Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バルセロナ観光

昨日はドイツから友人が遊びに来ていたので、BCN在住の共通の友達ウェンディと共にバルセロナ観光に出かけました。

グエル公園見学
e0145739_17505433.jpg

サグラダファミリア見学
ランチ(カタルーニャ料理)
ゴシック地区でローマ遺跡見学
e0145739_17511050.jpg

カテドラル広場でお茶
バルセロネータ(ビーチ)でまったりおしゃべり
e0145739_17512461.jpg

ディナー(海の幸満載スペイン料理)

というルートで朝10時スタート、夜12時終了。天気もよく、楽しい一日となりました。

住んでしまうと、観光スポットに目がいかなくなるものなので久々にバルセロナの見所を再確認できたと共に、バルセロナが大好きで絶対スペイン(バルセロナ)に戻ってくるぞと思っていたあの若き日の頃を思い出しました!
[PR]
by acco-esp | 2006-05-28 19:08 | お出かけ(近場)

ダヴィンチコード

普段あまり本を読まない(or 読む気はあるが続かない)私が、久々に夢中になって読みました。でも、会社の同僚ラウル君が”んーー僕は本の最後にがっかりきたよ。”と言ってた通り、私も最後にすっかり拍子抜けしてしまいました。

あんなに楽しく、一緒に聖杯を追ってたのにぃ~。でも、前出のラウル君、早速映画を見にいったらしく”映画はなかなかよかったよ”と言ってたので期待を失わず、近いうちに映画館に足を運ぼうと思います。感想はそのときに!!

P.S.今日もフラメンコ、ついていくのが大変だった・・・・
[PR]
by acco-esp | 2006-05-24 04:42 | バルセロナ生活

BARで写真撮影は禁止!?

昨日は土曜日の割には早起きをして、用事を済ませるため朝から外出。

まずは朝食を!と、”ランブラ・カタルーニャ”のテラスで朝食をとりました。ここは両サイドにびっしりとお店やカフェ、レストランが立ち並びいつもにぎわっている通り。でもランブラス通りほど人であふれているわけでもなく、緑もたくさんで私の好きな通りのひとつです。
e0145739_17413245.jpg


ぶらぶら歩きながらなんとなくここにしようと思い立ったカフェのテラスに着席。でも、たった一人のウェイトレスさんがお店とテラスを行き来していて注文取りにくるのも、コーヒーもってくるのも、伝票もってくるのも遅い、遅い。まったく、もう少し要領よくできないものかしら?ま、これスペインではいつも感じることですが。その上、こういう状況に遭遇するといつも「なんなら私が手伝おうか?」といいたくなるのでした。
でも、木陰でさわやかな風をあびならお決まりのカフェコンレチェとクロワッサンを食べてまずは満足♪でした。

続いて、夜はカテドラル広場にあるPinchos(ピンチョス)の店にいきました。カウンターに並ぶ色とりどりのピンチョスの写真をぜひ日記に載せたかったのでお店の人に、「写真とってもいいですか?」と聞いたところ、オーナーらしき人が「5ユーロ!」と言うではありませんか。
e0145739_17441288.jpg


私はスペイン人のいつものくだらない冗談だと思い、「え、何?5ユーロで私の写真売ってほしいって?」と冗談で(一応笑顔で)返したところ、真顔で「違う、違う。5ユーロ払えって言ってるんだ。だって中国人はなんでもコピーするだろ」と言うではありませんか。

ちょっとムカっときた私、冷めた口調で「でも、、、私日本人なんですけどぉ~」って言ってみました。すると「んなもん、どっちでも一緒だ」ですって。でもそのままオーナーはその場を立ち去ったし、カウンターの中にいたウェイターさんが「いいよ」と言ってくれたので、一枚パシャリと撮らせて頂きました。

あれって冗談だったのかな?冗談にしても皮肉な冗談だし、真剣に言ってたとしたらこれまたタチが悪いですよねぇ~。それとも私の返した冗談が悪かったのかしら?でも確かにお店の中で写真撮影するってあまり好まれないのかも。撮影禁止のとこもありますものね。ってことは私の行為が間違っていたのでしょうか・・・???

でも一応許可とったしね。今回はOKということで写真載せさせて頂きます!ごちそうさまでした~♪
e0145739_17423932.jpg

[PR]
by acco-esp | 2006-05-22 00:44 | レストラン・Bar・ワイン
すごい、お見事。バルサがチャンピオンリーグを制覇しましたー。実はこの所すごく仕事が忙しくて疲れきっていたため昨日の試合は前半戦だけ見て、隣近所の黄色い声援や花火の音にも関わらずとっとと寝てしまった私。でも大のお祭り好きなので、今日のパレードはしっかりチェックしてましたとも!あ、これ会社の人事のおかげですが。。。そして友達のhirolinと、フラメンコ教室のあと、バルサの本拠地カンプノウまでかけつけました。とにかくすご~い人でした。でもしっかりパレード見てきたよ。なんちゃってファン!?とはいえ、バルサ、バルサ、バールサの掛け声だけはばっちりマスター。わけもなく叫んで、飛び跳ねて、楽しかったー。メキシコのドーちゃん!難波までワールドカップの大騒ぎに参加しに行ったあの頃が懐かしいね。今年、やっぱドイツの大騒ぎに参加しにいこうかなー。その前にバルセロナ在住者として、もうちょっとバルサの選手覚えるほうがいいかしら。実はロナウジーニョ以外、名前と顔が一致しない。その上、ほんとはレアルマドリッドのいけ面キーパー、カシージャスがお気に入りなのだけど・・・。それではBona nit!
[PR]
by acco-esp | 2006-05-19 06:14 | サッカー