
みんなでシェアして食べましたが、今回は50ユーロののDegustación(お任せコース)。
お任せということでメニューは決まっているのですが、好き嫌いがあれば
変更可能と言われたので、卵料理とお肉料理のみ、希望を伝え変更して頂きました。

まずはお通し。
チーズ味のサクサクしたクラッカー(?)
e0145739_5345613.jpg

本日のワインはリオハのViñas de Gain.
e0145739_5261858.jpg

前菜
e0145739_527174.jpg

e0145739_5293174.jpg

フォアグラ
口の中でとろけるおいしさ。
e0145739_530409.jpg

トルティージャ
卵がトロっとしていて味もしっかりしている。
でも、実は私達が注文したのはこれではなく、次のお皿。
e0145739_674555.jpg

卵のスフレ
一度食べて以来、大ファン。白身のふわふわとトロット半熟卵黄のハーモニーが最高。
トルティージャもおいしかったのだけど、「変更して頂いたはずなんですが、、」
と伝えたところ、スフレもサービスで出して下さいました。恐縮です。
e0145739_5565815.jpg

タラのリゾット
すこ~し、塩味がきつかったけれど、量もちょうどいいしおいしく頂けました。
e0145739_5323176.jpg

ほたて貝
よこに添えられている緑色のものはブロッコリー
e0145739_5325161.jpg

お肉
もうお腹いっぱい。でもこの柔らかいお肉は食べらてしまう。
e0145739_5331011.jpg

チーズ
チーズ、洋ナシのゼリー、パイ生地の3層になっています。
e0145739_534866.jpg

デザート
ココナッツのシャーベット、殻に見える部分も全部食べられます。
e0145739_5533028.jpg


あれだけお料理を楽しんだというのに、肝心な内容を忘れてしまい
あまり参考にならない日記となってしまいました。

昨日行ったレストランでは友達がきちんとお料理メモをとっていました。偉い!
やっぱりきちんとメモしておかないといけませんね。
もうすぐ日本で新しいカメラも購入予定だし、今後は写真だけでなくお料理の詳細も
きちんとお届けできるよう努めます!



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2011-12-12 06:07 | レストラン・Bar・ワイン
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先週、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を見に行ってきました。
e0145739_736104.jpg


9月にバルセロナに来ると知ってからずっと楽しみにしていたミュージカル。
今年は夏にビリーエリオットを見て、すっかりミュージカル熱が復活していたので
当日はワクワクでした。

なぜ興味を持ったのかは覚えていませんが、小学校の時に「ああ無情」を読み
その後、日本で「レ・ミゼラブル」のミュージカルを見て、
エポニーヌを演じられた島田歌穂さんの「On My Own」の歌声に魅了されて以来
レ・ミゼラブルは大好きなミュージカルの一つ。


チケットを取ろうとしたら、ほぼ満席であまりいい席じゃなく残念・・・と
思っていたけれど、実際に行ってみれば、若干前の人の頭が邪魔だったものの
悪くない席でした。
 
私は、演じる人たちのレベルを語れるほどミュージカルの事を知りませんが
一緒に行った、NY・カナダ・ロンドン等の本場でミュージカルを見尽くし、
目も耳もしっかり肥えているミュージカル通の友達が絶賛するほどの素晴らしさ。
特に、歌声が素晴らしかったです。
On My Own以外にも、レ・ミゼラブルに使われている歌はほとんど好きなので
今回の舞台は本当に楽しめました。
しいて言うならば、、、、劇場はもともとスポーツセンターだった場所で
あまり音響が良くないようで、大勢で歌う場面になると声が反響してしまって
いたのが残念ですが。

ジャンバルジャンを演じた俳優さんは、かなり有名な方のようで、
年齢の推移と共に、声色まで変わるところがまた素晴らしい(by友達)
セリフも一言一言が非常にクリアで、「滑舌のいいスペイン語の音が好き」
な私としては聞いていて心地良かったです(笑)

ビリーエリオットのように、ダンサブルなミュージカルとは全く種が異なりますが
少しでもストーリーを知っていれば、飽きることなく、最後まで舞台に釘付けで
楽しめるミュージカルです。
バルセロナ公演は1月8日までです。まだ見てない方、お薦めですよ。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2011-12-07 08:07 | お出かけ(近場)