Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:お出かけ(近場)( 35 )

2007年夏

8月が終わってしまいました。
大好きな夏が終わろうとしています。

今年の夏は、友達Hリーニに招かれてフランスの
こんな素敵な湖畔(家から湖まで約15歩)の別荘にお邪魔したり、
e0145739_1461262.jpg

バルセロナから電車で30分のシッチェスへぶらりと遊びに行ったりしました。
e0145739_1464545.jpg

8月半ばから涼しい日の続くバルセロナでしたが、
昼間、太陽がぎらぎらと照りつける日のランチには
Sangria de cavaとカタルーニャ産炭酸水Vichy Catalanが最高♪
e0145739_147143.jpg



さてあと一週間頑張れば待ちに待った季節はずれの夏休み。
前半10日はイタリアで、残り4日はスペインのメノルカ島で
のんびり過ごしてきます。

今までは、休暇というとあれこれ何かしないと気がすまなかった私ですが、
今年はなんだか違います。
休み中は”計画”ってものをたてず、起きたその時の気分で行動するのがテーマです。
[PR]
by acco-esp | 2007-09-03 05:51 | お出かけ(近場)
一週間遅れですがコスタブラバレポートをしようと思います。

先週土曜日、なんと朝9時に集合し、超chulo(かっちょいー)な日産の戦艦でドライブに連れていってもらいました♪
見るからに大きくて迫力のある戦艦。中はとっても広くて、座席もすごく快適で、車高も高いし、とにかく最高!(表現が乏しくてすみません。でもとにかく乗り心地最高です!)

行き先はコスタブラのparafrugellという小さな海岸の町。バルセロナから車で約1時間45分。メンバー全員行ったことの無い場所とはいえ、スーパーナビ君と戦艦の舵を握るな○ちゃんのおかげで迷うことなく目的地に到着!道中、雲行きが怪しくなったりもしたけれど、皆の日ごろの行いがいいのか現地では太陽までもお出迎え。

ここのビーチは小さな湾状になっており、すぐ横に小高い丘があったり、岩があったりで水、岩、木々のコンビネーションが最高。
e0145739_18593516.jpg

水の透明度もこの通り花丸。
e0145739_190071.jpg

残念ながら海には入らなかったものの、ビーチで波の音を聞きながら、まったりとおしゃべりに花を咲かせました。
e0145739_1904718.jpg


その後、海岸沿いのレストランでムール貝、ホタルイカのフライ、海の幸のパエリアとワインでランチ。そんな頃、申し合わせたかのように雨が。でもその前に十分海と太陽を満喫できたので問題なし!ちょっとほろ酔い気分(=私。ハンドルは握ってません!)で帰途についた次第です。

やっぱりバルセロナはいいなー。ちょっと足を伸ばせば海にも山にもいけるから・・・。またドライブ第二弾が実現することを願って!!!車を出してくれたな○ちゃん、本当にありがとう。
[PR]
by acco-esp | 2006-09-27 04:44 | お出かけ(近場)

水パイプ

水パイプ
e0145739_07944.jpg



インターネット&友人M君情報によると、水パイプを使った喫煙方法は現トルコを中心とする中近東をその起源とし、トルコではナルギレ、エジプトでシーシャと呼ばれるそうです。たばこの煙を一旦水の中に通してから吸うので、味もとてもソフトで体への悪影響も普通のタバコに比べると少ないのだとか。
(本当かな?)

写真では見にくいかもしれませんが、ガラスの容器のところに水を入れて上のアルミホイルがかかっている中にたばこの葉っぱ(普通のタバコのように乾いていなくて湿っています。)が入っています。

パイプの先を口にくわえて思い切り吸うと、水の中で浄化されたタバコがパイプをつたって口に入るという構造だそうです。(私の理解が間違っていなければ・・・)しかもいろいろな味のタバコがあるらしく、私達が吸ったのはりんご味です。

トルコやエジプトではお土産にもよく買われるみたいですよ。
もっとカラフルな物もあるようで、飾っておくだけでもおしゃれな感じです。
 
[PR]
by acco-esp | 2006-09-12 06:41 | お出かけ(近場)

バーベキュー

今日は会社の友達などなど総勢9人でバーベキュー。
バルセロナから車で約2時間かけて、L'Escalaという海岸沿いの小さな町へ。そこにM君の別荘があるのです。
e0145739_1851164.jpg


海岸沿いの町ということで、まだ休暇を楽しむスペイン人、外国人であふれていました。特にここはフランス人が多いそう。小さな町だけど町の中心は軽井沢みたいな感じで小さなお店やレストラン、そしてペンションやこじんまりしたかわいい別荘が沢山ありました。

到着が遅れたのでビーチで泳ぐことはできなかったけどベーべキュー前に庭のプールで水浴びを楽しんだあとバーベキュー開始。お肉やブティファラというカタルーニャのソーセージを満喫。
e0145739_18504473.jpg


その後、M君カップルがトルコ旅行で買って帰ってきたという水パイプ(?)をみんなで体験。タバコを吸ったことのない私も興味本位でおそるおそる吸ってみました。とりあえず吸うのが大変。そしてとにかくソフト。ということで咳き込むようなことはなかったけれど吸ったあとなんとなく喉のあたりがむずむずして、やっぱり好きではなかったです。

食事のあとは町を軽く散策。人は多かったけれどとても落ち着いた町でとても気に入りました。
まだまだ知ってるところは少ないけれど、カタルーニャの小さな海岸沿いの町、大好き。もっともっといろんな町を知りたいなーと思います。
e0145739_18514793.jpg


それにしてもいい天気でよかった。まだまだスペインの夏は続いていたのね。とても楽しい一日でした♪
[PR]
by acco-esp | 2006-09-11 09:10 | お出かけ(近場)

バルセロナ観光

昨日はドイツから友人が遊びに来ていたので、BCN在住の共通の友達ウェンディと共にバルセロナ観光に出かけました。

グエル公園見学
e0145739_17505433.jpg

サグラダファミリア見学
ランチ(カタルーニャ料理)
ゴシック地区でローマ遺跡見学
e0145739_17511050.jpg

カテドラル広場でお茶
バルセロネータ(ビーチ)でまったりおしゃべり
e0145739_17512461.jpg

ディナー(海の幸満載スペイン料理)

というルートで朝10時スタート、夜12時終了。天気もよく、楽しい一日となりました。

住んでしまうと、観光スポットに目がいかなくなるものなので久々にバルセロナの見所を再確認できたと共に、バルセロナが大好きで絶対スペイン(バルセロナ)に戻ってくるぞと思っていたあの若き日の頃を思い出しました!
[PR]
by acco-esp | 2006-05-28 19:08 | お出かけ(近場)