Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:レストラン・Bar・ワイン( 39 )

GrescaでCENA

新年会に引き続き、チーム食い倒れメンバーで
夕食に行ってきました。
場所はGRESCA。
C/Provença 230
Tel: 93-451-6193

想像以上に良かったです!
一品一品、丁寧に作られていて、お味もしつこすぎず
最後まで美味しく頂くことができました。

ということでその日のメニューをご紹介。

アジのマリネ
e0145739_54869.jpg

前菜1:んんん~、何か忘れました・・・
e0145739_53495.jpg

前菜2:アンティチョークとハムのサラダ
e0145739_542912.jpg

前菜3:ブティファラ(だったっけ?)
e0145739_5514100.jpg

卵のスフレ(下に見えるパスタみたいなものは実はポテト)
e0145739_553728.jpg

メイン1:お魚
e0145739_561069.jpg

メイン2:牛タン
e0145739_562720.jpg

メイン3:ほたて
e0145739_564493.jpg

メイン4:タラのリゾット
e0145739_572029.jpg

トレドのワイン
e0145739_591216.jpg

リオハのワイン
e0145739_593347.jpg

カタルーニャのワイン
e0145739_595236.jpg

デザート1:ベリー系をふんだんに使ってさっぱりおいしい
e0145739_5101131.jpg

デザート2:ふわふわチョコレートスフレとアイス(激ウマ~)
e0145739_5105071.jpg

デザート3:ピニャコラーダシャーベット(ヤシの皮みたいに見える部分も食べられます)
e0145739_510336.jpg


以上、全くお料理の説明がなくすみません。
見て楽しんでください(笑)
お店では、ショウコさんという日本人女性が一つ一つ
丁寧にお料理の説明をしてくださいますよ♪
いつもの事ですが、ワインも堪能!全部飲みやすくて
おいしかったです。トレドのワインは初だったけれど
おススメです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-02-07 05:29 | レストラン・Bar・ワイン

RACÓ D’EN CESC

グルメレポート第二弾

たまたま友人が働いていることから、知ったこのレストラン。
こちらもいつか行ってみたいと思っていました。
古くからのファンが多い、老舗のカタランレストランなのだそうです。

RACÓ D'EN CESC
C/Diputació 201
TEL 93 453 23 52
Metro Linea 1 Universitat
e0145739_536371.jpg


レストランというより、誰かの家(豪邸)に招待されたかのような店内
e0145739_5385629.jpg

e0145739_5392630.jpg


お料理は、アラカルトもありますが・・お任せコースにしました。

お料理の詳細、忘れてしまったので解説できませんが・・・・(涙)
見てお楽しみください。(でも、写真の写りは悪いです・・・)
e0145739_5422170.jpg

e0145739_5425279.jpg

e0145739_543269.jpg

e0145739_544388.jpg

e0145739_5444050.jpg

e0145739_5453751.jpg

e0145739_5463621.jpg

e0145739_5495693.jpg


一皿一皿、盛り付けもキレイで、バラエティーに富んだお料理の数々。
しつこすぎない味付けで、とてもおいしく頂きました。
でも、最後に肉料理が2連発で出てきたときには、さすがにお腹がいっぱいで
残してしまいました。シェフのみなさん、ごめんなさいっ。
しかもその後、デザートも2種類出てきました!
これは、もちろん完食しましたけどね(笑)

お料理も雰囲気も、そしてサービスが花丸のレストランでした。
こちらも・・・・ごちそうさまでした♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-04-19 05:58 | レストラン・Bar・ワイン

WAGOKORO

グルメレポート第一弾!

前から気になっていたけど行ったことがなかった、
『バルセロナで会席料理が食べられるお店』 に連れて行って頂きました!

そのお店とは・・・

「WAGOKORO」(旧名:KOKORO)
C/Regàs, 35
08006 Barcelona
Tel. 93 501 93 40
http://www.wagokoro.es/

お店はグラシア地区にあります。
FerrocarrilのGraciaか地下鉄3番線のFontana駅が最寄。
グラシアの賑やかな通りからは少し離れた静かな住宅地の中の
隠れ家的存在のレストラン。

写真撮るの忘れましたが、、、、和の雰囲気をかもし出す引き戸を開けると・・・・
カウンターでオーナーシェフと奥様がにっこりお迎えしてくれます。
e0145739_23545581.jpg

そして奥にはこんなテーブル席が
e0145739_046212.jpg

日本酒もそろっていますよ
e0145739_23565486.jpg

メニューは、4種類の会席料理コースから選ぶことができます。
定期的に中身がかわるので、期間をあけて訪れるといろんな会席が楽しめますね。
その日、わたしたちが頂いたのは、一番盛りだくさんの52ユーロのコース!
e0145739_035881.jpg


お料理を順番にご紹介します!

先付:蟹・ほうれん草と大根の煮物
e0145739_053024.jpg

お造り:本日の魚介3点盛り
e0145739_07746.jpg

揚げ物:本日の白身魚・アンティチョークと里芋の煎出し
e0145739_0123064.jpg

八寸:季節の酒肴色々!
e0145739_09207.jpg

焼き物:牛ヒレサイコロステーキ
e0145739_0444248.jpg

しのぎ:鶏とワカメのゴマ酢和え
e0145739_0535712.jpg

お食事:帆立とエンドウ豆の炊き込みご飯、味噌汁、香の物
(写真撮り忘れました)
デザート:イチゴの牛乳羹
e0145739_0211211.jpg


頂いた日本酒
e0145739_022305.jpg

e0145739_023986.jpg


お料理は、オーナーもしくは日本語の堪能なスペイン人の奥様が
一つ一つ丁寧に説明してくださいます。
こじんまりと落ち着く雰囲気の店内では、見て、味わって、日本の会席料理を
楽しむことができました!
おいしかったし、楽しかった!!!ごちそうさまでした♪

ちなみに、今回わたしは、お料理をしっかり楽しめるようにと・・・慣れない日本酒は味見をする程度に
おさえましたが・・・みなさん、「ここの料理は日本酒が合うな~」とぐいぐいいかれていました。
日本酒好きにはたまらないお店かも!

ところで・・・懐石料理と会席料理の違いってご存じでしたか?
わたしは、なんとなく「懐石料理」の方が本格的なコース料理のイメージがあったのですが
全くそんなことはありませんでした。ネットからの抜粋ですが、ご参考にどうぞ。

「懐石料理」
千利休が茶の湯を確立した安土桃山時代に、修行中の禅僧が温めた石を布に包んで、懐(ふところ)に入れて空腹をしのいだことに由来するもの。茶会の席の軽い食事を指し、江戸時代になってこの名が付けられた。

「会席料理」
安土桃山時代の末頃、寄り合いや宴会など、酒の出る席での食事として始まった。元々は、貴族や上級武士の食事形式の略式として広まり、特別な作法や決まりをもたずに豪華なのが特徴で、酒が主体となるためにご飯は最後に出る。

つまり、懐石料理はお茶を、会席料理はお酒を楽しむためのお料理である。


おぉぉ~すごい!WAGAKOROのコースはまさにお酒を楽しむためのお料理だったのですね。
どうりでみんなお酒が進んでいたわけだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-04-19 00:34 | レストラン・Bar・ワイン
土曜日・・・、
毎年バルセロナの最大のお祭りメルセの時期に開催される
これ↓に行っていきました。

Mostra de Vins i Caves de Catalunya
(カタルーニャ産のワインとカヴァの見本市)

今から3年前に初めて行って以来、毎年のように行っています。
年々(?)飲める口になってきたので尚更楽しみ倍増!?

最近すっかり涼しくなっていたバルセロナですが、土曜日は暑かった!
まだ夏か?というくらいの日差しの強さにまたまたやられそうになりながらも
テントの中で、ワインとタパスを堪能しました~。

各ワイナリーのスタンド。
不況の影響か?例年に比べるとかなり数が減っていたような?
e0145739_6223939.jpg

ドリンク券を買うともらえるグラス。このグラスを持って各スタンドにワインを
ついでもらいに行きます。
e0145739_625680.jpg

tapasが入っている容器もタパス券を買うともらえます。
何の変哲もないtapasも外で食べるとまたいつもと違っておいしい!
e0145739_6283630.jpg

かなり日差しが強かったので私達もこんなテントの中に避難。
影があると涼しくて、心地よい日でした。
e0145739_626237.jpg

やっぱり海があるって開放感があっていいですね~。
e0145739_6272033.jpg

快晴の中、海辺でワイン片手にのんびり・・・贅沢なひと時です。
e0145739_632132.jpg


今年は、妙に家から食べ物(ボカディージョ、サラダ、ポテトチップスなど)持参の
つわものが沢山目につきました。でも、なかなかいいアイデアかも。
来年からは、それを見習って、私も準備万端で臨もうかしら。

最終的に白ワイン3杯、赤ワイン1杯を飲み、真っ昼間からほろ酔いでした。
3年前、飲み食いした後、友達と3人で芝生でシエスタしたことを今もこの時期になると
懐かしく思い出します。気もち良かったな~。
今回もシエスタしたいモード全開だったのですがおとなしく家に帰りました。

メルセ祭の最終日である今日、夜の22時頃から打ち上げ花火がバンバン上がっていました。
メルセが終わったら、本格的な夏の終わりを感じます。
2009年もあとたった3か月。気をひきしめていかなと・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-09-28 06:44 | レストラン・Bar・ワイン

お食事会の続き

続きまして、、、
土曜日のお昼は、元同僚のアリシアとこちらに行ってまいりました。

Restaurante Arabe
LA ROSA DEL DESIERTO
Plaça Narcís Oller 7
Tel 93 237 4590
Metro L3/L5 Diagonal

店内は完全アラビックな装飾で照明もくら~く、幻想的
店の奥には6~8名用の大きな机もあり、そこがまたゴージャスな雰囲気を
かもしだしています。
e0145739_1204894.jpg


写真左奥に見えるのがこの店の名前にもなっているRosa del Desierto(砂漠の薔薇)
(ご参考)Wikipediaより
砂漠のバラ(さばくのばら、Desert Rose または Sand Rose)とは、ある種の化合物が、
自然現象でバラのような形状の結晶に成長した石である。
e0145739_1233630.jpg


そして私達が注文したお料理(名前覚えてません)
ミートボールみたいなもの
e0145739_1284152.jpg

クスクスと子羊の肉
e0145739_1304875.jpg

クスクスと???
e0145739_1311648.jpg

アラブ菓子 これが意外に甘すぎず、おいしかった~♪
e0145739_132140.jpg

ミントティー これもかなりGOOD
e0145739_132536.jpg


ちょっとお高いですが、たま~に行くには素敵な場所です。
一度お試しあれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-06-24 01:36 | レストラン・Bar・ワイン
もともと美味いもん大好き人間、つまりは食べること大好きのわたくし。
このところ楽しいお食事会が多く、幸せ~♪でございます。

まず先日は、BCN在住OLの定例会♪
今回は史上初、総勢13名が日本食レストラン、てんぷらやに大集合。
特別におまかせコースにしてもらったので、座って飲み物を頼んだら
あとはどんどん料理が運ばれてくる。
よって私達は「どうするー?またなんか頼むー?」「あ、これあまってるし、誰か最後食べたらー?」
などなどと余分な会話をすることなくおしゃべりに花を咲かすことができる、この快適さ!んー最高。

レストランの奥のスペースを貸し切り状態にしてくれていたので、これまた快適。
なんだか同窓会か、誰かの誕生会でもしてるような感じ。しかも、レストランの内装、
置物が純和風だったので、まるで日本にいるかのようでした。

(ここはスペインなので当然ですが)みんな日本を離れてこっちで頑張ってる人ばかり。
このメンバーで集まると、いつもなんだかホっとするし、楽しいし、刺激になるしいい事づくし。
こんな素敵なみんなに出会えてほんと幸せ。その日のお料理の豪華さも一言では言い表せないほど。
最後の豪華ウナギ入りちらし寿司の余った分は、おもち帰りさせてもらいました。もちろん、翌日の
ランチはみんな”チラシ寿司”。

つづいて昨日。大好きなレストランの一つGONGに行ってきました。
メンバーは日本人女子2人+スペイン人女子4人。
みんな、同世代で全員独身。色々とレディーストークで盛り上がり、
「ふむふむ、なるほど」とためになる話、「そうそう、そうやねんなー」と
納得・同意する話も多く、これまたいい時間を過ごさせてもらいました。

もちろん、ここでもいつものようにお任せメニュー。
今月は特別にスペイン料理のシェフS君も居ることから、和+西の最高の
Fusionを味わうことができました。出汁を使ったビシソワーズ、イカ墨ご飯、
ロールキャベツ、サバのメロンソースがけなどなどなどなど全て絶品。
しかもすごい品数。さらに最後のデザート白ゴマのブラマンジェのスイカシャーベット添え
(こんな名前でよかったかしら?)が絶妙の組み合わせですごく気に入った。
また食べたいっ。

とにかく、昨日も食事よし、仲間よしの最高の一時を過ごすことができましたー♪

そして今日。職場が近いMりんと初のご近所さんランチ(またの名をOLランチ)してきました。
行ったところは、私の職場のすぐ近くのLa Botigaというお店。
普段は、すごく混んでる上にサービスが遅いのでランチタイム1時間の私達には
不向きなのだけど、金曜日はほとんどの会社が15時まででランチは家で食べる人が
多いのですいてるのです。

中はクーラー効きすぎで寒いので、外のテラスでランチしました。
1品目は二人ともガスパチョ、2品目はMりんがイカ墨ご飯、私がカネロネス(ラザニアみたいな
ものがロール状になっているもの)。なかなかおいしかったし、なにより以前はお互い郊外で
働いていたため不可能だった”OLランチ”が実現しHappy。職場をはなれて気の合う友達と
楽しい会話とランチを楽しめ、ステキな午後のひと時となりました。

さて、楽しい食事会は明日も続きます・・・。明日のレポートは次回の日記にて。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-06-20 09:26 | レストラン・Bar・ワイン

ランチ週間 その3

ランチ週間、とりあえずの最終章。

行った先は、過去何度も行ったことのあるレストラン

Flamant
Enric Granados 23
Tel 93 323 1635

Plaza Universitaからすぐ。
町中にあるので行きやすく、中は高級感漂う素敵なレストランだけど
ランチはもちろん、夜アラカルトで食べてもびっくりするほど高くはない。
だから、よく行ってしまうのです。
e0145739_6245518.jpg

e0145739_6252653.jpg


今回は3人で行ったので、それぞれが注文したメニューを掲載しますが、
あまりに日がたってしまったため、料理の内容あまり覚えておらず
解説できません。ごめんなさい・・・目で見て楽しんでください。

といっても、、、私のカメラ、とっても気にいってるのだけどどうも室内撮りに弱くて・・・
暗かったり、手ぶれしてたりで、写真もいまいちです。
またまた、ごめんなさい。

一皿目 
e0145739_622035.jpg

e0145739_6223528.jpg

e0145739_623690.jpg


二皿目
e0145739_624148.jpg

e0145739_6242944.jpg


楽しい、楽しい、平日のまったりランチ週間、、、でした。チャンチャン


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-27 06:29 | レストラン・Bar・ワイン

ランチ週間 その2

その1を書いてから、すっかり日が経ってしまって
何のことやら?となってそうですが、気を取り直して
ランチレポート!

その日は、友達Mりんとのランチ。
サンアントニ市場近くにできた日本食レストランBOUZU
定食を食べる気まんまんだったのに、その日はちょうど
定休日。

そこで、その付近に詳しいMりんお勧めのお店でランチをすることに!

向かった先はボケリア市場の裏手。
ra bar & terraza
予約tel: 615 959 872

快晴で気持ちいい日だったので外のテラスでランチしました。
e0145739_4171879.jpg


メニューはこんな感じ
e0145739_474625.jpg


Mりんによると、ここはインド系のシェフが多いらしく
メニューもエスニック風味満載でおいしいのだとか。

Mりんが選んだ最初の一皿(ra特製サラダ)
e0145739_4101992.jpg

私が選んだ最初の一皿(ペンネのポモドーロソース)
e0145739_485560.jpg

二皿目(コリアンダーとターメリック仕立ての鶏肉)
e0145739_4135866.jpg

Mりんが選んだデザート(マンゴーパンナコッタ) 美味美味美味!!!
e0145739_415344.jpg

私が選んだデザート(ニンジンケーキ) こちらも美味!!!
e0145739_4164546.jpg


友達との平日まったりランチは、至極の幸せ。
この日もとっても楽しいランチタイムを過ごすことができました♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-25 04:24 | レストラン・Bar・ワイン

ランチ週間 その1

先週は、週に3度もランチいっちゃいました☆
ということで、行った場所をご紹介します!

(注意)相変わらずお料理の描写は乏しいですがご了承ください。


Santiane's
www.santianes.es (Web工事中)
Gran Via de les Corts Catalanes 552
934 519 187
Metro L1 Urgell
ランチ12ユーロ(くらい)

連れていってくれたK兄によると、夜は結構いい値段してるけど
ランチは手頃で、新聞(Vanguardia)の折り紙付。
間口は狭いけど、中に入ると意外に広くて、雰囲気もよく、落ちついて
ゆっくり食事ができる空間です。

店内(写真かなり暗いです、ごめんなさい)
e0145739_637937.jpg

e0145739_6374567.jpg


お料理(実は食べさし・・・ごめんなさい)
豆のスープ (味が濃すぎず、豆の風味たっぷり)
e0145739_63941.jpg

なすとミンチのチーズ焼き(だったっけ?)(こちらもちょうどいい味加減。ミートソースとして
パスタとともに食べたい感じ)
e0145739_6393325.jpg

ご飯と鶏の照り焼き(にんにくが効いた照り焼きソースでごはんもすすむ。鶏肉がパサパサ
だったのがちょっと残念)
e0145739_640484.jpg

メルルーサの野菜ソースがけ(だっけ?) (あっさり味で日本好みの味つけ)
e0145739_6405454.jpg

チョコチーズケーキ(今回のヒット☆どれだけしつこいかと覚悟してたけど甘すぎず
チーズもくどくなく、絶妙のミックス。これだけまた食べたいくらい)
e0145739_6413090.jpg


続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-12 07:02 | レストラン・Bar・ワイン
昨日は、先日の日記にも書いたスペイン旅行中の
大学時代の友達Dちゃんと二人で夕食。

おいしいイカ墨パエリアが食べたくて(私が・・・?)、
久々にこちらに行ってきました。

La Fonda
C/Escudellers 10
Tel 933017515

ランブラスから少し中に入ったところ。Plaza Reial (レイアール広場)の近く。
行きやすいし、おいしくて安いので過去にも日本から友達が来たときなどに
2,3回行きました。
ただ、予約ができないのが難点。なので、いつも店の前には行列が・・・。
今回は、すぐ入れるようOPEN時間に行ったつもりが・・・
WEBでは開店が20:30となっているのに、実際には20:00オープンでした。
だから、結局最初にはいった人たちが食べ終わるまで待たされることになり
かれこれ1時間半くらいは待ったかな?
でも、ぺちゃくちゃしゃべってたので待ち時間もあまり気にならず・・・。

さて、その日頂いたメニューは、

Esqueixada(エスケイシャーダ)
 カタルーニャの代表的な料理の一つ。干し鱈入りのサラダ
 鱈の塩味がきいてておいしいのです。
e0145739_22345924.jpg

Empanada de puerros(ポロ葱のパイ) 正式名称は忘れました
 なんとなく頼んでみただけだけどなかなかおいしかったです。
e0145739_22352294.jpg

Arroz negro(イカ墨パエリア)
 ここに来たらこれを食べましょう。とにかくおいしい。
 Salsa Alioli(アリオリソース)を頼むのも忘れずに・・・
e0145739_22355011.jpg

アップルタルト
 シナモンがよくきいたリンゴ煮がたっぷりでおいしい。
e0145739_2236263.jpg

ティラミス(???)
 黄色くて・・・crema catalana(クリームブリュレ)みたいなのが
 のってるしこれはティラミスに見えないぞ・・・と思ったけれど、意外に
 食べてみるとティラミスっぽい。味はおいしかった。
e0145739_22371820.jpg


これに白ワイン一本頼んで、ひとり25ユーロくらいでした。
いっぱいしゃべって、いっぱい食べて・・・またまた楽しい時間を
過ごせました。Dちゃんは、あと一日バルセロナに滞在して再び
到着地であるマドリッドへ。そこで観光と食を楽しんでから大騒ぎの
メキシコに戻るそうです。もしくは一旦日本へ避難?
インフルエンザにかからないよう気をつけてね!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-01 22:41 | レストラン・Bar・ワイン