Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2週間前、日本から来られたお客様に頂いたお土産とは・・・

☆梅干し
☆生ラーメン

どちらも私の大好物ではないですかっ♪ルンルンルン 
嬉しいんですよねぇ~こういうお土産。

あと、個人的には普通に日本のお菓子(つぶつぶいちごポッキーやコアラのマーチなど)を
頂くのも嬉しい。
(あ、別に”送ってね~♪”ってプレッシャーかけてるわけではありませんよ 笑)

ちなみにこの生ラーメン6食入りで結構重いんですよ。
それなのにわざわざ持って来てくださって本当に感謝感激です。
しかも しょうゆ・みそ・塩と3種類のスープが入った北海道ラーメン。
ちょっぴりマイナーな“塩ラーメン”派の私にはこれまた嬉しい一品でした。
e0145739_5133368.jpg


ということで、ダイエット中にも関わらず・・・どうしても、どうしても、塩ラーメンが
食べたくなり、わざわざもやしまで買いに行き、面倒くさいのにゆで卵まで作って
塩ラーメンを夕食にいただきました。

大きい丼がなく、小さい器2杯で食べたりと、ちょっと勝手が違いますが
とにかく激ウマでした!そして、誘惑に負けてスープまで飲んじゃいました~(大告白)。
明日は絶対絶対ジムに行きます!!!!でも、今日のラーメンは最高でした。
ご馳走様でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-27 05:17 | 美容・健康・ダイエット
またもや、やられてしまいました、我が家の憎きデストロイジャーに。。。

スーツを着るとき用にちゃんとした靴が欲しいと思い、探しに探してようやくみつけた
Clarksのパンプス。
ヒールの高さもちょうどよく、はき心地も良く、ものすご~く気に入ってたのに~
しかも、まだ数回しかはいてないのに~

こんな悲惨な姿で私の元に戻ってきました(涙涙涙)
e0145739_734972.jpg

e0145739_74976.jpg


それもよりによって出張前夜。
ぼろぼろになった靴を見たとき、Noooooooooooooooooooooooo~と叫んでしまいました。
もぉ泣きそうでしたよぉ~。
明日、履いていく靴ないやんかぁぁぁぁぁぁ、どうしてくれるんのよぉぉぉぉぉぉ~と。

他にもヒールはあるものの、、、一足はけっこうぼろぼろで汚くてかっこ悪い(だから代わりとなる
新しい靴を買ったのに・・・)、もう一足は色が合わない・・・・。
とにかく怒りと、嘆きではじめは思考回路が全く動かなかったけれど、落ち着いて対策を考え
最終的には、噛みちぎられたベルトの部分をテーピングのテープ(肌色)でぐるぐる巻きにし
黒の油性マーカーで色を塗り、出張に出かけました。
ロングパンツだと、このベルトの部分も隠れるので、なんとかOK。
ヒール部分もかなり噛まれていて、大丈夫かと心配でしたが、なんとか一泊二日の出張期間中は
無事に耐えてくれました。
でも、、、なんといってもほとんど新品の靴だったんですよぉ~。これはないでしょ~(涙)


全くこの犬、どうしようもない。もう今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました!!!

実はこの犬、前回の一件、さらに別のフラットメイトの靴数足、小型スピーカー、ソファなどさまざまな物を破壊してきました。
そこで夏前に、飼い主がとった対策とは・・・・

私達の部屋のドアに柵を取り付けること!
e0145739_71871.jpg


夏は暑くて、ドアを開けて風を通さないと部屋に居られないからと。
でもね、、、、なんで犬じゃなく私達が柵の中に居なくちゃならないの???と疑問ですよね。
犬は家中自由に動き回ってるのですから・・・。

ただ、この柵をつけてから部屋に入ってこなくなったので一応役にはたっていたのです。
でも、どうやら最近柵のたてつけが悪くなりゆる~くなってたんですよね。
そこで、柵をあけることを覚えた模様!?だって私、、、部屋のドアはあけてたけど柵はちゃんと
しめてたも~ん。なのに、ちょっと台所に行ってる間に、私の部屋に入りこみ靴を咥えて
どこかでガリガリやってたらしい。

自分の家じゃないし、自分の犬じゃないし、文句いっても始まりません。
でも、この犬にはもうこりごり。ということで、自分が出ていくのが最善策なのですよね。
友達とのピソ探し、本腰入れてがんばろうと思った次第です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-26 07:19 | 引越し・住まい

外出の多い今日この頃

10月10日~15日までマドリッド行ってきました。
すごい快晴で暑いくらいでした~。でも楽しかった♪

ちょうど3連休だったので、お休みの3日間はマドリッド在住のエキスポ仲間と
久々の再会を果たし、残りの3日間は仕事で、空港近くの見本市会場にに毎日通っていました。
そして金曜日は日本からの出張者とスペインオフィスメンバーで会食。
某日本食レストランでしゃぶしゃぶとすき焼きを食べ、昨日は友達の家でディナー、
今日はまた別の友達の家のお茶に呼ばれ・・・今に至ります。

今週もなんだか外出が多くばたばたしそうです。
でも、オフィスにこもりきりより、出かける機会があるほうが気分も変わるし、嬉しい!
ま、色々と気疲れする事が多いのも事実ですが、がんばらないとね。
今週もはりきっていきましょう!

帰ってきたら、マドリッドでのネタをちゃんと日記にアップしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-19 06:50 | バルセロナ生活

オリンピックと私

10月にはいってまた一段と朝起きるのが辛い今日この頃です。
できることならどんなシーズンでもちゃんと陽がのぼってから気もちよく目覚めたいっ。
でも、夜明けの遅いスペイン・・・仕方ありませんね。その分、夏は22時近くまで明るいという
恩恵を受けているのですから。

さて先日は2016年の五輪招致の投票で盛り上がりましたね!(今さら遅いって?)

私は仕事中だったのですが、日本の友達からの「東京落選」というメールでの実況中継を受け
思わず「え!!!」と声をあげてしまい、それからオフィスで上司・同僚と共にかなり盛り上がりました。
そしていつもより30分も早く帰宅できたその日は、家に着くやいなやテレビをつけ、
マドリッドとリオデジャネイロの一騎打ちをドキドキしながら見ました。
個人的には、マドリッドオリンピックが実現してほしかったのですが・・・仕方ないですね。
歴史の新たな1ページ、南米大陸初のオリンピック開催!そりゃ~リオが一枚上手でしょう。
リオデジャネイロに祝福の言葉を送るとともに、素晴らしいオリンピックになるよう期待したいと思います。

実は私、小学校の時からオリンピックを見るのが大好きなのです。
一番最初にまともに見たオリンピックはロサンゼルスオリンピックだったかな?
柔道 無差別級に出場された山下選手が足を負傷しながらも痛みをこらえて戦い抜き
金メダルを手にされたあの瞬間、いまでも覚えています。子供ながらにものすごく感動
しました。オリンピックのあの感動と涙がたまりません!

もちろんバルセロナオリンピックで当時14歳だった岩崎恭子さんが金メダルを取った瞬間も
しっかり目に焼きついています。確かバルセロナオリンピックの数年前から日本でスペイン、スペインと
騒がれだしブームが訪れていたと記憶していますが・・・実際どうでしたっけ?
どうも私がスペイン語に興味を持ち始めたのも、あちらこちらから「スペイン」「スペイン語」と
聞こえてきたからだったような気もするんですけど、そこらへんは記憶があいまいです。

そしてロサンゼルスオリンピック以来、我が家ではオリンピックの度に
朝日グラフのオリンピック総集編を買っており、私は何度も何度も読み返していました。

さらに、今から8年前には大阪が2008年五輪招致に参戦。
五輪大好き人間として、当時はもちろん

『絶対絶対大阪で五輪が開催されてほしい!!!で、五輪でスペイン語使って働きたいな~。
仕事が無理でもボランティアで参加したいな~!』

と思っていました。と、同時に心のどこかで

『でも8年後やでぇ~。私、その時、何してるんやろー。いくらなんでも定職辞めて
短期やのに五輪で働くなんて・・・そんな自由な身でもないかもな~』

な~んて思っていたことを、、、リアルに思い出しました。
そう、当時勤務していた某でんきメーカーにて展示品の大型ディスプレイを前に
同僚たちとそんな話をしていた状況・・・はたまた、北京が勝った様子をみんなで見ながら
ガックリしたことまで何故か鮮明に覚えています。

あれから9年たった今、幸か不幸か、、、、マドリッドか東京か?という五輪招致レースを
前にして、心のどこかでかすかに当時と同じことを感じてしまった自分がいたことに我ながら驚きました。

ただ、2016年のオリンピックが開催される時、

『そういえば7年前、マドリッドが落選して残念やったよなぁー。もしマドリッドに決まってたら
オリンピックで仕事したいなーってちょっとだけ思ったもんなー。でもあのときはさすがに7年後に
そんな自由奔放な暮らししてへんよな~、してたら逆に悲しいかもなぁなんて思ってたけど
あれ?今そんな生活してるやん・・・(汗)。』 

と、思いたくはないな~と、ふと思ったaccoでした。

それと、、、東京が環境五輪をテーマに掲げていたというのを後で知り、もともとは

「東京なんてもう充分発展してるんやからこれ以上そんな大きいイベントせんでもええやん」

と思っていましたが、ちょっと考えが変わり、世界的に発展した大都市TOKYOが、地球環境の保護を
訴え、行動するリーダーとして、世界にお手本を見せることができる最高の舞台だったのかもしれない、
だとしたらやっぱりちょっと残念だったなぁ~と今さらながら思いました。
それに、もちろん規模は全く違いますが、会場を作るにあたっても木一本切らず、
カエル一匹殺さなかった・・・という徹底した自然保護を実現しつつ、世界中の人が手をつなぎ
地球環境を守っていこうと提唱し、素晴らしいお手本を見せ大成功に終わった愛知万博と同じような
思いがあったんだなーと感じたりもしました。

今日の日記は、かなり独り言のようなどうでもいい話になっちゃいましたね。
失礼しました(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-08 04:33 | バルセロナ生活
今シーズン初! Camp Nouいってきました。
チャンピオンリーグのBarça vs Dinamo Kiev(ウクライナ)

昨シーズンは試合も見てなかったくせに3冠のお祭り騒ぎだけ
参加したので、、、今年はもうちょっと注目してみてみようかと思いまして。

こちらが誰も居ない状態のスタジアム(試合後に撮影)
e0145739_683881.jpg


選手入場。ワクワクします~。
e0145739_692589.jpg


選手整列。かなり豆つぶなんですけどね。
e0145739_6102341.jpg


席はかなり上のほうだったので選手は豆粒くらいでかのうじて背番号が
見えるかな・・・くらいだったのですが、場所はよくて全部見渡せて試合が
見やすかったです。でも・・・ほとんど半分しか使ってませんでしたけどね。
e0145739_6121583.jpg


結果、2-0でバルサの勝利!!
Messiのボールさばき、華麗でした。頑張れMessi!!!



・・・といっても、別にバルサファンなわけではない私。
もちろん、今年は新スタジアムがオープンしたところだし、、、
中村俊輔もいることだし、、、
一回くらいエスパニョールの試合も見にいこうと計画中。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-02 06:16 | サッカー