Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:お気に入り( 12 )

今回は、友人のフラワーギフトショップのご紹介。

ブログでも何度か紹介した地元でおばんざい屋さんをやっている友達と共に
中学時代からず~っと仲良くしている親友のKちゃんは、ブライダル業界で長く
経験を積んできたフラワーアレンジメントのプロ。

そのKちゃんが独立し、ウェディング・ギフト・インテリアフラワーのオンラインショップLe germeを立ち上げました。

生花ももちろん扱っていますが、オンラインショップでは主にシルクフラワー(造花)や
プリザーブドフラワーでのギフトを作ってくれます。

さて、年末帰国した際にはそんなKちゃんに注文しこんな素敵なギフトを
作ってもらいました。
Le germeのトップページでも紹介されています!)

姪っ子ちゃんバレエの発表会用ギフト
<ハンドバッグブーケ>
e0145739_6431336.jpg

今回は発表会の日が早かったため残念ながら私は見に行けず、、、
せめて贈り物をということで、姪っ子ちゃんが大好きなブルーを基調に
ハンドバッグスタイルのフラワーギフトを作ってもらいました。
姪っ子ちゃんも、「これかわいい~♪」ととっても喜んでくれたようで、オバチャン嬉しい☆

<生花の花束、和紙ラッピング>
e0145739_6453246.jpg

こちらは母が持参した花束。生花で華やかなものを!とリクエストしただけで
こんなに素敵な花束を作ってくれました。厚めの和紙のラッピングもステキで
姪っ子ちゃんより、母や義姉(姪っ子ちゃんママ)が随分気に入っていたようです。

続いて姪っ子ちゃんのピアノの発表会用ギフト
<子犬のバスケットフラワー>
e0145739_649189.jpg

「何か変わったものしてもらえへんかんぁ~?ピアノの曲目が子犬のマーチやから子犬をイメージしたお花とか?」というのが母からのリクエスト。えらい無茶なリクエストやなぁ~と思いながらもそれをそのままKちゃんに伝えたところ、これまたこんなにかわいいフラワーギフトを作ってくれました。

しっぽを振りながら野原で遊んでいる子犬をイメージして作ってくれたそうです。
それだけでもすごいのに、添えてくれた楽譜もちゃんと「子犬のマーチ」。
細かい配慮に感謝感激。ピアノを弾き終えて、これを見た姪っ子ちゃん、すぐにちゃーんと「あ、楽譜が子犬のマーチや☆」と気付いて喜んでいたようです。
e0145739_654640.jpg

それにしてもこの子犬の表情がかわいいこと、かわいいこと。
つぶらな瞳が魅力的。
e0145739_6534999.jpg

きょとんと上を見上げているようなこの表情。犬種は全く違いますが、愛犬を思い出します。
e0145739_6554958.jpg


ブルーのハンドバッグアレンジも子犬のマーチもシルクフラワー・プリザーブドフラワーなので長く飾って楽しんでもらえるといいな。

昔から手先が器用で、家庭科の授業でもみんながシンプルなタイトスカートを作っている中、一人でチェックのかわいいプリーツスカートを作っていたようなKちゃん。
(私は、タイトスカートでも苦戦していて家庭科の裁縫の時間が大嫌いだった・・・)
これからも、素敵なギフトを沢山の人に届けてほしいです!
フラワーギフトにご興味のある方は、是非Le germeのWebサイトをご覧ください!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-26 07:18 | お気に入り
買って正解!是非リピートしたいと思っている2品をご紹介。

ドイツ製ローズヒップティー
あ、正確にはハーブティー(ローズヒップ、ハイビスカス、ブラックベリーリーフ入り)でした。
e0145739_6532454.jpg


スペインってローズヒップティーをあまりみかけないのですが気のせい?
ずーっと欲しくて、日本に居る時ちょうど輸入食材店でみかけたので購入。
これがおいしいのなんのって!
私、もともとフレーバーティーってあまり好きではないのですが、これは違う。
とにかくおいしい!!
香もいいし、味も濃い。→これ重要!
酸っぱいけどその酸っぱさがさわやかでクセになる。

色も赤ワインのように美しい赤。
e0145739_6534234.jpg


その後スペイン製のローズヒップティーもみつけたので買ってみたけれど
比較になりません!味がない!
スペイン製を先に飲んでいれば飲めたかもしれないけれど、おいしいお茶を
先に飲んでしまったのでもう無理。
日本のあの味わい深い緑茶の味を知っていて、こっちで売ってるジャスミンティー
くらいの色しか出ないまずいTé verde(緑茶)を飲むようなレベル。
どこかで見つけたら大量買いしておきたい。


黒糖しょうがパウダー
e0145739_715791.jpg

本当はただのしょうがパウダーを買いたかったのだけど、地元のスーパーには
おいていなくて、、、目についたこれを購入。
でも、買って良かった。うん、おいしい!
甘いのは甘いですよ。だって、しょうがに黒糖・・・というよりは黒糖にしょうが
が混ざっている感じですから。だけど、黒糖だから体にはいい?

そのままお湯に混ぜても、紅茶に混ぜてももちろんおいししし、最近は
朝の豆乳に混ぜて飲むのがマイブームです。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-03-02 07:04 | お気に入り
ブログを書くようになって、林家ペー、パー子のように(?)
常にカメラを持ち歩いていた私。
(最近はスリを恐れて、いつも持っているわけではありません)
これまでの相棒はパナソニックのLumix DMC-FX33でした。
色はカクテルピンク♪
e0145739_5225652.jpg


日本から友達が遊びに来た時に、サグラダファミリア見学に行き、
どう構えても近くからは全体を入れるのが難しい
巨大なサグラダファミリアをすっぽりレンズに収めてみせた
その広角レンズの威力に魅せられ、次の帰国時に早速購入。
当時はあゆのCMで人気沸騰中だったような。

かなり気に入って使っていたのですが、段々気になり始めたのが
室内撮りに弱いこと。シャッター無しだと暗いし、シャッター有りだと
白く飛びすぎる。特に、薄暗いレストランや家でお料理を撮影するのは
大の苦手でした。あと、シャッタースピードが遅いのもちょっと気になった。

かれこれ4年使っていたそのLumixが故障したのをきっかけに
今回日本で新しくカメラを購入。

一番こだわったのが、室内撮りに強いカメラ。
Fujiかキャノンか迷ったあげく、最終的に購入したのは
Canon のIXY410F。
パールピンク系の色が好きなのだけど無かったので、色はレッド。
e0145739_5243854.jpg


すでに上位機種の600Fが出ており、やはり気にはなったけれど・・・
今年は予算を決めていたので、ひとつ下の410Fに決定した次第。
ヨドバシカメラで13800円でした。

カメラが無い間、ほとんど携帯で撮影しており、キャノンデビューは
今年の新しい着物の写真から・・・。
先日のCesar Pastorの撮影も、もちろんこのキャノン!
まだ全然使いこなせていないし、カメラマンの腕はいまいちですが
カメラの性能としては悪くない?

どのカメラ買おうかと色々相談に乗ってもらっていた友達からも
綺麗に撮れてたよ!と言ってもらいとてもうれしい。
軽くて薄いし、これからもしっかり私のお伴をしてもらい、
綺麗な写真(お料理!?)を沢山撮りたいと思う!

(余談)
それにしてもヨドバシカメラ.com、素晴らしいですね。
店頭では、在庫がなく、取り寄せに3-4日はかかる(しかも保証できない)
と言われたのに、ネットでは運よく在庫も残っていて、
ある日の夕方注文したら、翌々日の朝10時前には配達されてきました。早っ!
日本のサービスって素晴らしい~♪


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-07 05:35 | お気に入り
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

アメリカ日記(番外編)!?

先日、マンハッタン最終日、エンパイアステートビルに行く道中のお土産物屋で
モンチッチを見た
、、、という話を日記に書きましたが、実はその時もっと目を、
いやハートを奪われていたのはアメリカンヒーローだったのです。

でも、色々考えたあげく結局バルセロナまで一緒に帰るのはあきらめました。
またいつか逢いましょう!と言葉を残して・・・・

そんなアメリカンヒーローが、先週我が家にやってきました。

あの時、私のアメリカンヒーローへの思いを聞いていた友達マウが
誕生日のお祝いとしてアメリカからバルセロナまで彼を届けてくれたのでした。
欲しがっていた私の事を思い、こんな粋なプレゼントをしてくれた友達の
その気持ちがものすごく嬉しかった。本当にありがとう。
こんなに早く再会できるとは思っていなかったよ。

しかも、マウはとっておきのGUAPO(ハンサム)を選出してくれたとの事。

さて、そのアメリカンヒーローとは・・・

























e0145739_2147495.jpg







































e0145739_21453992.jpg


はい、NY消防隊ベアであります。
いい歳して、またクマ???と思われるかもしれませんが、
別にクマのぬいぐるみ好き!というわけではありません。
ただ、消防士、特にスーパーレスキュー隊好きというのはホントです。
だからお土産物屋さんで、一目ぼれ!?した次第。

そんなこんなで我が家には、自由の女神ベアとNY消防隊ベアが
仲良く並んで今日も私を見下ろして(見守って)います。
e0145739_2224634.jpg



そしてその数日後、またまた我が家に小包が。
NYに着いたときから、「今回の買い物の一番の目的はさ・い・ふ」
と言っていた私が、大事な財布をスられた事を知って、
アメリカ旅友コンチが財布をプレゼントしてくれたのでした。
e0145739_21555299.jpg


素直に、その気持ちが嬉しくて、贈ってもらったこの財布に
盗られた財布の何倍、何十倍もの価値を感じました。

「ハートはお金では買えない!」

大事に使わせてもらいます。Gracias!!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-11-13 22:09 | お気に入り

嬉しい頂き物

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


昨日、日本から来西中の取引先の方から嬉しいお土産を頂きました!
和・菓・子
e0145739_23151571.jpg


こちらに来られる際は、いつも和菓子を持って来て下さって
ありがたい限り。餡子バンザイ!
しかも私の好きな手作り最中が入っていた~。羊かんも・・・
嬉しい~♪ 少しずつ、堪能します!!!ありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-05-28 23:18 | お気に入り

お気に入りアイテム

日本は寒波で大雪のようですが、こちらバルセロナは
良いお天気続きでありがたい!

でも、夜寝る時はかならず湯たんぽ使用&加圧ソックス着用。
というのも、、、外食が続いていたにも関わらず湯たんぽを
使って寝た翌朝は、体重キープ or むしろ体重が減っていた。
ま、ただの偶然が続いただけかもしれませんが、少なくとも
冷えを防ぎ、基礎代謝がUPし、脂肪燃焼してくれるのでは?と
思い(→あくまでも私個人の勝手な論理)、それ以来、湯たんぽと
共に寝るのが習慣となっています。

こちらが私の愛用湯たんぽ
e0145739_0345684.jpg



オレンジ色の方は電子レンジでチンできるタイプ
e0145739_0353744.jpg

3分くらいで結構いい感じに熱くなります。手軽でかなり重宝してます。


白い方はオーソドックスな熱湯を入れるタイプ
e0145739_0362717.jpg

帰省していた時にホームセンターで勝った物。普通に使えますが
水を出しにくいのが難点。なぜ、平面ではなく、端(横側)に蓋を
つけないのでしょう?何か理由があるのかな?


加圧ソックスは2年ほど前から愛用していますが、いいですね。
足のむくみが軽減される。旅行でも出張でも、必ず持っていくように
している必須アイテムです。

上記に全く関係ありませんが、ついでに私の最近のお気に入りアイテムを
ご紹介します。

Neutrogenaのボディーローション
e0145739_042444.jpg

私の最も愛用しているハンドクリームはドイツのHerbacinなのですが、
ある時、外出先であまりの手の乾燥に耐えられず、入ったドラッグストアで
Neutrogenaのハンドクリームを買ってしまいました。
ハンドクリーム自体は、やはりあまり気に入らなかったのですが、
おまけで付いてたミニサイズのボディーローションが意外と使える品だった!
というわけで、大きいボトルを買うに至りました。
(おまけの宣伝効果がありましたねぇ~Netrogenaさん)
今まで使った事のあるボディーローションは、伸びが悪い上に塗った後ベタベタする
ものが多く、気に入らなかったのですが、この製品はサラっと伸びてベタつきもなく
良いですよ!日本にも結構Neutrogena品売ってますね。


Dr. JartのBBクリーム
e0145739_0463382.jpg

数年前からBBクリーム愛用者です。
普段Dr. シーラボの化粧品を使っているので、そこのBBクリームを使っていたけれど
韓国旅行でDr. Jartに出会ってからは、これが私のイチ押しです。
韓国のBBクリームといえば、Misshaや HANSKINの方が有名な気がしますが
試供品を使ったところ、色が濃くて、伸びも悪く、私にはあまり合わなかったですね。
その点、Dr. Jartは伸びがよく、色もドス黒くなく、気に入りました!
なぜかネット通販でもあまり売ってないのですが、今は成田や関空など空港の免税店で
売っているので助かります!今回も空港で買ってきました~。
でも、Dr.Jartショップが入っているのかとおもいきや、単にレジの近くにBBクリーム
だけ置いていたので少し残念。他の商品も買ってみたかったのにな・・・
誰か韓国行く方いませんか?


ツバキオイル
e0145739_0543445.jpg

なんとなく日本で買った物。
最初は、べたべた感がいやで、使わなくなって放置していたのですが
久々に使ってみたら、いいじゃないですか!
これをつけてドライヤーで髪を整えると、ツルツル、スベスベ。
髪のまとまりも良くなります!


Marcillaのインスタントコーヒー
e0145739_0584763.jpg

日本では毎朝インスタントコーヒー(ネスカフェGOLDブレンド)を
飲んでいましたが、スペインに来てからはほとんど飲んでいませんでした。
理由は、、、マズイから。
まず、牛乳がまずい、その上インスタントコーヒーも種類が少なくて
同じネスカフェでもおいしくない(なぜ?)し、第一そこらへんのBarや
Cafeteriaに行けば美味しいコーヒーが出てくるので、
コーヒー飲むなら外で飲む派になっていました。
が、唯一飲めると思えるのがこのブランドのインスタントコーヒー。
別にすごく美味しいわけでもないけれど、私の口には合うようです。
うちにあるコーヒーメーカー(エスプレッソマシンではない)用にも
このメーカーの豆を使ってます。


Vernelの柔軟剤
e0145739_125034.jpg

日本でも香りのきつい柔軟剤がはやっているようですね。
私の友人も、いい匂いだから少し高いけどアメリカ製のを使っていると
言っていました。
こちらの人も、すれ違いざまにぷーんと柔軟剤のいい香りがする人が
けっこういます。
もちろん色んな香りの物が売られていますが、私が今一番気に入っているのが
これです。なんと表現したらいいかわからないけど、日本製で言えば
ハミング系の匂いかな?


以上、私のお気に入りアイテムのご紹介でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-02-13 01:13 | お気に入り

My 名刺

6月1日(月)、バルセロナは祝日だったので嬉しい嬉しい3連休でした♪
なぜか、木曜日から外食続きでした。そのせいで、また体重が増えてしまいました(号泣)

6月にはいったことやし、本気出してがんばらなね。(何が???)

さて、そんな祝日の昨日、私の初プライベート名刺が届きました。
時に映画監督、時にカメラマン(?)、時にデザイナー(?)・・・
とまあ、いろいろな顔を持つJ氏がデザインしくれた名刺でございます。

「和風」という私のリクエストから、いろいろなデザイン案を出してくれ
修正、変更を加えた結果、最終的にこのデザインに決定。

ちょっと嬉しがってブログで公開しちゃいます。ジャジャーン☆
e0145739_621358.jpg


そこのあなたも、そこのあなたも、今度お渡ししますからね。
拒否せずちゃんと受け取ってくださいね。
職場の名刺より早くできちゃった~。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-06-03 06:02 | お気に入り

フランスのお気に入り

過去数回フランスに行った中でいつも買うもの・・・

ニンニク風味チーズ
e0145739_19562753.jpg

しっかりニンニクの味がしておいしいんですこれがまた。
やめられない、とまらない・・・。
他にイチジクやブラックペッパーもあり、ブラックペッパーもかなり美味。
スペインでも買いたい・・・と、前にフランス系スーパーcarrefourで探したけど
売ってなかった(涙)どこかで手に入らないかな~。

バターたっぷりクッキー
e0145739_2010665.jpg

これがまたおいしいのです。太ること間違いなし!のバターたっぷりさ。
イギリスのショートブレッドのようにサクサク。
味は森永のムーンライトをもっと濃くしたような感じ。

そうそう私、幼稚園のころから森永ムーンライト大好きなんですよぉ~。
e0145739_20142983.jpg


今でも食べるとなんだか懐かしい感じがするお菓子の一つです。

でも・・・セマナサンタも終わったことだし今日から再び気合いを入れなおして・・・
食べ過ぎ生活から脱出してみせますっ!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-04-14 20:16 | お気に入り
今日二度目のブログ更新です。(あ、でも日本の日付はもう2日?)

宿舎にはまだネット環境がないので更新はオフィスでやってます。
ちなみに今日の更新、一度目は昼休憩中に、そして二度目のこれは就業時間後に
書いておりますのであしからず。

さて、今日は(昨日?)4月1日なんですよね。
日本の4月って、入園式・入学式・入社式などなど”初”のセレモニー目白押しで
自分が関係なくても周りを見ているだけで妙に新鮮な気分になるものです。

今、突然思い出したけどある年の春、JR京都駅に降り立ったときJR西日本の新入社員の皆さんが階段のところに勢ぞろいして「ご利用ありがとうございます」的な挨拶(セリフは忘れましたが)をされていて、驚いたことがあります。今もされているのかな?

えー話がそれましたが、
4月=1年のスタート ですものね。
わけもなく新鮮な気分になって、ワクワクして、「がんばろ!」って思える
日本の春、好きだなぁ!!

ただ、日本を離れここスペインに居る今、季節感が少し薄れ(春・秋が短いから)、4月=1年のスタートっていう感覚も忘れがちです。変わりに夏の到来!を待ちわびる日々です。
ちょうど週末、3月29日の深夜(正確には30日の深夜かな?)にサマータイムが始まり、
日本との時差が7時間となりました。
時間がかわったばかりの時期は、朝起きたとき夜のように暗い日々が続きますが、少し我慢すれば夜明けも早くなります。そして、朝から夜の21時すぎまで明るいあの最高の夏がやってくるのです。
そうです、私は
スペインの夏が大好き なのです♪

さて前置きがやたら長くなりましたが、今日の本題は・・・


Carlos BauteのNEWアルバム発売


MIXIを見てくださった方は覚えていらっしゃるでしょうか?
2月14日、バレンタインデーの日に紹介したベネズエラ出身の歌手です。
あのときは、男性版バレンタインデーキッスと名を売って、ご紹介しましたね。
あのCarlosのNEWアルバムが今日、4月1日発売されました。

一人ぼっちの宿舎で暇なあまり、ずっとテレビをつけていたら登場したんですよ、Carlosが。
その時、披露された曲がこれ
Tu no sabes que tanto

あのTe regalo は、いかに彼女を愛しているかを存分にあらわした曲でした。
今回のも彼女への思いを歌っていることに変わりはありませんが、どうやら失恋しちゃったようですね。 彼の甘い歌声、優しいメロディーがまた最高です♪ 

知ってる方も、知らない方もこちらをどうぞ!


興味のある方は、ついでに歌詞もどうぞ!

TU NO SABES QUE TANTO

Tú no sabes que tanto quiero verte
Ni las noches que desvele mi mente
En mis sueños tu siempre estas presente
Que difícil no tenerte

Se que piensas marcharte lo sabia
Que me dabas la espalda y no hablarías
Estaré aquí esperando hasta que tu decidas
Tu no sabias lo feliz que me harías

No se si esto te lo dije
O fue justo antes de dormirme
Yo le rezo a tos mis santos por que estés siempre a mi lado
Yo seré tu fiel amado

Tú no sabes que tanto yo deseo tu cuerpo
Tú no sabes que tanto necesito tus besos
Tú no sabes que tanto le he pedido a los santos
Tú no sabes que tanto yo te quiero a mi lado

Es posible seguir mas adelante
Te pregunto no quiero ilusionarme
He pecado tal vez por descuidarte
O quizás los dos fuimos culpables

Tu no sabes que tanto quiero darte
Quiero amarte enterita como antes
Nunca ha sido tan malas las segundas partes
Espero que un día sepas perdonarme

No se si esto te lo dije
O fue justo antes de dormirme
Yo le rezo a tos mis santos por que estés siempre a mi lado
Yo seré tu fiel amado

Tú no sabes que tanto yo deseo tu cuerpo
Tú no sabes que tanto necesito tus besos
Tú no sabes que tanto le he pedido a los santos
Tú no sabes que tanto yo te quiero a mi lado

Envié unas cuantas flores a la puerta de tu casa
Y una carta en la que expreso parte de mis sentimientos
En la que dice k te quiero

Tú no sabes que tanto yo deseo tu cuerpo
Tú no sabes que tanto necesito tus besos
Tú no sabes que tanto le he pedido a los santos
Tú no sabes que tanto yo te quiero a mi lado
[PR]
by acco-esp | 2008-04-02 01:56 | お気に入り
皆様、バレンタインデーはいかがでしたか?

私は、朝から同僚Yさんに超おいしいミニチョコクロワッサンを頂き、
その後向かいに座っている同僚Aちゃんにビターなブラックの板チョコを頂き、
友達Hリーニに手作りチョコクッキーを頂き、
チョコ大好き人間としては最高のバレンタインデーでした♪

しつこいですが、私の好きなこの歌、こんな人が歌ってます。
ベネズエラ出身のCarlos Baute。

歯白いね~、歯並び綺麗ね~。
では、本人出演のアコースティックバージョンをどうぞ!

☆Te regalo☆

[PR]
by acco-esp | 2008-02-15 07:37 | お気に入り