Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:バルセロナ生活( 102 )

春ですねぇ~

気がつくともう4月。

4月って妙にわくわくしませんか?
大好きだな~4月。春。桜。
春はやっぱり日本が恋しい。

しかも、、、この歳になっても4月1日より、なんとなく4月7日あたりが
「スタート」って感じます。学校の入学式がこのあたりだからかな。

正月以来全然会ってませんが、私の最愛の姪っこちゃんも
もう2年生です。びっくり~。ピッカピカの一年生になったばかりだと
思っていたらもう2年生だなんて。
年に一回しか会えないから、会ったときの変貌ぶりに驚くばかりで
間のプロセスを垣間見られないのがなんとも残念。

あれだけ両親(私の兄夫婦)のiPhoneを使いこなしていた現代ッコだから、
すぐにskypeでチャットとかできるようになったりして・・・・
それもなんだか楽しみだなぁ~。

そんなわたくし、、、
先週は、日曜から土曜日まで毎晩毎晩外食してました。
1週間連続というのは史上初かも!?

しかも、超豪華版お料理の数々と楽しい時間を堪能でき満足!
ただ・・・それに比例して体重も増加してしまったのは避けられない事実ですが。

ということで、追々グルメレポートもしようとおもいます。

日本のみなさんはお花見も楽しんで、今頃GW何しよ~って
わくわくしてたりするのでしょうか?
こちらバルセロナはたった4日のイースター休暇が終わり、、、
次は5月末まで連休がありませ~ん。がんばろ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-04-09 06:09 | バルセロナ生活

飲んべぇ街道まっしぐら

最近では誰も信じてくれませんが、私、日本ではお酒があまり飲めませんでした。
飲んだとして、せいぜいカルピスチューハイとか梅酒といった類のもの。
しかも、みんながじゃんじゃんお代わりしてる中、氷ですっかり薄まった最初に頼んだ一杯目を
ちびちびちびちびを飲みつづけるタイプでした。

それがどうしたことか・・・・ワインの国スペインに来てからワインが飲めるようになり
今では食事のときに好んでワインを注文します。

そしてさらに、最近では「芋」までいけてしまう口になっってしまいました。
しかもね、おいしいやん♪と思いながら飲めるようになってしまったのですよ。
この間なんて、ひたすら芋焼酎の水割りを(半々ぐらいの割合で)一晩中
飲んでも酔わなかったからまたびっくり。一緒にいたおねーさんもびっくりして一言。
「accoちゃん、むっちゃ飲めるようになったよなー」

つまり・・・私は飲めるタチだったけど日本では飲んでなかっただけですね。
たぶん父親譲りのこの飲んべぇぶりがこの歳になって開花するとはね。
予想だにしておりませんでした・・・。

あ、でも家で一人で飲むってことは皆無です。誰かと飲むから楽しいのです。
ということで、みんなと楽しく飲めるようになったことが妙に楽しい(今さらですが・・・)今日この頃。
でも・・・疲れていたり、どこか調子悪いときなどは、大して飲んでなくても突然気持ち悪くなったり
するので、本気で「私は飲めるんだ!」と思うのはまだ早いようです。

ということで、もともとそんなに飲めなかったでしょ!デビューしたてなんやから
調子のったらあかんよ!って自分に言い聞かせながら、節度を保ってお酒を
楽しもうと思います。

さて、、、先週末は太陽を求めてやってきた観光客たちがこぞってノースリーブとビーチサンダル
といった夏の装いになるほど天気がよくて暖かかったです。
そしてサマータイムに切り替わり、昨日からスペインー日本の時差は7時間になりました!
夜9時すぎまで明るい私の大好きな季節がやってくる~♪
何もしてなくても気分が軽くなりますねー。やっぱり、太陽って気持ちを左右しますよね。
天気がいいって最高!!スペイン万歳。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-03-29 21:32 | バルセロナ生活

白く染まったバルセロナ

2010年3月8日、バルセロナが歴史に残る大雪に見舞われました。
朝から降り続いていた雨が途中でみぞれ状になり、その後完全に雪に・・・。
しかもすごく吹雪いていました。
それでも、まさか積もらんやろーとタカをくくっていたのですが、午後になっても
一向に雪は止まず、ついに積もりだしました。

スペイン滞在5年目にして、バルセロナでこんなに雪を見るのは初めて。
思わずオフィスから皆で写真をパシャパシャ撮りました。
e0145739_18334798.jpg


まったく止まない吹雪を見て、上司が「今日は17時半に切り上げよう」
(定時は18時です)とおっしゃったのですが、その後さらにひどくなる様子を見て
「いや、やっぱり17時に帰ろう!」と決断。
よって、17時過ぎには地下鉄の駅に向かったのですが・・・・
とにかく風が強いし、風が冷たくて・・・いつもはなんでもないたかだか歩いて5分の
距離がえらく長く感じました。

ディアゴナル通りは17時過ぎの時点ですでに渋滞。
e0145739_18354727.jpg


道中、これは一生になんど見れるかわからないから写真撮っておかないと・・・と
吹雪に負けず携帯で写真撮っていたのですが、同じように写真を撮ってる人たちが
周りにもいっぱいいて余程ここの人にとってこれだけの降雪&積雪が珍しいだなー
と感じました。

オフィス前の公園
e0145739_18361767.jpg


エルコルテイングレス前
e0145739_18364712.jpg


そして到着した地下鉄の駅。なんと駅構内への入場制限をしていて、入口で
待たされました。その間に、駅に降りる階段は人でいっぱい。
そこでも写真撮ってる人続出(笑)ってことで、私も写真撮りました。

飽和状態の通路。
e0145739_1834208.jpg


階段付近もこの通り。
e0145739_18343997.jpg


地上では、バスや電車が運転を中止し、道路は渋滞で大変だったみたいです。
この程度の雪で、そこまでマヒするかねー?と言いたくもなるけど、
雪知らずの地だったら仕方ないですね。

家について部屋から見た景色がこちら。真っ白~。
e0145739_18375626.jpg


一夜明けた今日は晴れ。昨日の雪は幻か?という感じ。
道路はかなり凍結してましたが、市の職員の方々が朝っぱらから
道を整備してくれていたおかげで、私もこけなくてすみました。ホッ。

そして、オフィスからこんな素敵な景色も見ることができましたよ。
e0145739_18392438.jpg

まさかここで雪化粧した山を見ることができるとは。
こんな歴史的瞬間(?)に遭遇できてよかった☆

今朝の新聞も、一面雪の記事。
e0145739_18395022.jpg


「雪にみまわれた昨日の様子は、カタルーニャ人達の歴史に残る思い出のアルバムの
一ページとなるであろう。」

「数多くの観光客達も、まさか雪の積もったサグラダファミリアやぺドレラの写真を持ち帰る
事になるとは予想もしなかったであろう」

というコメントもありました。
雪とは無縁の私のスペインの思い出のアルバムにもしっかり加えさせていただきました。

☆バルセロナ、、、、これなら、冬季オリンピック立候補もありかな?
(バルセロナといっても、実際にはカタルーニャ州というくくりで、雪が多くスキー場も
ある付近を会場に考えて立候補しようとしているようですが・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-03-10 06:23 | バルセロナ生活

念願の永住ビザ取得

やっとゲット!
「タルヘタ デ レシデンシア ペルマネンテ(永住ビザ)」♪♪♪

”スペインで働きたい!!でも、求人はあっても条件のトップに挙がるのは
英語力でもスペイン語力でも経験でもなんでもなく、「労働ビザを所有すること」。
じゃ、スタートラインにも立てないじゃないかー。
一体どうしたらいいのーーー???”

と叫びながら仕事を探していたあの頃から、スペインでの労働ビザ = 私の夢
でした。のどから手が出るほど欲しかった!!
その労働ビザをいったん取得してからの次の目標は、5年頑張ってきちんと働いて
スペインの永住ビザをとることでした。

あれから5年がたって、それが実現して本当に嬉しい!!

永住ビザと言ってもいったんとったら一生ものっていうわけではなく
もちろん5年ごとに更新しないといけないし、半年以上スペインを離れたら失効
(どうやってコントロールしているのかは疑問ですが)といった条件はつくけれど
何より、”基本的には何の問題もなく更新できる”という保証があるのが嬉しい。

1回目、2回目の更新時にはしっかり仕事についてないといけないとか、
1年のうち何パーセント以上働いていないといけないとか、色々条件も厳しいし
更新を申請してそれが受け入れてもらえるかどうかも100%保証されている
わけではないし、いつもカードを手にするまではなんとなくドキドキしていたので・・・。

それに、あの対応の悪い移民局に5年間行く必要がないというのも嬉しいっ!
もちろん、少し前に比べたらビザの更新システムもかなり改善されて、朝早くから
長蛇の列に並ぶ・・・なんてことはなくなりましたけどね。

これから5年間をともにするこのビザの写真は、2008年初めにパスポート更新用に
撮影した証明写真。最近の写真を使う事って書いてますが、別にそんなに変ってないし。。。
その2008年はすごく調子が良かったし、2009年の就活の履歴書にも使って
無事就職も決まったし、ということで、なんとなくラッキー写真のような気がするので
お守り代わりに、同じ写真を使ってみました。今年も運気アップするといいなぁ。
次の更新のとき、一体どこで何をしているのかはさっぱり予想できないけれど、
一日一日、大切に過ごしていこうと思います。

あ、次の帰国の時にはジャパンレイルパスも買える!!(日本国内版ユーレイルパス)



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-03-08 05:01 | バルセロナ生活

束の間の暖かさ

このところ見事に雨つづきのスペイン。
大雨による川の氾濫で洪水状態になっている地域も・・・

バルセロナも例外なく、雨・くもり・雨・くもり・・・・のどんよりした日ばかりで
気分までどんよりしてしまっていましたが、昨日今日と雨はやみ、寒さも和らぎ
今日なんてまるで春のような暖かさでした。

それに伴い、長引いていた風邪もようやくなおったことだし
スタートはかなり出遅れたけど、今年の目標にむかって
がんばろ!っていう気になってきました。

そして今日は、久々になんだかとっても嬉しい一日でした!

2月ももう終わり。月曜日には例のあれを取りにいきます♪
1月、2月と無気力・出不精だった分、3月から心機一転アクティブに
いろんなことに取り組んでいこうと思いますっ。今年も大爆走!!




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-02-26 08:27 | バルセロナ生活

人生=勉強

家のネット環境が整っていないのであれだけネット中毒だった私が
家でパソコンを開く気があまりしない今日この頃なのですが、、、、
久々に開くと時間を忘れてのめりこんでしまいますねぇーやっぱり。

そういえば、ブロガーなのに最近カメラも持ち歩かなくなってしまった私です。
友達に「最近ブログに写真がないよなあ」と言われました。鋭い!!
ブログってけっこう自分の生活を反映するんですね。

最近いろんな友達といろんな話をするのですが、結論は「人生、日々勉強!」って事です。
今日も、ある友達に「すべての事から学ぶんだよ」って言われて妙に納得しました。
短い文章に深い意味が入っているこの一言。気に入ったので常に心にとどめておくように
しようと思います。 "De todo se aprende"

そんなこんなを話しながら思うことは「私も強くなったなぁ~」ということ。
どこにいても同じかもしれない・・・でも、やっぱスペインは特に強くないと
やっていけないよねぇ~。ね?ね?ね?と同意を求めてみたりして・・・。

そんな風に自分なりに頑張って暮らしてきて・・・・、
ついについに、もうすぐ夢の☆☆☆が手に入る予定♪
それを今日友達に話したら、自分の事のように手をたたいて
「すごい~、おめでとう!!!」って言ってくれてうれしい気持ちが
倍増しました。

5年間頑張った成果だもんね、これは。
無事、手元に届いたらまた日記に書きとめておこう。
明日、いざ出陣!?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-01-27 06:59 | バルセロナ生活

ネタぎれ中

1月6日にバルセロナに戻ってきてからもうすぐ2週間になります。
つまり、新たなピソに引っ越してきてもうすぐ2週間。
でも今までとは勝手が違い、ぜんぜん部屋も家も片付きません。
自分の居場所が片付いてない・・・というのは自分にとってかなりのストレスなのですが
まあ焦らずちょっとずつ進めていこうと思う今日この頃。

先週末は同居人のNちゃんと丸二日かけてサロンのペンキを塗りました。
とにかく頑張りました~!
お互い自分たちの部屋のペンキを塗りおえ、これが二度目のペンキ塗りなので
少しはコツもつかめたようで?細かいところに目をつぶれば仕上がりも上出来。
来週はキッチンです。早く終わらせたいっ。落ち着きたいっ。

こんなことやってると『ペンキ塗りなんて。。。絶対不必要な経験やわー!!!』
と叫びたくなるのですが、
『人生に不要な経験などない。全てが次へのステップなんだ』
と信じて気を取り直してがんばろーと思います。

通勤に関しては、会社を二等辺三角形の頂点とすると前の家と今の家はちょうど
底辺のふたつの点に位置するので、通勤時間はあまり変わりません。
前はバス通勤だったけど今は地下鉄通勤。地下鉄って地下に入ってから昇ったり降りたりが
多くて面倒だけど雨や渋滞の影響がないので時間は確実。もしかしたら今のほうが5分くらい
早いかも。

さらに、今週こそ徒歩通勤にトライと思いつつ、天気が悪かったりなんやらでまだ実行できず。
よし、明日こそ!!!前みたいに大通りではないから信号待ちしなくていい(信号無視できる
確率高し)分、短時間で会社に到着できるかも?後日、ご報告いたします。

・・・と、とりとめのないこと書いてますが、私とした事が・・・・・ブログネタがないのです。
なんでだろう?多分生活が落ち着いてないから、なんか余裕がないのかな?
いつもはネタをあれこれ温めていて結局アップできない事が多いくらいなのになぁ~。
よくわかりませんが、ネタ切れ中のaccoです。

でもそのうち調子が戻ってきて、ネタも復活するでしょう~。
またバシバシ更新していきますのでそれまでお待ちくださいまし。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-01-19 07:27 | バルセロナ生活

2010年スタート

すっかり出遅れてしまいましたが・・・・

新年あけましておめでとうございます。

例年通り、年末年始は日本に帰国していました。
帰国早々風邪をひき、かなり調子がくるってしまった上、
今回は諸事情で関西での時間が短く、大阪で全く友達に会えなかったのが
残念ですが、、、高校の同窓会があり、久々に懐かしい級友たちに
会うことができたり、地元の友達が経営するお店に行ったり、
小学校に入ってすっかりおねえちゃんになった姪っ子ちゃんとたっぷり3日間
遊んだりできたので満足です。

毎度毎度、嵐のように時間が過ぎ去る日本滞在。
帰るときはなんとなく名残惜しいのですが、バルセロナの空港に着いた途端
チップが切り替わり、バルセロナモードに変わるんですよね~。
不思議なもんだ。日本でもバルセロナでも「帰ってきた~!」って思える、これって
昔、私があこがれてた事だったなぁ~とふと思い出しました。

今年はスペイン生活6年目に突入。
きちんと明確な目標を持って、充実した1年を過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-01-10 08:50 | バルセロナ生活

夕焼け空

天気がいい日は、オフィスから綺麗な夕焼けが見える。
でも外に出る頃にはもう真っ暗。

いつもより30分早く帰れたある金曜日。
外に出ると綺麗な夕焼けが広がっていた。
嬉しくなって、思わずパチリ。綺麗な写真が撮れました。

e0145739_5431235.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-07 05:47 | バルセロナ生活
今、日本に入ってきているドラマは、アメリカ・韓国が主流でしょうか?
ここスペインは、アメリカドラマまみれで自前のドラマ(スペインドラマ)が押されています。

そんな中、あるスペインドラマが日本新進出を狙って日本まで宣伝に行くという記事を
目にしました。

そのドラマとは・・・いかにも若者に人気が出そうなミステリアス系の学園ものEl internado
(=日本語でこんな詳しい解説がWikipediaに出ていたことに驚き!)
e0145739_8334460.jpg


去年サラゴサに居た時のルームメートが、このドラマ好きだったので
新しいシーズンがはじまったとき、一緒に見はじめすっかり私まではまってしまいました。
出演者の若手俳優さんも、こっちのティーンエージャー達の人気者。
私は、子役の女の子に釘付け~。しゃべり方もしぐさもおしゃまですごくかわいいのです♪

それはさておき、なかなかストーリーも凝っているし、何より次が気になって仕方ない!という
終わり方をしてくれるので、ついつい次も見てしまう・・・・という中毒になりやすいドラマです。

日本では、超ドラマっ子だった私も、こっちではそこまではまるドラマに出会えたこともなく、、、
第一、日本のようにちゃんと時間どおり始まらないし、突然チャンネルとか時間変わったりするし、
CM長すぎて最後まで見ようと思うと2時間くらい余裕でかかってしまうし・・・で、じっとテレビの前に
座っていることがほとんどありませんでした。
でも、、、このドラマだけはサラゴサ時代限定とはいえども毎週欠かさず見るほどはまりました。
ま、友達が一緒だったからあれこれうんちくを言いあえたのが楽しかったからかもしれませんが・・・。

とにかく、個人的には、このドラマなら日本でも受ける気がします。

いつかスペインドラマが日本のお茶の間に登場する日が来るのでしょうか?
ひそかに楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-12-03 08:17 | バルセロナ生活