Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Cruz Roja Española Donaivo para Japón Terremoto y Tsunami≫

バルセロナ在住の皆様へ
もっと早く記事に載せるべきだったのですが・・・ギリギリになってしまいました。

すでにご存じの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
23日まで在バルセロナ日本国総領事館で弔意表明のための
記帳簿が設置されています。

在バルセロナ日本国総領事館に弔意表明のための記帳簿設置
*****以下、領事館ホームページより転載 *****
3月11日に発生した三陸沖の「東北地方太平洋沖地震」に関して、総領事館では皆様の弔意表明のための記帳簿を設置することとしましたのでお知らせします。

日時:3月16日から23日 (平日午前9時から午後4時まで)
所在地:Avda. Diagonal, 640, Edificio Caja Madrid 2a planta D
08017 Barcelona
*****以上 *****


また、領事館では現金でも義援金の受付をされています。
その他、義援金受付機関の情報も掲載されていますのでご参考まで。
在バルセロナ日本国総領事館 義援金受付

*****以下、領事館ホームページより転載*****
義援金の受付(平成23年東北地方太平洋沖地震)

3月11日に発生した三陸沖の「東北地方太平洋沖地震」に関して、義援金の受付を行っている機関を以下のとおりお知らせします。

1.在バルセロナ日本国総領事館
(1)総領事館に現金をお持ちいただく場合
  領事窓口受付時間(平日午前9時から午後1時まで、午後3時から午後4時まで)に義援金受付を行います。
   (注1:義援金は、外国送金可能な通貨のみ受け付けますのでご注意ください。)
   (注2:総領事館で受け付ける義援金は、日本赤十字社を通して被災者等へ義援金として支払われます。)

所在地:
Avda. Diagonal, 640, Edificio Caja Madrid 2a planta D
08017 Barcelona

(2)総領事館義援金受付専用口座へ送金いただく場合
   以下の口座へご入金ください。
   (注1:現金受け付け同様、総領事館で受け付ける義援金は、日本赤十字社を通して被災者等へ義援金として支払われます。)

    Name of Bank: BANCO BILBAO VIZCAYA ARGENTARIA
    Name of Branch: DIAGONAL
    Account No.: 0182-3247-23-0201553806
    SWIFT Code: BBVAESMMXXX
    Payee Name: CONSULADO GENERAL DEL JAPON EN BARCELONA
    Payee Address: Av. Diagonal 640 2D

2.日本赤十字社
(1)被災者への義援金としての使用を希望する場合
 (注1:義援金は、日本赤十字より被災した自治体の義援金分配委員会に送付後、右委員会を通じて被災者等に義援金として支払われる)
 (注2:領収書が必要な場合には、払込書の備考の欄にその旨を明記してください。)

  Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation
  Name of Branch: Ginza
  Account No.: 8047670 (Ordinary Account)
  SWIFT Code: SMBC JP JT
  Payee Name: The Japanese Red Cross Society
  Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

(2)本件災害にかかる日本赤十字社の救援活動のための使用を希望する場合
 (注1:領収書が必要な場合には、払込書の備考の欄にその旨を明記してください。)

  Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation
  Name of Branch: Ginza
  Account No.: 8047705 (Ordinary Account)
  SWIFT Code: SMBC JP JT
  Payee Name: The Japanese Red Cross Society
  Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

3.スペイン赤十字社

  Spanish Red Cross (スペイン赤十字社)ホームページ

 (リンク先:http://www.cruzroja.es/pls/portal30/portal.donante.donativo)


皆様のお見舞いのお気持ちと暖かいご支援に対して、心より感謝を申し上げます。

*****以上*****



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-22 05:34
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Cruz Roja Española Donaivo para Japón Terremoto y Tsunami≫

被災地に雪・・・。自然はどこまで厳しいのでしょう、、、。

雪の中、厳しい状況下で懸命に捜索、救助活動をして下さっている
自衛隊、消防、警察、医療関係の方々、各国からの緊急救援隊、
その他被災地で支援されている皆様が、どうか無事で、少しでも今の
環境が改善し、任務遂行しやすい状態になりますように。

極限の状況下で、昼夜問わず、命をかけて原発で作業して下さっている
東電の方々、自衛隊、機動隊、米軍、その他関係者の皆様も、どうか無事で
一刻も早くトラブルが解決しますように。

厳しい環境の中で、助け合い懸命に生活されている被災者の皆様、
どうか無事で、少しずつでも環境が改善されていきますように。

スペインサッカー界もニッポンを応援しています!

レアル・マドリード
El Real Madrid, con Japón
「レアル・マドリードは日本の皆さまと共にいます」
e0145739_8511334.jpg


FCバルセロナ/Sevilla
Ánimo, Japón! Estamos contigo!
「頑張れ日本!僕らは君と共にいる。」
e0145739_8514649.jpg



スペイン代表、6月に日本とチャリティマッチへ

2010年サッカーワールドカップチャンピオンのスペイン代表が、
6月に日本で、日本代表とスペイン代表の震災復興チャリティーマッチを開催する
意向を示してくれました!
e0145739_9114043.jpg


スペインからのエールが、被災地の皆様の胸に届きますように!
ガンバレ、ニッポン!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-17 08:54
金曜の朝、、、
いつものように目覚め、ベッドから降り、テレビをつけたら
飛び込んできた日本の映像。
その瞬間から地震が尋常な規模ではない事がはっきりとわかりました。

その後すぐ会社に行き、実家の母からのメール、そしてインターネット情報で
とてつもなく大きな地震と津波が東関東地方を襲ったと知りました。

時間を追うごとに明らかになる被害の大きさに言葉を失い、
現実のものとは思えない映像の数々に目を覆いたくなりました。

ほんの少し前まで "普通" だったはずの日常を、一瞬にして奪い去った
今回の地震、津波、火事。
被害に遭われた方々、大切な人を亡くされた方々を思うと胸が痛み涙が出てきます。

まだ数多くの人が過酷な状況で助けを待っている、
あちこちの避難所で救援物資が足りていない、
そんな事実を映像を通して知っているのに、何もできない事が
もどかしくもありました。

同じく日本から遠く離れた外国からの救援隊までもが、いち早く日本にかけつけ
救助活動を支援して下さっているといるのに、日本人である私が何もしていないなんて、、、

何をしたらいいんだろう、、、
何ができるんだろう、、、

こちらに住んでいる日本人の友人たちとも話をしながら、出た結論は
やはり義援金を送る事でした。

ほんの小さな事かもしれませんが、少しでも被災地の役に立てればと願ってやみません。
今は自分の周りの小さな輪かもしれませんが、これが友達から友達へと広がり
少しでも大きな力となって被災地に届くことを願っています。

私が利用したのは、Googleのオンライン募金サイトです。
google(日本語)東北地方太平洋沖地震
google (English) Japanese Earthquake and Tsunami

他にもインターネットを通じて募金できるさまざまなサイトがありますので
参考にリンクを貼っておきます。
インターネット募金サイト情報

上記の通り、色々なサイトがありますが、ほとんど全ての募金は日本赤十字に寄付されます。

ということで、直接、日本赤十字のサイトから募金するならこちらから
日本赤十字 募金
こちらなら、ユーロで募金できます。
Cruz Roja Española
スペインの友人たちにも協力を求めています!

16年前の阪神淡路大震災の時、私は大学生でした。
自分の家族、親戚、数多くの友人が被災したにも関わらず・・・
子供の頃から大好きだった神戸の町が大変な事になっているにも関わらず・・・
私は何もできませんでした。
いえ、考えて、行動すれば、何かは出来たかもしれないのに・・・
何もしなかったんです、、、。

そんな自分を省みて、今回は少しでも力になりたいと思っています。

現在の被災地では、何よりも生存者の捜索、救助、避難されている方々の生活確保が
重要です。もちろん原発問題の一刻も早い解決も必要です。
でも、同時に、復興への長く厳しい戦いも今始まったばかりなんですよね。
それを支援する事ができるのも、一人一人の小さな力なのだと思います。
だからこそ、友人たちと声を掛け合って、長期的に募金を続けようと考えています。


どうか、これ以上の被害が出ませんように・・・
どうか一人でも多くのかけがえのない命が救われますように・・・
被災され、困難を強いられている皆様の生活が、少しでも改善しますように・・・
そして、命を落とれた方々が、今は安らかな眠りにつけていますように・・・

心からお祈り申し上げます。


また、今回の地震により、影が薄くなってしまっていますが
日本での地震の直前に、ニュージーランドでも多くの方が被害に遭われました。

外国語をマスターしたい!
国際的に活躍したい!
海外で働きたい!
外国語を使った仕事をしたい!

皆が未来に向かって大きな夢を持ち、その夢をかなえる第一歩として降り立った希望の地が
ニュージーランドだったのだと思います。
かつて、同じような思いで、語学の勉強をしてきた者として、とても心が痛みます。
ニュージーランド地震で被害に遭われた方々にも、心よりお悔やみ申し上げます。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-15 06:41

2011年カルソターダ

土日月とバルセロナは3連休でした。
でも、何の祝日だったのかは ???

昨日は、友人Kちゃんからのありがたいお誘いにより、
バルセロナの郊外にカルソッツを食べに行ってきました。
(Kちゃんアリガトー)

今年2度目のカルソッツ。(一度目のは、後日日記にアップします)
向かった場所は、バルセロナから車で約30分の
Restaurante La Masia Canportell
e0145739_5365083.jpg


前回の日記に引き続き、またモノ忘れ!?
 写真撮るぞ、と気合を入れカメラの電池を充電してたら案の定
 カメラの中には電池無し。ガックリ。
 仕方なく携帯で撮影しました・・・。

まずは、パン コン トマテ
パンにニンニク、完熟トマトをすりこみ、オリーブオイルと塩をかけて頂きます。
e0145739_5382489.jpg


出てきた、カルソッツ第一弾。(お代わり自由!)
e0145739_54007.jpg

甘くておいしかった!!
e0145739_542316.jpg

はい、お代わり。
e0145739_5431627.jpg

見事に完食。
e0145739_5435194.jpg

そしてお皿はこの通り。
e0145739_5445666.jpg

続いて、2品目のお肉タチ・・・・
さすがにこれは食べきれず残しました。
e0145739_5455473.jpg

その後、デザートにクレマカタラナ、コーヒーと続き終了。

今年のカルソッツもおいしかった。お腹いっぱい!

飲みすぎ、食べすぎに加え、ちょっと山道だったので
帰り道、車に酔って突然危機一髪状態になっちゃいましたが
家よりちょっと手前で降ろしてもらい、歩いて家に帰って少し休んで無事復活。

そして、夜は別の集まりへ・・・。さすがに食べ物は口にしませんでしたが
そちらも楽しいひと時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-08 05:54 | レストラン・Bar・ワイン

物忘れ激しすぎ

最近、物忘れがすごく多い。
どうしても思い出せない事も多々。

先日も、郵便局に行く直前に、宛先の住所をわざわざメモしたのに
郵便局についたらそのメモが見当たらない。オフィスに帰ると、机の上に
そのメモがデンと置いたまま。

ある休日の朝、レストランチケット(スペイン国内のレストランやBarなどで
金券として使えるもの)を通勤バッグから取り出し、よしカフェしに行こう!
と家を出たのに、いざお会計の時にみたら無い。そう、通勤バッグから出して
ハンドバッグに入れる手前の状態で机の上に置いたまま。

あとは、どうしても靴下がみつからなかったり、日本から持って帰ってきたはずの物が
どこを探してもみつからなかったり・・・

そんな中、これはヒドイだろーという事をやらかしました。

先日、おからを沢山買ったので、つくねでも作ろうと、おから入りつくねを
作りました。あまりに大量に出来たので、余った分をタッパーに入れて
冷蔵庫に入れた・・・ハズ・・・なのに、翌朝、お弁当につめるために
冷蔵庫をあけたら、それが無い!

なぜ?

と、一生懸命記憶の糸をたどるけど、わからない。
そして、ふと横の戸棚(空のタッパー類が置いてある)に目をやると・・・・
見覚えのあるタッパーが。

ハイ、中につくねも入ってました。

これには私もビックリ。
あたし・・・大丈夫カナぁ~?


ちなみに・・・そのつくね、3日くらい食べ続けました。
(まだ冷凍庫に残ってますが)
しかも、朝・昼・晩、朝・昼・晩と・・・。
これは、ある日の朝食(11時頃会社で食べる用)に作ったつくねバーガー。
レタスが無かったので、、、色合い悪いですが。味は五重丸。
e0145739_20344699.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-06 20:37 | おうちごはん/スイーツ
自称、筆マメ(だった←過去形)accoです。
いや、一応他人もそう認めていてくれたかな?(←かつては、、、)

社会人時代、年賀状も、印刷オンリーではなく、年末になると会社帰りに
Loftで和紙や和紙シールを買いこんで、けっこう手作り感あふれるものを
せっせと作っていました。
もちろん、一枚一枚手書きでメッセージを書き、表書きも手書き。

大学時代、スペイン留学していた頃は毎日のように誰かに手紙を書いていたなぁ。
(そうすれば、返事も途切れないだろう・・・との思いを込めて!?)
そして、学校からの帰ってきて、机の上に私宛の手紙がおいてある事を
毎日楽しみにしていたのです。

高校時代は、毎日会って、学校でも四六時中一緒にいる友達と
毎日手紙交換をしていたなぁ。(なぜ?笑)
封筒に入れるんじゃなくて、便せんをいろんな方法でかわいく折って。
その上、授業中もメモを回しあったり・・・。
どんだけ話す事あるん?という毎日でしたね。

中学・小学校時代は、もちろん交換日記をしてました。
何冊も、何冊も・・・。
さらに、自分で日記もつけてたなぁ。今的に言うと、ストレス解消日記?
思春期のいろんな思いを日記にぶつけていたのでした(苦笑)
意外に根暗?

こうして過去をふりかってみると、どうやら私は手紙(や日記)を
書くのが好きだったようです。
もっと言うなら、「字を書く事」が好きだったのです。
例えば・・・宛名書き・・・が好きだというちょっとマニアックな一面も!

ということで、文房具を買うのも大好きで、家にはいつも
レターセット、シール、カードのストックがたっぷり。

スペインに来た当初も、やっぱり色々嬉しくて、色んな人に絵葉書を送ったり、
手紙を書いたりしていたし、クリスマス前には、日本に帰国するというのに
こっちの空港で、十何通ものクリスマスカードを投函してから飛行機に乗って
いました。日本に着いてから出せば、安上がりで、しかも早く確実に着くのに、、、
当時は「スペインの消印」にこだわってたんですよねぇ。

最近、めっきり手で手紙やカードを書くことが無くなってしまいましたが
この度、アメリカに住む大学時代の友達にバースデープレゼントを送るため
久々にカードを書くことにしました。

プレゼントはもう買っていたのですが、お店でラッピングしてくれなかったので
先日、ラッピンググッズを買いに行き、思わずカードも買いそうになった私。
でも、、、「いや、家に何枚かあったはず」と思いとどまり、家でレターセット一式を
あけたところ、た~んと出てきました。やっぱり・・・
e0145739_884275.jpg


中でも、シンプルでかわいいのがあったので、今回のバースデーカードは
これに決定。
e0145739_873155.jpg

駐在の旦那さんについて仕事をやめてアメリカに行ったM。
アメリカの地でも沢山の幸せがふりそそぎますように!
という思いを込めて四つ葉のクローバー。
無事にニュージャージーまで届いてくださいっ。
じ、実は、去年の分も含まれているのだ~。
※プレゼントを用意していたにも関わらず、郵送できずに1年経ってしまった
不束者の私なのです。チャンチャン

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-03 08:14 | バルセロナ生活
スペインに住んで7年目。
当たり前のように台所にはオリーブオイルがあり
レストランでサラダを食べるときも当たり前のように
オリーブオイル、ワインビネガー、塩をかけて食べていたけど
さほど、「オリーブオイル大好き~」と思った事はありませんでした。

きっとそれはとびきりおいしいオリーブオイルに
出会っていなかったから?

でも、年末にイタリアで入ったレストランで、パンと共に出てきたオリーブオイルは
一味違って「ん?」「何これ?」と思うインパクトのある味でした。
色も、黄金色ではなくどちらかというと緑色。
味は、、、素人表現で言わせていただくと「草っぽい」。
この表現だと、おいしさが伝わらないかもしれませんが、、、
とにかく味わい豊かでとてもおいしかったのです。

・・・と、前置きが長くなりましたが、実は会社で
客先からどっさり”エキストラヴァージンオリーブオイル”をいただきました。
同僚の女の子と山分けで、持ち帰ったオリーブオイルは計7本。
カタルーニャ州のLérida県で作られたオリーブオイルです。
e0145739_7353084.jpg


まず、3本は先日友達におすそわけし、私は写真の一番右の1本を開けました。
これがイタリアで味わったオリーブオイルのように、ひと癖あって美味しい!!
味がしっかりしていて、油なのに全く脂っこくない。
これまた乏しい表現のリピートになりますが、
「油の味じゃなくて緑(草)の味がする!」笑

完全甘党の私は、朝の食パンはバター、ジャム、チョコレートなどを
塗る派でしたが、オリーブオイル+塩少々で食べてみたら、
ものすごくおいしくて感動!!
それからというもの、オリーブオイルにはまっていて、色んなものにかけています。

オリーブオイルとの意外な組み合わせで代表的なのは
醤油でしょうか!?

OPNEしてからなかなか行けず今頃やっと行った”日本のお豆腐屋さん”で
購入した絹ごし豆腐に、醤油とこのエキストラヴァージンオリーブオイルを
ほんの少したらしてかけたら、まぁ不思議。なんともまろやかな味に・・・

同じくお豆腐屋さんで購入した手作り納豆にもほんの少したらして食べました。
純粋に、久々の納豆がおいしくて、只今納豆ブーム中の私ですが
オリーブオイルも助演としていい仕事してましたよ~。
(今日は韓国食材店でまたもや納豆を購入・・・)

週末に、突然大量に作ったカリフラワーのポタージュにも
たらりとかけて食べたら、極々単調だったポタージュの味が
うまい具合にひきしまりました。(→と私は思った)


今度は何にかけて食べてみようかなぁ~。何かお勧めの組み合わせがあったら
是非教えてくださいね。

さて、「スペイン」、「食」とくれば生ハムも有名ですが、
先日友達の家でのお食事会で「え?」と驚く生ハムの食べ方を
教えてもらいました。

じゃじゃ~ん。
≪生ハム+ご飯(白米)+ワサビ醤油≫

あれ?皆さん、すでにご存じでした?知らなかったのは私だけかしら?

スペイン人が聞いたら、「そんなぁ、生ハムがもったいない!」と
叫ぶかもしれませんが、いやぁ、これが思いのほか合う合う。ご飯が進む進む。
ダイエット中の人には危険な食べ合わせですが、とにかくおいしかった。
しかも、日本のお米だったからさらにおいしかった~。ご馳走様でした。

まだ、試したことのない方は、是非こちらもお試しあれ!

ちなみに、うちの家族は生ハムに興味がないらしく、家へのお土産に
生ハムを買って行くことはまず無いのですが、これはちょっと試して
もらいたいので次回の帰省時には、実家で生ハムご飯を勧めてみようと思います。
もちろん、、、高級なJamon de Jabugoなんて買いませんけど・・・ネ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-01 07:47 | おうちごはん/スイーツ