Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

着付け教室@バルセロナ

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先週末の事ですが、Kimono Club Barcelonaさん主催の
着付け教室に行ってきました。
今月は浴衣の着付け!
ちょうど、着付け教室の前日に、今年買ったばかりの浴衣が
SAL便で無事(なんと一週間で!)到着したのでルンルン気分で参加。
e0145739_20142732.jpg


教えてくれるのはそこらへんの日本人よりも着物の知識が豊富で
なんといっても着物への愛情が深いスペイン人女子達・・・。

最初からガウンのように浴衣をひっかけようとしたら
「ちょっと待って!」と止められて、最初の一歩から
丁寧に教えてくれました。
そんなとこから着付けが始まっているとは全く知らなかった(お恥ずかしい)。

「おはしょりがもたついて綺麗にできないの~」
e0145739_2016247.jpg


「帯、、、こんな感じでいいかしら?」
e0145739_20174967.jpg


兵児帯も使ってみました。でも、先生に丸投げ・・・
e0145739_20183812.jpg


「どう?どう?」
e0145739_2019380.jpg


出来上がり~
e0145739_20193357.jpg


お疲れ様でした!
先生3人、参加者6人(スペイン人3人、日本人3人)で記念撮影
e0145739_20201123.jpg


その後、浴衣でお茶しに行って、ユネスコのイベントにお邪魔して
(日本人3人は完全にか・ざ・り)
夜はそのまま日本食屋さんにご飯を食べに行きました!

今年はもっともっと浴衣を着る機会を作りたいなぁ。
すでに七夕イベントが企画されているけど、、、その日に限って
仕事の会食。が~ん。日程変更にならないかしら~(涙)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-06-26 20:25 | 着物

日曜ランチ@BCN郊外

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


日曜日は、バルセロナ市内からバスで30分ほどのところにある
Mちゃんちにお邪魔してきました。

全然写真撮っていないのだけど・・・
ベランダからは海も見えて、静かで、とっても良い環境。

ランチのメインは、ラクレット。
スイスの伝統料理らしく、ラクレット専用グリルでチーズを溶かして
野菜、スモークサーモン、ハム類など、お好みのものと一緒に食べるというもの。
e0145739_6575100.jpg

ハイジチーズみたいな感じで、トロットロにして食べるとおいしかった!
自分で焼きながら食べるというのがまた楽しいですね。

おっと、その前にもちろんCAVAで乾杯。
名前忘れちゃったけど、飲み易くて最高においしかった。
(Tさん、また今度もう一回名前教えてね。)

その他、日本から持ってきてもらった貴重な横浜のしゅうまい、
サラダ、そして私はチャプチェを作ってもっていきました。
なんとなく作りたくなって・・・韓国食材店で春雨購入。
e0145739_6395229.jpg


そして、ネットでいろんなレシピを検索して、基本的には
ユンソナのレシピを参考に作ってみました!
※ユンソナさんのブログなかなかお薦め。チジミもユンソナレシピで
作ったけどすごくおいしく出来たし!

タッパーに入れる前に撮ったみた写真。
写真は全くおいしそうに見えないけど、みんな美味しいといって
食べてくれたので嬉しかったです。
e0145739_6405214.jpg


調子にのって、春雨の残りで今日もチャプチェを作って
昨日来れなかった友達におすそ分けしてきました!
お口に合ったかしら~!?

話はランチに戻りますが、、、お食事のお伴はもちろんお酒。
CAVAの次は、Mちゃんの家がある地域で作られているという
フルーティーですっきりした白ワイン。
その次はブドウの生産量もすごく多いムルシア地方Yeclaの
赤ワイン。
そして、日本からWさんが持ってきてくれた日本酒。
私、日本酒は苦手だけど、この大吟醸は白ワインみたいで
すごく飲み易かった♪ん~危険、危険。

最後にデザートのネクタリンをごちそうになり、その後再び
バスでバルセロナに向かおうとしたのだけど、、、
バス停で待ってるときからほぼ沈没・・・・(爆)
バスに乗ったら、数分後には熟睡して、アッという間にバルセロナに
ついちゃいました。

その後、ランチに来られなかった友達も加わってもう一杯!?
お腹いっぱいだったけど、デザートのケーキはおいしかった♪

友達との楽しいランチ、楽しい夕食・・・
つまり、食べてばかりですが、、、
最高だよね~♪

さて、週末にしっかり食べた分、平日はコントロールしないと。
なんせ、只今必死のダイエット中なのです!
珍しく、、、真剣に頑張ってるのだ、わたし。ファイト!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-06-21 06:57 | おうちごはん/スイーツ
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


日本食屋さんが豊富なバルセロナにまた一つ日本食のお店が増えましたね。
お好み焼き・鉄板焼きレストラン RIO
C/Minerva 6
Tel 93 368 3265

ディアゴナル通り(ディアゴナル駅近く)のマクドナルドの横の道を
入ってすぐのところ。

こじんまりしたかわいいお店
e0145739_22572667.jpg

この鉄板でお好み焼焼いてくれます
e0145739_230379.jpg

タパスもあって、今回頼んだのはアスパラの鉄板焼き
目玉焼きが半熟でおいしかったです。
e0145739_3504023.jpg

メインは迷ったあげく
広島風モダン焼と
e0145739_35119.jpg

オムそば
e0145739_3512014.jpg


粉もん好きにはたまらない!
お値段も財布に優しくてGoodでしたよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-06-06 03:51 | レストラン・Bar・ワイン
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


もうOPENしてから何カ月か経ってしまいましたが・・・
ようやく新しいショッピングセンターに行ってきました。

LAS ARENAS
元闘牛場だったところを、外壁は残したままショッピングセンターに
改造したというバルセロナの新しいスポット!?

ほんと、長~~~い間工事中で、誰もが「どうせ終わらないんじゃない?」と
思っていたので、「ほ~工事終わったんだ~。」とある意味驚き。

こちらが闘牛場そのままの外観
e0145739_5532556.jpg


壁アップ コルドバのメスキータみたい
e0145739_554534.jpg


中は・・・普通。黄色い柱がマドリッドの空港の新ターミナルちっく
同じ人のデザイン?
e0145739_5551388.jpg

e0145739_5554131.jpg


中に入っているお店やレストラン・カフェはは特に変わり映えしないお店ばかり。
最近日本にも進出したDesigualもありますよ~
e0145739_68920.jpg

他には、映画館や、お高くて有名なジム(コスモポリタン)とお安くて人気の
スーパー(メルカドナ)が入っているという、ちぐはぐなコンセプト!?

ただ、住んでる方も観光で来られた方も一回くらいは行ってもいいのでは?
と思うのがこちらの展望台
e0145739_603788.jpg

e0145739_613582.jpg


360度バルセロナを見渡せる!が売りですが、唯一綺麗な眺めはこの方角かな?
モンジュイック方面
e0145739_622011.jpg

後はあまり大した事ないですが・・・
こちらが海方面(Torre MapfreとHotel Artsが見えます)
e0145739_6445.jpg

こちらはサグラダファミリア方面。遠くに小さく見えます。
e0145739_644848.jpg

こちらはティビダボ方面 
e0145739_651926.jpg


ちなみにお隣のホテルの屋上のプールも丸見え
e0145739_66116.jpg

真正面のピソの方は、今まではのんびりテラスでくつろげただろうけど
今では至近距離で見られて嫌だろうなぁ
e0145739_671893.jpg


以上、Las Arenasのご紹介でした。
一度くらいは行ってみてもいいかもしれませんよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-06-02 06:08 | お出かけ(近場)