Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:バルセロナ生活( 102 )

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


昨日も今日も天気予報は晴れマーク続きのスペインです。
各地で気温もぐ~んと上がり、春の陽気を越して夏を感じている地域もちらほら?

そんな中、マドリード在住の友人からこんな素敵な桜便りが届きました。

(マドリードの桜: 撮影 マドリード在住Iさん) 綺麗な写真をありがとう☆
e0145739_810985.jpg

e0145739_8102699.jpg


マドリードの雲ひとつない真っ青な空に、薄ピンク色の桜がよく映えますね。
この写真を見て、心が和みました。桜、大好きです!
そして、どんどん日が長くなる、これからの季節が大好きです。

明けない夜はない!春は必ずやってくる!

一日一日を大切に、元気にがんばろう!そう思えたひと時でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-02 08:22 | バルセロナ生活
自称、筆マメ(だった←過去形)accoです。
いや、一応他人もそう認めていてくれたかな?(←かつては、、、)

社会人時代、年賀状も、印刷オンリーではなく、年末になると会社帰りに
Loftで和紙や和紙シールを買いこんで、けっこう手作り感あふれるものを
せっせと作っていました。
もちろん、一枚一枚手書きでメッセージを書き、表書きも手書き。

大学時代、スペイン留学していた頃は毎日のように誰かに手紙を書いていたなぁ。
(そうすれば、返事も途切れないだろう・・・との思いを込めて!?)
そして、学校からの帰ってきて、机の上に私宛の手紙がおいてある事を
毎日楽しみにしていたのです。

高校時代は、毎日会って、学校でも四六時中一緒にいる友達と
毎日手紙交換をしていたなぁ。(なぜ?笑)
封筒に入れるんじゃなくて、便せんをいろんな方法でかわいく折って。
その上、授業中もメモを回しあったり・・・。
どんだけ話す事あるん?という毎日でしたね。

中学・小学校時代は、もちろん交換日記をしてました。
何冊も、何冊も・・・。
さらに、自分で日記もつけてたなぁ。今的に言うと、ストレス解消日記?
思春期のいろんな思いを日記にぶつけていたのでした(苦笑)
意外に根暗?

こうして過去をふりかってみると、どうやら私は手紙(や日記)を
書くのが好きだったようです。
もっと言うなら、「字を書く事」が好きだったのです。
例えば・・・宛名書き・・・が好きだというちょっとマニアックな一面も!

ということで、文房具を買うのも大好きで、家にはいつも
レターセット、シール、カードのストックがたっぷり。

スペインに来た当初も、やっぱり色々嬉しくて、色んな人に絵葉書を送ったり、
手紙を書いたりしていたし、クリスマス前には、日本に帰国するというのに
こっちの空港で、十何通ものクリスマスカードを投函してから飛行機に乗って
いました。日本に着いてから出せば、安上がりで、しかも早く確実に着くのに、、、
当時は「スペインの消印」にこだわってたんですよねぇ。

最近、めっきり手で手紙やカードを書くことが無くなってしまいましたが
この度、アメリカに住む大学時代の友達にバースデープレゼントを送るため
久々にカードを書くことにしました。

プレゼントはもう買っていたのですが、お店でラッピングしてくれなかったので
先日、ラッピンググッズを買いに行き、思わずカードも買いそうになった私。
でも、、、「いや、家に何枚かあったはず」と思いとどまり、家でレターセット一式を
あけたところ、た~んと出てきました。やっぱり・・・
e0145739_884275.jpg


中でも、シンプルでかわいいのがあったので、今回のバースデーカードは
これに決定。
e0145739_873155.jpg

駐在の旦那さんについて仕事をやめてアメリカに行ったM。
アメリカの地でも沢山の幸せがふりそそぎますように!
という思いを込めて四つ葉のクローバー。
無事にニュージャージーまで届いてくださいっ。
じ、実は、去年の分も含まれているのだ~。
※プレゼントを用意していたにも関わらず、郵送できずに1年経ってしまった
不束者の私なのです。チャンチャン

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-03-03 08:14 | バルセロナ生活
2011年がスタートして早2週間!
6日にバルセロナに戻ってきて、7日から仕事再開し
またいつもの日常が始まりました。

先週末は、年明け大掃除と題し、家中の掃除をし
不要なものを思い切って捨て、かなりすっきり!
そうそう、日本で髪の毛をばっさり20cmくらい
切ったことも自分ではかなりのリフレッシュです。
長いと楽チンだけど、ここ2,3年ずっと同じ髪型で
飽きてしまったので、思い切り切って気分すっきり♪

去年を振り返ると、、、あまり何もがんばらずに
あれよあれよと一年が過ぎてしまったので、
今年は目標をしっかり定めて充実した一年にするぞ!

その内容については、近々友人との恒例の新年会にて
発表しあうことになっているので、それが終わったら
少しブログにも書こうかしら?

なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

雪化粧した富士山:東京から大阪に向かう新幹線の車窓より
e0145739_4142639.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-01-16 04:15 | バルセロナ生活

今年も寒波?

先週、20度近くまであったのに・・・
突然寒くなってきました。
昨日はスペインのあちこちで0度やそれ以下の気温になった
ところもあり、、、とにかく寒い。
5分くらいでお湯がぬるくなってしまううちのシャワーじゃ
この冬を乗り切るのは辛いです。あー忍耐、忍耐。

毎年この時期はドタバタドタバタ。
今年もやっぱり同じです。
なぜなら、もうすぐ日本だからです!
ちょこっと仕事もあるのでそれが終わるまで気が抜けず、
どちらかというと気が重かったりもするのですが、
とにかく早く日本にいって熱いお風呂に入りたい~。
去年もそんな事言ってたね、あたし。

あとは今潜伏中の風邪をなんとか封じ込めなければ。
なんか特効薬ないのかしらねー。
毎日、だましだまし生活してます。
去年、風邪ひいて休暇が散々だったので、今年は意地でも
風邪はひきたくないのです!気合だ、気合!!!!

みなさまもお気をつけくださいね。
では私はもう寝ます~。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-17 07:07 | バルセロナ生活

気をつけよう(続編)

今朝もTRAMで検札がありました。今回は女性。

通路を挟んで隣側にすわっていた40代くらいの女性が切符を差し出すと、
切符が機械に通されてなかった様子。
その女性は素知らぬ顔でとぼけて「あらそう?知らなかったわ」と言いました。
(ちゃっかりしっかり座席に座ってたくせに・・・)

そして、その場で機械まで行き切符を通し、再度検札担当に切符を
チェックしてもらって終了。

私のうしろのおばさんも使いきった10回券を持ってた様子。
親切にも検札担当の女性は、その使いきられた切符を機械に入れて
「ほら、音が違うでしょ?使い切られてる証拠ですよ」と説明。
それでも罰金取ることなく、そのおばさんがたまたま持っていたらしい
別の券のおかげで、何事もなく終了。

なぜ???私は、その場でお金もぎとられたのに・・・

そりゃ、切符持ってないとか、残ってない10回券持ってたとかなら
その場で罰金請求されてもわかるけど、ちゃんと残高残った切符持ってたなら
その場で機械通してもOKにしてほしかった、今日の女性がやってたように!!
あまりにも不公平というか、運が悪かった!くやしい。

見ていてあまりにも悔しくて、一駅分乗り過ごしてしまったaccoでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-26 03:32 | バルセロナ生活

気をつけよう!

昨日ショッキングな出来事が・・・。

会社帰りにTRAMに乗ろうとホームで待ってたとき
つい携帯で話しだしてしまった私。
そして、TRAMが到着したからそのまま乗りこんだものの
話に夢中で切符を機械に通すのをすっかり忘れていた。
車内も全然見ていなかった。

そして電話を切る寸前「うん、うん、じゃーね、ばいばい」と
いいながらなぜかいつもの習慣で一番前の車両までわざわざ移動。
するとそこで遭遇したのは、切符点検のお方。
でも、私、、、切符をちゃんと機械に通してなかったその事実すら
忘れていて、自分の中ではきちんと通した気になってたので
なんの焦りもなく、スっと素直に切符を差し出した。
でも、そのうち・・・・「あれ、でもまだ機械通してなかったかもな~」
とようやく思い出したが、時すでに遅し。。。

「DNI(IDカード)」を出しなさい と厳しい口調で言われ・・・
ようやく目が覚めた私。(え???これ、まずい?と)
思わず色々言い訳しちゃったけど、多分100万回くらいそういう
言い訳を聞いてるんだろね?全く聞く耳持たず。ま、当然か・・・。

ということで、50ユーロの罰金を請求されかけたのだけど
その場で現金で払えば半額の25ユーロだと言われ、しぶしぶ
お金払いました。普段は5ユーロとか10ユーロくらいしか
財布に入ってないのに、たまたま40ユーロも持っていたのは
不幸中の幸い!

あーこの25ユーロで何が食べられただろう・・・
あーこの25ユーロで何が買えただろう・・・

と悔しかったけれど、25ユーロで済んだだけましだったかも。

「電話しててうっかり忘れちゃってました。」
「今、通したらダメですか?」なんて、がんばってみたけど、
全く駄目で、、、
「これは、乗ってすぐに通さなかったあなたのミスです。
後からじゃダメなんです。切符は、乗ったらすぐ機械通さないと」
と冷たくあしらわれました。ごもっともですね。

明らかに切符の残高がなかったとか、切符忘れてたとかなら
まだ納得いくけど、ほんとにド忘れだったところが非常に悔しい。
「電話していなかったら・・・」とか「せめて顔をあげて周りを
見ていれば・・・」とも思いましたが、結局のところ何においても

「もし○○○だったら・・・」なんて考えても仕方ないし、
「うっかり」とか「そんなつもりじゃなかった」っていうのも
言い訳にはならないんですよねぇ。

事が起こった直後はプンプン怒っていたのですが、落ち着いて考えると
やっぱり自分が悪かったなーと思いました。ま、若干いや、か・な・り
運も悪かったと思いますが(まだちょっと悔しい)。

それにしても、最近、切符チェックマンが本当に多い。
朝の通勤時もかなりの頻度で乗っている。今日もいたし・・・。
もう、これからは絶対気をつけようっと!

満員バスに乗る方も要注意ですよ。
同僚の話によると、最近バスにもチェックマン搭乗率が非常に高い。
バスは満員だと、乗っても乗車券をさす機械まで到達できないこともあり、
そのまま忘れて乗っていたり、人に押されるがままに中ほどまで
進んでしまい、そこでチェックマンに出会ってしまったとしても
全く言い訳は聞いてくれないらしいですからね・・・。

遠くても「すみませーん、この切符機械通してくださーい」と
口々に、機械周辺のひとにお願いする人が続出しているらしいから
チェックマン効果はすごい!
でも・・・バスとTRAMでここまで厳しく取り締まるなら、
改札乗り越えたり、他人と一緒に入り込んだりする地下鉄の
キセルマンたちもしっかり取り締まってほしいものだわ。

とにかく、みなさんも気をつけてくださいね~。

以上、バルセロナ在住6年めにして初めての罰金体験でした。=反省=

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-11-20 06:51 | バルセロナ生活

最近、週に1~2回程度ですがジムにいってます。
でも、これまでのようにインストラクターのつくクラスに参加するのではなく、
もっぱらマシンルームで筋トレと自転車などなどの有酸素運動をしています。

な・ぜ・な・ら、、、クラスだとその時間に間に合わなくなると
ジムそのものに行く気が失せてしまうから。
でも、マシンだと「行こ!」と思ったときに行けばいいので行きやすい。

そして、今や多分どこのジムにも置いているのに
今まで(のジムでは)試しもしなかった「ローイングマシン」が
ちょっとしたマイブーム!?
柔軟やったらまず漕いでます(笑)

高校時代、ボート部だったのですが雨の日や冬季トレーニングに
エルゴはつきもので、私にとっては走る事の次に大嫌いだったトレーニング。
だって、すご~くしんどいんだもん。漕ぎ終わったら吐きそうになるしぃ。

しかも冬には、県内の高校が集合してエルゴの記録を競う、
「エルゴ大会」なんていう恐ろしい大会までありました。
体育館にどーーーーんとエルゴばかり並んでいて、
そこで2000m(だったっけ?)を無心に漕ぎ、タイムを計るのです。
ほんとに(私には)泣きたくなるような大会でした。

そんな大嫌いなエルゴも、マイペースでやる分には悪くない!
ウォーミングアップ用の10~12分くらいの有酸素運動として
やっているのだけど、自転車やランニングより時間が経つのが
早く感じる。いい具合にぽかぽかしてくるし・・・。

ついでにこんなビデオも発見しちゃいました。
「エルゴメーターローイングテクニック」

正しく漕げば、それだけ運動した効果もUPですよ♪
興味のある方は是非これを見てからジムへGO!(そんな人いない?)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-10-22 05:15 | バルセロナ生活

夏休み終了~

アディオス!夏休み
e0145739_6483798.jpg

あっという間に夏休みがおわっちゃいました。
今日から普通に出勤。

でも、、、ほんとありがたい事に自分が夏休みの間
けっこうバルセロナは涼しい日が多かった。
あの狭い家で、猛暑だったらどこに避難しようかと
色々考えていたけど、取り越し苦労だったようです。
そして、「あーもう夏も終わりか~さみしいなー」と
友達とも話していたのもつかの間、夏休み最後の日曜日
そして今日はうだる暑さ。

あれ?やっぱりまだ夏?

夏休み後半は、4日連続でお友達夫婦が経営されている
7月にOPENしたばかりの日本食レストラン La cuina de l'Uribouに通っていました(笑)

店内はモダン和風ですごくおしゃれだし、お料理は
何を食べてもおいしいし、オーナーシェフのTさんが
カウンターで握ってくれるお寿司も絶品。
さ・ら・に、、、、デザートがこれまた最高!
中でも私の大のお気に入りは、抹茶ティラミス。
何度行っても、迷わず頼んでしまいます。

まだ行かれていない方は、是非一度足を運んでみてくださいねー!
ランチもおすすめ☆

La Cuina de l'Uribou
Taquígraf Serra 26
08029 Barcelona
Tel: 93 114 81 93

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-08-24 06:59 | バルセロナ生活

もうすぐ夏休み

ワールドカップが終わって、燃えつき症候群!?的になってる間にもう8月。
世間では、夏休みの話題ばかり。
仕事でも、先週金曜あたりから3週間~1か月会社が閉まるところも多々あり
な~んにも回らなくなるのでこちらまでだらけてしまう。

そして、そんな私ももうすぐ夏休み。
相変わらず夏の真っ只中に強制的に休みを取らないといけないことが
あまり好きではないけれど、今までの仕事とちがって、こうも見事に
周りが休みになるとうちの会社だけ仕事をしていても意味がないと
認めざるを得ない。

とはいえ、何もかもが高い夏に大きな旅行もできず・・・
今年は2週間のうち4日間だけお出かけ。
あとはバルセロナ居残り。

夏にバルセロナに居るというと、ここに住んでる人たちは
「え~・・・・・・・」と、信じらないという顔をする。
でも、この町にはヨーロッパのあっちこっちから旅行者が
やってくる。不思議なもんだ!

でも、かくいう私もほんとはバルセロナなんかに、、、
というか、日常と同じ場所で休暇を過ごすのがものすごく嫌だけど
今年はしょうがない。普段できないことでもして休暇を満喫しないとね。
さて、何しようかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-08-02 07:20 | バルセロナ生活

復活!!

おひさしぶりでございます。ただいま帰ってまいりました(笑)

気づいたらもう丸2カ月もブログを更新していませんでした(驚き)。
振り返ってみれば、今年にはいってから今まであっという間。
もう2010年の半分が終わっちゃいましたね。

いつの間にやら太陽がギラギラ輝く大好きなスペインの夏到来。
ということでブログも復活!(←こじつけ)
2010年前半ちょっぴり不調だった分を取り返すべく、後半戦の大爆走に向けて
エンジン全開のaccoです!!

そして、、、
時に頭の中真っ白、時に爆発、時にへなへな・・・☆#%※・・・していた私を
そばで支えて助けてくれたみんな、少し遠くから見守っていてくれたみんな、
なんやかんやとあったけど変わらず私のそばにいてくれるみんなに改めて
この場を借りてお礼を言いたいデス。
ほんとにほんとにありがと~。心の底から感謝しています!


さてさて、、、、話は突然変わりますが、ワールドカップ盛り上がってますねー。
今シーズンはスペインリーグのバルサの試合も割とまめに追っていたわたくし。
もちろんワールドカップにもすっかりはまっています。

なんてたって、今年のスペインは最強ですから☆

その点、実は日本チームに関しては選手も全然わからないし
ほとんど興味がなかったのですが・・・実際に始まるとすぐに心は
ニッポン チャチャチャ!!やっぱり私は日本人♪

カメルーン戦は仕事中だったので残念ながら見られませんでしたが、
あとの2試合は仕事のあと友達とBarに集まって、しっかり応援しました。

最後のパラグアイ戦は本当に残念でしたね(涙)
こちらも仕事だったので、PKの部分しか見れませんでしたが・・・
とてもとても悔しかった。何よりも、失敗してしまった駒野選手の気持ちを考えると
それがつらかった~。彼のせいではないし、誰ひとりとして彼のせいだとは思わないけど
きっと彼は1人で苦しんでしまうだろうと想像するだけでつらくて、かわいそうだった。

でも、さすが日本!チームメートのサポート、感動しますね。
チーム断裂で去っていった国、個人プレーのみでまとまりにかける国、
色々ありますが、日本の「和」の精神を示してくれた今年の日本代表!
ネットでいろんなコメントを読んでいるだけで、ジーンとして何度も泣きそうになりました。
控え選手の影のサポートもすばらしい!

今年のワールドカップで、「ニッポン」を世界にアピールしてくれたサムライブルー。
4年後さらにパワーアップして帰ってきてほしいと思います!

そして、スペイン・・・・。優勝候補と騒がれていた割にスイスにまけて 
ドキドキさせられましたが、最近どんどんどんどん調子が上がってきています!
来季からバルサに入るVillaの活躍、スゴイです。
素人の私が見ていても、スペインの正確で早いパスワークには目を奪われます。
このまま、ぜひぜひ勝ちぬいてほしい。
そして2008年の欧州杯優勝の時のあの盛り上がりをもう一度味わいたい!(お祭り好きですので・・・私)

バルセロナは、ワールドカップの盛り上がりに欠けるのがたまに傷ですが・・・
そんな現実に負けず、しっかり頑張って応援しす。頑張れ、スペイン無敵艦隊!!
でも・・・・・土曜日の試合・・・・見られない・・・・(涙)
お願いだから勝って~。来週水曜日の試合はしっかり応援しますので~。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-07-02 05:50 | バルセロナ生活