Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は友達と夕食を食べに行く約束がありました。

直前にジムに行ってひと泳ぎしてきた私は、ずばり急いでいました。

だから、部屋のドアを開けっ放しにしていただけでなく、洋服ダンスの扉まで開けっ放しで洗面所と部屋を行き来していました。

部屋の床には何も置いてなかったはずだし・・・

でも、なんか音がするぞ。噛んでる音がするぞ。

でも急いでるからそれどころじゃない。

でもやっぱり気になるぞ。

で、サロンを見ると、、、、

私のCAMPERのスニーカーが
うちのモンスターの餌食になっていた!


痛々しいCAMPERちゃん
e0145739_21301914.jpg


かかとの部分だけで済んだのは不幸中の幸いだけど、、、それにしても今回ばかりは私もかなり腹が立ちました。愛着も一瞬にして失われました。
っていうか、もうちょいしつけをちゃんとしてくれよー・・・・飼い主さん。

そんなこんなをしながら、急いで待ち合わせ場所へ。
今日は、前の職場で向い合わせに座っていた元同僚のAちゃんと久々の再会。行った先は巷で人気のタパスバー。

Sol Soler
Plaza del Sol 21-22
TEL 932174440

前に一度友達のWちゃんに連れてきてもらったことがあるのだけど
ほんとにタパスが安くておいしい。スペイン人にも大人気らしい。
e0145739_21371232.jpg
e0145739_21421080.jpg

こんな感じでいろいろつまんでも一人15ユーロ。
無職の私にも嬉しいお値段♪
e0145739_21443081.jpg

ワインもおいしかった~♪
e0145739_2142521.jpg


直前の珍事件のせいで、せっかく日本で買ってきたAちゃんへのお土産を持参するのを忘れたけれど、とにかく楽しいひと時を過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-28 22:01 | 引越し・住まい
先日ご紹介した日本人美容師Hanaさんに訪問カットをお願いしました。
といっても、切ってもらったのは私ではなく 『日本で切ってから1か月半もたってもう限界やねん!』」と訴えていた友人のK兄さんです。

一応明るい場所にイスを用意して、、、、カットスタート
(*本人の承諾を得て、顔出しで写真を掲載しております。)
e0145739_1524545.jpg


さすが日本人!細かいところまで、丁寧にカットしてくれますよ。
e0145739_1534861.jpg


K兄さんのリクエスト・・・
「んー、日本人らしく、、、かっこよくしてくれる?」 

さてさて、どのように仕上がるのでしょう?
e0145739_1541115.jpg


見事な手さばきであっという間にカット終了。仕上がりを確認するK兄さんも満足気。
凛々しい顔がさらに凛々しくなってますね。
e0145739_1565979.jpg


仕上げにワックスでセットしてもらったのがこちら。

 accoの第一声 『若者みたいで、かっこいいやーん』
 K兄さんの突っ込み 『若者みたい 言うな。若いねんから・・・』
e0145739_221192.jpg


最後に二人で記念撮影
e0145739_224894.jpg


K兄さんは、早速自分の専属スタイリストにスカウトしてはりました(笑)

今日はちょっと特別なCENA(ディナー)が・・・
今日はFIESTA(パーティー)なの・・・
今日は勝負の日なのだ・・・

という時も、前もってお願いすればセットしにかけつけてくれるとか・・・。
美容院に飢えているバルセロナ在住日本人にとって頼もしい存在ですね。
是非ともバルセロナに定住してもらえるよう皆で応援しましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-25 02:13 | 美容・健康・ダイエット
よく晴れた土曜日、朝から車を走らせ、いや車に乗っけてもらいタラゴナの小さな村までカルソッツを食べに行ってきました!やっぱりこの時期になると行っとかんとね、カルソターダ♪

予約の時間より少し前に到着したので、近くの修道院を見学。
最初に映像で説明があったけど、カタラン語だったのでちんぷんかんぷん。
途中から、ネイティブカタラン人の友達に通訳してもらってやっと内容がわかったけれど・・・
基本的にはあまり興味がなかったりするacco。
e0145739_0321045.jpg

でも、中庭があって、かわいい修道院でした。
e0145739_0333697.jpg

修道院前では、おいしそうなチョリソやチーズが売られていましたよ~。
ランチ前だったので、控え目に・・・味見させてもらいました(笑)
e0145739_0372835.jpg

e0145739_0384264.jpg

e0145739_039441.jpg


カルソッツをいただいたレストランはこちら
HOSTAL GRAU RESTAURANT
Carrer Pere el Gran 3
43815 Santes Creus (Tarragona)
Tel:977638311

レストランに入り、席に通されたと思いきや「外にどうぞ」とのこと。
そう、このレストランではまず最初に外でカルソッツだけ食べ、終わったら中に入って席に座るシステムだったのです。過去何度もカルソッツを食べに行っているけれど、こういうシステムは初めてでした。
e0145739_0432393.jpg

このかまどでガンガン焼いて、、、
e0145739_0542575.jpg

焼きあがったら新聞紙に包んで少し時間を置くそうです。
e0145739_0551126.jpg

そして、運ばれてくるのがこちら。
これが、タラゴナ名物Calçots(カルソッツ)。ネギですよ、ネギの丸焼き。
これをお隣にあるオレンジ色をしたロメスコソースをたっぷりつけて頂きます。
e0145739_0451894.jpg

上手に外の黒こげ部分をはずすとこんな感じ。この白いところだけを食べます。
e0145739_0493599.jpg

これをこんな風に一気に口に入れます。前掛けは必需品。どんなレストランにも用意されてます!
e0145739_051477.jpg

もういい!というまでお代わりできました!(このシステムも初めて・・・)
さんざん食べて、お皿はこんな感じ。。。
e0145739_053177.jpg


続いて、炭で真っ黒になった手を洗って再びレストランの中へ。
あれだけネギをたっぷり食べたあとに、次から次へと料理が運ばれてきます。

ブティファラ(カタルーニャソーセージ)と白インゲン豆
e0145739_0574185.jpg

子羊の骨つきロース、アンティチョーク、ポテト
e0145739_059281.jpg

デザート
e0145739_10234.jpg

e0145739_103798.jpg

e0145739_11733.jpg


今年も無事(?)カルソッツを食べられて大満足のaccoです。
全て、大変おいしゅ~ございました!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-24 01:07 | レストラン・Bar・ワイン

就職支援プログラム

今週は、バルセロナ市主催の就職支援プログラムに参加してきました。

きっかけは、ある親切な友達がBarcelon@ctivaの存在を教えてくれたから。

これはバルセロナ市管轄の機関で、転職希望者や就職活動中の人、または専門知識を延ばしたい人などのために情報提供をしてくれたり、専門コースや各の就職支援講座(無料)を開催したりもしているところ。
実は私、今後に向けてある専門コースを探していたのでこのページを見ていたのだけど、探しものは見つからず。でも、毎日のように開催されているさまざまな就職支援プログラムにはたと目がいき、早速申し込んで参加した次第。

そのプログラムの詳細はこちら⇒Porta22

月~水まで3日連続で受講したのが、「効果的な履歴書・プレゼンテーションレターの書き方・1分で自分を売り込むコツ」を学ぶ講座。

日本語の履歴書を書くのはさほど苦労しないのだけど、スペイン語の方はいつもしっくりこず、何に重点をおいて書けばいいのか?などウマい書き方がよくわからずいつも悩んでいた私。講義の内容は、期待通り非常にタメになったし、講師の先生に直接自分の履歴書を見てもらってアドバイスももらえたのでかなりありがたかった。なんせ、私は今まで全く違う畑ばかりを移り歩き、多種多様な仕事をしているので・・・自分の職歴をアピールするのが難しいのです(涙)それでも、それぞれの分野でやってきたことで ”アピールポイント” はあるわけで、それをどんな形で表現したらいいか?を教えてもらえてとても助かった!

さらには、履歴書と一緒に送付するプレゼンテーションレター。これまた日本語とは勝手が違うし、いつも何をどう書いていいのやら・・・とても頭を痛めていた。しかも、結局のところ今までは日本語の履歴書とレターで就職活動を乗り越えてきた感じなので、まともにスペイン語でレターを書いたことがない私。どんな内容をどう盛り込めばいいのかなどポイントを教えてもらえてこちらもかなり役に立った!

最終日には即興で、「みんなの前で1分間で自分を売る」という事をさせられた。全くもって完敗。まず第一に、私は人前で自分の事を話すのが小さい頃から超苦手。(シナリオがあることなら人前で話すのも得意なのだけど・・・)
その上、自分の経歴、アピールポイントなどをうまく話すこともできず全然ダメ。それにひきかえ、周りのスペイン人たちは即興とはいえ、みんなスラスラ堂々と自分のことを話せるのですごいなーと思った。これが義務教育の形の違いなのだろうか?私は、かつての(?)”発言するのが苦手な日本人”の典型でありました。(がっくり) というわけで、こういうのは苦手なのでしっかりシナリオを作って、練習して面接にのぞまないといけないのですね、私のような人は・・・・。自己分析ってやつをしっかりして、いろんなバージョンで”自分”という商品を売り込む手段を考えなければね。 

そして、金曜日の今日は「職探しのアドバイス」といった漠然としたテーマの講座に参加してみた。内容は、このBarcelon@activaをいかに有効に使うか・・・を教えてくれるといった内容だったので、ちょっぴり退屈だったけれど、このセンターの人であり今日の講師でもあった人がとても親切で、私の探している専門コースを一緒に探してくれたり、アドバイスをくれたりしたのでこれまたとっても助かった。

時間のあるうちに、これからもちょくちょくこのセンターを利用しようと思った次第。
バルセロナ市って、いろんなサービスを提供してくれていたのね。
見直しましたバルセロナ!
そして、Barcelon@ctivaの存在を教えてくれたMりん、ありがとう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-21 05:17 | 仕事
こちらが同居人アナの愛犬nino。
若干1歳、いたずら盛りのオスのダックスです。

「こんにちは。どうぞよろしく」
e0145739_213447.jpg


今日は久々の快晴。窓を開けていたら、
ninoがベランダで気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。

「んーいい天気」
e0145739_2132435.jpg



「太陽がまぶしいぃぃぃ」
e0145739_2134194.jpg



ほんといたずら盛りで、何でも口にくわえて破壊してしまうので要注意。
特に靴!!!
全然しつけされてなくて何も言うこときかないけど、、、
それなりにかわいいので許せます。

犬は大好きだけど、やっぱり人の犬は自分の犬ほど愛着がわかないなぁ。今は亡き、我が家の愛犬にかなう犬はおりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-20 02:14 | 引越し・住まい
突然ですが、私は美容院にはかなりこだわりを持っています。

日本でも、大阪にある某有名チェーン店の巷ではカリスマ美容師と呼ばれている美容師さんに出会って以来、かれこれ7年くらいその美容師さんにしか切ってもらっていません。もちろん、スペインにきた今も年に一度の帰国の楽しみが、美容院に行くこと。そこで、一瞬だけでも日本人らしく(?)こぎれいに生まれ変わるのが小さな幸せなのであります。

たぶん、頭が小さくて、おまけに形もよくて、髪質もよくて、髪の量もちょうどよくて、更に顔もスタイルもよければたぶん誰に切ってもらってもいい感じに仕上がるのでしょう。でも、現実はそうではない。だからこそ、ひとりひとりの頭の大きさ、形、髪質などをしっかり理解し、それをうまくカバーしながら全体のバランスも考えてカットをしてくれる美容師さんが必要なのですっ!スペインでは、そんな美容師さんに出会うのは困難。

でも、、、

このたび、新しい日本人美容師さんがバルセロナに来られることになりました。
今週から、

English Hair Salon Anthony Llobet Born店
住所: Carders 34
Tel: 932954871
最寄り駅: 地下鉄L4 Jaume I

にて、ヘアカット&カラーリングのデモンストレーションをされるそうです。

この美容師さんのHair cutの考え方はこちら

1・頭の骨格と毛流れが人それぞれあります。
  骨格の良くない部分を補正し毛流れを読みながら
  Cutします。

2・お顔立ちと身長に対する「絶対バランス」を狙います。
  鏡の中のアナタだけではなく、横顔、後ろ姿も魅力的に
  します。


すばらしい!!!これこそ私が美容師さんに求めるものです。
共感された皆さん!是非カットしてもらいたいなって思った皆さん。
朗報がありますよ。

2月23日から訪問カットを開始されるそうです。
料金は25ユーロ

興味がある方は、コメント残してください!連絡先お伝えしますよ。
mixiされてる方は、 コミュニティ『美容師Hanaを Barcelonaへ』をご覧の上、直接コンタクトをとってくださいね。

バルセロナに日本人美容師さんが増えるのは嬉しいことですよねぇ~♪
すでにバルセロナでご活躍中の美容師さん(accoもいつもお世話になっています)に続いて、Hanaさんもバルセロナでご活躍されますよう応援したいと思います。
頑張れ、Hanaさん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-17 07:06 | 美容・健康・ダイエット

San Valentin!!

昨日の午後から突然風邪気味のaccoです。

実は、先週ずっとうちのシャワーの調子が悪く水しか出なかったため、洗面台(ここはちゃんとお湯が出る)で、たらいにお湯をため、かけ湯をするという日々を送っていました。風邪気味になったのは絶対そのせいだ!!(怒)

日本でうん十年生きてきて「お湯が出ない!」なんて問題に遭遇した記憶はありません。サラゴサでもお湯問題にはかなり苦しめられましたが、、、いったいスペインって国ではなんでこんな低レベルの問題が起こるのでしょ~。・・・と久々に愚痴ってしまいましたが、木曜日に修理の人が来てくれて無事アツアツのシャワーが浴びられるようになりました♪ 

昨日はそのアツアツシャワーをじっくり浴びて、体がぽかぽかの間にベッドにもぐりこみ早く寝ました。なんとか本格的な風邪にならないよう、ここで食い止めなければ・・・と、今日も一日家で休養。

でも、午後から調子がよくなってきたのでなんとなくガトーショコラを作ってみました。
ハンドミキサーがなく卵白が全然泡立ってくれず、最後には「もういいや」と全然ツノの立っていないメレンゲ(メレンゲとは言えないのだけど)を混ぜ、焼いちゃいました。秤もなかったので、量もかなりアバウトです。・・・の割りには、きれいに膨らみ焼き上がりも上々。味もなかなかgood。
e0145739_54542100.jpg


小さいパウンドケーキ型で二個も焼いたのですが、、、実は別にあげるあてなどありません。ただ暇だったから作ってみただけ。意外にもおいしく焼けたから、明日久々に会う友達にあげようと思っていたのに、「明日都合が悪くなった」とのメール。。。。なぁ~んだ。

ま、いいか、これは同居人のアナと二人で食べるとしよう!!

・・・・・と思っていたら、また別の友達からTEL。新たに用事ができたので、一つはその時別の友達にあげることにしま~す。もちろん「余ったからあげる」なーんて言いませんわよ(笑)

今日は一応バレンタインデーということで、昨年に引き続きカルロス・バウテのこの曲を一人聞いているaccoでした。チャンチャン

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-15 05:47 | バルセロナ生活
ずっと探していたもの・・・

私の低い鼻でもちゃんと支えられて自分に似合う大きめのサングラス。

今日、ランチの後、友達があるメガネのOUTLETのお店に連れていってくれました。
でもそこに気に入ったのはなく、すぐお隣のメガネ屋さんに移動。そこで店員さんにも

 『「どちらかというと丸みを帯びてて、大きめで、鼻が低くても落ちてこないサングラスを探してるの~』

と訴え、一緒に選んでもらったところいいサングラスに出会えました♪

しかもバーゲンで30%OFF。ほんとに鼻が低くて平面顔だと似合う&ちゃんと鼻で止まるメガネ・サングラスを探すのが大変だし、一緒にいた友達からも合格との判定がでたので、これはもう迷わずお買い上げ。

最近、地下鉄代をケチって、常に歩くかBicing(乗り捨て自転車サービス)を利用しているaccoですが、サングラスはこれからの時期ここでは必要不可欠なので今日の買い物は許す!
またどこか別の部分で節約を心掛ければよいのだ!(と自分に言い聞かせました。)

買ったサングラスはこちら
e0145739_1354611.jpg



話は変わりますが、こちらはサラゴサで私と同じく砂漠の宿舎のパイオニアだった方々お二人に頂いたもの。


e0145739_143137.jpge0145739_1551259.jpg

ずっと私たちの家で育てていて愛着がたっぷりだったのでバルセロナまで連れて帰ってきました。しかもそれを私が日本に帰っている間は、毎度毎度お世話になっている心の友が大事にかわいがっていてくれて先日ようやく引き取りにいってきたところ。(実際には、彼女がうちまで一緒に運んでくれた。あ~ほんとに彼女には感謝してもしきれないほどお世話になっています。いつもありがとー♪)

今までろくに植物を育てられた試しがなかったのですが・・・今回のこの二つは別。なんだかかわいくて仕方ありません。部屋に緑があると気持ちも和むしね。ということで、、、サラゴサの同士はここでも健在!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-11 01:46 | お買い物

また模様替え

わたしくし、、、飽き症なのでしょうか?良く言えばマメなんでしょうか?(笑)

子供のころから部屋の模様替えが大好きだったので、こういうのはその頃から続いているものなんだと思うんですが、、、ブログのデザインまた変えてしまいました。
あれはお正月バージョンだったのでちょっと気分を変えて明るい感じでいきます!
オレンジって気分明るくなりますよね。

しかもちょうど今の私は、毎日がやたら楽しくHAPPYで、このデザインのように気分がとっても明るいのです♪
ピソがみつかって落ち着いたこともあるけれど、朝起きて、陽の光を浴びながらゆっくりできることが私にとっての今の小さな幸せなのであります。

というのも、こちらに来て3年間、まだ夜が明ける前には家を出て地下鉄・バスに揺られて工業団地に行き、オフィスにこもりっきりで仕事として、夏は別として冬は日が落ちるころ会社を出て、家に帰って・・・という生活をしていたから。
なんだか妙に平日の朝から町にでられたり、家でゆっくりいろいろなことができるのが新鮮でウキウキするんです~。今やっと「バルセロナを楽しんでるー」なんて気もして・・・。

それに、もちろん就職活動は頑張りますが、せっかくのこの自由な時間を無駄にしないようにアクティブに活動しようと思っていて、何をしようか考えてるだけでワクワクするんですよね。体を動かしたり、勉強したり・・・。月曜日から具体的に動くので何をするのか決まったらまた報告します!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-08 22:50 | 引越し・住まい

お部屋を大公開

引っ越しから三日目の一昨日、ようやくすべての荷物が綺麗におさまり荷物の片づけも完了いたしました!

ピソ(マンション)の構造上、また建物の密集度などにより、日の光が入らない暗~い部屋が一つ二つあるのがこちらのピソでは普通ですが、今回のピソはそこが違う!私の部屋も前の道に面しているのでもちろんとっても明るい。これこそ、私が長年望んできたものなのです~。しかも、セントラルヒーティーングもあるので前の家ほど寒い思いもしなくて済んでいます。もちろんエレベータもちゃんとあるし・・・。
ということで、今のところ大満足の私の家を一挙大公開しちゃいます。

☆光がさんさんと当たるMy Room (西日が特に・・・。夏暑いわねぇ、きっと)
e0145739_170710.jpg

e0145739_17041100.jpg


☆私の部屋にも、小さいけど一応こんなバルコニーまでついてるのです♪
  向いにさえぎるものもないのでラッキーです。
e0145739_1775997.jpg


☆サロン(居間)
e0145739_1712048.jpg

e0145739_1713982.jpg


☆ダイニングルーム(といっていいのだろうか?)
e0145739_1732595.jpg


☆台所 木製家具がかわいいでしょ?
e0145739_1763422.jpg

e0145739_17703.jpg


P.S. うちの前の通りはメイン通りじゃないので普段静か(なハズ)なのですが、現在ガス管工事中で見事に道路がほりかえされており、連日すごい工事音がしています。それはともかく、私の引っ越しがあと一日でも遅ければ・・・その工事のため車が家の前まで乗り入れられないので引っ越しが大変なことになっていました。本当に運がよかった・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-06 17:14 | 引越し・住まい