Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:バルセロナ生活( 102 )

夏到来

今日は夏至でしたね。

日本では昼の時間が14時間35分で、
日の出が4時25分頃、日の入りが19時頃。

スペインでは昼の時間が15時間3分で、
日の出が6時18分頃、日の入りが21時半頃。

そして、今年の夏は例年よりも暑くなるそうです。
今日はすでにすごく暑かった。

スペインの夏、昼間の長い夏、すごく好きなのですが・・・
夏至を迎えると「これからが夏本番」だというのに、
「あ~これから徐々に昼間が短くなるんだー」と少し悲しくなる私。
マイナス思考でしょうか???

春分の日の方が、「よし、これから昼間が少しずつ長くなる~」と
嬉しくなるんです。

遠足当日より遠足前のワクワク感の方がが楽しい、というのと同じ?

ま、でも夏は今始まったばかり。
日焼けは避けたいけど、太陽ギラギラの夏、夜21時半過ぎまで明るい夏を
おおいに楽しみたいと思います。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-22 07:09 | バルセロナ生活
こういうニュースをみるといつも
(こんな事がニュースになるなんて)日本って平和やねぇ~」と思う。
実際には、当然日本だって日々色んな事が起こっているのですが・・・、
だからこそ、、、
ま、たまにはいいですよね、こんなのほほ~んとしたニュースも。

≪ひこにゃん、6歳の誕生日≫
(写真拝借しました)
e0145739_46666.jpg

彦根城でお誕生日会が開催されたそうです。
沢山のプレゼントの中には、小顔・美白(え、もう白いけど?)・ダイエットなどのための美容グッズも入っていたのだとか・・・。
いやはや、、、なんなでしょう、この現象。

これだけ露出度が高くなると、最初は「何このキャラクター」と思っていたのに、なんとなく愛着がわいてくるから不思議(→私だけ?)。いまだかつて生で見たことはないですけどね。

それより何より、彦根城の周辺には見事な桜並木がたくさんあるのですが、その桜がほぼ満開だそうです。そっちのほうが見たいなぁ。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-04-14 04:23 | バルセロナ生活
いつもお世話になっている皆様、いつもブログを読んで下さっている皆様
お久しぶりでございます。

いつもより少しのんびり3週間の日本滞在を終えて
バルセロナに帰ってきてから早くも2週間が経とうとしており、
気がついたら2ª Rebajas (更なるバーゲン)が始まり、
心持ち日も長くなったような気がする今日この頃です。

年末は、夕方会社を出ると空は暗くて、イルミネーションがキラキラしてる
状態でしたが、今日は夕方18時でもピンク色の空が綺麗に見られました。
e0145739_7455555.jpg


ブログも丸一カ月放置しておりましたが、
今日から心新たに再始動いたしますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、今年の私の目標は
1に減量、2に減量なのですが・・・
一応、それ以外の項目も挙げると

1.減量
2.アンチエイジング(目指せ美肌!)
3.本当にやりたい事をみつける
4.語学の勉強
5.貯金

です。

具体的な内容は追々ブログにアップしていこうと思います!
今年こそ、今年こそ、今年こそ・・・・・
有言実行で良い一年にするぞ。

皆様にとっても2012年が素晴らしい一年となりますように♪


<海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。>
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-01-19 07:38 | バルセロナ生活
不況、不況とは言うものの、クリスマスを前に町は人であふれかえっています。
スペイン唯一のデパート、El corte inglesも24日まで日曜日も休まずOPEN。
ということで、週末は私も帰国前の買いだしに・・・・

スリ&スリ未遂に遭って以来、夜にランブラス通りやゴシック地区には
できるだけ近寄りたくないものの、行ってしまったランブラス!
しっかりカバンをガードしながら、ついつい写真まで撮ってしまいました。

相変わらず、すごい人です。
e0145739_6381692.jpg


そうそう今年からカタルーニャ広場になぜかスケート場が登場。
結構、人が入っていました。音楽ガンガンかかってて意外と楽しそう。
e0145739_6395018.jpg


カタルーニャ広場でこんなツリー見るのも今年初めてかも。(前からあった?)
e0145739_6423841.jpg


携帯で撮影してるのであまり写りは良くないけれど、なかなか幻想的!?
e0145739_6455057.jpg

e0145739_6461879.jpg

e0145739_6463778.jpg


ついでに、今年からうちのオフィスに登場したクリスマスツリーもご紹介。
なかなか好きだなぁ~大人な感じで・・・
e0145739_6481153.jpg


入口にはリースも。こちらもゴージャスで素敵♪
e0145739_6495891.jpg


さらに、今年はLote de Navidad(会社からのクリスマスのプレゼント!?)も
いただきました!(去年は無かったんですけどね)

前の会社はこんな感じの足1本↓とか、ワインとお菓子の組み合わせでしたが・・・
e0145739_7164615.jpg


今の会社は実用的♪♪♪ デパートEl corte inglesの商品券
e0145739_6524727.jpg


今までは、足一本もらっても食べきれないから人にあげてたし、、、
ワインは嬉しくても、ウィスキーは飲まないからこれも人にあげてたし、、、
いくら高級とはいえ、瓶詰めのツナや白アスパラもらってもそんなに嬉しくないし、、、
食べ物・飲み物満載のLoteよりも私には商品券のほうがありがたいです。

さ~て、あと4日頑張れば、少し早目の冬休み。荷造りも始めねば。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2011-12-13 07:01 | バルセロナ生活
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

スペインにて初のスリ被害に遭い、その後面倒くさい居住許可証の申請に行ったり
銀行に新しいカードを取りに行ったり、それらの手続きに手数料を取られ
私の現金被害額は財布に入っていた15ユーロだけではなく、手数料も含めたものが
本当の被害額じゃないか~!と改めて悔しさを感じたりしながら、3週間が経とうと
していた昨晩。

地下鉄の中でまたスりに遭った!!!!!

正確に言うと、ポシェットのファスナーがあけられたとき
気付いたので未遂に終わったのだけど・・・・

でもね、、まさかね、、、(また、まさかです)、、、
真正面から狙ってくるとはね。
肩からかけて、カバンの部分は自分の体の前にあって
ファスナー部もちゃんと手で握ってたのに。
あ、でもやられそうになった瞬間は、一瞬手を離した時だった。
そのスキを狙われた・・・。

スられそうになったとき、思わず「何やってんの?」って言ったけど
その後言葉が出なかった。その直後の駅が私の降りる駅で、スリも
そのまま素知らぬ顔で下車した。

その時ホームで「この人、スりです。皆さん気をつけてください!」って
なぜ叫べなかったんだろう。叫ぼう、叫ぼうって思ったのに、、、
勇気がなくて、言えなかった。その事がすごく悔やまれる。あー私って
なんで肝心な時に小心者なんだろ。きっと誰かと一緒なら、
なんやかんやとまくしたててたに違いない。でも、一人だったからって
こんな大切なこと、できなかったなんて・・・。
あ~情けない。本当に情けないし、悔しい。
やっぱり腕ひっつかまえて、周りの人にも協力してもらって、警察に突き出すべきだった。
そうすることで、次の被害を防ぐことができただろうに。
肝心な時にあかんたれな自分にかなり自己嫌悪。

さらには、こんな短期間で2回も狙われた事に大きなショック。

最近、出かける時は、徒歩や自転車が多く、地下鉄に乗ったのはかなり久しぶり。
しかもよく考えると2週間近く夜は出かけていなかった。(珍しい・・・!?)
今回のことで、、、スペイン在住7年目にして初めて、、、
夜出かける事や地下鉄に乗る事に不安・恐怖心を覚えた。

昨晩も、友達と待ち合わせをしていたのだけど、そのまま家に帰りたい気持ちに
なったほど。やられる瞬間を見たからなのか、地下鉄だからなのか、、、?
とにかく前回とは何か違う感覚。悔しさより恐怖心!?
バルセロナの地下鉄、便利だし、綺麗だし(線にもよりますが)けっこう好きで
完全にメトラー(そんな言葉ないか?)だったけど、当分安心して乗れそうにないな。


そういえば、ちょうど4日ほど前、職場メンバーでのディナーがあり、
リモートスタッフなので普段バルセロナには居ないイタリア人同僚に、
財布をすられた話をしたところ、

『なんてこった。でも、心配しないで。自分を責めたらいけないよ。
そういう事が起こると、みんな、自分が不注意だった、自分がぼーっとしてたから
狙われたんだ・・・って自分を責めるけど、そうじゃない。
ここに居る誰もが、いつやられてもおかしくないんだから。それは避けられない事実。
注意するしかないけど、注意しててもやられるときはやられるんだし』

と言ってくれた。他にも、スられた直後に、自分を責めて落ち込んでる私に
「自分が悪かったなんて思うことないよ」って慰めてくれた友達がいっぱいいた。

あのスリ被害の後、それまでいつも注意してたのに、あの時は確かに私が不注意だった~
と思い切り自分を責めていた私は、この言葉にすごく慰められた。
そして、今回も気をつけていたはずなのに・・・でも一瞬のすきがあったのか?
またすぐ同じような被害に遭いそうになり、再び大きなショック。
これは当分トラウマになりそうです。そして、自分が考える以上にもっともっと
緊張感をもって行動しないと、駄目なんだと痛感した。
そして、次こそは見つけたら絶対見逃しはしないぞ!

皆さんもほんとにほんとに気をつけてください。

スリ王国バルセロナより

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
[PR]
by acco-esp | 2011-11-26 22:54 | バルセロナ生活
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

スリ大国のバルセロナに住んでいると、普段の生活でも知らず知らずのうちに
自分の持ち物には気を使うようになります。

どこに行ってもカバンは必ずひざの上(横においたり、いすの後ろに引っかけるなど
バルセロナでは厳禁!)、込み合った地下鉄、バスの中ではカバンは前で抱きかかえたり、
カバンを持つときは、ファスナーの開け口は必ず自分の前にし、外ポケットのあるカバンは
ポケットを自分の方に向けて持つ、通りの多い場所や夜に歩く時は、バッグを肩にかけ
持ち手とファスナー部を一緒に握り、体の前側で持つ(決して背中側にまわさない)、
夜出かけるときは小さな財布に現金と地下鉄の回数券のみにする、などなどなど。

とにかく、バルセロナは危ないのです。
この夏ニューヨークに行った時、バルセロナよりも安心感を感じたほど。
気をつけるに越したことは無いと思いますが、ニューヨークは大きな犯罪は
あっても、スリやひったくりは少ないのでしょうか???
友達も、そこまで(上記)気にしたことない・・・と言っていました。

さて、そんな風に7年暮らしてきて今まで幸運にもスリや引ったくり被害に
遭うことなく過ごしてきた私も、ついにバルセロナの洗礼を受けることなりました。

先週の土曜日の昼下がり(思い切りお昼時の14時頃)、家の近くの大通りにある
洋服屋さんの店内で財布をすられたのです。

気付いた時はショックのあまり、ワナワナしてしまいましたが
震える声でお店の人にカメラついてないの?と聞いたけれど無いとの事。
ま、カメラに映ってたところで財布は戻ってこないのですが・・・。
とりあえず銀行に電話してカードを止めて、一旦家に帰りました。

そしてとりあえず邪魔になっていた食材を置いて、気を取り直して警察に
盗難届を出しに行ったら「今日は他にも待ってる人がいてまだまだ時間がかかるから
良かったら明日来たら?午前中ならすいてるから待たなくていいと思うよ」と言われ、
親切なんだか、余裕なんだか?よくわからんな~と思いつつも、今日届けようが
明日にしようが大して変わらないので、警察のお言葉に従い、翌日出直す事に。

今回、何よりもショックだったのは

「まんまとスリの餌食になってしまった」という事実そのもの。

その次にショックだったのが、

ニューヨークで買ったばかりの新しい財布を失ったこと」。

財布をおろしたのが9月末なので、まだ一カ月ちょっとしか使ってなかったんですよ(号泣)。
しかも被害額はそれが一番大きかった(涙)
現金は15ユーロぽっきりしか入っていなかったので・・・

あとは、居住許可証。

面倒な再発行手続けををしないといけないことを考えるとかなりの精神的ダウン。
せっかくあと4年間あのストレスフルな手続きをしなくていいと喜んでいたのに。

その他、買ったばかりの宝くじ・・・お守り・・・

色々考えても、もう仕方ないですが、確かにあの日あの時の私には
スキがありました。
近所の韓国食材店に食材(納豆8パック!!!)を買いに行ったあと
朝のコーヒーを飲みにカフェテリアに入り、その後ついでにふらりとお店に入り
傘、食材の袋を持ったまま、試着したい服を数点ぶらさげて、さらに別の服の
サイズを必死に探していたので、自分のカバンに注意をしていなかった。

何か変・・・と、バッグに違和感を感じた瞬間まであったのに
両手に荷物を持っていて、面倒くさかったのでバッグを見直さなかった。
その日は納豆を買うためだけに家を出たので、バッグの中には財布・鍵・携帯しか
入っておらず、その中でも一番重くて大きい財布が抜かれた瞬間にバッグが軽くなったから
違和感を感じたに違いないのですが、、、今更言ってももう遅い。

とにかく、現場となった店は、家の近所で、自分の生活エリアの中だし、昼間だったし、
「まさか、こんなところで・・・」という気の緩みがあったのは確か。
その一瞬のスキを狙われてしまったのですね。あ~悔しい。
(そもそも、納豆持ったまま服を見に行くなって???)

「まさか、あの安全な地域で・・・あの場所で・・・」という思いが頭から
離れないのですが、結局今のバルセロナには「安全な場所」なんて無いのかもしれませんね。

ということで、どこにいようと自分の持ち物には気をつけないといけないなと
再認識しました

ところで・・・クレジットカードとデビッドカードを両方盗られ、
家に現金を置く習慣もない私。カードがくるまでお金、どうしよう~と
焦りましたが、通帳で引き出せてホッと一安心。(通帳の存在すっかり忘れてた)
おかげで、その夜予定していた、10月末に行われたマンガ祭りでの
着物ショーの関係者+裏方とでの打ち上げディナーにも無事参加できました。

☆その時の模様はこちらをご参考。
友達が綺麗な写真と説明を掲載してくれています。

財布を盗られて落ち込んでいたけれど、美味しい食事と楽しい時間のおかげで
元気を取り戻したaccoでありました。
皆さんも、気をつけてください!!!

それと、少しは家に現金も置いておくべきだと学びました。
あ、普通みんな置いてますか・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-11-13 20:10 | バルセロナ生活

夏休みまであと1日

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


明日仕事したら2週間の夏休み!
ある製品(サンプル評価用)の輸出が滞っていて、
それだけが気がかりだけど、なんとか明日Goサインが
出ることを祈りつつ・・・心はすでにニューヨーク♪

そう、今年ははじめての北米訪問。
今まで、、、北米って全く興味がなくて、日本からカリブに
行くときのトランジットでしか北米の地を踏んだことがなかったんです。
今でも、もちろん北米より中南米に興味があります!

でも・・・今回は、大学時代の同級生を訪ねての旅なので
一味も二味も違うおもしろい旅になりそう。
初ニューヨーク!!!頭の中は、買い物と食べ物のことでいっぱいです(笑)
それと、ミュージカル。本場ブロードウェイでのミュージカル鑑賞楽しみ。
ミュージカルといえば、劇団四季しか知らないので・・・。
できれば2つは見たい、時間とお金が許せば。
あとはマンハッタンの夜景を友達の住むニュージャージー側から見たり、
ゴスペルショーを見たり、
船に乗って自由の女神を見たり、
ん~とにかく楽しみです。

EU以外の国を訪問するのは、ものすごくひさしぶりなので
両替とかコンセントのプラグが違うとか、、、
「あ、そういえば」ってことも多いので、近場の旅のように
余裕かましてたら何かをしでかしそうなので気をつけようっと。

とりあえず、寝坊しない!これ鉄則。(当たり前?)

明日は早めに会社に行くぞ!!ということで、おやすみなさい。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-08-05 07:30 | バルセロナ生活

暴風雨の後

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


今朝、出勤するとき見た光景。


e0145739_3502469.jpg


e0145739_3511945.jpg


e0145739_3525399.jpg

信号?
(倒れているけどちゃんと機能していました)
e0145739_354558.jpg


夏休みシーズンゆえ、市役所の方の作業も進んでいない様子。
帰宅する時もほとんど同じ状態でした~。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-08-02 03:55 | バルセロナ生活

暴風雨と大人飲み会

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


最近、夏はいずこへ?と言いたくなるほどお天気の悪いバルセロナ。
夏のキャミソールなんて全然着れない寒さ。

そんな昨日の午後、ものすごい暴風雨が街を襲いました。
ちょうど買い物帰りで、トラムを降りたところですごい大粒の雨&強風に遭遇。
もちろん、チャイナショップで買った安物折りたたみ傘など全く役に立たず、
近くのオフィスビルのひさしの中に飛び込みました。

すぐおさまるかな?と思ったけれど、なんの、なんの。
風と雨の勢いは増す一方。そして、濡れてるし、風は冷たいしで
ものすごく寒かった~。

雨が降る様子はまさにドラマの局部的大雨のセット(?)を思わせる勢いで
道路上の水は波を打っていました。

ちょうど雨宿りしていたビルの隣がスターバックスで、スタバのテラス用いすが
積み上げられていましたが、後に来た更に勢いのある風により
数個の椅子が宙を舞い、車道に飛んでいった光景はすざまじかったです。
事故にならなくてよかった。

まだ視界がはっきりしている頃
e0145739_6211215.jpg


雨で周りも白くなり、
e0145739_6213197.jpg


椅子が飛んでいきましたとさ
e0145739_62154100.jpg



家まで歩いて5分ほどだったものの、雨よりもすごい強風で
飛ばされそうor何かが飛んできそうだったので少し様子を見るため
雨宿りしていたものの、家の窓を開けっ放しで出てきた事を思いだし
そっちの方が心配になったので、ずぶぬれ覚悟で雨の中を帰ることに!

もう本当に半端じゃない降水量で一瞬にして全身ずぶぬれ。
目にも雨が入って、目はしみるし、ジーパンは濡れた水の重みで
下がりそうになるし(笑)と散々の重いで家に入ったら、
やっぱり雨が降りこんでいました(涙)
カーテンは濡れるし、床は濡れてるし、最悪・・・。でも本棚の本までは
雨がとどいていなくてホっと一安心。

とりあえずカーテンをはずして、床をふいて、自分も熱いシャワーをあびて
体を温めて、、、ちょっと休憩した後は、、、おいしい日本食レストラン”ウリボウ”
で大人飲み会!?
おいしいお料理とお酒とトークで、しっとり、じっくり楽しみました。

酔う気満々で集まったはず(?)の飲み会だったけど、スローペース
だったからか、誰も酔わずに終了!
20時半開始、2時(くらい?)終了?いいペースですよねぇ~。
ウリボウ様、いつも遅くまですみません。でも楽しかった~。
またやりましょう!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-08-01 06:37 | バルセロナ生活
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先日、卒業以来連絡が途絶えていた、大学時代の友人と
FACEBOOKでつながった。
懐かしぃぃぃ~!の一言に尽きる!ネットってすごいなぁ。

そして、短いメールを交わす中、彼のコメントにいちいち
ウケてしまったので、日記に書いてみようとおもった次第。

友人Yのコメント1
accoちゃんは、なんかうろうろしてるっぽいねぇ。

(acco→友人へ)うろろって、、、ふらふらしてるって言いたいん?

友人Yのコメント2
いやいや、アクティブやねっていう意味の誉め言葉やって。
accoちゃんって俺の中では、牛乳買うお金が無いとか言いながら
小銭数えよった
イメージがあって・・・。


すごいイメージもたれてたんやなぁ~私。
そんな事言ったカナぁ~?
でも、牛乳買うお金がなくて、一生懸命小銭数えてる
自分の姿、、、なんか想像できる~。
かわいいやん、☆年前のacco!

でも、、、補足しますと・・・
両親からは、バイトしなくてもちゃんと生活できるだけの仕送りを
毎月ありがたく頂いていたはずなのですが・・・アレ?

以上、どうでもいい内容の日記で、失礼いたしました!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-04-13 07:03 | バルセロナ生活