「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:着物( 6 )

週末は夏復活?と思わせるようないいお天気でしたが
カレンダーが10月となるともうすっかり秋ですね。

案の定ペルー日記が滞っておりますが、ちょっと別ネタ。

4年前から毎年のように夏には友人と浴衣でお食事会を企画しておりますが
今回は夏の間に3回も浴衣でお出かけできました。
今年は母のお下がり(結局着なかったけど)と大昔に仕立ててもらった浴衣を
送ってもらい、バルセロナでの浴衣ストックが合計4枚に!

第一回目は7月末に、サグラダファミリア近くの"町なかチリンギート”へ!
タパスがおいしくて安くて最高のお店でした。
その時は、2年前にネット購入した黒地に派手目の花柄浴衣。
e0145739_3123378.jpg


第二回目は8月頭にやった毎年恒例浴衣パーティー。
いつもお世話になってる日本食レストランBOUZUにて。
これが約20年前に作ってもらった浴衣。(真ん中)
e0145739_3142157.jpg


第三回めは9月末、メルセ祭り中に開催されるFestival Asia(アジアの祭典)で
来日されていた現代日本舞踊鑑賞に行ったときのもの。
赤い浴衣。これがこっちに来て一番最初に母にみつくろってもらって送ってもらったもの。
ワゴンセール(?)で安くなってたものらしく、この3点の中で多分一番お安いけれど
華やかでなかなか気に入ってます。この4年間にいろんな人が袖を通してくれましたが
みんなそれぞれ似合ってた。
e0145739_3183539.jpg


この日は、帰り際日本舞踊の出演者と間違われて、写真ぜめにあったり
「良かったわよ!」と声をかけられたり・・・・。違うんですけどね。

これからはまた着物の季節!
とある行事のために購入した素敵な訪問着を早くまた着たい。
その前に、着付けをもっと練習しなければ。自分で綺麗に着れるようになるまでの道のりは遠い。

海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-10-02 03:20 | 着物

初釜

同じく日曜日。
ランチの後は、kimono club barcelonaさん主催の初釜に参加しました。

昨年の帰国時には、母から着付け特訓を受けたのですが
今回は着物に一度も袖を通すことがなく、、、、、、着付けの手順も
ウル覚え!?

今回も昨年の初釜のときと同じ桜柄の着物を着たのですが
サイズが大きいため、特におはしょりの始末が難しい(涙)
何度もトライしたのですがどうしてもうまくできず半泣き・・・。
そして、京都に1年留学し、着付けと和裁までみっちり学んできたという
スペイン人のラウラに一から着せてもらいました。

そもそも襦袢の着方もなってなかったようでピシっと綺麗に
直してもらったのですが、その手さばきがもうプロです、プロ。
先生について相当修行してきたようで、着付けをしてくれるときの
姿勢までさまになっていて、締め付け具合もプロ。
友達の結婚式のとき、会場で着付けをしてもらっている状況を
思い出すほどでした。

帯も色々学んだそうで、今では自分で創作もできるほど。
私もこんなにかわいくお花を作ってもらいました。
e0145739_232294.jpg


当日お茶をたててくれたのは、同じく京都に留学経験のあるスペイン人と
袴でびしっと決めた日本人男性。
e0145739_2343112.jpg

e0145739_2361429.jpg


そこでも、いまいちお作法がよくわからず、「どうしたらいいの?」と
きょろきょろしているスペイン人たちと状況は全く同じでありました。
あー恥ずかしい・・・
e0145739_2381520.jpg

e0145739_2412991.jpg


とりあえずお茶とお菓子はと~っても美味しかったです。
(またそんな感想しか言えない私)
e0145739_2414891.jpg

e0145739_242864.jpg


日本人として情けないやら恥ずかしいやら複雑な思いの初釜となりましたが
お茶はどうも興味がわかない。
でも、着付けだけは(自分の着付けくらいまともに出来るよう)頑張りたいです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-01-23 02:46 | 着物
去年からKimono clubさん主催の着付け教室に通うようになり
浴衣だけでなく、着物を着る機会もすこ~し増え、前以上に
着物が好きになった私、、、。
今回、日本から新しい着物を持ってきました。

桜が描かれた春らしい柄
e0145739_3264858.jpg


薄い紫が自分に似合うのかどうかギモンだったのですが
案外悪くなかったようで(?)大きな柄もなかなか気に入っています。
e0145739_3374774.jpg


そして、今回の帰省時には母からミッチリ(?)着付けの集中特訓を受けてきました。

というのも、この新しい着物は今はやりの(?)ジャブジャブ洗える
化繊の着物なのですが、サイズがフリーサイズゆえ、大きくて着るのが難しいのです。
背が低い私は、サイズが合っていない着物を着ようとすると
どうしても、おはしょりが長くなりすぎたり、もたついたりしてしまうんです(涙)
ほぼ同じ背丈の母のお下がりの着物だと、体にぴったりで、着付け初心者の私でも
まだ着やすいんですけどね・・・。

というわけで、せっかくの新しい着物を綺麗に着られるようになるため
集中特訓が行われたというわけです!

でも、やっぱり難しかった~。

そんなわけですぐに
「もぉ~でけへ~ん」と子供のように投げやりになる私。

そして、母は(自分が出来るので)
「なんで(でけへんの)?こうやってこうやってこうするだけやんっ!」と
教える声が、あきれ声→若干キレ気味(?)になり、

私がまた、「そんな簡単に言われても・・・ブツブツブツ」

そして母が、「もぉ、そんな事言うなら、着物なんて着るのやめたら?」と言いだす始末。


そんな事を繰り返しながらも、2,3回、ありがたく集中特訓を受け
今まで知らなかったちょっとしたコツを伝授してもらう事で、
今までよりはちょっとだけ上手に着られるようになった(ような)気がします。

といっても、まだ帯も締められない未熟者なので
かっこよく、しかも素早く着物が着られるようになる日は
まだまだ遠そうです。でも、ガンバリマス♪


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-01-25 03:47 | 着物

着付け教室@バルセロナ

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先週末の事ですが、Kimono Club Barcelonaさん主催の
着付け教室に行ってきました。
今月は浴衣の着付け!
ちょうど、着付け教室の前日に、今年買ったばかりの浴衣が
SAL便で無事(なんと一週間で!)到着したのでルンルン気分で参加。
e0145739_20142732.jpg


教えてくれるのはそこらへんの日本人よりも着物の知識が豊富で
なんといっても着物への愛情が深いスペイン人女子達・・・。

最初からガウンのように浴衣をひっかけようとしたら
「ちょっと待って!」と止められて、最初の一歩から
丁寧に教えてくれました。
そんなとこから着付けが始まっているとは全く知らなかった(お恥ずかしい)。

「おはしょりがもたついて綺麗にできないの~」
e0145739_2016247.jpg


「帯、、、こんな感じでいいかしら?」
e0145739_20174967.jpg


兵児帯も使ってみました。でも、先生に丸投げ・・・
e0145739_20183812.jpg


「どう?どう?」
e0145739_2019380.jpg


出来上がり~
e0145739_20193357.jpg


お疲れ様でした!
先生3人、参加者6人(スペイン人3人、日本人3人)で記念撮影
e0145739_20201123.jpg


その後、浴衣でお茶しに行って、ユネスコのイベントにお邪魔して
(日本人3人は完全にか・ざ・り)
夜はそのまま日本食屋さんにご飯を食べに行きました!

今年はもっともっと浴衣を着る機会を作りたいなぁ。
すでに七夕イベントが企画されているけど、、、その日に限って
仕事の会食。が~ん。日程変更にならないかしら~(涙)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-06-26 20:25 | 着物

第二回浴衣ぱーてぃー

昨年に引き続き、今年も浴衣パーティー開催。
総勢10名で、夏の終わりを惜しみながら・・・
わいわい楽しい時間を過ごすことができました!

男性の和服着用率アップ!
e0145739_561255.jpg

たくさん飲んで食べて・・・。
e0145739_501663.jpg

恒例の集合写真。
e0145739_594616.jpg

その後、2次会はウリ坊へ、、、3次会はカラオケへ、、、
よく食べ、よく飲み、よくしゃべった!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-09-06 05:11 | 着物

YUKATA PARTY

先日、日本食レストランBOUZUのテラスでYUKATA PARTYをしました!

BOUZU - tapas japonesas-
Ronda Sant Antoni 26
93 443 3226
www.bouzu.es
e0145739_21185831.jpg


テラス席に日本のビールと枝豆が並ぶと、なんだか日本のビヤガーデンが
懐かしくなったり・・・・
e0145739_2120383.jpg


その後は日本酒を頂いたり・・・
e0145739_21213839.jpg


その日、日本から届いたばかりの浴衣を着て、初めて自分で帯も結び
食事の席も楽しく、ついつい調子のりすぎたら・・・・
帯をきつくしめすぎたせいで突然気分が悪くなり、大変でしたが・・・
とっても楽しい夜となりました。

最終的には総勢15名くらい集まった第一回YUKATA PARTY、記念撮影!
e0145739_2224925.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-08-11 21:41 | 着物