Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:美容・健康・ダイエット( 18 )

暴食警報

が鳴りっぱなしの今日この頃。

そうなんです、なぜだかわかりませんが常に食べていないと
気がすまない・・・みたいな状態に陥ってます。
(活字で見るとさらに恐ろしさが増します、この状態)

なぜ?なぜ?なぜ?

ストレスゼロ生活継続中なので、これはストレスによる
過食ではないっ!じゃ、なぜ?
こののんびり生活が悪影響?あーそうかも・・・。
あかん、あかん、ヤバすぎます。

一回に食べる量も増えたし、
お腹いっぱいって思っても全部食べちゃうし、
とにかく間食に手が伸びて止まらない。

外に行ったら、Cafeと甘いもん注文しちゃうし、
(お腹すいてなくても甘いものなら入ってしまう。これが曲者)
スーパー行くと、ついクッキーに手が伸びてしまう。
それを少しずつ食べようと思っていても、
一旦封をあけると、何回かに分けて食べるとはいえ
一日で絶対空っぽになってしまう。

んで、お腹たいしてすいてないくせに
だいたいご飯の時間になったら食事もとらないと
気がすまない。いくら食事でサラダとかヘルシーなもん
食べても全く意味をなしてませんね。

おそろしぃ~。

夏に向けてダイエットのはずが、なぜ?
ジムに行ってる意味が全くないではないか・・・

誰か、止めて下さい!!!!

自己管理がなってません。
いけません。
体ひきしめるには、先に気ぃひきしめなあかんのに。

毎日食べたもんをノートに記録しようと思ったけど続きませんでした。
ブログに掲載するようにしたら、恥ずかしいからあまり
余計なもん食べなくなるかもーとも思ったけど、まだ実行に
いたっておりません。

なんとかこの暴食生活から早く脱出せねば・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-04-08 05:07 | 美容・健康・ダイエット
しつこかった咳もなくなり、完全復活をとげたaccoです。

最近、天気のいい日が続いてほんと気持ちいい!
太陽がぎらぎらしてると、妙にルンルンするんですよねぇ。
街に出ると、半袖、キャミソールの人も続出。
観光客やな~絶対。ちょっとでも太陽が出ると、ここぞとばかりに
日に当たりたがるのがヨーロッパ人の典型。しかもそれが顕著に
現れるのが、天気の悪い国から来ている旅行者たち・・・

ま、気持ちはわからんでもないけど・・・・
だって。私だって、、、

太陽がスキだし、、、このバルセロナの気候が大好き、、、
でも・・・
やっぱり日焼けはいやなんだ~!

さらに、ビーチも大好きだし、、、夏服も大好き、、、
でも・・・
やっぱり日焼けは怖いんだ~!

もっと言うなら、
夏だけ日焼けするのも好きだし、、、
何の害もないなら、、、
是非期間限定で小麦色になりたい!

でも、肌の老化の坂道を転げ落ちているわたくしは、そんなことできませんっ。

もともと、乾燥肌の私のお肌・・・、このところ(いや、前からかもしれないけど)乾燥度合が激しい!シワが、、、シミが、、、肌のたるみが、、、か・な・り目立つようになってきた。化粧したら余計に目立つ。どうしたらいいのだ!?ヨーロッパにいるとアジア人は若く見られがちなのに、最近特に実年齢に近い歳を言い当てられるのが実はすごくショックな私(グスン、涙)。これも全てお肌のせいに違いないっ。

そこで、先日市場に行ってどーんと鳥の手羽先を買い、美容アドバイザー佐伯チズさんご推奨の「コラーゲンスープ」なるものを作ってみました。

<レシピ>
材料:
鶏手羽先、セロリ、白ネギ、生姜、大葉、黒こしょう、カレー粉

作り方:
1.手羽先は水洗いをしてぬめりを取る。
2.深鍋に手羽先を入れ、鶏肉の臭みを取るためにセロリの葉と白ネギの緑の部分をざく切りにして上から入れる。生姜は平たく板状に薄切りにし、同じく鍋に入れる。
3.鶏肉のエキスが出尽くすまでコトコト煮込む。
4.最後に隠し味にカレー粉を少々入れる。
5.白ネギ、生姜、大葉を極細の千切りにして食べる直前に入れ、黒こしょうを一振りする。

ポイント:
5の薬味以外に、香ばしい蕎麦茶用の実を入れるのもおすすめ

出来は、、、、なんかいまいち。
このレシピ通りにやらずに、ほかのレシピを参考にしてスープの素を少し入れてしまったのだけど、そのせいで随分脂っぽくなってしまって・・・・。でも、ちょっと冷やしておいただけで完全にゼリー。これこそコラーゲンの塊だぁ~♪と嬉しくなりました。大量に作って冷凍しておくつもりが、さほどの量にならず、3日で終わっちゃいましたが、、、懲りずに作って冷凍して、目指せ「一日一杯コラーゲンスープ」

ちなみに、エキスを出しつくした鶏肉ちゃんは、お箸で全部のお肉がほぐせるほど柔らかく煮えていました。これを、超適当な味付けで(テーマは甘辛煮だったのですが)調理したけど、なんか食べる気がせず困っていた私。友達に話すと「ご飯と混ぜたらおいしいんちゃう?」との事。なるほど、いいアイデア!

そして次の日、何を思ったか自然食品系のお店でかったひじきとニンジンを炊いてそこにこの鶏肉も入れて煮たあと(この鶏肉は二度も調理されるのか?)炊いたご飯と混ぜて食べたら、なんちゃって炊き込みご飯の出来上がりだー♪と、準備開始。でも、どうせなら最初から入れちゃえ!とご飯も入れて炊いてしまいました。

これまた分量が適当すぎたので、お米がまっ茶っ茶になるほど、濃い味がついてしまいましたが、なかなかおいしく仕上がりました。なんせ、濃すぎるので、食べる前に別の野菜を味付けなしで炒めてそれも混ぜたりすると味がマイルドになってよろしい。(なんか意味不明な料理ですが)
ご飯は、お茶碗一杯分でなんと6食分くらい出来てしまったので、困ったときの保存食としては完璧!?
この間は、キャベツと卵を痛めてそのご飯を混ぜてチャーハン風にしたらなかなか美味でした。

ちなみに、この鶏肉もちょっと置いておくだけで鶏肉全部がかたまっちゃうほどコラーゲンたっぷり。
今度は豚足にも挑戦かな・・・。見た眼で怖気づいてしまうので、かなり抵抗があるのだけど。

さらに、こんなものも買いました。(風邪をひく前)
<オーガニックシリカのサプリメント>
e0145739_0391653.jpg


本当は日本に売ってるのみたいに、コラーゲンのサプリが欲しかったのだけど無くて、これを薦められました。
ネットで調べてみると、日本でもこういうの売ってるみたいですね。
オーガニックシリカというのは、コラーゲンの生成を促進しるもので、、肌、髪の毛、骨、爪などにいいらしい。
私はこういうものを「毎日継続して飲む」ということすら出来た試しがない三日坊主人間なのですが、、、がんばって試してみようかと・・・。でもやっぱり日本で売ってるコラーゲンとかヒアロルン酸のサプリや粉末の方が安全そうだし、効きそうだし、いいんだけどなぁ、、、。

とにかく、、、この肌の老化が食い止められますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-19 00:46 | 美容・健康・ダイエット

おうちで休養3日目

なんていうと、「毎日が休養ちゃうんか?」と突っ込まれそうですが
仕事をしていないから家にいるのと、
体の具合が悪いから家にいるのとでは
雲泥の差があるのですよ!
ということで、今日もしょうがをたっぷり摂って完全復活を目指しております。

ちなみに私はお出かけに誘われるといつでもどこでも行っちゃうタイプ。
用事があるときはまだしも、用事があるわけじゃないのに断るってのは
とっても辛い。
体調不良のせいで、今日は二つもお誘いをお断りするはめになり悲しぃ~。
早く良くなりますよーに、と祈りながらはちみつしょうがティーを飲む私。

しかもここ数日バルセロナはものすごく天気が悪い。
灰色の空、どす黒い雲、それに輪をかけとても寒い(らしい)。
⇒私は外に出ていないので知らないけど、同居人がいつもそう言ってる。

幸か不幸か、風邪で外にでてないから天気悪くても許せるとはいえ、
そろそろ天気のいいバルセロナに戻ってほしいなぁ。

そんな家っ子の私ですが、、、
風邪だからといってウカウカ寝てる場合ではありませんっ。
3月にはいったのだから気合いれんとね、少しは!!
ってことで、なかなかはかどってませんが色々ちょこちょこやってます。

こんな本も読んでます。
e0145739_7253514.jpg


いざって時、何かと頼りになるお兄さんが貸してくださいました。
頑張るぞ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-05 07:24 | 美容・健康・ダイエット

不覚にも・・・風邪

2009年初の風邪ひきaccoです。

金曜日、楽しい夕食&ちょっと一杯
土曜日、楽しい夕食&ちょっと一杯
日曜日、生演奏を聴きながらちょっと一杯(ほんまに一杯だけ)
・・・と、いたって元気だったのに・・・。

ただ、、、
このところ毎朝のど痛と鼻ぐしゅぐしゅで目が覚めていました。
日曜日はそののど痛と鼻ぐしゅぐしゅに加えてくしゃみも連発。

よって私は「あ~今年も花粉症の時期が来たな~。あー大変」と
思っていたのです。まさか風邪だとは思いもしませんでした。
だから予防も怠ってしまいました。

すると、、、
日曜の夜、のどが痛くて、息をするたびにぜーぜーして寝られなかったのです。
こんなの初めて!(帰ってきてうがいくらいしとけばよかった)

そして月曜日目覚めると、もう起き上がれない状態。タンのからんだ咳まで出る。こんなのは忘れもしない2007年12月の”人生初4日も寝込みました事件”以来だ~。こんなとき、できることは”はちみつしょうがティー”を飲んでひたすら寝るぐらい。

でも、、、みんな仕事に行って家には誰も居ない。
がんばって起き上がってしょうがと紅茶と水を買いに行きました。
しんどいのに自分で買い物行かなあかん時ってむしょうに辛いっすよね~(涙)。近くのスーパーにしょうがが売られているのを知っていたけど、よく見ると中国産と書いてある。ここに売ってるしょうがなんてどれもこれも中国産なのかもしれないけど、なんとなく買う気が失せた。しかもそのスーパーにはこっちのブランドのいかにもまずそうな紅茶しか置いてない。せめてTWININGのEnglish Breakfastじゃなきゃいやだ!(小さなこだわり)と思った私はしんどい体に鞭を売って、近くの市場まで行きました。

沢山の八百屋さんを見て回ったらたいていの店にしっかりしょうがが置いてある。どこでも良かったので適当に行った店でしょうがを購入。しなっとしていないしっかりしたしょうがだったから・・・。ついでにおっちゃんに「ところでこのしょうがはどこのですか?」って聞いたら「知らない」との返事。そうかー、スペインで作ってるのか中国から運んできてるのかだけでも知りたかったのだけど、しゃーないね。次からは別のお店で買うことにしよう。

前置きが長くなりましたが、日本に居るときから風邪のひきかけ時、そして風邪をひいてしまった時に必ず飲むのが”はちみつしょうがティー”。紅茶にすったしょうがとはちみつを入れるだけ。しょうがをたっぷり入れると驚くほど体がぽかぽかに。しょうががのどを通るときも心地いい刺激があり、効いてるーって感じが。

風邪二日目の今日、朝は早めに起きてみたけどやっぱり再びベッドに突っ伏していました。先ほどようやく起き上がり、何か食べようかなーとうどんを作った次第。具合悪いときって、梅干し入りのおかゆもいいけど、私はあっさりしたうどんが食べたくなるんだな。

今日は、うどんにもしょうが入れてみました。なかなかおいしい。
このあとは、再び”はちみつしょうがティー”を飲んでさっさとこの風邪を退治しなくっちゃ。3月早々、こんなんじゃいろんな計画が丸つぶれだわ。せっかく気合いいれてたのに・・・ぶつぶつぶつ

皆様も油断なさらぬよう。風邪って意外と突然襲ってくるものです。
そして、風邪ひきかけ・・・、風邪ひいちゃった・・・って時にはぜひこの
”はちみつしょうがティー”
をお試しあれ。絶対効くと私が保障いたします。

<ご参考>
紅茶の効用:
カテキンによる抗菌作用。かつ緑茶と違って体を冷やさない

しょうがの効用:
辛味成分ジンゲロン=殺菌作用・血行促進作用
香り成分シンギロール=体を温める作用、タンを切る作用

はちみつの効用:
抗菌・消毒作用。ビタミン・ミネラルたっぷり


これ読んでるだけでも↑風邪治りそうでしょ?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-04 01:08 | 美容・健康・ダイエット
先日ご紹介した日本人美容師Hanaさんに訪問カットをお願いしました。
といっても、切ってもらったのは私ではなく 『日本で切ってから1か月半もたってもう限界やねん!』」と訴えていた友人のK兄さんです。

一応明るい場所にイスを用意して、、、、カットスタート
(*本人の承諾を得て、顔出しで写真を掲載しております。)
e0145739_1524545.jpg


さすが日本人!細かいところまで、丁寧にカットしてくれますよ。
e0145739_1534861.jpg


K兄さんのリクエスト・・・
「んー、日本人らしく、、、かっこよくしてくれる?」 

さてさて、どのように仕上がるのでしょう?
e0145739_1541115.jpg


見事な手さばきであっという間にカット終了。仕上がりを確認するK兄さんも満足気。
凛々しい顔がさらに凛々しくなってますね。
e0145739_1565979.jpg


仕上げにワックスでセットしてもらったのがこちら。

 accoの第一声 『若者みたいで、かっこいいやーん』
 K兄さんの突っ込み 『若者みたい 言うな。若いねんから・・・』
e0145739_221192.jpg


最後に二人で記念撮影
e0145739_224894.jpg


K兄さんは、早速自分の専属スタイリストにスカウトしてはりました(笑)

今日はちょっと特別なCENA(ディナー)が・・・
今日はFIESTA(パーティー)なの・・・
今日は勝負の日なのだ・・・

という時も、前もってお願いすればセットしにかけつけてくれるとか・・・。
美容院に飢えているバルセロナ在住日本人にとって頼もしい存在ですね。
是非ともバルセロナに定住してもらえるよう皆で応援しましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-25 02:13 | 美容・健康・ダイエット
突然ですが、私は美容院にはかなりこだわりを持っています。

日本でも、大阪にある某有名チェーン店の巷ではカリスマ美容師と呼ばれている美容師さんに出会って以来、かれこれ7年くらいその美容師さんにしか切ってもらっていません。もちろん、スペインにきた今も年に一度の帰国の楽しみが、美容院に行くこと。そこで、一瞬だけでも日本人らしく(?)こぎれいに生まれ変わるのが小さな幸せなのであります。

たぶん、頭が小さくて、おまけに形もよくて、髪質もよくて、髪の量もちょうどよくて、更に顔もスタイルもよければたぶん誰に切ってもらってもいい感じに仕上がるのでしょう。でも、現実はそうではない。だからこそ、ひとりひとりの頭の大きさ、形、髪質などをしっかり理解し、それをうまくカバーしながら全体のバランスも考えてカットをしてくれる美容師さんが必要なのですっ!スペインでは、そんな美容師さんに出会うのは困難。

でも、、、

このたび、新しい日本人美容師さんがバルセロナに来られることになりました。
今週から、

English Hair Salon Anthony Llobet Born店
住所: Carders 34
Tel: 932954871
最寄り駅: 地下鉄L4 Jaume I

にて、ヘアカット&カラーリングのデモンストレーションをされるそうです。

この美容師さんのHair cutの考え方はこちら

1・頭の骨格と毛流れが人それぞれあります。
  骨格の良くない部分を補正し毛流れを読みながら
  Cutします。

2・お顔立ちと身長に対する「絶対バランス」を狙います。
  鏡の中のアナタだけではなく、横顔、後ろ姿も魅力的に
  します。


すばらしい!!!これこそ私が美容師さんに求めるものです。
共感された皆さん!是非カットしてもらいたいなって思った皆さん。
朗報がありますよ。

2月23日から訪問カットを開始されるそうです。
料金は25ユーロ

興味がある方は、コメント残してください!連絡先お伝えしますよ。
mixiされてる方は、 コミュニティ『美容師Hanaを Barcelonaへ』をご覧の上、直接コンタクトをとってくださいね。

バルセロナに日本人美容師さんが増えるのは嬉しいことですよねぇ~♪
すでにバルセロナでご活躍中の美容師さん(accoもいつもお世話になっています)に続いて、Hanaさんもバルセロナでご活躍されますよう応援したいと思います。
頑張れ、Hanaさん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-02-17 07:06 | 美容・健康・ダイエット

最近はまっていること

ヨーグルト抹茶パック

これも会社の同僚に借りた雑誌に載ってたもの。
作り方は簡単☆

ナチュラルヨーグルト(無糖)大さじ3
抹茶 大さじ1

を混ぜるだけ。

それを、洗顔後の顔や首にぺたぺたと塗って約5分放置。
一気に塗るとたれてくるので少しずつ重ねるのがコツ。
乾いてきたら上から塗りなおす。

たまたま、アジア食材店で抹茶を購入していたので
それを使って試してみてすっかり気にいりました。

☆ヨーグルトが冷えてるから冷たくて気持ちいい。
☆抹茶の香りが最高。
☆パック後のお肌、なんとなくもちもちしてるような・・・
☆化粧水の吸収率がいいような・・・
☆次の日も肌がぷるんとしてるような・・・

後半3つは思い込みかもしれませんが
そう思うので続けてみようと思います。
ターゲットは顔・首・手の甲。

ヨーグルトはそれに含まれるフルーツ酸によりソフトなピーリング効果があり、
肌の表面を剥離しターンオーバーを正常化するのだそうです。
お茶はご存知の通り、ビタミンCによる美白効果満点。

抹茶はお高いので粉茶でもいいそうです。
是非興味のある方お試しあれ!
[PR]
by acco-esp | 2007-08-05 19:42 | 美容・健康・ダイエット
昨日ついにジムの申し込みに行ってきた
実は、ジム探し始めたのは去年の10月。
ベリーダンスを始めたのもその時。
なぜなら痩せたかったから。
でも、結局ジムには一度しか行かず、ベリーダンスは入門クラスだから痩せるほど体動かせなかった。
そもそも、スペインに来ただけで太ったけどそれだけではない。とにかく去年一年間節制しなさすぎ。

特に、

(去年春)日本帰国・・・これでもかと食べまくる
(去年夏)クララ(毎度ですがビールのファンタレモン割)に目覚め、平日からけっこう飲む
夜出かける事も多し。出かければなんか口にする。それが続く
(去年冬)外食多し。スペインの夕食は9時以降。つまり遅い時間に食べまくる
(その他)カフェコンレチェ+クロワッサンの朝食が癖になるそれを励みに朝、早起きしてたようなもの

そして今に至り、acco人生最大級の太り、たるみ具合。
まだまだ女を捨ててはいけないのに。これではいかん。
しかも異動してから仕事で座ってる時間がやたら長い。
服はきゅうくつ。着れる服が限られてきた。日本から持ってきたお気に入りのワンピース、スカートなんて見苦しくて着られない。いや本当にファスナーが閉まらないものも(苦笑)。

もう夏だっていうのに、こんなんじゃイカン。

引越しを機にジム探しをはじめた私。
見かけに弱いもので、ちょっと遠いし、かなり高いけどスペインの有名チェーン店Dirに行こうかと思った。
見学行って確かに綺麗だし惹かれた。でも今の私の家計では苦しい出費。しかもプールが小さい。。。。ボツ

そんなこんなで家からすぐの所にある、市がやってるジムに決定。家から徒歩約5分。ポイントアップ!
しかも今は入会金も無料。プールも大きい。前からやってみたかったBatukaのクラスもあるし(土曜の朝だから朝起きの励みにもなるだろう、うん)いい感じ。

このダイエットは誰のためでも何でもない自分のため。
この所、本当に体が重いと感じ、余りに余った贅肉の存在により気持ちがブルーになるのです。結構深刻です。
そんな自分におさらばしたいから、意地でも頑張ります。
もちろん食生活も見直さないと・・・

まず、決めた目標は

●クロワッサンは週末だけ
●会社で飲むコーヒーは砂糖なしで最高でも二杯まで
●水(又はお茶)を一日2リットル飲む
●夜は早めに控えめに
●間食はやめる

頑張ります。では今から初ジム、行ってきます。
目標5kg減

☆追伸☆
はりきって行ったものの、シューズを忘れて家まで取りに帰るはめに。準備が甘かった。
でも家が近いので助かった~。
気を取り直してもう一回行ってきましたよ。

なにせ日本でもジムでマシンなど使ったことがない。おそるおそるジムのお兄ちゃんに”あの~初めてなんですけど(病院の初診みたい!?)、マシンの使い方教えてほしいんですが・・・。それとプログラムも作ってもらえますか?”と聞く。

”目的は?””どんな事が気になるんですか?”と聞かれ、

即答 ”痩せたいんです!””贅肉落としたいんです、二の腕とか、下腹とか、足とか・・・”と一気に言う。

”週に何回くらい来られますか?”と聞かれ、

即答 ”最低3回は来ます”(=来るのだ!)

とても感じのいいお兄ちゃんで、親切にマシンの使い方を教えてくれる。プログラムは明日にはくれるらしい。 そんなこんなしてる中、パワーダンベルというクラスの時間に。マシンを置いて、クラスへGO。

むちゃくちゃ部屋が狭いのに、人が多くて うへぇ~と思ったけど、期待以上の内容。軽めのバーベルを持ってアップテンポの音楽にあわせてエクササイズ。二の腕、太もも、お尻、、、それぞれの箇所に効く効く。45分なんて短いなーと思ってたけどとんでもない。十分でございました。 明日はマシンとプールだ!今のところ、やる気満々。
[PR]
by acco-esp | 2007-06-20 02:23 | 美容・健康・ダイエット