Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネイルデビューしてから約半年。
爪を綺麗にしてもらうのは本当に楽しいしハッピーな気分になれる♪
でも・・・爪が綺麗であればあるほど気になりだした私の手の汚さ(涙)

そこで、せっかく爪をキレイにしてもらっているんだし
手ももっとケアしてあげなくちゃと思い立ち(今頃遅い???)、
新たにハンドクリームを探していました。

そこで出会ったのがこちら。
ギリシャ製APIVITAのAntispotというシミ防止ハンドクリーム。
e0145739_23213798.jpg


最近スペインでも”ナチュラルコスメ”が増えてきたように思います。
そしてこのAPIVITAももちろん”ナチュラル”が売り。
ハンドクリームなのにSPF20でこれからのシミを防止するとともに、塗り続けることにより
今あるシミも目立たなくしてくれるらしい。
説明によると、1日2回、最低でも8週間続けてください!と書いてあります。
ということで、試しに使ってみることにしました。効果があるといいなぁ。
このメーカー、スペインではEl corte inglesで扱ってますよ。

ギリシャ製といえば、他にもKORRESがありますね。
スペインでは、デパートや専門店で多数扱っています。
日本でも東京なら伊勢丹、関西なら阪神百貨店など多数取扱ショップがあるようですが、
みなさんご存じですか?

こちらもオールナチュラルが売りで、ギリシャ通の友達も使ってみて「よかった」と
太鼓判を押していました。化粧品、ボディケア、ヘアケア用品などなどラインナップも
かなり充実しています。今度私も何か試してみようと思います。

ちなみに、普通の保湿用ハンドクリームとして私がもっとも気に入っているのは
ドイツ製ハーバシンのカモミール配合ハンドクリームです。
e0145739_2330229.jpg

何年も前に日本で使って以来、他にもいろんなハンドクリームを試しましたが
個人的にはこれを超えるハンドクリームにはまだ出会ったことがありません。
かわいいミニサイズもあり、持ち運びにも便利。(ただ、この缶入りはスペインでは
見たことがない・・・・。)
e0145739_23333352.jpg

ドイツ系ドラッグストアかデパートのEl corte inglesでしか見たことがなく
ついつい面倒くさくてそこらへんの薬局で別のハンドクリームを買って後悔してばかり(←アホ)
今使っているのが無くなったら、ちゃんとハーバシンを買いにいこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-11-29 23:37 | 美容・健康・ダイエット

しごと(続)

昨日嬉しがってあんなに絶好調な日記を書いてしまいましたが・・・
世の中そう甘くはないもので・・・
今日は全てがいまいちでちょっぴり凹みモード。

特に・・・うまくいってほしい案件の一つが、突然停滞。
しかもこちらからすると先方の意味不明な会社方針により・・・。
これ、GETできたらあなたの会社も儲かるのよぉ~、わかってますぅ~?
と言いたくなるのだけど、変なとこで足踏みふまれて行ったり来たり。

うーん、どうなるのだろ?明日、日本からのメールの反応を見て
次の動きに出るしかないのだけど・・・なんだかやきもきしてしまうなぁ。

そのうえ、今日は「やっぱり私はまだまだ半人前だ・・・(ガーン)」と思うようなこともあり
ちょっぴり落ち込んでしまいました。そしてそういうときは必ず焦ってしまいさらに悪循環。
でもね、落ち込んでも焦っても何もうまくはいかないし、半人前は半人前なりに
頑張るしかないでしょー。
だって社会人歴は長いけど、この業界では正真正銘ピッカピカの一年生なのですからね。
いい意味で開き直って、一歩一歩がんばります!

でも、、、ついでに告白すると、、、これは業界うんぬんとか関係なく、私・・・・・
桁の大きい数字に弱いんですっ(涙)
パっとみて、いくらかわかんないし、言えないっっっ。つまり数字が読めない!?
いつも、”えぇ~っと、イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジューマン・・・”って小さい子みたいに
桁を数えていかないとわからないのですっ。これって致命的!?ヤバイ・・・?やっぱり?
しかもそれEUROだったりYENだったりするとさらに混乱。最悪です。
こんなデッカイ数字扱うことがなかったからなぁ~今まで。⇒あ、いいわけになってません?

最近いつも仕事に関する色々な事を教えてくれる私の影の師匠は、
「いや~、それは慣れやって。慣れる、慣れる!」って言ってくれたけど・・・
まだまだ駄目っぽいです。
この先思いやられるけれど・・・とにかくがんばるしかないです。
(と、何度も言い聞かせております)

こういう状況に陥るといつも、「私ってばどうしてこうも畑違いの仕事ばかりしてるんだろう。」
って思うのですが、これも自分で選んだ道ですからね。。。
いろんなこと学べて知識が増えて実務経験も積めて私はラッキーなのだ!と思って
日々精進したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-11-27 07:45 | 仕事

しごと

珍しく仕事ネタです。

今日は上司と、とあるお客さんを訪ねてきました。
うまくいけば、けっこう大きな話でもあり、是非ともモノにしたい案件。

あちらは、”実は興味あるんだけど、まだちょっと遠巻きに様子をうかがってる”って感じ?
あと一歩こちらが押せば、クっとこっちに寄ってきてくれそうなんだけど・・・
なかなかそう簡単にはいかないのがビジネスなんでしょうね。

商売の現場にたつのは実は初めてなので、学ぶことばかりなのですが、、、
具体的な話になると、なかなかおもしろい。
こちらも相手もお互いの出方を探って、出すカードを考える。
まさにゲームですね。

前に上司が「これはね、もうゲームと一緒」とおっしゃっていて、
全てがちんぷんかんぷんの私には?????で「そんな楽しいもんちゃうでぇ~」と
心の中で思っていたけど、「おもしろいかも」と思えるようになっただけ私も成長したのかしら?

帰りの車の中で、「いい感触でしたよね」と話したところ、「そうやなあー。でもここで
相手が歩み寄ってきたら、今度はこっちがちょっとひいてみよか。仕事もかけひきが
大事やからなぁ」とおっしゃっていた。なるほど・・・、難しいなぁ やっぱ(汗)

そしてオフィスに帰ると、もう一つ私がとっても期待していてなんとかうまくいってほしい
案件で、また別のとある会社から返信有。
日本側になんとか待ってくださいとお願いしていた件だったので、ちゃんと連絡をくれて
嬉しかったぁ。これでまた一歩前進。
これもまた、うまくいけばかなりいい話。日本側もお客さんの対応が早いし、スペイン側も
お願いしたこと、質問したことにかなりスピーディーに対応してくれ、今のところとっても
いいリズムで話が進んでいる。うまくいきすぎて怖いくらいだけど、これはかなり
おいしい話であり、可能性も大きいので、ぜひぜひ最後までうまくいってほしい!

とまあ、今日は今一番あたためている二つの案件共に一歩前進できたので
なんだか嬉しい日となりました。上司も「今日はいい日やなぁー」と一言。
年内に、この二つ・・・さらに前進しますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-11-26 08:34 | 仕事

初ムルシア

先週、とある用事で3日間ムルシアに行ってました。
初めてスペインに足を踏み入れた時からかれこれ約15年。
留学・旅行・今に至るまでにスペインのあちこちを訪れましたが
改めて振り返ってみると訪れたことがない州がいくつかあり、
そのうちの一つがムルシアでした。

正直言いますと、今の今まで全く興味もなく、仕事がなければ
おそらく今後も訪れることはなかったであろうと思われる場所でしたが
行ったことが無かった場所がこれで一つ減った・・・と思うと
スペイン好き人間としては、なんとなく嬉しくなったりもするものです。

ちなみに、他に行ってない州とは・・・エストレマドゥーラ、リオハ、カナリア諸島の3州です。
リオハ、カナリア諸島は行きたい行きたいと思いつつ行けていないだけなので
そのうち訪問できるかな?と思っていますが、エストレマドゥーラはムルシアと
同じくらい関心がありませんでした。う~ん、でも・・・だからこそ行ってみると
何か発見があって楽しいかも!?

ムルシアでの嬉しい発見は・・・
食事がおいしい、ボリューム満点、安い。

まあ、たまたま行ったレストランが全部大当たりだったのかもしれませんが、
3軒行って、3軒ともこの3つのポイントを兼ね備えていたのでかなり当たり度は
高いかもしれません。

また、ムルシアもあまり知られていないかもしれませんがかなりのブドウの産地で
ワインも沢山作られています。
メインは赤で、白ワインはほとんど作られていないらしいのですが、レストランで飲んだ
ムルシアのBullasという地方産の白ワインがなかなかおいしかったです。
さっぱりしていてのどごしスッキリ・・・という、ぐいぐいいけちゃうワインでした。
んームルシア以外で見つけるのは難しそうだけど、一応メモとしてBullasという名を
記しておこうと思った次第です。

それと、カテドラルの綺麗さ。これはなかなかのものでしたよ。
最近、スペインに限らずヨーロッパのどこに行っても教会や大聖堂に
全く感動を得られなくなってしまった私なのですが、ムルシアの
カテドラルを見たときは「なかなかすごいやん!」という
単純かつ乏しい表現ではありますが、少なからず良い印象を受けました。

そこで、家に帰ってからあれは一体???とガイドブックをめくってみたのですが、
私の持つ2002年の古いものにも友達にもらった2009年の新しいものにも
ムルシアのページすらないのです。これはあまりにもかわいそう!?

せっかくなのでまたまたWikipediaのお世話になってみました。
それによると、ムルシアのカテドラルは1394年から1465年にかけて建てられた
カスティーリャ・ゴシック様式の建築物で、1792年に完成された塔は、2階がルネサンス様式、
3階がバロック、鐘塔はロココと新古典主義の影響がみられる混成スタイルの塔なんだそうです。
とても立派な建物の正面はスペイン・バロックの代表作とのこと。

e0145739_7274261.jpg

たまにはバルセロナの外に出てみるもの楽しいですね~。
次はどこに行けるかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-11-23 07:27 | 仕事

生誕感謝週間

あっという間にもう11月。

先日、ありがたいことにacco生誕〇周年を無事迎えることができました。
アジア、アメリカ、ヨーロッパ各地から温かいお祝のメッセージや電話を頂き
とても幸せな一日でした。皆様、本当にありがとうございました。

そして、こうして今年も健康で笑顔いっぱいの生誕記念日を迎えることができ、
改めてこの世に生を受け、大事に育ててもらい、いつも近くで・遠くで私を見守り
支えてくれている家族・友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

生誕記念日、、、これからは毎年「生誕感謝DAY」と名づけ、1年、1年
周りのみんなに感謝する日にしたいなぁと思います。

さて、今年は嬉しいことに友達の来バルセロナから昨日の生誕記念パーティーに至るまで、
1週間立て続けに生誕記念関連イベント(?)があり、例年以上にHAPPYな一週間でした♪
そして、イベントごとに心温まる贈り物まで頂き、みんなの気持ちがとても嬉しく
ますますHappyな気持ちになりました。


ちなみに、トップバッターで頂いた贈り物はこちら・・・
e0145739_628775.jpg


友達の結婚式のためバルセロナを訪れてきたバジャドリ友達コンチからのプレゼント。
「お店でこれを見た瞬間に、これはaccoに・・・って思ったのよお~♪」と
無邪気に話しながら手渡してくれました。
物ごころついてからぬいぐるみをプレゼントされた記憶がないので、一瞬驚きましたが
クマちゃんの顔を見た瞬間「きゃーかわいい~」と、一目ぼれしちゃいました。
あどけない顔とふわふわの手触りが最高です。
今ではすっかり私のパートナー。癒されます!

そして、誕生日当日には、いつもいつもお世話になっている某友人に誘われあるBarへ。
いつものように、レディーストークのあんなこんなで盛り上がり、じゃ、そろそろ行く?
って時に、こんなサプライズ
e0145739_63815100.jpg

甘いものに目がない私への、素敵なバースデースイーツでした。
リラックスプランのプレゼントも嬉しかったけど、このサプライズもすっごくうれしかったぁ。

また、こんな素敵な花束も・・・
e0145739_6321589.jpg

やっぱり私も女性です。花束を頂くのって最高に嬉しい!
実は、その日は某友人の送別会で、彼のほうがが主役だったのに、誕生日の私のために
こんな素敵な花束を持ってきてれたのです。感激しました☆ありがと~。

他にもた~くさん、みんなの気もちがこもったプレゼントを頂き、本当に幸せです。
髪の毛がぱさぱさで気になっていた私にトリートメント、冷え性でとくに足元が冷えて冷えて
仕方ない私にかわいい靴下、部屋ばきのふわふわスリッパ、シックなタートルのセーター、
前から気になっていた小銭入れ、とっておきの一品と赤ワイン・・・そして愛しい姪っ子ちゃんからの
初ビデオメッセージ。大きくなったなぁーと感動。みんな、みんなありがとう!!!

みんなにお祝いしてもらえて私は本当に幸せ者です。
この幸せな気持ちをエネルギーに、これからも頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-11-16 06:53 | バルセロナ生活