Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今朝9時に引っ越しする予定が・・・・
昨日の夜車をお願いしていた人から電話があり・・・

「車が故障したから明日引っ越しできない。急きょ他の人探してるからちょっと待ってて」

と言われる。あっちゃーーーー、と思いながらも、なんとかなるような気がしていた。
・・・ら、やっぱりなんとかなって今日の13時に、しかももっと大きな車で引っ越し出来る事になった。

9時だと荷造りは徹夜だな。と思っていたけど、13時ならちょっと余裕ができてかえって好都合。

・・・というわけで、今朝11時くらいにやっと荷造りが終わり
部屋の掃除、バスルームの掃除(先週当番にあたってたのにできなかったから罪ほろぼし)、
台所の掃除(今週私が当番)を済ませ、PCに向かう余裕までできた。

ありがたいことに、晴天に恵まれ助かった!
引越し先のピソ周辺は交通量が多いので車をとめられるのかどうか気になるが・・・
ま、なんとかなるかな。

荷物をおろしたら、ひとまず明るいうちに少し残っているペンキ塗り(私の部屋)を済ませ
部屋を掃除して、せめてそっちに荷物を移動できるようにしておきたい。
そのあと、日本行きの荷造りをして・・・(いろんなものがごちゃごちゃになってしまっているので
忘れないうちに出しておかないと、せっかく買ったお土産も忘れちゃいそー)
明日は最後の買い物・・・月曜日は仕事おさめ・・・・火曜日は飛行機に乗るのみ。

あと少し、がんばるぞ!
日本についたらとにかくまずお風呂、お風呂、お風呂。
マッサージにも行けたら尚よし。
うーん、楽しみ♪

引越し先、これからネットの契約をするのでしばしブログ更新ができそうにありませんが
日本に着いたら更新しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-19 20:40 | 引越し・住まい
昔からの習性というものはちょっとやそっとじゃ変わらないものですね。

私は、中学校・高校時代、テスト前となると必ず机の周りの掃除
はたまた部屋の模様替えまでしてしまう現実逃避型人間でした。
そして、テスト勉強の計画を作ることに満足し、一向に計画通りに進まず
計画を書きなおしてばかり。

十数年たった今でもその習性は健在。

引越し前となると、荷造り放ったらかして別のことしちゃうんですね。
だから、こうしてブログなんて書いてるんですよ、おほほほ。失礼。

PCを立ち上げなければいいのに、気晴らしに音楽かけたいからと
家に着くなりパソコンをON。そうすると、ついメールを見てしまい、
つい他の人のブログをチェックしてしまい・・・・自分のブログの更新まで
してしまう始末。

あ~ん、あと二日しかないのに・・・・。
そして今回は帰国も間近なので、持ち帰る荷物のことも考えておかなければならないっ。
ペンキ塗りもまだまだだし、、、結局自分の部屋も完成できなかったし、、、、

けっこうストレスですね。先日は突然の寒さのせいか?食べた鍋のせいか?
もしやストレスのせいか?少し体調を崩しましたが、幸か不幸か食欲まで
すっかり元に戻ってしまいました。
⇒せっかくだから日本帰国まで断食できて体重減らせるかも♪と喜んでいたのに・・・
  体重減らず・・・・(涙)

さて、気合いを入れなおして段ボールと格闘しよっかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-17 07:10 | 引越し・住まい

ピソのリフォーム Vol.1

実は・・・・また引っ越しすることになりました。

今のピソ明るいし、バルセロナのおへそともいえる程 町のド真ん中にあって
自分の生活エリアのほとんどが徒歩圏内だし、むちゃくちゃ便利だし、
今まで住んできたピソで一番気に入ってたけど、やっぱり自分の家じゃない。
憎きデストロイジャーにも堪忍袋の緒が切れた!?

ということで引越しします。
(ちなみに5年間で家を移動した回数は借り住まいも入れたらなんと11回目!!)

いろんな人のお陰で、、、いいお値段でピソを借りられることになり、
念願だった”自分の友達”との二人暮らし♪
そうです、もう間借りでもなければ知らない人とのシェア生活でもなくなるのです。
小さいながらビジタールームも確保でき、これで自分の友達や家族も”我が家”に
泊めてあげられます。(ず~っと、これをするのが夢だった~。小さい夢ですが、何か?)

ただ・・・決してきれいに整った家に荷物だけ持ち込めばいい引越しとはわけが違い
入居前に家中のペンキ塗り、大掃除、その他諸々山ほどの作業が待ちうけています。
スペインでは家のペンキ塗りを自分たちでするのはかなりフツーの事。
でも、私たちは全くの初心者。何をそろえたらいいのか?どんなペンキを買ったらいいのか?
手順は?何もわかりません。

でも、、、ここでもまた周りの心やさしい方々に温かい手を差し伸べていただき
昨日は仕事がおわってから、まずホームセンターにペンキやその他の材料を買いに。
そして祝日だった今日、ペンキ塗りをスタート。

でも・・・「お肌もペンキ塗りも下地が重要」とはうまく言ったもので・・・・
下準備がむちゃくちゃ大変。我が友達Nちゃんのお部屋は古いペンキがぽろぽろ
はがれてきているのでそれをヘラではがして、でこぼこを埋めて、やすりで削って・・・。
私の部屋は、ピカソとミロの合作のようなカラフルかつ独創的な落書きがあるのだけど
ペンキ一塗りで消えると思っていたら大間違い。白いペンキだから塗っても浮き上がる。
だから除光液使ってごしごしごしごし消すはめに・・・。でもかなりしぶとい。
せいぜい色が薄くなる程度でキレイに消えない。
もちろん、途中で嫌気がさしてきました。残念ながら自分の部屋すら完成せずに
終わってしまいましたが、気をとりなおして次の週末頑張ります。

ということで、私達のお城が完成するのはまだまだ先のことになりそうですが
とにかく2週間後に迫った日本帰国までに自分の部屋のペンキ塗りと引っ越し
だけは終えないと!

楽しい楽しい忘年会目白押しの今、一体いつ荷造りをすればいいのか?
涙をのんで、忘年会キャンセルすべきか?
とにかく寝不足の日が続きそうです。
そして日本帰国当日はいつものように徹夜で荷造りして朝を迎える事になりそうです。

ブログ更新してる暇があったら、荷造りしたら?という声が聞こえてきそうですね。
さてと、そろそろ寝ます。おやすみなさい  つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-09 08:44 | 引越し・住まい

夕焼け空

天気がいい日は、オフィスから綺麗な夕焼けが見える。
でも外に出る頃にはもう真っ暗。

いつもより30分早く帰れたある金曜日。
外に出ると綺麗な夕焼けが広がっていた。
嬉しくなって、思わずパチリ。綺麗な写真が撮れました。

e0145739_5431235.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-07 05:47 | バルセロナ生活
今、日本に入ってきているドラマは、アメリカ・韓国が主流でしょうか?
ここスペインは、アメリカドラマまみれで自前のドラマ(スペインドラマ)が押されています。

そんな中、あるスペインドラマが日本新進出を狙って日本まで宣伝に行くという記事を
目にしました。

そのドラマとは・・・いかにも若者に人気が出そうなミステリアス系の学園ものEl internado
(=日本語でこんな詳しい解説がWikipediaに出ていたことに驚き!)
e0145739_8334460.jpg


去年サラゴサに居た時のルームメートが、このドラマ好きだったので
新しいシーズンがはじまったとき、一緒に見はじめすっかり私まではまってしまいました。
出演者の若手俳優さんも、こっちのティーンエージャー達の人気者。
私は、子役の女の子に釘付け~。しゃべり方もしぐさもおしゃまですごくかわいいのです♪

それはさておき、なかなかストーリーも凝っているし、何より次が気になって仕方ない!という
終わり方をしてくれるので、ついつい次も見てしまう・・・・という中毒になりやすいドラマです。

日本では、超ドラマっ子だった私も、こっちではそこまではまるドラマに出会えたこともなく、、、
第一、日本のようにちゃんと時間どおり始まらないし、突然チャンネルとか時間変わったりするし、
CM長すぎて最後まで見ようと思うと2時間くらい余裕でかかってしまうし・・・で、じっとテレビの前に
座っていることがほとんどありませんでした。
でも、、、このドラマだけはサラゴサ時代限定とはいえども毎週欠かさず見るほどはまりました。
ま、友達が一緒だったからあれこれうんちくを言いあえたのが楽しかったからかもしれませんが・・・。

とにかく、個人的には、このドラマなら日本でも受ける気がします。

いつかスペインドラマが日本のお茶の間に登場する日が来るのでしょうか?
ひそかに楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-03 08:17 | バルセロナ生活

三種の神器

最近我が家で華々しくデビューしたもの。

☆炊飯器☆
e0145739_712150.jpg

ほんとは厚窯のもっといいのが欲しかったけど、小さいのでいいやと思って
結局この3号炊きのシンプルなものにしました!レトロな感じがなかなかかわいい。
こっちにきて5年。今ではすっかり鍋でお米も炊くのも得意になりましたが、
強火から弱火にするまでちゃんと見張っていないといけないのが面倒。そして
よく吹きこぼれて、あとでせっせとガスまわりの掃除をしないといけないのも面倒。
先日、我が家でのパーティーで炊飯器を使ったのだけど、放っておいてもおいしい
お米が炊けるという、日本では当たり前だったことにえらく感激しちゃいました。
炊飯器様様です!!!

☆卵焼き器☆
e0145739_7214746.jpg

夏にスペインにきた友達にわざわざお願いして持ってきてもらいました。
スペインに来てからお寿司を作る機会が増え、その度に厚焼き卵を作るのですが
それを丸いフライパンで作るのがけっこう面倒。それなりにうまく作れるようには
なってきたものの、、、やっぱり小さな四角いフライパンで焼きたい~という思いがあり
やっとそれが実現したもの。
こちらもホームパーティ時になんちゃって握り寿司の卵(のりで巻いてあるやつね)を
作るため使用。やっぱり作りやすい~♪とこちらもいたく感動。
ちなみにお米が足りなくなり、私の厚焼き卵は単にスライスしてテーブルに登場。
それでも食べてくれたので良かった。

☆カセットコンロ☆
e0145739_721513.jpg

これも前から欲しかったのです。本当は電気鍋を購入したいところなのだけど
なんとなく手が出ず、とりあえずカセットコンロを選択。
どこに居ようと冬になるとお鍋が恋しくなりますからね。これさえあれば友達と
集まってワイワイお鍋もできてしまう~。ホームパーティーにも持ってこい。
高いけど、一応こっちでガスも購入できるし。
ということで、こちらも先日のホームパーティーでデビューする予定で楽屋で
スタンバイしていたのですが、あまりに人数が多くてテーブルにものらなかったので
使わずに終わってしまいました。でも、寒い冬はまだこれからが本番。
今シーズンは鍋、、、頻繁に登場しそうです。

以上が、今の私にとっての三種の神器でございます。
欲を言うなら、他にホットプレート、ホームベーカリー、魚焼き器、普通のオーブントースター
などなどなどいろんな電化製品が欲しいのですが、少しずつ・・・台所の仲間たちを
増やせていけたらいいかなぁ~と思っている今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-02 07:26 | お買い物