Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


まず、、、申し訳ございません。
前回の記事で、サグラダファミリアに日ノ丸と巨大な折りヅルが!と
書いてしまいましたが、、、実際は全く違いました。私の勘違い?聞き間違い?
でも、確かに前日・・・そのように聞いたと思ったけど・・・。
とにかく、すみませんでした。

サグラダファミリアの塔の間に取りつけられたのは日の丸をイメージした赤い丸
e0145739_4513576.jpg

言われないとちょっとわかりにくいかもしれませんね。
なんせバックが青い(空)なので・・・。きちんと日ノ丸だったほうがインパクト
あったかもしれないですが、こんな演出をして下さった気持ちはありがたいですね。
そして折り鶴は、確かに大きめではありましたが「巨大」と言うほどではなく、、、
こちらは舞台のバックに飾られてありました。

また、生誕の門前に設けられた舞台そのものも日ノ丸をイメージして
真っ白な舞台に赤い丸、そしてその丸の中にカタルーニャ州旗をイメージした
黄色い線が4本引かれており、カタルーニャと日本が力を合わせて日本を応援
しますよ!という気持ちがとても伝わってきました。

こちらも、、、前日まで悪天候が危ぶまれましたが、快晴に恵まれ
無事に会は終了しました。
その時の様子はこちらから動画で確認できます。
TV3より 「生放送全編」(かなり、、、長いです)

ところで、、、近くに居ると行かないというのは本当で、、、
長い間サグラダファミリア周辺に行っていなかったので
久しぶりに行ってびっくり。また成長してる!!!!!
とにかく、、、横に広がってるのが一目瞭然。

逆行補正がうまくいっていなくて、あまり綺麗な写真ではありませんが・・・
色が明るいところが最近建てられた部分です。
正面から
e0145739_51969.jpg

横から
e0145739_551830.jpg

中も驚くほど綺麗でした。(いつも天井ばかり撮ってしまうんです、私)
e0145739_56177.jpg

e0145739_5617100.jpg

ローマ法王来西に合わせて完成された祭壇。美しいですね。
e0145739_571450.jpg

ステンドグラスも美しい。
e0145739_574468.jpg

自然光の入り具合が最高
e0145739_583499.jpg


最後に反対側から写真を撮りました。
ちょうど観光用2階建てバスもはいって、なんだか観光用パンフレットか
絵葉書のようではありませんか?(→自己満足)
e0145739_5104522.jpg


いい1日でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-26 05:11
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


イースターの初日はあいにくのお天気で、23日サンジョルディの日も
雨になるのでは?と心配されましたが、なんと・・・快晴!!

イースター休暇のど真ん中なので、本やバラの売れ行きも心配されていましたが
なんの、なんの。町の中は人であふれかえっていました。

その日は午前中から出かけていたのですが、午後になって
例のバラ+折り鶴のスタンドに行こうとカタルーニャ広場に向かいました。
日本の地下街を歩いているかのような人でかなり疲れましたが、、、
バラを売る側としてはありがたいですよね。

ポンペウ・ファブラ大学生たちのスタンドは、町の中心で、お店も多く立ち並び
人通りがかなり多いPortal de l'Àngel これはかなりGoodな立地ですね。

スタンドもこんな風に華やかで目を引きました
e0145739_4261316.jpg


折り鶴もこんな風に少し手を加えると、とっても素敵なプレゼントに早変わり。
さすが、頭いぃ~若者たち!
(でも、かなりの数だったので大変だったと思います。本当にお疲れ様でした)
e0145739_427195.jpg

e0145739_4274393.jpg


これが折り鶴制作時の写真。
e0145739_431053.jpg

みんなの気持ちが形になった素晴らしいプロジェクト!
ポンペウ・ファブラ大学の皆様、本当にありがとう。

日本人として、彼らの温かい気持ちが本当に嬉しくて・・・
私も、自分で自分にバラの花を買いました!
本当は、サンジョルディの日というのは、男性が女性にバラを
女性が男性に本を贈る人なのですが、、、それが何か?
e0145739_4371063.jpg


※先日の日記にて、売り上げは東北の大学に寄付されますと書きましたが、
最終的には、同じ学生として震災遺児の方々を広く支援したいという思いから、
あしなが育英会に寄付される事になったそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-26 04:39
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


明日のサンジョルディの日、カタルーニャ州政府により、
サグラダファミリアの生誕のファチャーダ前で
東日本大震災の被災者に捧げるイベントが開催されます。

SAN JORDI SOLIDARIO CON JAPON

生誕のファチャーダには日本国旗用意され、サグラダファミリアの
象徴でもある塔からは巨大な折りヅルが吊るされます。

イベントは女優Montserrat Carullaの進行のもとに12時から始まり、
カタルーニャと日本の人々による舞踏、歌、楽器演奏、俳句・短歌の朗読などが
行われます。イベントの様子は12時からTV3でも生放送されます。

お時間のある方は是非サグラダファミリアへ!
(雨天の場合、Plaza San Jaumaのカタルーニャ州政府庁にて開催されます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-23 04:59
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


明日はサンジョルディの日。
残念ながらあまり良いお天気は期待できなさそうですが、
本を買いに、、、バラを買いに、、、町にお出かけされる方が多いですよね。
バラを買うのであれば、是非こちらのスタンドで!!!

C/Portal de l'Àngel , 31 (カタルーニャ広場との角)

バルセロナのポンペウ・ファブラ大学の有志の方たちが、
日本支援のためにバラを販売され、その売上金は全て
津波による大きな被害を受けた場所の一つ、仙台にある
大学に寄付されます。
そして、バラを買って下さった方には、折り鶴が手渡されます。

この日のために、先週からポンペウ・ファブラ大学の3か所の
キャンパスにて、賛同して下さる数多くの人の手によって
折り鶴が作られました。

友達と共に、折り方を教える助っ人として参加してきた時の写真はこちら。

みんな一生懸命になって折ってくれていました。
e0145739_4291037.jpg

e0145739_4305665.jpg

段ボール何箱分もの色とりどりの折りヅルが完成。
e0145739_4313519.jpg

Ànim Japó ガンバレ ニッポン
e0145739_4343175.jpg


中心となって動いていたのは、スペイン人のお母様と日本人のお父様を持つ
ポンペウ・ファブラ大学のある女子学生。彼女の行動力、彼女の周りで
共に頑張ってくれている皆様の連帯感に心から感謝いたします。

バルセロナ在住のみなさん、バラを買いに行きませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-23 04:42
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先日、卒業以来連絡が途絶えていた、大学時代の友人と
FACEBOOKでつながった。
懐かしぃぃぃ~!の一言に尽きる!ネットってすごいなぁ。

そして、短いメールを交わす中、彼のコメントにいちいち
ウケてしまったので、日記に書いてみようとおもった次第。

友人Yのコメント1
accoちゃんは、なんかうろうろしてるっぽいねぇ。

(acco→友人へ)うろろって、、、ふらふらしてるって言いたいん?

友人Yのコメント2
いやいや、アクティブやねっていう意味の誉め言葉やって。
accoちゃんって俺の中では、牛乳買うお金が無いとか言いながら
小銭数えよった
イメージがあって・・・。


すごいイメージもたれてたんやなぁ~私。
そんな事言ったカナぁ~?
でも、牛乳買うお金がなくて、一生懸命小銭数えてる
自分の姿、、、なんか想像できる~。
かわいいやん、☆年前のacco!

でも、、、補足しますと・・・
両親からは、バイトしなくてもちゃんと生活できるだけの仕送りを
毎月ありがたく頂いていたはずなのですが・・・アレ?

以上、どうでもいい内容の日記で、失礼いたしました!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-13 07:03 | バルセロナ生活

桜 from アンドラ

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫

≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


春を越して夏のように暖かい暑い日が続く今日この頃。
今日は朝からKちゃんの車で、お花見をしにアンドラ(ピレネー山中にある
フランスとスペインに挟まれた小さな国)まで行ってきました。

何やら、昨年偶然アンドラにて大層立派な桜並木を見たそうです!
咲いてるかな?咲いてたらいいね!と話しながらも、最近急に暖かくなったから
もう終わってるかなぁ~という不安もあったのですが・・・
ありゃりゃ、やっぱり・・・見事に葉桜になってしまっていました。

でも、しっかりした幹の、少し低めの桜が街中の川沿いに所狭しと並んでいて、
これが満開だったらさぞかし綺麗だろう、と想像できました!
(去年の写真も見せてもらいました)

でも、よ~く見ると、最後まで頑張って咲いている綺麗な桜もありました。

ほら、綺麗でしょう?
e0145739_557081.jpg

こちらも・・・。ソメイヨシノとは違う品種ですね?
e0145739_5573512.jpg



今日で大震災が発生してからちょうど1か月。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災地では、まだまだ不自由な生活を強いられている方々が
沢山いらっしゃいますが、民間のボランティア団体による支援も
始まってきたようですね。
一人一人が、出来ることを、続けていきましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-11 06:08 | お出かけ(近場)
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

4月11日14:46分、セルバンテス公園のバラ園(バルセロナ)にて
東日本大震災の追悼式典が執り行われます。


***以下、バルセロナ市役所HPより転載***
Acto en recuerdo de las víctimas del terremoto y tsunami del Japón
publicado el : 06/04/2011

Con motivo de cumplirse un mes de la tragedia causada por el terremoto y posterior tsunami en el Japón, el próximo 11 de abril, tendrá lugar un acto en recuerdo a las víctimas y las personas afectadas. El acto tendrá lugar a las 14.46 h en el espacio dedicado a Asia y al Japón en la Rosaleda del Parque de Cervantes (entrada por la avenida de Esplugues, nº. 20).

Dado que las 14 horas y 46 minutos, es la misma hora en que se produjeron los hechos, se ruega a los asistentes al acto estén en el Parque antes de las 14.30h.

********************************
東日本大震災犠牲者追悼式典

日本で起こった地震と津波による大惨事から1カ月となる4月11日に、犠牲者追悼と
被災者の方々に対する支援の式典が式典が執り行われます。
式典は14時46分、セルバンテス公園のバラ園内のアジアと日本を対象とした区域
(入口はAvenida de Esplugues, 20)にて。

大災害発生と同じ時刻である14時46分に行われるため、出席者は
14時半までには公園内にお集まりください。

*********************************



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-10 08:53
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


アイのうた~東日本大震災チャリティアルバム

ユニバーサルミュージック所属の79組のアーティストが結集した
チャリティアルバムが4月2日から発売になりました。

被災地への支援にも色々な見方がありますが、
私は、ネット上でこんな記事を目にしました。
「あるジャーナリストが被災地にて「被災地に必要なものは何ですか?」と
尋ねたところ、1.水、2.情報、3.歌 という答えが返ってきた」と・・・。

もちろん、すべての人に上記回答があてはまるわけではないと思います。
置かれた状況によって、必要とするものは当然変わってくると思います。
でも、今すぐでなくても、ほんの少しずつでも、「歌」が多くの被災者の方々の
笑顔や生きる力を取り戻す助けになってほしいなぁと願っています。

また、もしかするとアルバムを買うお金をそのまま募金したほうが
いいんじゃないの?と考える人がいるかもしれません。
それも一理あると思います。

でも、もし「あ、このアーティストの曲、聴きたいな。欲しいな」と
思っている人がいて、お金を払ってその曲を自分のものにし、さらにそのお金が
義援金という形で被災地に送られるとすれば、Wハッピーじゃないですか!

また、何らかの形で義援金を送りたいと思っている人が、その目的を果たし
かつ、音楽まで手にすることができたら、やっぱりそれもWハッピーですよね。

こうした自然な気持ちで支援する輪がどんどん広がると素晴らしいなと思います。

私は、具体的に大きな行動はできていませんが、長期的に義援金を送り続けると
自分の中で決めました。
でも、それにプラスして、、、このアルバムは純粋に欲しいな!と思ったので
購入してみようかな・・・。

洋楽の方がお好みでしたら、こちらはいかがでしょうか?
SONG FOR JAPAN
世界の39組のトップアーティストによる東日本大震災支援アルバムです。
iTune storeのみの発売でしたが、4月上旬に2枚組CDとしても発売されるそうですよ。

歌といえば・・・

トータス松本さんの「一日一歌」に、ちょっと感動しています。
(私が感動しても仕方ない?)

「被災地への思いを込めて、毎日毎日歌を作って届ける!」
いくらプロとはいえ、簡単な事ではないと思うのですが、それを
コツコツ続けておられるトータス松本さん。
この思いが、被災地の数多くの人たちの胸に響きますように・・・
トータス松本★一日一歌★


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-04 06:44
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


昨日も今日も天気予報は晴れマーク続きのスペインです。
各地で気温もぐ~んと上がり、春の陽気を越して夏を感じている地域もちらほら?

そんな中、マドリード在住の友人からこんな素敵な桜便りが届きました。

(マドリードの桜: 撮影 マドリード在住Iさん) 綺麗な写真をありがとう☆
e0145739_810985.jpg

e0145739_8102699.jpg


マドリードの雲ひとつない真っ青な空に、薄ピンク色の桜がよく映えますね。
この写真を見て、心が和みました。桜、大好きです!
そして、どんどん日が長くなる、これからの季節が大好きです。

明けない夜はない!春は必ずやってくる!

一日一日を大切に、元気にがんばろう!そう思えたひと時でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-02 08:22 | バルセロナ生活
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

在バルセロナ領事館からのお知らせです。
友達が転送してくれました!一緒に行ってこようと思います。

***以下、転載***
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被災者及び被災地の復興を支援するために,バルセロナ在住の音楽家グループによるチャリティコンサート(総領事館後援)が以下の通り実施されますのでお知らせ致します。なお,主催団体によればチャリティイベント会場に募金箱を設置し,頂いた義援金は責任を持って日本赤十字社へ送金するとのことです。

事業名:「東北関東大震災復興支援プロジェクト FORCA JAPO !」
日時:2011年4月8日(金)20:00
場所:リセウ高等音楽院
C/Nou de la Rambla, 88, 08001 Barcelona
※入場無料
連絡先:リセウ高等音楽院(www.conservatori-liceu.es)
***以上***

今日のバルセロナはポカポカ春のような陽気でした。
今日のこのお天気をそのまま被災地に送り届けたい!そう思いました。
被災地の生活が少しでも楽になるよう、早く寒さが和らぎ、暖かい春がやってきますように。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-01 03:10