Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エスプレッソの国から所かわり、日本に帰国中は、
なぜか普通のブレンドコーヒー+フレッシュがおいしく感じ
お茶するといえば必ずそれを飲んでいました。

・・・が、こちらに来るとやっぱりエスプレッソにたっぷりミルクの
カフェ コン レチェかエスプレッソにちょっぴりミルクのコルタードが
欲しくなります。

でも・・・昨日、あるアメリカ系大手コーヒーチェーン店で
普通の「アメリカンコーヒー」を頼んだたら・・・”今までにない”ほど
不味いコーヒーで、3口ほど飲んでやめてしまったほど。

実は、カップを渡された時から変なにおいがするなぁーと思ったけれど
「ま、いいか」(=これがいけなかった。このとき、訴えていれば・・・)と
席につき、口をつけてしまったのです。だいぶ時間がたってから、もう一回
口にすると、冷めたら不味さもUPするらしく、もう無理!と残してしまいまいした。

どこのBarやカフェテリアに行っても、おいしいコーヒーが飲める国なのに、
高いお金を出して、そこに行ったことがちょっと惜しまれます。
そこは、やっぱり冷たくて、甘くて、生クリームたっぷり系のを頼む時に
利用させてもらうほうがいいかな。ソファでゆったりってのも魅力だし・・・。

さて、先日町をぶらぶらしていて本屋に立ち寄ったところ偶然見つました!
             <Un grito de amor desde el centro del mundo>
                      (世界の中心で愛を叫ぶ)
e0145739_18463856.jpg


一時、すごいブームでしたよね。私は、テレビドラマを見て知っているつもりでいたけど
原作は読んでなかったんだ・・・と、この翻訳本を読んで気づきました。
というのも、テレビドラマとはやっぱりところどころ設定が違うのですよ。
薄い本だし今度こそ読破するぞ!
スペイン語の本は沢山持っているけれど、何を隠そう読破した試しがないのです。今年の目標は1か月に1冊はスペイン語で本を読む!がんばろー。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-28 18:50 | おうちごはん/スイーツ

本日も晴天なり

昨日は竜巻でも起こるのではないかと思うほどのすごい強風で、
お隣の町ではすごい事故がおこって大変だったようです。

強風といえば、、、忘れもしないサラゴサの風。
あそこで初めて「私は風のきつい土地では住めん!」と強く思ったことを
懐かしく思い出しました。

でも、今日はうってかわって風も穏やかで快晴にめぐまれています。

<家の窓から撮った空>雲ひとつない青空です!
e0145739_234714100.jpg


昨日、今日で部屋を3つ見てきましたがどれも空ぶり。
今日の午後の1部屋にかけたいけれど・・・どうだろう!?
でもまあ、場所も限定してるし、家賃の上限も自分なりに上げてるので
たとえ空ぶりでも一昔前ほどの落胆(「何この家、こんなとこ住めるかー」と叫びたくなる
心境」)はなく、淡々と探しております。ファイト、acco!!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-25 23:53 | バルセロナ生活

バルセロナ3日目

帰ってきて3日がたちました。
寒いとこから来たせいか?今は寒さもやわらいでいるだけなのか?
意外と寒くなくうれしい限り。
冬でも太陽はまぶしいねー。さっすがスペイン。
日焼け・乾燥は極力避けたいけれど、、、この太陽・・・やっぱ好きやわぁ。

昨日は、バルセロナレディースたちと中華鍋ディナー。
チャリで行くはずが、結局地下鉄に乗ったのだけど昔の通勤路だったので
無意識のうちに会社に向かうバスが出るバス停に一番近い出口にむかって
スタスタ歩いていた私。(目的地である乗り換え経路は真逆)
習慣ってすごい。

鍋・・・おいしかったです。春菊・青梗菜など野菜もたっぷり食べてきました♪
そして遅くなっても歩いて帰れる快適さ、最高!!
日本ではこうはいきませんでしたから・・・。

さて、今日も家探しは続きます。場所を完全にしぼっているからかあまり候補が
ありませんが、まあ焦らず(でも一日も早く)みつけたいと思います。

そして、今朝は日本から朗報が続々と入ってきました。
といってもとっても内輪ネタですが、我が母校が春の高校選抜に選ばれて
甲子園出場することが決定!ひこにゃんも住まいであるお城と目と鼻の先にある
高校の校舎までお祝いにかけつけてくれたようです。

私も当時は高校野球が大好きで、先輩や同級生が甲子園に出ることを必死に
応援してたことを懐かしく思い出しました。
あの頃は、「高校の制服着て、麦わら帽子かぶって、甲子園に応援に行く」って
事が一つの夢でもあったのです。かわいい夢ですねぇ。。。
残念ながら甲子園には行けなかったものの、県大会の応援で十分青春させてもらいました。
ぜひぜひ一戦でも多く勝ち進んでほしいなぁ。
そしてやっぱり「目指せ、夏の甲子園出場」でしょう。がんばれ、H高 野球部!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-24 21:27 | バルセロナ生活
昨夜、バルセロナに戻ってきました。

サラゴサ生活の後、数週間バルセロナに居たとはいえしっかり生活するのは約1年ぶり。
今回はあまりにも長く日本に居たのと、帰ってきても自分の家がなくスーツケースから荷物を取り出す状態なので「帰ってきた」っていうより「(新たに)来ました」って感じです。
でも、「おかえりー」と言ってくれる友達のおかげで「あ~帰ってきたんだー」とようやく実感でき、そんな友達の存在をとってもありがたく思います。

日本滞在、お金は尽き果てましたが、十分すぎるくらい満喫しました。

暇してるくせに何の手伝いもせず、家でごろごろ、遊ぶときはパーっと派手に出かけまくっていたろくでなし娘の愚行に目をつぶり、3ヶ月も黙って家において、おいしいものを食べさせてくれて、暖かい布団で寝させてくれた両親には心から感謝。
本当にお世話になりました~。ありがとう!

日本で会えた沢山の私の大切な人たち。会えてとっても嬉しかったよぉ。
共にすごせた一瞬一瞬に感謝。ありがとう!
離れていてもお互い元気に頑張ろう!次回も笑顔で会えますように!
今回残念ながら会えなかった方、次会える時を楽しみにしていますね。

さて明日からは集中して家探し。今月中に見つけるのが目標。
そして家が見つかったら本格的に職探し。頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-22 22:52 | バルセロナ生活
日本滞在も残りわずか。

円高ウォン安にあおられて・・・
韓国コスメに魅せられて・・・
韓国料理が食べたくて・・・
韓国エステに行ってみたくて・・・

ひさぶりに再会した大学時代の友達とソウル三泊四日の旅に行ってきました。

日本に居るときは近すぎてあまり興味がなかったけれど
今回はむしょーに行きたくて・・・実現してヨカッタ!!
きっと他にも沢山韓国の魅力はあるのでしょうが、私たちの今回の目的はとってもシンプル。

*韓国コスメを買う
*エステに行く
*グルメを楽しむ

目的をすべて果たし、大満足♪ 
しいて言うなら、量が多くてすぐお腹がいっぱいになるので
食べたいものを全種類食べることができなかったのが唯一残念だった事かな。

e0145739_19213654.jpg私たちが滞在し、歩き回ったソウルきっての繁華街明洞(ミョンドン)は、眠らない町?なの?

e0145739_19163887.jpgド平日の11時すぎでもすごい賑わいでした。(もちろん観光客だけでなく、現地の人も。



耳がキーンとするほど空気が冷たく、寒い寒いソウルでしたが、所狭しと並ぶ屋台にはあつあつのおでんやトッポッギが。おいしかった~。
e0145739_18285185.jpg



e0145739_1830626.jpgこれがトッポッギ。ピり辛のおもちのような団子のような・・・


e0145739_1831870.jpg
最初の夜はプルコギと石焼ビビンバ。周りの小皿は全部サービス。どこで何を注文しても最低3皿くらいは突き出しが出てきます。


e0145739_183232.jpg朝食はお粥専門店でヘルシーな野菜粥

他に、海鮮チジミ・豆腐チゲ・コラーゲンたっぷりの参鶏湯・ジャージャー麺も食べました♪
全て 安い・旨い・多い と3拍子そろってるのが最大の魅力!

エステサロンでは、汗蒸幕・黄土サウナ・人参風呂・緑茶風呂・あかすり・足マッサージを体験。どうや私はらかなり新陳代謝が悪くなっているようで、サウナに入ってもなかなか汗が出てきませんでした。というわけで、汗蒸幕という熱々の洞窟みたいなところに入るサウナでも、もっと汗がだらだらに出るまで入っていたかったのに、耐え切れず出てしまいました。もうちょっと入っていたら確実にフラフラになっていたことでしょう。これも訓練が必要!?次回はよもぎ蒸しもやってみたい。

韓国名物あかすりは、もっと痛いと思っていたけど全然そんなことはなくとっても気持ちよかった。エステ直後はさすがにお肌がツルツルしていたけれど・・・翌日には元通り!?続けていれば、あかすり部屋に居た韓国人のおばちゃんたちみたいにハリがあってつやつやしたお肌になれるのかしら?

続いてコスメ。テレビや雑誌で取り上げられて爆発的に人気が出ている韓国コスメのお店では、どこへ行っても日本語ぺーらぺらの店員さんがいて、日本語での説明も沢山書いてあって、掲載された日本の雑誌の切り抜きなんかも貼ってあって、日本で買い物してる気分。

私は、Dr.JartのBBクリームと、MISSHAの基礎化粧品とパックを調達。
サンプルで使い心地がヨカッタから・・・。
漢方配合のこの韓国コスメで私のお肌も少しは生き返ればいいなぁ。効果があったらまた紹介します!

円高ウォン安といわれても、円&ユーロベースの私には、得してるのかどうなのかもよくわからず、滞在中もずっと”ウォン・ドル・円・ユーロ”で頭がこんがらがっておりましたが、韓国はとにかく近くて日本語ONLYでとっても手軽にいける楽しい場所でした♪

さて、荷造りも終わりバルセロナに帰る日も目前。
そろそろ、スペインのTapasも恋しくなってきました。

・・・が、スペイン語覚えてるやろか?
タクシーは自分であけな、誰もあけてくれへんで!
メトロ出るときは切符いらんで!

そんな突込みを入れながら、早くスペインモードに戻りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-19 19:26 | 2008年日本帰省

神戸に行ってきました!

帰国日もせまり、「・・・・へ行ってきました」シリーズも終盤にさしかかろうとしております。

バルセロナでも雪が降ったとの情報を入手しましたが・・・その後どうなのでしょう?
バルセロナでの暖房のない"家の中”での寒さは半端じゃありません。隙間風ぴゅーぴゅーの部屋で毛布にくるまり寒い思いをするのは大嫌いです。外より家の中のほうが寒く感じるのは気のせいでしょうか?寒い冬もあと2ヶ月くらい?帰ったときには寒さが和らいでいてほしい!特にスペインでは、春の訪れが待ち遠しいaccoなのであります。

日本列島も寒気にみまわれた本日、朝起きると辺り一面真っ白でした。
電車のダイヤが乱れるかも・・・と心配していたものの問題なく今日は両親と神戸に行ってきました。

まずは三ノ宮で私用(ユーロを両替したらものすごくレートが悪くて大ショック:号泣)をすませ、ひさしぶりに行きたかった元町の「とんかつ 武蔵」で昼食をとり、祖母のお墓参り。大好きだったたった一人の”こうべのおばあちゃん”に挨拶をし、勝手ながら色々とお願いまでしてきました。まだまだ一人前になれていない頼りない孫ですな~。

e0145739_1382351.jpg続いて柳原えびす神社の十日戎。ものすご~~~い人でした。みんな少しでも「福」を!との思いが強いのでしょうか?私ももちろんその一人。商売繁盛・・・とはちょっと違いますが、無事就職が決まりますように!とえべっさんにお願いし、ミニミニ願懸けだるまを買いました。
まず一つだけ目を入れ、背中に願い事を書いておくのだそうです。そして願いがかなったらもう一つの目を入れ、御礼にだるまを返しにくるといいのだとか・・・。
でも、「一つだけ願い事を・・・!」といわれると妙に考え込んでしまう私です。
実は、ずっと前に頂いた京都の有名な鈴虫寺のお守りも、”とっておきのお願い事”に使いたい!と、今もまだお願いをせず大切に財布に入れて持っているのです。ただ今、だるまさんに書く願い事、、、いや今年の第一目標かな?を考え中。


e0145739_1422937.jpg続いて、今更ながら生田神社に初詣に行きました。もう、今年は神頼みに対する真剣さが違います。本当にすがる思いなのであります。でもお願いしたからには自分も頑張らないといけませんね。
お気に入りの「開運鈴」も購入し、無事2009年の初詣終了。



ついでに新春出初め宝くじとLOTO6も買ってしまいました。
ここまで真剣に宝くじが当たってほしいと思ったのはウン十年生きてきて今回が初めてです。
もっと現実を見ろ!と言われそうですが、、、当たるといいなぁ~と願わずにはいられません。

2009年、ひとまずこんなニンマリした笑顔で終われるよう頑張らねばね。
「笑う門には福来る」 名言ですねぇ。
笑顔を絶やさぬ努力をしようと思います。
e0145739_1453524.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-12 01:49 | 2008年日本帰省

新年のご挨拶

e0145739_22121316.jpg

           あけましておめでとうございます
              2009年が皆様にとって幸多き一年となりますように!

e0145739_22132021.jpge0145739_22141079.jpg2008年は、転職・新しい町での生活・・・と私にとって大きな変化の年となりました。まさに2008年の漢字「変」と同じですね。2009年は、バルセロナにて1から仕切り直しです。不況に負けず、新たな夢に向かって全力で戦いに挑み、引き続き大爆走したいと思います。皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 acco
e0145739_22184395.jpg


e0145739_22155191.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-01-01 22:32 | 2008年日本帰省