Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お客さんとは仲良く

最近、我慢をしなくなった私。
相手が客であろうが、理にかなわないこと、わけのわからない理屈を言われたりするとちょっとくらいきつくても、こっちの言い分をはっきり言ってしまうようになってしまった。

でも反対に信頼関係のあるお客さん、礼儀正しいお客さんにはそんな対応は絶対しない。こちらももちろん全力を尽くして仕事をしている。 無理なお願いもなんとかこなしてさしあげようと思うもの。

でも、これ、、間違ってた。

教訓1)客を選んではいけない by 元上司

その通りでございます。お客の態度でこっちの態度変えるなんて失格です。やっぱりどんなお客さんにでも誠心誠意対応すべきなのです。

ちなみに、このところビシ、バシと火花の飛んだメールのやり取りをしているあるお客さんからのメールを読んで、 ムカっと更に怒りに火のついたわたくしは、彼女からの直球を思い切り打ち返してしまいました。

その後、昼食を食べながら、日本人の仕事仲間とその話をしていると、一言。

「お客さんとは仲良くしましょうよ。ケンカしても いい事ないですよ。仲良くしてたら、何かあったときでも大目に見てもらえたりするんですから・・・」

なるほど。おっしゃる通りでございます。

なんとなんと、昼食後、私が”直球返しメール”に自信満々に書いた内容を遂行できない事態が発生。 しかも私の”うっかり”も原因している。
体中の力が抜けて、絶望状態。彼の言ったとおりだわ。
弁解の余地もない事態。ただただ、反省・後悔し、どん底まで落込むのみ。

お客さんからは、即効バッシングメールが来ると覚悟していたのだけど、、、メールなし。

それどころか、そもそもメール戦の原因となっていた彼女のやるべき事をなぜか今日は素直に時間通りにちゃんとやってくれたのだ。いつものような文句も言わず。

驚いた。。。そしてまた反省した。
この事態において、彼女がやっとcooperationしてくれた。

教訓2)お客さんとは仲良くしよう 

いろいろ学んだ一日だった。
[PR]
by acco-esp | 2007-03-22 07:07 | 仕事

青空

このところ本当に天気がいい。
天気のいい日の日中は、上着を着ていると暑いくらい。
そんな快晴の中、外のテラスでカフェを飲むのが週末のプチ幸せ。
嫌な事があっても、落込む事があっても、仕事が忙しくてもこの太陽と青空がいつも私に元気をくれる。
やっぱりスペインは太陽が似合う。(と私は思う)

前回の海シリーズに引き続き、今回は青空シリーズ。
さて、どこから見た空でしょう?(答えは下に・・・↓)
この曇りない青空・・・最高です♪

<1>
e0145739_23524419.jpg

<2>
e0145739_2353132.jpg

<3>
e0145739_23531650.jpg


























答え
<1>ドミニカ共和国(プンタカナ)
<2>スペイン(タラゴナ)
<3>スペイン(バジャドリ) 
[PR]
by acco-esp | 2007-03-19 01:58 | バルセロナ生活

誕生日プレゼント♪

実は、4ヶ月前に友人zou☆linに素敵な誕生日プレゼントを頂きました。
(中身写ってませんが)
e0145739_23472142.jpg


ずっと欲しい欲しいと思っていた物だったのでとっても嬉しかったのですが、、、
怠惰で不器用な私。 今の今まで取り付けられず部屋で眠っておりました。

だけどそのプレゼント、なんと自宅配送(徒歩5分で届けてくれました♪)、取り付けサービス、メンテナンス付。 すばらしぃ~☆☆☆

という事で、贈り主のzou☆linが本日、体をはって取り付け作業を行ってくれました。
(本人の了承を得て掲載しております。) ねじ回しをさばく手つきはプロ級!
e0145739_23474169.jpg


そしてようやく念願の自転車の荷台取り付け完了!!
e0145739_2348345.jpg

これで荷物がある時も、ラ~クラク。
ねじがゆるんだり、何か問題があったらいつでも声をかけて!との頼もしい一言付き!

ほんとに頼りになる友達ですこと!
誕生日プレゼント、ほんとーにありがとう。
Eres un sol. Muchisimas gracias.

内輪ネタで申し訳ありませんが、accoより友人zou☆linへ感謝を込めての日記でした。
[PR]
by acco-esp | 2007-03-12 07:51 | バルセロナ生活

Comida chilena part 2

チリ料理第二段!今回のメニューは、
「チリ風パイ」と「ピスコサワー」

チリからはるばる来西中のアロンドラ(同居人)ママが、
ある日曜日、チリの定番パイを作ってくれました。

写真では中身も写ってない上、ぴんぼけでおいしそうに
見えないかもしれませんが、実際にはミート、チーズ、
海老とチーズ、マッシュルームと具も盛りだくさん。
油で揚げるタイプとオーブンで焼くタイプと二種類
作ってくれました。
e0145739_2340179.jpg


個人的にはオーブンで焼いた方が好き。
皮がもちっとしてパンみたいで食べやすい。
油で揚げたタイプは二つも食べると胸焼けします。
写真は揚げたタイプです。

ピスコサワーとは、ピスコというお酒にレモンや砂糖
などを混ぜて作ったカクテル。
ペルーやチリ北部などでよく飲まれるそうです。
お酒はきつい(私には)と感じるものの、レモンの酸味と
ほどよい甘さでとても飲みやすく、ついつい飲みすぎてしまう
e0145739_23432596.jpg
危険なカクテルなのです。


スペインの赤ワインと果物を混ぜて作ったサングリアに
似たものがあるかもしれませんねー。

その日は、あの”35時間睡眠後”の夕食だったので
実は食べて飲んだあと少し気持ち悪くなってしまった
のですが、、、とってもおいしかったです。
アロンドラママ、ご馳走様でした。
e0145739_23412744.jpg

[PR]
by acco-esp | 2007-03-11 03:32 | おうちごはん/スイーツ

ノー残業

の目標が早くもたたれた。

3月こそは5時半ダッシュのはずだったのに・・・なんでこうなんのー?
今日なんて昼ごはんも抜きで一人で作業(=仕事とは言わない)していた。
全てがばかばかしくなってきた。 あ~、あのやる気はどこへ・・・?

それはさておき、昨日会社の目の前の十字路で車とバイクが衝突。
私はその道をまさに横断しようとしていた。

歩道から道に出て左右を確認していたら、右からバイクがすごい勢いで来るのが見えたので、距離はあるなと思ったけど、とりあえずあのバイクが通り過ぎたらわたろうと少し待ってみた。
これが運のつき。
あっという間にバイク男が横転し、私の目の前にふっとんできた。バイクの破片が飛んできそうになったので思わず手で顔をかばってとっさに後ろに戻った。

本当に怖かった。

いつものように、携帯メール打ちながらぼけーっと、かつ横暴な態度(信号ないねんから、車は歩行者を優先しろぉ!)で歩いていたら完全に被害にあっていたに違いない。

といっても、ここは譲ってたら一生渡れないような道なので歩行者は思い切って道の真ん中に出るのです。そうすると車が止まってくれるから。
これもよく考えたらかなり危ない。
やっぱり自分の身は自分で守らなければ。
[PR]
by acco-esp | 2007-03-07 06:28 | 仕事

Comida chilena part 1

<<質問>>
これは何でしょう?
e0145739_2329118.jpg


★私は、初めてこれを目にしたとき瞬時に日本の
「おしぼり受け」を思い出しました。


<<答え>>
こんな風に使います。
e0145739_23293965.jpg


<<解説>>
これは、チリ風ホットドッグ「completo」です。
ソ7セージ、レタス、トマト、アボガドなど、自分の好きな具を好きなだけたっぷりはさんで
ケチャップとマスタードをかけて食べます。
e0145739_2331859.jpg


私は普通のホットドックより好きです。何よりアボガドがおいしい!
だから溢れんばかりにアボガドを入れます♪
上の写真は、acco作のcompletoなのでした。

<<注意>>
あまりに具をいれすぎると、モスバーガーを食べる時と同じように苦労します。
[PR]
by acco-esp | 2007-03-05 07:32 | おうちごはん/スイーツ