Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本でも大人気のルクエのシリコン製スチームケース。
やっと自分用に購入!
今まで人にプレゼントしておきながら、実際に自分では使った事が無かったのです・・・・

オレンジ色しかなかったこのスチームケースも今では
4色のラインナップがありますよ~(オレンジ、白、黒、黄緑)
私は迷わず、鮮やかな黄緑色のトレイ付きタイプを購入しました。

e0145739_22261376.jpg


e0145739_22264066.jpg


最近いつも野菜不足な自分のダメダメ食生活を反省して、
ヘルシーな野菜料理を色々試してみようっと。ガンバレ、わ・た・し
こんなサイトもあって参考になります→「ルクエレシピブログ」
ルクエファンのみなさん、お勧めレシピがあったら是非教えてくださいね。

余談ですが、ルクエは続々と新製品が出ていてお店で見ていてとても楽しい。
最近見つけたのはボカディージョケース。スペインらしいね。
これに、おにぎり入れて会社に持っていくのもアリかも?
そのままチンできるし!

これも便利そう。冷凍保存用バッグ。
こちらも、そのまま電子レンジでチンできるのがいいよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-10-24 22:29 | お買い物

最近、週に1~2回程度ですがジムにいってます。
でも、これまでのようにインストラクターのつくクラスに参加するのではなく、
もっぱらマシンルームで筋トレと自転車などなどの有酸素運動をしています。

な・ぜ・な・ら、、、クラスだとその時間に間に合わなくなると
ジムそのものに行く気が失せてしまうから。
でも、マシンだと「行こ!」と思ったときに行けばいいので行きやすい。

そして、今や多分どこのジムにも置いているのに
今まで(のジムでは)試しもしなかった「ローイングマシン」が
ちょっとしたマイブーム!?
柔軟やったらまず漕いでます(笑)

高校時代、ボート部だったのですが雨の日や冬季トレーニングに
エルゴはつきもので、私にとっては走る事の次に大嫌いだったトレーニング。
だって、すご~くしんどいんだもん。漕ぎ終わったら吐きそうになるしぃ。

しかも冬には、県内の高校が集合してエルゴの記録を競う、
「エルゴ大会」なんていう恐ろしい大会までありました。
体育館にどーーーーんとエルゴばかり並んでいて、
そこで2000m(だったっけ?)を無心に漕ぎ、タイムを計るのです。
ほんとに(私には)泣きたくなるような大会でした。

そんな大嫌いなエルゴも、マイペースでやる分には悪くない!
ウォーミングアップ用の10~12分くらいの有酸素運動として
やっているのだけど、自転車やランニングより時間が経つのが
早く感じる。いい具合にぽかぽかしてくるし・・・。

ついでにこんなビデオも発見しちゃいました。
「エルゴメーターローイングテクニック」

正しく漕げば、それだけ運動した効果もUPですよ♪
興味のある方は是非これを見てからジムへGO!(そんな人いない?)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-10-22 05:15 | バルセロナ生活
おや?もう10月も半ばではないですか。
どうりで寒くなってきたはず。。。

うちのオフィスは西日がもろにあたるのですが
夏は太陽の位置が高いので午後でも直射日光が
目に飛び込んでくることはありません。
でも、9月を過ぎた頃から、ランチタイム後は
もろに西日が顔面を直撃(私の席は窓に向かって位置している)
するのでブラインドをおろすはめになります。
でも・・・そのブラインドがまた役立たずで、おろしても
けっこう眩しいんだな、これが。

とまあ、午後にブラインドを下ろす季節になると
「お、秋ですな!」と思うaccoなのでした。


10月は幸か不幸か!?出張多し。
といっても2回ですが、普段オフィスにこもりきりの私に
とっては「多し」と言えるかな?

10月初旬には、毎年恒例(といってもこれまたまだ2回目ですが)の
うちの業務にも大きくかかわる、クスリ関係の国際展示会のため
4日間パリにいってました。
1日目はうちの会社の内部ミーティング(世界各地から集うので・・・)
2日目ー4日目はずーっと展示会会場。

展示会って、、、日本に居たときからちょこちょこ行ってたけれど
とにかく歩くので足が疲れます!
それなのに、ヒールの高いパンプスを履いちゃうのでこれまた足が
痛い痛い。
でも、毎晩お風呂に入って、足をほぐしたのでなんとか耐えられました~。
ほんとは、ウォーキングシューズ持っていこうかと思ってたくらいなのだけど
注文している靴がまだ届かないので、断念しました。

それはさておき、今年は去年と比べるとミーティングの数は少なかったけど
もっと中身(具体的な案件)のあるミーティングが多かったので
内容は良かったなーと思います。あとは、早く1件でも何か仕事が決まれれば
いいんだけど。
この業界・・・、一度決まれば息がなが~い商売(らしい)ですが、
決まるまでも、なが~い。だから、時々ビヨーンと伸びたゴムのように
中だるみしてしまう私です。まだまだ、甘いですねー。
はい、もっと気合い入れ直して頑張ることにします!

ちなみにパリでは、
空港→ホテル→展示会会場orレストラン→ホテル→展示会会場→空港
というルートのみをたどっていたので、全くといっていいほど
パリの街中を歩いておりません。
唯一歩いたのは、3日目の夜ラーメンを食べに行った時だけかしら?

パリといえば日本食・・・ですよね?(→ヨーロッパ在住が長いみなさん?)
スペイン、特にバルセロナもかなり日本食のレベルは高いと思いますが
本格的な日本のラーメン屋や焼き肉屋といった類のお店は残念ながら
まだ無いんですよね。
ということで、駐在員のみなさん(from Spain, Germany, India)に
連れられ、サッポロラーメンのお店に行きました。
20時だというのに店内満員御礼(スペインではありえない・・・)。
熱気ムンムンで、ほんとに日本だったらどこにでもありそうなラーメン屋さん。
そして、なんと私の好物「塩ラーメン」まであるではないですか!
迷わず、カロリーなど気にせず、「塩バターコーンラーメン」を注文しました。
うん、おいしかったです。

ドイツからの駐在さんは、リトル東京たるものが存在し、それこそ本格的な
日本のラーメン屋さんがあるかの有名なデュッセルドルフから来られているので、
「●●さんにとっては珍しくもないですよね?」とお尋ねしたところ・・・
「いやいや、デュッセとはまた違う本格さがパリはいいですよ」と満面の笑み。
しかも、意外や意外、パリのラーメンの方が安いそうです。競争が激しいから
ですかね?インド、ムンバイからの駐在さんはもちろん大感動。
「カレーは一生分たべましたけど、ラーメンどころか日本食そのものに
飢えてますよー」との事。
チームスペインは、、、「うーん、バルセロナ、おいしくてリーズナブルな
日本食レストラン増えてるけど、ラーメンだけはねぇ・・・」
所変われば事情も変わる。。。おもしろいもんですねー。

と、大満足していたのは日本人だけで、ベジタリアンのインドの現地スタッフの方が
食べられるものが無くすごくかわいそうだった。
彼がベジタリアンってこと完全に無視した選択でしょー?このお店・・・と後から
思っちゃったaccoです。
店では、「チャーハン肉抜きできますか?」などなど聞いてたけど、融通利かなくて
だめ。でもなぜか焼きそばは肉抜きができた。なぜ?
ということで、肉のない焼きそばとサラダとお味噌汁を食べてらっしゃいました。
きっと後でお腹すいただろうなー、かわいそう。
でも、おいしかったよー焼きそば!とおっしゃってましたけどね。

きっと、日本に居る皆さんは、「なんでパリまで行ってわざわざ
日本食食べるの?おいしいフレンチ食べにいけば?」と思われるかも
しれませんね。私もつい2,3年前までは、、、いや1年前までは
確実にそう思っていました。駐在員ならまだしも、出張者までもが
日本食を食べにいきたがる気持ちに???でした。

でも、最近はその気持ちがわかるようになってきたのです。
うーん、私もオヤジ化?(あ、失礼)
なにはともあれ、スペイン在住者としておいしい日本のラーメンを
食べられるっていうのはおいしいフレンチを食べられるのと同じくらい
価値あるもんだよね?・・・と同意を求めてみたりして。
ね?そこのあなた、そう思いませんか?

次の出張は、またまたミラノの田園地帯です。
上記の話と完全に相反しますが、こちらでは日本食はあり得なくて
必ずイタリアン三昧なのです♪
工業団地内の食堂ちっくなレストランのランチも、夜のレストランでの
ディナーもALLイタリアン。これがまたおいしいんだ~。
うーん楽しみ。って、ちょっと出張の目的それてません?
はい、ちゃんとお仕事もしないとね。がんばります。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-10-18 02:21 | 仕事