Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気をつけよう(続編)

今朝もTRAMで検札がありました。今回は女性。

通路を挟んで隣側にすわっていた40代くらいの女性が切符を差し出すと、
切符が機械に通されてなかった様子。
その女性は素知らぬ顔でとぼけて「あらそう?知らなかったわ」と言いました。
(ちゃっかりしっかり座席に座ってたくせに・・・)

そして、その場で機械まで行き切符を通し、再度検札担当に切符を
チェックしてもらって終了。

私のうしろのおばさんも使いきった10回券を持ってた様子。
親切にも検札担当の女性は、その使いきられた切符を機械に入れて
「ほら、音が違うでしょ?使い切られてる証拠ですよ」と説明。
それでも罰金取ることなく、そのおばさんがたまたま持っていたらしい
別の券のおかげで、何事もなく終了。

なぜ???私は、その場でお金もぎとられたのに・・・

そりゃ、切符持ってないとか、残ってない10回券持ってたとかなら
その場で罰金請求されてもわかるけど、ちゃんと残高残った切符持ってたなら
その場で機械通してもOKにしてほしかった、今日の女性がやってたように!!
あまりにも不公平というか、運が悪かった!くやしい。

見ていてあまりにも悔しくて、一駅分乗り過ごしてしまったaccoでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-26 03:32 | バルセロナ生活
昨日、キセル扱いで罰金を支払うはめになった私なのですが・・・
そもそも、本当は公共交通機関なんか使わず歩いて通勤すべきなのです!
だって家から会社まで徒歩20分くらいなんですもの。ありがたい事です。

にも関わらず・・・特に朝はついついギリギリに出てしまってTRAMに
せっせとお金を落としている毎日。
帰りはなるべく歩くようにしてはいるんですけどね、、、
昨日は急いでたから乗っちゃって25ユーロ吹っ飛んだ!という次第。

反省して、もっと歩く頻度を増やさないといけませんね。
せっかく、ウォーキングシューズも買ったことだし!


はい、ここからが今日の本題です。

バルセロナはこじんまりしていて、あっちこっち歩いていけてしまいます。
実際、今の家は地下鉄の駅が微妙に遠く、バスもすぐには来てくれないし
Bicing(市のレンタル自転車サービス)を活用する事も多いし、
地下鉄やバスに乗るはずが、結局目的地まで歩いちゃった・・・という事も
多いので、どうせ歩くなら歩きやすい靴、しかもエクササイズ効果のある靴が
欲しいと思い、色々ネットで探していました。

そして、買ったのがReebokのEASY TONEシリーズ

AsicsやSkechersのエクササイズシューズも良さそうだったけど
Reebokにしたのは割とデザインがかわいかったのと
すご~く効きそうな宣伝文句”歩くたびに美脚”にまんまとのせられたのと
Reebokに勤める友人のおかげで割引価格で購入できたからです。
(Ll君に感謝ー♪)

私が選んだのは、こちら↓
スニーカーというより普通の靴っぽいタイプです。
e0145739_7294859.jpg


EASY TONEの特徴は、靴の裏のかかととつま先部分に搭載されたバランスポッド。
e0145739_7304566.jpg

フィットネスでつかわれるバランスボールを踏んでいるような感覚になるんですって。
実際、履いてみるとふわふわした感じがします。
とっても履き心地がよく気持ちいいです!
どうしても今の時期はブーツを履く率が高くなってしまのですが、
ロングパンツを履くときは、なるべく仕事にもこの靴を履いて
歩いて行くようにしています。(まだ数回ですが)

特にカタランのクラスがある月と水は必ず履いて、
帰り道の約30分の距離を歩いてます。
ちょうど、いい交通機関が何もないので歩くかBicingを使うのが
一番手っ取り早い。

でも、、、効果があるのかどうかは、、、???です。

買う前にネットの口コミ情報もかなり読んだのですが、
割と「すぐ翌日から筋肉痛になったので効いてると感じた」
というコメントがありました。

でも、私は履いてる距離が短いのか???
まだ一度も筋肉痛を感じていません。
効いてくれなきゃいけない脚のふくらはぎ、太ももの裏側、お尻など、
一切何も感じないっ。

これって効いていないのだろうか?
Reebokの友達も「すごい売れてるんだよ」と言っていたし、
社内の女の子たちも使っていて、効くと言ってると言ってたので、
私もレポートするからね!といったものの、、、少々不安。
普段からそれなりに歩いていたから、筋肉痛にならないだけかな?

まぁでも、とにかく歩きやすさは抜群。
ひとまずもっと歩く頻度と距離を増やすして様子を見るしか
ないですね~。何か変化があったら、また日記にアップします☆
To be continued...


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-20 07:27 | 美容・健康・ダイエット

気をつけよう!

昨日ショッキングな出来事が・・・。

会社帰りにTRAMに乗ろうとホームで待ってたとき
つい携帯で話しだしてしまった私。
そして、TRAMが到着したからそのまま乗りこんだものの
話に夢中で切符を機械に通すのをすっかり忘れていた。
車内も全然見ていなかった。

そして電話を切る寸前「うん、うん、じゃーね、ばいばい」と
いいながらなぜかいつもの習慣で一番前の車両までわざわざ移動。
するとそこで遭遇したのは、切符点検のお方。
でも、私、、、切符をちゃんと機械に通してなかったその事実すら
忘れていて、自分の中ではきちんと通した気になってたので
なんの焦りもなく、スっと素直に切符を差し出した。
でも、そのうち・・・・「あれ、でもまだ機械通してなかったかもな~」
とようやく思い出したが、時すでに遅し。。。

「DNI(IDカード)」を出しなさい と厳しい口調で言われ・・・
ようやく目が覚めた私。(え???これ、まずい?と)
思わず色々言い訳しちゃったけど、多分100万回くらいそういう
言い訳を聞いてるんだろね?全く聞く耳持たず。ま、当然か・・・。

ということで、50ユーロの罰金を請求されかけたのだけど
その場で現金で払えば半額の25ユーロだと言われ、しぶしぶ
お金払いました。普段は5ユーロとか10ユーロくらいしか
財布に入ってないのに、たまたま40ユーロも持っていたのは
不幸中の幸い!

あーこの25ユーロで何が食べられただろう・・・
あーこの25ユーロで何が買えただろう・・・

と悔しかったけれど、25ユーロで済んだだけましだったかも。

「電話しててうっかり忘れちゃってました。」
「今、通したらダメですか?」なんて、がんばってみたけど、
全く駄目で、、、
「これは、乗ってすぐに通さなかったあなたのミスです。
後からじゃダメなんです。切符は、乗ったらすぐ機械通さないと」
と冷たくあしらわれました。ごもっともですね。

明らかに切符の残高がなかったとか、切符忘れてたとかなら
まだ納得いくけど、ほんとにド忘れだったところが非常に悔しい。
「電話していなかったら・・・」とか「せめて顔をあげて周りを
見ていれば・・・」とも思いましたが、結局のところ何においても

「もし○○○だったら・・・」なんて考えても仕方ないし、
「うっかり」とか「そんなつもりじゃなかった」っていうのも
言い訳にはならないんですよねぇ。

事が起こった直後はプンプン怒っていたのですが、落ち着いて考えると
やっぱり自分が悪かったなーと思いました。ま、若干いや、か・な・り
運も悪かったと思いますが(まだちょっと悔しい)。

それにしても、最近、切符チェックマンが本当に多い。
朝の通勤時もかなりの頻度で乗っている。今日もいたし・・・。
もう、これからは絶対気をつけようっと!

満員バスに乗る方も要注意ですよ。
同僚の話によると、最近バスにもチェックマン搭乗率が非常に高い。
バスは満員だと、乗っても乗車券をさす機械まで到達できないこともあり、
そのまま忘れて乗っていたり、人に押されるがままに中ほどまで
進んでしまい、そこでチェックマンに出会ってしまったとしても
全く言い訳は聞いてくれないらしいですからね・・・。

遠くても「すみませーん、この切符機械通してくださーい」と
口々に、機械周辺のひとにお願いする人が続出しているらしいから
チェックマン効果はすごい!
でも・・・バスとTRAMでここまで厳しく取り締まるなら、
改札乗り越えたり、他人と一緒に入り込んだりする地下鉄の
キセルマンたちもしっかり取り締まってほしいものだわ。

とにかく、みなさんも気をつけてくださいね~。

以上、バルセロナ在住6年めにして初めての罰金体験でした。=反省=

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-20 06:51 | バルセロナ生活

今日もルクエ

ニンジン・・・昨日のうちに皮むいてしまっていたので早めに使わないとね!
ってことで、今日もルクエで晩御飯。
ポタージュ作る気満々で、大量のニンジンをチン!
e0145739_6253064.jpg


玉ねぎも入れようとスライスしておいたのだけど、ニンジンが
多すぎて満タンになってしまったので後からチン!
e0145739_6263312.jpg


そうこうしている間に、、、なんだかフードプロセッサーでガーっと
やるのが面倒になったので、突然シチューに変更!

よって、ちょうど買ってあった豚肉を小さく切って途中から投入。
再びこちらのメニューを参考に、塩・コショウ少々と白ワインも投入。
順番ぐちゃぐちゃだけど、ま、いっか!

その後、水100mlちょっと(適当)とシチューの素(これも適当)を
入れたらこんな感じ
e0145739_6292884.jpg


じつは・・・もうあふれて大変だったのでニンジンは半分外に出してます。
後から追加すればいいやと思いまして。

でも、分量があまりに適当すぎてちょっとシチューが濃かったので
さらに水を投入。あふれそうでちょっと危険でした。
その後、牛乳もすこ~し入れてもう一度チン。
何度、”チン”という音を聞いたか・・・。
今日は段取り悪すぎました、、、(反省)

でも、最終的にはこんな風に出来上がり!
段取り悪くても、所要時間は15-20分ほど☆
e0145739_6311040.jpg


名付けて、ニンジンシチュー!いや、ニンジンのシチュー煮込み?です。
実は、写真撮影したあと、よけてあったニンジンもさらに追加したので
本当にニンジンばっかりだったのです。
シチューといっても、じゃがいももなかったし・・・
色合い良くするためのグリーンピースもコーンもなかったし・・・
だから、せめて少しだけでも色をつけたくてパセリ散らしました。

見た目、いまいちかもしれませんが、ニンジンも玉ねぎも
とろとろで甘くておいしかったですよ!
野菜がたっぷり取れて、お腹も一杯になるし、野菜シチューって
いいですね。

ただ、、、汁もの作るときは、こぼさないように要注意!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-03 06:50 | おうちごはん/スイーツ

LéKuéデビュー

今日はDía de Todos los santos(諸聖人の日)で祝日。

この日はすべての聖人と殉教者を記念する日で万聖節ともいわれます。
スペインではこの日にご先祖様のお墓参りに行く習慣があります。
日本のお盆のようなものでしょうか。でも、日本と同じく・・・必ずしも
この日にお墓参りに行くというわけではないようで単に連休になる事を
楽しんでいる人たちが多いのも事実!?

私ももちろん3連休でうれしい♪としか考えてませんでした(笑)
スペインは祝日が週末にあたっても日本のように振替休日に
ならないので、今年は何度も祝日が消えちゃうのです。
だから月曜日にあたってくれて嬉しい限りでした!

さて、そんな祝日の今日、私は一歩も家から出ませんでした。
天気もあまりよくなかったし・・・もともと今日は家でまったりdayに
するつもりだったのです。ということで、パソコンしたり、掃除したり、
ルクエでお料理したり・・・!!

そう、ついに今日ルクエデビューしましたよ。
ルクエレシピブログを参考に、作ったメニューはこちら↓ 

≪Boniatoのレモン煮≫
今が旬のBoniato. 
e0145739_51441.jpg


日本のさつまいもに似ていますが、やっぱり少し違う!
個人的には日本のさつまいもの方が好きだけど、無いので仕方ない。
この季節になるとBoniatoを買ってよくレモン煮を作ります。
いつもはお鍋で作るけれど、今回はルクエ♪

皮をよーく洗って適当な厚さに切り、水にさらしたあと
ルクエに入れて、砂糖少々とレモンをふりかけます。
e0145739_523544.jpg


そして電子レンジで5分加熱し終了!お箸でさしてみて固いようなら
さらに数十秒加熱。
びっくりするほど簡単&スピーディーにこんなんできました~!
e0145739_563966.jpg

ほくほくで美味しい!

続いて、
≪ニンジンのきんぴら≫
お肌のために、、、緑黄色野菜を取らないとね!
ということで土曜日にニンジンを購入してきました。
e0145739_583638.jpg


本当はニンジンのポタージュを作るつもりだったのだけど
面倒くさくなってしまったので、簡単そうなきんぴらを作ることに!

ピーラーでささがきにしたニンジンをケースに入れて
醤油少々、砂糖少々をふりかけよく混ぜます。
e0145739_5103976.jpg


そして電子レンジで2分加熱。
甘くて、しゃきしゃきした歯ごたえの残るおいしいきんぴらができました♪
e0145739_512851.jpg

本当に2分!!!2分でできた!ルクエ万歳。

簡単だし、早いし、洗い物も少なくて済むし重宝します。
想像以上に優れ物!
これからももっとレパートリーを増やしていくぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-02 05:16 | おうちごはん/スイーツ