Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:引越し・住まい( 20 )

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫



早いもので今の家に引っ越ししてもう1年。
うちは、基本的に電化製品・家具付きですが、
いつの時代の冷蔵庫?というと大げさかもしれないけど
とにかくクソ古くて、電気ばっかり食ってそうな1ドアの
冷蔵庫で1年我慢してきました

でも、、、冷凍庫部分の霜がひどくて、物の出し入れが
できなくて、かといって温度を下げると冷蔵庫部分が
冷えないし、良く見るとドアのゴムパッキンも延び延びで
ドアがちゃんとしまらない。
もうこれは限界!!!と思っていた今日この頃、、、

シャワーの蛇口の調子も悪くなり、冷たい水の出が悪く
お湯の調整がうまくいかないなど、色々不具合があったので
大家に相談したところ、言った翌日の今日!!!(早っ)
シャワーの蛇口もシャワーの頭の部分もぜーんぶ取り替えて、
新しい2ドアの新品の冷蔵庫まで届きました~♪

いや~こんなにスムーズにいくなら冬のバーゲンのときくらいに
言っとけばよかった、とも思うけど、まーいいや。
嬉しいなぁ~。
これで、週末に料理の作り溜めをしても(したら・・・ですが)
ちゃんと冷凍しておける~!
飲み物もいっぱい冷やしておける~。

嬉しいな~。冷・蔵・庫♪♪♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-07-23 06:24 | 引越し・住まい
今朝9時に引っ越しする予定が・・・・
昨日の夜車をお願いしていた人から電話があり・・・

「車が故障したから明日引っ越しできない。急きょ他の人探してるからちょっと待ってて」

と言われる。あっちゃーーーー、と思いながらも、なんとかなるような気がしていた。
・・・ら、やっぱりなんとかなって今日の13時に、しかももっと大きな車で引っ越し出来る事になった。

9時だと荷造りは徹夜だな。と思っていたけど、13時ならちょっと余裕ができてかえって好都合。

・・・というわけで、今朝11時くらいにやっと荷造りが終わり
部屋の掃除、バスルームの掃除(先週当番にあたってたのにできなかったから罪ほろぼし)、
台所の掃除(今週私が当番)を済ませ、PCに向かう余裕までできた。

ありがたいことに、晴天に恵まれ助かった!
引越し先のピソ周辺は交通量が多いので車をとめられるのかどうか気になるが・・・
ま、なんとかなるかな。

荷物をおろしたら、ひとまず明るいうちに少し残っているペンキ塗り(私の部屋)を済ませ
部屋を掃除して、せめてそっちに荷物を移動できるようにしておきたい。
そのあと、日本行きの荷造りをして・・・(いろんなものがごちゃごちゃになってしまっているので
忘れないうちに出しておかないと、せっかく買ったお土産も忘れちゃいそー)
明日は最後の買い物・・・月曜日は仕事おさめ・・・・火曜日は飛行機に乗るのみ。

あと少し、がんばるぞ!
日本についたらとにかくまずお風呂、お風呂、お風呂。
マッサージにも行けたら尚よし。
うーん、楽しみ♪

引越し先、これからネットの契約をするのでしばしブログ更新ができそうにありませんが
日本に着いたら更新しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-19 20:40 | 引越し・住まい
昔からの習性というものはちょっとやそっとじゃ変わらないものですね。

私は、中学校・高校時代、テスト前となると必ず机の周りの掃除
はたまた部屋の模様替えまでしてしまう現実逃避型人間でした。
そして、テスト勉強の計画を作ることに満足し、一向に計画通りに進まず
計画を書きなおしてばかり。

十数年たった今でもその習性は健在。

引越し前となると、荷造り放ったらかして別のことしちゃうんですね。
だから、こうしてブログなんて書いてるんですよ、おほほほ。失礼。

PCを立ち上げなければいいのに、気晴らしに音楽かけたいからと
家に着くなりパソコンをON。そうすると、ついメールを見てしまい、
つい他の人のブログをチェックしてしまい・・・・自分のブログの更新まで
してしまう始末。

あ~ん、あと二日しかないのに・・・・。
そして今回は帰国も間近なので、持ち帰る荷物のことも考えておかなければならないっ。
ペンキ塗りもまだまだだし、、、結局自分の部屋も完成できなかったし、、、、

けっこうストレスですね。先日は突然の寒さのせいか?食べた鍋のせいか?
もしやストレスのせいか?少し体調を崩しましたが、幸か不幸か食欲まで
すっかり元に戻ってしまいました。
⇒せっかくだから日本帰国まで断食できて体重減らせるかも♪と喜んでいたのに・・・
  体重減らず・・・・(涙)

さて、気合いを入れなおして段ボールと格闘しよっかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-17 07:10 | 引越し・住まい

ピソのリフォーム Vol.1

実は・・・・また引っ越しすることになりました。

今のピソ明るいし、バルセロナのおへそともいえる程 町のド真ん中にあって
自分の生活エリアのほとんどが徒歩圏内だし、むちゃくちゃ便利だし、
今まで住んできたピソで一番気に入ってたけど、やっぱり自分の家じゃない。
憎きデストロイジャーにも堪忍袋の緒が切れた!?

ということで引越しします。
(ちなみに5年間で家を移動した回数は借り住まいも入れたらなんと11回目!!)

いろんな人のお陰で、、、いいお値段でピソを借りられることになり、
念願だった”自分の友達”との二人暮らし♪
そうです、もう間借りでもなければ知らない人とのシェア生活でもなくなるのです。
小さいながらビジタールームも確保でき、これで自分の友達や家族も”我が家”に
泊めてあげられます。(ず~っと、これをするのが夢だった~。小さい夢ですが、何か?)

ただ・・・決してきれいに整った家に荷物だけ持ち込めばいい引越しとはわけが違い
入居前に家中のペンキ塗り、大掃除、その他諸々山ほどの作業が待ちうけています。
スペインでは家のペンキ塗りを自分たちでするのはかなりフツーの事。
でも、私たちは全くの初心者。何をそろえたらいいのか?どんなペンキを買ったらいいのか?
手順は?何もわかりません。

でも、、、ここでもまた周りの心やさしい方々に温かい手を差し伸べていただき
昨日は仕事がおわってから、まずホームセンターにペンキやその他の材料を買いに。
そして祝日だった今日、ペンキ塗りをスタート。

でも・・・「お肌もペンキ塗りも下地が重要」とはうまく言ったもので・・・・
下準備がむちゃくちゃ大変。我が友達Nちゃんのお部屋は古いペンキがぽろぽろ
はがれてきているのでそれをヘラではがして、でこぼこを埋めて、やすりで削って・・・。
私の部屋は、ピカソとミロの合作のようなカラフルかつ独創的な落書きがあるのだけど
ペンキ一塗りで消えると思っていたら大間違い。白いペンキだから塗っても浮き上がる。
だから除光液使ってごしごしごしごし消すはめに・・・。でもかなりしぶとい。
せいぜい色が薄くなる程度でキレイに消えない。
もちろん、途中で嫌気がさしてきました。残念ながら自分の部屋すら完成せずに
終わってしまいましたが、気をとりなおして次の週末頑張ります。

ということで、私達のお城が完成するのはまだまだ先のことになりそうですが
とにかく2週間後に迫った日本帰国までに自分の部屋のペンキ塗りと引っ越し
だけは終えないと!

楽しい楽しい忘年会目白押しの今、一体いつ荷造りをすればいいのか?
涙をのんで、忘年会キャンセルすべきか?
とにかく寝不足の日が続きそうです。
そして日本帰国当日はいつものように徹夜で荷造りして朝を迎える事になりそうです。

ブログ更新してる暇があったら、荷造りしたら?という声が聞こえてきそうですね。
さてと、そろそろ寝ます。おやすみなさい  つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-09 08:44 | 引越し・住まい
またもや、やられてしまいました、我が家の憎きデストロイジャーに。。。

スーツを着るとき用にちゃんとした靴が欲しいと思い、探しに探してようやくみつけた
Clarksのパンプス。
ヒールの高さもちょうどよく、はき心地も良く、ものすご~く気に入ってたのに~
しかも、まだ数回しかはいてないのに~

こんな悲惨な姿で私の元に戻ってきました(涙涙涙)
e0145739_734972.jpg

e0145739_74976.jpg


それもよりによって出張前夜。
ぼろぼろになった靴を見たとき、Noooooooooooooooooooooooo~と叫んでしまいました。
もぉ泣きそうでしたよぉ~。
明日、履いていく靴ないやんかぁぁぁぁぁぁ、どうしてくれるんのよぉぉぉぉぉぉ~と。

他にもヒールはあるものの、、、一足はけっこうぼろぼろで汚くてかっこ悪い(だから代わりとなる
新しい靴を買ったのに・・・)、もう一足は色が合わない・・・・。
とにかく怒りと、嘆きではじめは思考回路が全く動かなかったけれど、落ち着いて対策を考え
最終的には、噛みちぎられたベルトの部分をテーピングのテープ(肌色)でぐるぐる巻きにし
黒の油性マーカーで色を塗り、出張に出かけました。
ロングパンツだと、このベルトの部分も隠れるので、なんとかOK。
ヒール部分もかなり噛まれていて、大丈夫かと心配でしたが、なんとか一泊二日の出張期間中は
無事に耐えてくれました。
でも、、、なんといってもほとんど新品の靴だったんですよぉ~。これはないでしょ~(涙)


全くこの犬、どうしようもない。もう今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました!!!

実はこの犬、前回の一件、さらに別のフラットメイトの靴数足、小型スピーカー、ソファなどさまざまな物を破壊してきました。
そこで夏前に、飼い主がとった対策とは・・・・

私達の部屋のドアに柵を取り付けること!
e0145739_71871.jpg


夏は暑くて、ドアを開けて風を通さないと部屋に居られないからと。
でもね、、、、なんで犬じゃなく私達が柵の中に居なくちゃならないの???と疑問ですよね。
犬は家中自由に動き回ってるのですから・・・。

ただ、この柵をつけてから部屋に入ってこなくなったので一応役にはたっていたのです。
でも、どうやら最近柵のたてつけが悪くなりゆる~くなってたんですよね。
そこで、柵をあけることを覚えた模様!?だって私、、、部屋のドアはあけてたけど柵はちゃんと
しめてたも~ん。なのに、ちょっと台所に行ってる間に、私の部屋に入りこみ靴を咥えて
どこかでガリガリやってたらしい。

自分の家じゃないし、自分の犬じゃないし、文句いっても始まりません。
でも、この犬にはもうこりごり。ということで、自分が出ていくのが最善策なのですよね。
友達とのピソ探し、本腰入れてがんばろうと思った次第です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-26 07:19 | 引越し・住まい

模様替えしました

昨日、突然・・・同居人アナとサロンの模様替えをしました。

Before

e0145739_0472965.jpg

After

e0145739_0392342.jpg


Before

e0145739_048042.jpg

After

e0145739_0395451.jpg


Before

e0145739_0483995.jpg

After

e0145739_0401225.jpg


前はソファに座ってご飯を食べていたので
食べにくかったのですが、サロンにテーブルとイスを
持ってきたので食事も快適。
あと、前はたいして画面大きくもないテレビなのにはるか彼方に
あったのでなんか見にくいし聞こえにくくて音量あげてたけど
テレビとソファが近くなったのでこちらもBetter。

最初からこうしておけばよかったのにぃ・・・と思うほど。
なかなかいい感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-11 00:52 | 引越し・住まい

ひだまりの中で

先週は雨・曇り・風・・・とパっとしない天気が続いていたバルセロナ。
週の終り頃、ようやく太陽が顔を出すようになった。

ふと、ベッドの方に目をやると・・・
あの憎たらしいうちのデストロイジャーが、、、
e0145739_224298.jpg


こっちの犬が散歩してそのままの足でソファやベッドに上がる事に
どうしても抵抗のあるacco。
ましてや自分のベッドの上など許せるわけがない・・・
ハズだったのだが、、、

あまりに気持ち良さそうな寝顔を見て我が家の愛犬を思い出し、、、
今回だけは許してあげた。一応”ベッドカバー”の上だし。

実は私、この子にとっても好かれちゃっているのダ。
ソファに座ってても体を押し付けてきて丸くなって寝るし、
部屋で机に向かっていると膝の上に手をかけてくる。

そんな時はさすがに、CAMPER破壊事件も忘れて、
”んーなかなかかわいいではないか・・・・”と思ってしまうのだった。


話は戻って、私の部屋は本当に気持ちいいほどよく陽が入る。
布団干したくなるくらい・・・。

EXPO村のサロンもサンサンと陽が入り明るかった。
そこに置いていたアイビーは本当にすくすく育っていたので、
天気のいい日は本棚(日が当たらない)に置いてるアイビーを
ベランダに出している。

新しく出てきた小さな小さな葉っぱがかわいい。
e0145739_22562683.jpg


一方、こちらは(名前がわからない・・・)直射日光に当ててはいけないと
書いてあるので直接陽には当てていない。
水も適度に・・・・。
同じく、下の方から小さな新しい葉っぱが出てきてはいるのだけど、
なんかしなっとしているんだなぁ。

どうしたら葉っぱがピンと元気になるのでしょう???

e0145739_2331893.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-08 23:15 | 引越し・住まい
昨日は友達と夕食を食べに行く約束がありました。

直前にジムに行ってひと泳ぎしてきた私は、ずばり急いでいました。

だから、部屋のドアを開けっ放しにしていただけでなく、洋服ダンスの扉まで開けっ放しで洗面所と部屋を行き来していました。

部屋の床には何も置いてなかったはずだし・・・

でも、なんか音がするぞ。噛んでる音がするぞ。

でも急いでるからそれどころじゃない。

でもやっぱり気になるぞ。

で、サロンを見ると、、、、

私のCAMPERのスニーカーが
うちのモンスターの餌食になっていた!


痛々しいCAMPERちゃん
e0145739_21301914.jpg


かかとの部分だけで済んだのは不幸中の幸いだけど、、、それにしても今回ばかりは私もかなり腹が立ちました。愛着も一瞬にして失われました。
っていうか、もうちょいしつけをちゃんとしてくれよー・・・・飼い主さん。

そんなこんなをしながら、急いで待ち合わせ場所へ。
今日は、前の職場で向い合わせに座っていた元同僚のAちゃんと久々の再会。行った先は巷で人気のタパスバー。

Sol Soler
Plaza del Sol 21-22
TEL 932174440

前に一度友達のWちゃんに連れてきてもらったことがあるのだけど
ほんとにタパスが安くておいしい。スペイン人にも大人気らしい。
e0145739_21371232.jpg
e0145739_21421080.jpg

こんな感じでいろいろつまんでも一人15ユーロ。
無職の私にも嬉しいお値段♪
e0145739_21443081.jpg

ワインもおいしかった~♪
e0145739_2142521.jpg


直前の珍事件のせいで、せっかく日本で買ってきたAちゃんへのお土産を持参するのを忘れたけれど、とにかく楽しいひと時を過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-28 22:01 | 引越し・住まい
こちらが同居人アナの愛犬nino。
若干1歳、いたずら盛りのオスのダックスです。

「こんにちは。どうぞよろしく」
e0145739_213447.jpg


今日は久々の快晴。窓を開けていたら、
ninoがベランダで気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。

「んーいい天気」
e0145739_2132435.jpg



「太陽がまぶしいぃぃぃ」
e0145739_2134194.jpg



ほんといたずら盛りで、何でも口にくわえて破壊してしまうので要注意。
特に靴!!!
全然しつけされてなくて何も言うこときかないけど、、、
それなりにかわいいので許せます。

犬は大好きだけど、やっぱり人の犬は自分の犬ほど愛着がわかないなぁ。今は亡き、我が家の愛犬にかなう犬はおりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-20 02:14 | 引越し・住まい

また模様替え

わたしくし、、、飽き症なのでしょうか?良く言えばマメなんでしょうか?(笑)

子供のころから部屋の模様替えが大好きだったので、こういうのはその頃から続いているものなんだと思うんですが、、、ブログのデザインまた変えてしまいました。
あれはお正月バージョンだったのでちょっと気分を変えて明るい感じでいきます!
オレンジって気分明るくなりますよね。

しかもちょうど今の私は、毎日がやたら楽しくHAPPYで、このデザインのように気分がとっても明るいのです♪
ピソがみつかって落ち着いたこともあるけれど、朝起きて、陽の光を浴びながらゆっくりできることが私にとっての今の小さな幸せなのであります。

というのも、こちらに来て3年間、まだ夜が明ける前には家を出て地下鉄・バスに揺られて工業団地に行き、オフィスにこもりっきりで仕事として、夏は別として冬は日が落ちるころ会社を出て、家に帰って・・・という生活をしていたから。
なんだか妙に平日の朝から町にでられたり、家でゆっくりいろいろなことができるのが新鮮でウキウキするんです~。今やっと「バルセロナを楽しんでるー」なんて気もして・・・。

それに、もちろん就職活動は頑張りますが、せっかくのこの自由な時間を無駄にしないようにアクティブに活動しようと思っていて、何をしようか考えてるだけでワクワクするんですよね。体を動かしたり、勉強したり・・・。月曜日から具体的に動くので何をするのか決まったらまた報告します!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-08 22:50 | 引越し・住まい