Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月14,15,16日と2泊3日でマジョルカ島へいかれるmauファミリーにわたくしも便乗。
みんな仲良くバルセロナ新ターミナルからマジョルカ島へ飛び立ちました。
所要時間はたったの50分程度です。

到着してホテルのレストランでランチしたあと早速みんなでビーチへ。

ホテルからの眺めもこんなに素敵なのですが、ヨットハーバーでありビーチじゃなく残念(涙)

そこでホテルの方にお勧めビーチを聞いてバスに乗っていざビーチへ。
最初に行ったビーチはこんな感じ。小さくて込み合っていたけど、水の透明度は保証付き☆

水はすご~く冷たかったけど、軽く海水浴を楽しみました♪

そして浜辺では、ちいさな恋の物語☆が繰り広げられていました。

我らがプリンセス若干2歳のまな様は、どこに行ってもモテモテ。
さっそくビーチで同じく若干2歳のアンヘル君からの暑い熱いラぶコール。
アンヘル君 「これ貸してあげる」
まな様 「ありがと」

完全にプリンセスまな様に心をうばわれ必死にアピールするアンヘル君に対し
プリンセスまな様は終始マイペース。余裕の対応でございました(笑)
そうそう、女はやっぱりそれくらい余裕出すのがいいのよねっ。あっぱれ、まな様。
言葉がわからいものの、仲良く遊ぶ姿はなんともほほえましかったです。

朝は、ホテルのこんな素敵なテラスで海を眺めながらの朝食。幸せ~。

お隣にはかわいいイチゴちゃん☆

おねぇちゃんのマネするぅ~とトライしてみたけど・・・(笑)

ハイビスカスも青い空に映えて綺麗。

二日目は、お隣のビーチに行ってみました。
そっちのほうが広くて、ビーチチェアなども完備されてて快適なビーチでした。

写真撮れませんでしたが、なんとここには滑り台付足こぎボートのレンタルがありました。
おもしろかったです!!

久々に綺麗なビーチに行くと、またまた昔のビーチ大好き魂が蘇ってしまいます。
あれだけ日焼けしたくない・・・と普段は小さな抵抗をしているにも関わらず
ビーチに来るとどうでもよくなってしまう。危険ですねー。
でも、ビーチでのんびりって最高の休日。かつてはまりにはまったカリブが恋しくなりました。

こうして丸一日海で遊んで二日目も終了。翌日はゆっくり朝食をとったのち、バルセロナへ。
そして次の日に帰国されてしまう、mauのお姉さんファミリーとの最後の晩餐。
早めのスタートにしたので、いつも夕食時には眠ってしまってまともにごはんを食べられなかった
ちびっこ達も楽しそうにモリモリ食べてくれて良かったです。

そしてここでも小さな恋の物語♪
お姉ちゃんのプリンセスみらい様もその日は素敵な出会いがありました♪
良かったねー。いい思い出ができたね!

みんなとこんなにべったり一緒に過ごさせてもらったので別れるのがかなりさみしかったaccoです(涙)。
でも、また大阪に帰れば会えるし、、、その日を楽しみにしています。
Sファミリーの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!また日本で会いましょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2009-08-27 05:47 | 2009年旅行
楽しかった夏休み。
その余韻にひたりながら親友mauファミリーとaccoのでこぼこスペイン珍道中日記
をしたためていこうと思います。

8月12日、13日 バルセロナ 晴晴晴

大学時代のバリャドリ留学の同士であるmau、お母様、お姉様、旦那様、みらいらん(7歳)、まなまな(2歳)
が11日の夜、バルセロナにとうちゃーく。早速翌日からバルセロナ観光。

最初に行ったのはやっぱりここです。サグラダファミリア。
入場券買うところから長蛇の列ができるので朝一(9時前)に行くのがお勧めですよ!
中に入ってもエスカレータ乗るのにまた並ばないといけませんからねぇ。
私達は早めに行ったもののけっこう並びましたが、お子ちゃま達も頑張って耐えてくれました。
えらかったね~。

上から見た様子。このまん中にあるへんてこりんな丸い部分が大きな塔になるんですよ。

海まで見渡せます。ちょっと空がかすんでますが・・・・
遠くに見える双子のような高いビル。あの近くの海辺でランチしました。

サグラダファミリア見学のあとは、前にある公園の遊具でみらいらんがひとしきり遊んだのち
グエル公園へ。写真撮るの忘れちゃいましたが・・・・

そしておまちかね?のランチ。その日は特別に海が見えるテラスで食事ができるレストランを予約しました。
グルメなお兄さまに教えていただきました。かつてディカプリオも来たらしいですー。

AGUA
Passeig Maritim 30
93 225 1272

色々頼んでみんなでつまみました。

カタルーニャ名物エスカリバーダ

バカラオ(鱈)のカルパッチョ

パタタス・ブラバス

ガンバス アル アヒージョ(ニンニク風味の海老)

パン コン トマテ

他にももっといろいろ頼んだのだけど、またいつものごとく食べるのに夢中で
写真を取り忘れました(反省)。

ランチの後は、モンジュイクの丘へ。
ケーブルカーでロープウェイの駅まで行ったあと、かなりモダンで綺麗なゴンドラにのって
丘のてっぺんまで空の散歩。バルセロナが見渡せていい眺めでしたよ~。

海も見えるし~

サグラダファミリアもちゃんと見えました~

若干2歳のまなまなが、ゴンドラからこの景色を見て、サグラダファミリアを指して
「あ、さっき見たやつ」と言ったのには驚き。ちっちゃくてもちゃーんとわかってるんやね。

丘の上はすずしかったです~。日本から来た皆様は「えー真夏やのにこんな涼しい風吹くんやー日本じゃ考えらえへんなー」とおっしゃっていました。眺めも最高!ここもお勧めスポットです。

その日はそこでmauファミリーとお別れ。皆さんはその後フラメンコを見にいかれました。

私はというと、これまた偶然夏休みでスペイン旅行中だった同じく大学時代の友人夫婦とディナー。
色々考えたのだけど、夏休みでしまっているレストランも多く、、、結局彼女たちの滞在先にも近くて
私も普段からよくいくレストランにいきました。

Origen 99.9%

中に入ると冷房で寒すぎるので、テラス席にして大正解。
おしゃべりに花を咲かせながら、料理も満喫。楽しい時間を過ごせました~。

続いて二日目。
朝からグラシア通りを歩いて、カサミラなどのガウディ建築物を見学。
その後、「公園いつ行くんー?」と公園行くのを楽しみにしていたみらいらんのリクエストにこたえ
みんなでカタルーニャ広場へ!残念ながら遊具はないけど、鳩たちと楽しく遊べたようで良かった。
そして、初めてのおつかい!?も経験。
ちゃーんと一人でおばちゃんとこ行って鳩のえさを買ったんだよねー。ほんま、偉かったねぇ!

続いて5(6?)年ぶりにベールをはずした(ずっと工事中で幕がかかってたんです)カテドラルを見たのち
ボケリア市場に行きました~。市場はいつ行っても楽しいな。色とりどりのフルーツ、野菜、大量に
ぶらさがる生ハム達・・・。
そして、市場の中のBarでランチもしました。実は私、市場内でごはん食べたことはなかったのですが
なかなかおいしかったです。これもおすすめ♪

ランチ後は、近くの老舗のカフェテリアで休憩したのちランブラスを通って水族館へ!
炎天下の中、かなり歩かせてしまって申し訳なかったですが、みなさん元気いっぱいで
歩くのもへっちゃらだったのでありがたかったです。(お疲れ様でした~)
水族館もBCN在住5年目にして初めて行きましたが、思ったより大きい。

一番の目玉はこのトンネルでしょう。しかも、立ち止まって混雑するのを防止するためでしょうか?
床が動くので私達はぼーっと上や横をみたまた移動できます!なかなか快適。

サメもいたけど、こんなのも居ました。なんて言う名前でしたっけ?ど忘れしました。

水族館の最後には、子供が遊びながら魚のことなどを学べるコーナーがあって
子供たちで大賑わい。まなまなは巨大なカメがお気にめしたようでカメさんにべったり。
みらいらんは、一通り遊んだあと発見した宇宙船のパズルゲームに夢中でした~。
ちびっ子達が楽しんでくれたみたいでaccoも満足。

さてさて、次はマジョルカへと続きます。

by acco-esp | 2009-08-26 06:46 | 2009年旅行
2週間の夏休みがあっという間に過ぎ去り、今日が最終日。

バルセロナで過ごした日々、マジョルカ島での3日間、暑い暑いアンダルシアでの5日間・・・
実に盛りだくさんでした。特に今年の夏は、友達家族総勢6名とワイワイ過ごせたので
とても楽しかったです。
BCNに帰ってきて突然一人になってなんだか寂しいけれど、今週末・来週末と夏休みの続きが
あるので、それを心の支えに頑張るぞ。

でも今日は朝から洗濯・アイロンがけ・掃除とフル回転。
セビーリャでは、暑すぎて昼間は外にいられず毎日昼寝していたので
どうやら昼寝ぐせがついてしまったよう。今からちょっと寝ようかな。

ぼちぼち夏休み日記をアップしていこうとおもいますので、
のんびりお待ちくださいませ。

ひとまずバルセロナに帰ってきたご報告でした!

by acco-esp | 2009-08-23 22:23 | バルセロナ生活

YUKATA PARTY

先日、日本食レストランBOUZUのテラスでYUKATA PARTYをしました!

BOUZU - tapas japonesas-
Ronda Sant Antoni 26
93 443 3226
www.bouzu.es

テラス席に日本のビールと枝豆が並ぶと、なんだか日本のビヤガーデンが
懐かしくなったり・・・・

その後は日本酒を頂いたり・・・

その日、日本から届いたばかりの浴衣を着て、初めて自分で帯も結び
食事の席も楽しく、ついつい調子のりすぎたら・・・・
帯をきつくしめすぎたせいで突然気分が悪くなり、大変でしたが・・・
とっても楽しい夜となりました。

最終的には総勢15名くらい集まった第一回YUKATA PARTY、記念撮影!

by acco-esp | 2009-08-11 21:41 | 着物

夏休みに突入♪

昨日から2週間の夏休みがスタートしました♪

日本・スペイン合わせた社会人経験の中で、8月という
夏真っ只中に夏休みをとったのは初!!!!!!!

・・・と自分で思っていたけれど、よくよく思い出してみると
社会人一年生の初休暇も、、、強制的に8月のお盆時期に
休みを取らされたんだった。
その会社(部署)では、普通自由に休暇日を決められるのだけど
やっぱり新入社員は希望を出すのが一番後回しだから・・・・ね。

ってことで、その時以来の”真夏の夏休み”。

だいたい9月とか10月に休暇をとっていたaccoにとって
こんな真夏のみんなが動き回るときに休みなんて取りたくない~
って思っていたけど、最近の暑さやられ・・・最終的には休みが
けっこう楽しみだった♪

休暇初日の今日は、朝から銀行行ったり、午後から美容院に行って
(タンタンありがとー)、歯医者に行って(人生初、歯のクリーニングを
してもらいました。Hリン、ありがとー)、Mりんとお茶行って、夜は家で
ご覧の通り夜更かしして過ぎていきました。

週末も引き続きのんびり過ごして、来週には日本から嬉しい来客が目白押し。
楽しみだなぁ~。どこに食べにいこうかな~。
というわけで、今年の夏休みもしっかり楽しもうと思います!

皆様も楽しい夏をお過ごしください!

by acco-esp | 2009-08-08 08:47 | バルセロナ生活

イタリア行ってきました

前回の日記に軽く書きましたが、先日ミラノに行ってきました。
2年前のドイツ出張につぐ、ヨーロッパ出張第二段。
今回は一人っきりで、しかも色々とミッションがあったので”ルンルン、楽しみ♪”というより
実は内心かなり緊張してました。

久々のミラノ・マルペンサ空港に降り立つと、会社のドライバーさんが迎えに来てくれていて
そこから30分くらいかけてとあるオフィス兼工場に。
なんと、そこまでの道中は日本の田舎をおもわせる田園風景。そう、田んぼだらけなのですよ。
JRで実家に戻るときの風景にそっくり・・・。
そして暑いこと暑いこと。これまた日本を思い出させる蒸し暑さ。そりゃーお米を育てられるくらいですもの、
同じような気候ってことですよね。
ううっ、スペイン帰りたい・・・蒸暑すぎる~って着いてすぐに思ってしまったaccoです。

続いてまた30分くらいかけてまた別のオフィスへ。そこもまた何もな~いところでして、、、、
つまり、ミラノに行ったといってもミラノの中心にはかすりもしない2日間を過ごしてきました。
気張ったまんまでけっこう疲れましたが、休暇前で忙しい中私のために時間を割いてくださった
イタリアスタッフの皆さまのおかげでとても有意義なミラノ滞在となりました。

そして、もちろんおいしいおいしいイタリア料理も堪能させて頂きましたよ!
1日目のランチは会社の食堂、2日目は工業団地内にあるセルフサービスレストラン。
どちらでもパスタを注文しましたが、十分おいしい♪♪♪スペインのイタリアンレストランで食べるパスタに比べたらもう雲泥の差。それだけで十分満足なaccoでしたが、もちろん夜には会社の方にとびっきりのイタリアンレストランに連れていっていただき・・・そこで食べたものとは。

前菜:マグロの刺身と海老を合わせたもの オリーブオイルとブラックペッパーがかかってます
1皿目:ロブスター(の小さい版)とソラ豆ピューレ
2皿目:巨大パスタ(3cm四方くらいの平ぺったいマカロニみたいなもの)のうにソースかけ
デザート:自家製アップルパイ、カフェマキアート

写真でご紹介できないのが残念ですが、もうなんともいえぬおいしさ。
ただ残念なことに、前菜ですでにお腹がかなり一杯になってしまい1皿目のロブスターを残してしまい、メインのパスタもおいしかったけど、苦しいーーーーみたいな感じで、100%満喫できませんでした。
これもすべて例のパツパツスーツのせい。
もっと楽ちんな服装だったら全部ぺろりと平らげられただろうに(涙)
デザートはもう無理・・・と思ったけれど「日本人女性はデザートようにもう一つ胃があるんでしょ」と超日本通のイタリア人ボスに言われ、さらに「それにここのデザートは最高だよ」と言われ、「じゃ、いただきます!」と答えてしまったaccoですが、ほんとにほんとにデザートもおいしくて、綺麗さっぱり完食しました。
でも、、、ロブスターを残してデザートは全部平らげたと知ったオーナーがすこしご立腹。(ま、冗談・・・とのことですが、実はほんとに気分を害したのでは?と心配なaccoです)

確かに心苦しかったんですよ、あんなにおいしいお料理を残すのは。でもどうしてもパスタをちゃんと食べたかったから、ちょっと残してしまったんですよ~。ごめんなさい!!!

さらに、いただいた白ワインと赤ワインもとってもおいしかった。ちゃんとお料理に合うものをオーナー自ら選んでくださって・・・・、超ワイン通のイタリアボスも納得の味。
しっかり名前を頭にインプットしたはずが・・・やっぱり帰ってきたら忘れちゃってました。残念!
いいワインはちゃんとメモしておかないとなぁ~。

とにかく本当においしくて、、、またいきたい!と思える田舎町の素敵なレストランでした。

というわけで、ちょっぴり緊張の出張もなんとか無事終わりほっと一安心。

帰ってきた日はそのままある会食(要は飲み会なんですが・・・)で荷物置いて着替えるやいなやお店に直行。
一年ぶりにお会いする方も一緒で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お店はいつものように閉店までいて・・・その後も少しそこでだべって・・・ちょっと一杯に行って帰ってきたら朝の4時。もちろん土曜日は昼過ぎまで寝ていたaccoでした。

そしてあと4日働いたら私も夏休みです♪ 楽しみだなぁ~。さーて、あと4日がんばるぞ!

by acco-esp | 2009-08-03 02:46 | 仕事