Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

14日にEXPOが閉幕してから、仲間達が一人また一人と帰っていく中、
現在私は上司含む計5名で、残務処理をする日々。

今朝は、パビリオン地下倉庫の一掃。
最初から、なかなか人が動いてくれなくて苦労したエキスポだったけど、今回の
清掃業者の人は、あっという間に見積もりを出し、今朝は朝8時半からトラックを用意し
スタンバイしてくれていて、テキパキと仕事し、ランチタイム前にはあの汚かった倉庫が
空っぽになりました。
もちろん、私たちも一緒になって手伝ったのだけど、彼らの仕事っぷりは
とても気持のいいものでした。感謝、感謝です。

それにしても・・・「掃除に始まり、掃除で終わる」または「掃除に悩まされ、掃除で終わる」
エキスポやったなぁ~。

午後は市内のオフィスで諸業務。これも明日には終わらせたい・・・。

さて、残務処理よりなにより今頭を悩めているのが荷造り。
また、引っ越しです!!!
状況は3月のあの頃と一緒。
どうしても増えてしまう荷物。荷物を見るだけでやる気を失せる私ですが
なんとか少しずつ夜更かしして頑張ってます。

今回は、宿舎で使った電気製品やパビリオンで使っていた生活雑貨、食器なども
持って帰るので荷物が大幅に増えてしまいました
どうやってBCNまで帰るかも大きな悩みの種でしたが、パビリオンで使用していた物品の
搬出・運送でお世話になった運送業者のお兄ちゃん達とうまく話がつき、同じくBCNに
帰るルームメイトと共に、BCNまで連れていってもらえる事になったのはラッキーでした♪
これまた、感謝、感謝。

さて、スーパーもBarも何もない、この砂漠地帯のエキスポ村生活も残りわずか。
BCNで普通の生活に戻れることが嬉しいけれど、なんとなくサラゴサを去るのも
ものさびしい今日この頃。最後の数日はゆっくり過ごせたらいいのになー。

でも、ピラール祭にはまたサラゴサに戻ってきます。そしてその後、22日には
日本に向かいます。3か月の自主休暇。3か月もぷー太郎生活送ってたら
脳みそ腐りそうで怖いですが、適当に単発の仕事でもしながら久々の日本滞在を
ゆっくり楽しみたいと思います。

BCNの皆さん、帰ったら遊んでね~。
日本の皆さん、もうすぐ帰るので待っててね~。今回は東京にも行くよ~。
[PR]
by acco-esp | 2008-09-25 07:42 | サラゴサ生活 2008
9月14日、ついにEXPOが閉幕しました。
あっという間でした。
14日はまだそこまで終わったという実感がなかったけど
昨日、お客さんのいないガラーンとした会場に行ったとき
「あー終わっちゃったんだなー」としみじみ感じました。
追々、最後のEXPO日記をアップしたいと思います。
[PR]
by acco-esp | 2008-09-16 20:30 | Expo Zaragoza 2008

スペイン王妃来館

今日はEXPO最後の平日。割と平穏で、まさに嵐の前の静けさでした。
MAX待ち時間が2時間以上のこともあった日本館ですが、今日も待ち時間は
40~50分。それでも、みんなよく待つよなーと感心するとともにそこまでして
日本館に興味を持ってくれることがありがたいなと思います。

さて、そんな今日は先日のスペイン皇太子御夫婦の来館についで
王妃が来館されました。
日本の皇室とはうってかわってカジュアルな訪問。SP,お付きの人数がケタ違いに
少ないのが印象的ですね。
あっという間の御来館でしたが、これも無事終了し、待ち列混雑もなく
ほっと一息の日本館でした。

さて、明日は最後の土曜日。かなりの入場者数が予想されます。
いつも以上に気合を入れて、臨もうと思います!
[PR]
by acco-esp | 2008-09-13 04:58 | Expo Zaragoza 2008

残りわずか・・・

早いものでEXPOが終わるまで残すところ3日となってしまいました。
忙しい毎日のままバタバタとここまで来てしまい、EXPOを満喫できたがどうかは
不明ですが、昨日今日と最後の休日を使って、まだ見ていなかったパビリオンを
まわったりしています。

砂漠のエキスポ村生活、不便な貸オフィスでの仕事、窓がないパビリオンオフィスでの毎日、
待ち列のわがままなお客さんの対応、いろいろありましたが終わるとなるとやはり
寂しい限りです。

あと3日、全力で突っ走り、その後の残務処理もがんばろうと思います!

全然更新できていないブログですが、温かい目で見守ってやってください。
良く考えたら、メインの日本館の紹介を全然してないし・・・
今頃???って頃にまたエキスポ情報アップします(多分)。
[PR]
by acco-esp | 2008-09-12 00:10 | Expo Zaragoza 2008