Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:2011年旅行( 12 )

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

もう3カ月が経とうしているのにまだアメリカネタ?と思われるかもしれませんが、
アメリカンヒーローも出てきたことで、アメリカ日記番外編第二弾。

私がアメリカで買って大ヒットだったもの。
それは、Astorのプリッツェルチョコ。
e0145739_3375835.jpg


一応、職場にもお土産の一つくらい買ってからないとなぁ~と
ニューアーク空港の免税店で買ったのがこのお菓子。
日本の観光地によくある「○○に行ってきました~」的なお菓子だろうと
大して期待していなかったのですが、これがもう美味しいのなんのって、
同僚も美味しい美味しいと言って食べてました。

中身は塩味プリッツェルで、外はミルクチョコとダークチョコのコーティング。
このプリッツェルのしょっからさ(塩っ辛さ)とチョコレートの甘さの
ハーモニーが最高。しかも、プリッツェルが太目でサクサクしていて香ばしい。

あ~アメリカ滞在中にこの味に出会っていたら私は間違いなく大人買いしていたなぁ~。
残念!!!
プリッツェルはドイツにもあるんだから、ドイツにもあるんじゃないの?と思って
ネットで調べたけれど(→ひま人!!!)どうも出てこない。

色々調べてた結果、かの有名なGODIVAにはプリッツェルチョコがあること判明。
e0145739_3482084.jpg

そうそう、これこれ!!!でも、高すぎっ!!!

日本だと、コストコというアメリカ系スーパーでスナイダーズチョコプレッツェル
というのが売られているみたいですね。
e0145739_3505164.jpg


スペインでも、ドイツ産のプリッツェル(飛行機で出してくれるような細くて小さい
スナックタイプ)はスーパーで普通に売ってるのに、なぜチョコプリッツェルはないのだろう。
ということで、アメリカから帰国した直後、どうしても食べたくなった私は、
自分でチョコレートとプリッツェルを買ってきて、再現してみました!
ま、おいしいのはおいしかったけど、やっぱりあの太いプリッツェルでなきゃ食べ応えがない。
それと、自分で作って食べるほどでもないか・・・という結論に・・・(苦笑)。

今度アメリカに行かれる事があれば、是非チョコプリッツェルをお試しください。
なんとも言えないおいしさです。

日本で、チョコ柿ピーや、チョコポテチが出回っていたそうですがわかるなぁ~。
塩味と甘味って合うんですね。
そのうち、かっぱえびせんチョココーティングなんてものも出るかしら?

以上、食いしん坊の独り言でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-11-15 04:04 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

楽しかった10日間、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
前日は疲れ果てて荷づくりをしないまま寝てしまったので最終日は
朝からリビングで荷物との格闘!!!

せっかくマウが、川沿いのおしゃれなカフェで朝ごはんする?と
提案してくれていたのに、行くことができず・・・残念無念。

でも、荷造りをようやく完了した後、マンハッタンが向こう岸に見える
川沿いのお店で最後のランチを楽しみました。
e0145739_914128.jpg

e0145739_9234.jpg

e0145739_923777.jpg


そして、家に戻って荷物を持って・・・空港へ。
11日間、ずーっと3人で過ごしていたので、離れるのが寂しく、
搭乗時間ギリギリまでカフェでおしゃべりしていました。

とはいえ、旅立つ時間はやってくるわけで・・・
最後、ゲートをくぐる前に3人で記念撮影。
e0145739_982075.jpg


これにて、NY/NJの旅日記、完結です☆
長い、長い旅日記を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

そして、11日間、お世話になったマウには感謝してもしきれません。
マウのおかげで、”い・ま・ま・で・に・な・い”最高の旅になったよ。
ほんまにほんまにありがとう。次は、またディープなバルセロナの旅に来てな!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-11-07 09:11 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


NY最後の日は、快晴に恵まれました。
NJからバスでマンハッタンに行くのもその日が最後。
まずは、バス駅前のおしゃれなカフェでアメリカ定番甘甘朝食。
e0145739_720667.jpg


そして先日の大雨でまともに見学できなかったニューヨークパブリックライブラリーに
もう一度向かいました。

Broadway・・・これを見るのも最後だなぁ~。
e0145739_7211410.jpg

3日前に同じ道を歩いたとは思えない。晴れてるとやっぱり見える景色が違う。
e0145739_7213921.jpg

図書館横の広い公園です。マウにここで朝ごはん食べようと提案してもらっていたのに
冷房ガンガンで寒いカフェ店内で食べちゃいました。ごめん、マウ。
ここまで我慢して太陽の下で食べるべきだった。。。
e0145739_7221964.jpg

e0145739_7235027.jpg

ここも緑がまぶし~。
e0145739_724106.jpg

e0145739_7243293.jpg

この青く輝くビル、すごく綺麗。実は後に行くエンパイヤーステイトビルから見たときも
このビルが一番目立っていたんですよ。
e0145739_7255047.jpg

e0145739_7262288.jpg

図書館前の五番街
e0145739_7265136.jpg

再び図書館!今日は人が多いです。
e0145739_7274486.jpg

ライオンがお出迎え
e0145739_7282096.jpg

日曜は図書館も閉館していたので、今日は中に入ってみました。
SATCでキャリーがウェディングドレス姿で新郎が来ないと連絡を受けて「私をここから
連れだして!」と叫んだあの階段!
e0145739_7312398.jpg

では中の様子をお楽しみください
e0145739_73477.jpg

e0145739_7331529.jpg

美しすぎる天井の絵
e0145739_7352319.jpg

この写真すごく気にいってます。
ベンチに座っている3人と後ろの絵が同化していて一枚の絵、みたいじゃないですか?
e0145739_736561.jpg

貸出カウンターまでステキです。
e0145739_738147.jpg

accoを探せ!?
e0145739_7385567.jpg

何の本なのでしょう?
e0145739_739379.jpg

こちらは別の部屋
e0145739_7402170.jpg

部屋のサイドには整然と本が並んでいます。
e0145739_7405756.jpg


図書館なんて・・・(正直興味ない)・・・と思っていたけれど、いやはや
見る価値大ありでした!NYに行かれた際には是非中を見学して下さい。

図書館見学を終え、外に出て空を見上げてパチリ。
晴れた日には、自然と空を撮りたくなる私です。
e0145739_7432750.jpg

e0145739_744197.jpg


次の目的地は、観光の最後の目玉エンパイア・ステート・ビルディングです。
・・・が、その前に、道中で立ち寄ったお土産物屋さんで見つけた懐かしいものをご紹介。
モンチッチ!!!これを懐かしいと思うなんて言ったら歳がバレる?
e0145739_7461320.jpg


話を戻して・・・こちらがエンパイア・ステート・ビルです。
高すぎて(近すぎて)先っぽまで写ってませんが。
e0145739_7473745.jpg

長い列に並んで上まで登りました。そこからの絶景をどうぞ。
e0145739_812427.jpg

e0145739_815584.jpg

e0145739_823523.jpg

こんな上からでも黄色いタクシーは目立ちます。
e0145739_851091.jpg

e0145739_83452.jpg

かろうじて見える自由の女神
e0145739_835419.jpg

白黒でも撮影してみました。
e0145739_854797.jpg

e0145739_861491.jpg


じっくり高いところからのマンハッタンを堪能した後は、少し街をうろうろ
e0145739_882339.jpg

e0145739_891114.jpg

どこを歩いても楽しいNY
e0145739_894966.jpg


そして辿り着いたところは、セントラルパーク再び!
e0145739_8121162.jpg

見てるだけですがすがしい気分になるこの緑!
e0145739_8125484.jpg


この後、コンチはメトロポリタン美術館へ!
美術館が苦手な私はマウにまたまた巷で有名なおしゃれなスーパー
ZABAR'Sに連れて行ってもらいました。ここにもかわいいエコバッグが沢山あったので、お買い上げ!
特にキャンバス地の物が気にいりました。

そのあとは、これまた有名なカフェテリアに連れていってもらいました。
Cafe Lalo
外から見るだけでかわいい♪
e0145739_8185816.jpg

e0145739_8203879.jpg

このカフェ、メグ・ライアンとトム・ハンクスの映画You've got mailで
使われたカフェなんですよ~。
(先に行ったスーパーZABAR'Sも映画に登場します。確かSATCにも・・・)
入口にはその映画のシーンの写真も飾ってありました。
e0145739_8224262.jpg

中に入ってすぐのところに、おいしそうなケーキが並んだケースがあります。
e0145739_8253154.jpg

e0145739_8241040.jpg

e0145739_8243483.jpg

おしゃれな店内
e0145739_8273334.jpg

全部おいしそうで誘惑に負けそうになりましたが、夕食を控えていたので
なんとか耐えてケーキは食べず飲み物だけにとどめました。

その後、美術館を堪能したコンチと合流し、夕食を取り・・・・最後の最後の
観光スポットに移動しました。

その道中に見たトランプタワー。
※トランプタワーとは、アメリカの不動産王ドナルド・トランプさんと
エクイタブル生命保険が共同所有し、デア・スカットが設計を担当したビルだそうです。

辺りが暗くなっていたので、ライトアップされて綺麗でした。
e0145739_8331191.jpg

e0145739_8335526.jpg


そこからタクシーにて向かった先は、ブルックリンブリッジ
暗くてあまり見えませんが・・・
e0145739_8344537.jpg

橋から見える景色。
e0145739_8354939.jpg


そして、夜のタイムズスクエアに別れをつげながらバスターミナルに向かいました。
e0145739_8374394.jpg

e0145739_8381262.jpg


これにて観光終了!あっという間に過ぎ去った10日間。
翌日はとうとう帰国日です。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-11-07 07:52 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


8日目。
今日はニュージャージーデー。
前日、前々日とはうってかわってお天気が良かったその日、またまた
行ってしまいましたショッピングモール Garden State Plaza

前の日にアウトレットであれだけ買い物したというのに???
女ってどうしてこんなに買い物が好きなのかしら?
いや、買い物が好きというより、ショッピングモールが好き?
とにかく、コンチ・私ともに「もうお金使わへん」「もう何も買わへん」
と言いながらショッピングモールに行ったのでした。
もちろん、、、、お金使わずにそこを出られるわけがありません!

一応目的は、、、その大きなショッピングモール内に4つも入っている
アメリカのデパートに行くこと!前回は、モール内の専門店を見るだけで
時間かつかつでしたから。一度入ってしまうと、なかなか出られないデパート。
結局、結構な時間中にいました!

そして恒例の休憩タイム!
CHINABONのシナモンロール(日本でも流行ったそうですが、私・・・知らなかった)
e0145739_2491030.jpg

おいしかったけど、作る時に生地に混ぜているバターの量を見たらウゲェっとなりそうでした。
3人でシェアでちょうど良い♪
e0145739_2493684.jpg


時間をおいて、お次は二度目のプリッツェル
e0145739_2513037.jpg

e0145739_2515610.jpg

しょっぱい系と甘い系。2つを3人で分け分け。
e0145739_2523535.jpg


その後、一度個別行動!最後の買い物(?)に走り回る私とコンチでした。

結局、その日も完全に丸一日モールで過ごした私達。
いや~、かなり歩きました!!ということで、夜にはお腹ぺこぺこ?
間の話が少ないので、ずーっと食べ続けているみたいですが、食べる→歩く食べる→歩くの
一日だったんですよ。

夜は、ニュージャージのチゲ鍋専門店。
店内、雰囲気がすごくよかったです。お客はアジア人ばっかり。
韓国人の中にたまに日本人が居るという感じ。
e0145739_256209.jpg

気に入りました!「笑食多福」
e0145739_2571327.jpg

キムチ各種
e0145739_2583676.jpg

メインのチゲ鍋!!!
e0145739_2592122.jpg

食べたことが無かったので海鮮チゲにしました。出汁が聞いてておいしかった。

お腹いっぱい食べた後は、マウが極上の夜景ポイントに連れていってくれました。
対岸に見える夜のマンハッタン。
e0145739_305910.jpg

マンハッタンは、その場にいるとワクワクしていいけれど、景色を見るには
島の外に出た方がいい。今回の旅は、中と外の両方を楽しめて最高でした。

翌日は最後のマンハッタン。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-10-21 03:02 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


8日目は待ちに待った丸一日お買い物デー!
ニューヨーク最大のアウトレット「 ウッドベリー・コモン」に行きました。
マンハッタンからバスも出ているらしいです。
私達はもちろん、マウの車で連れていってもらいました。毎日毎日、おんぶに抱っこで
本当にお世話になりました!かさねがさね、ありがとーマウ!

大きいとは聞いていたけど、ほんとに大きい!!!
一日で全部見てまわれるんかな?と心配な私達。
とはいえ、前日にちゃんとマウが地図とショップリストをプリントアウトしてくれて
各自、行きたいお店と場所を事前にチェック済みでした。
ということで、入ってすぐに解散!!!お昼にフードコートで待ち合わせをして
それぞれ目当てのお店に移動。

私は、NY行くと決まってからず~っとCOACHで買い物をする!と決めていたので
すぐにCOACHショップへ。
日本に居たころは全くブランド物に興味がなかったのに、なぜに前より貧乏生活の今
ブランドもん買う?ま、でも、そんな事もありますよね。
しかも、ユーロベースの私にとって今の時期、ドルでのお買い物はとってもお得。
COACH店内全品20%オフ+ユーロ換算でさらに(約)20%オフだったので
かなりお得な買い物ができました。

長い間ぐるぐるぐるぐる店内を回ったあげく、満足のいく買い物をしました。
1つはプレゼント、あとは自分用♪です。

あとはLesPortsacで、数点買い物し、ほぼ終了。
お昼の待ち合わせにはちょっと(いや、かなり?)遅刻してしまいましたが
3人無事に合流!コンチはPoloやTommyのお店で色々お買い物してました。
そして、午後もまた個別行動!結局その後ほとんど何も買わなかったけど
時計とにらめっこしながらあちこち必死に回りました。どこから出てきたんだろ、
あの恐るべし購買欲。

といえども、その日もすごい大雨。アウトレットはショッピングモールと違って
店の移動には一旦外を歩かなければなりません。よって、その日もずぶぬれ。
でも、自分は濡れても買ったばかりのCOACHのBagを雨に濡らすわけにはいきません!
必死に抱きかかえて歩いた私でした・・・。

結局、最初に決めていた集合時間より遅れてしまったけれど、コンチ、私ともに
あの広い広いアウトレットでのショッピングを楽しみました。
忍耐強く私達を待ってくれて、おまけに大雨の中行きも帰りも車の運転をしてくれた
マウ、本当にありがとう!!!

その日は、1週間出張でメキシコにいっていたマウだーりんと一緒に
家で焼き肉パーティー。みんなでわいわい食べる焼肉ディナー、楽しかった!
ごちそうさまでした。
e0145739_7205638.jpg

私達が寝泊まりさせてもらっていた部屋は、日に日に買った物であふれかえり
大変なことに。スーツケースに全部入るだろうか?と心配しながら眠りについた私達。
そして、翌月9月はもちろん、かなりのサバイバル生活(倹約生活)を送った私です。

何を隠そう、翌日もお買い物デーでした。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-10-19 07:20 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫

アメリカに来てから最初の日曜日は、朝からゴスペルブランチと決めてありました。
ハーレムに行こうかという話もあったのですが、まうが行ってすごく良かったよ!と
お薦めしてくれたSUNDAY GOSPEL BRUNCHに行くことにし、NYに着いてすぐに
チケットも購入してあったのです。

行った場所はこちら
B.B. King Blues lub & Grill New York
毎週日曜日だけ、ゴスペルコンサート+ブランチが楽しめます(40$)

まずは開場までこちらで待ちます
e0145739_45959100.jpg

女子会ですか?と思われる女性客団体も居たり・・・
e0145739_504738.jpg

そうこうしてる間に開場時間になり場所移動。こちらが舞台。
e0145739_51455.jpg

お料理はブッフェスタイル。
e0145739_524330.jpg

ショーの始まり!かっこい~。
e0145739_531827.jpg

前の席だったので、間近で見られました。
e0145739_535911.jpg

この女性、芸人のなるみに似てて可愛かった。ノリノリやったし!
e0145739_544711.jpg

客席もノリノリ。別室で女子会?と思ったこのグループは、お誕生日会だったそうです。
e0145739_552094.jpg

最後は8月に誕生日の人たちがステージに上がっていました。コンチも8月だから
上がればいいのに~と勧めたけれど結局上がらなかった。多分私も行かへんな。
e0145739_561581.jpg

色々写真を載せましたが、こんなボケボケの写真では雰囲気が伝わりませんよね。
ということで、参考にこちらのビデオをどうぞ

あっという間に時間が過ぎて外に出るとじゃじゃぶりの雨。
とりあえずの折りたたみ傘では頼りない限りだけど仕方ない。
気温も低いし、足はびちょびちょで寒いったらありゃしない。
思わずあちこちに売っているレインブーツを買おうかとも思ったけれど
バルセロナで必要ないし~と思ってやめました。

寒い雨の中ですが、意地で観光!
まず遠目に見たのは、クライスラービル
e0145739_6294964.jpg

続いてニューヨークパブリックライブラリー
Sex and the City映画版を見られた方ならご存知の、キャリーが結婚式を
あげようとしていた場所でございます。(私は後から映画を見た人ですが・・・)
e0145739_6262577.jpg

こちら五番街
e0145739_626582.jpg

散策中に発見。新聞の自動販売機?
e0145739_627463.jpg

一瞬雨がやみました。空気が澄んで、緑が鮮やか。
e0145739_6285254.jpg

次なる目的地はグランドセントラル駅。
e0145739_6311871.jpg

中がとても綺麗です。
e0145739_632773.jpg

e0145739_6323326.jpg

天井画
e0145739_633070.jpg

この駅、映画などにもよく使われてるんですってね
e0145739_6332681.jpg


その後、この駅で少しお茶休憩をし、NYに来る前からものすご~く楽しみにしていた
ブロードウェイのミュージカルを見に行きました。
駅を出たとき、またスゴイ雨だったので、この後の写真が全くないのが残念です。

大雨の中、タイムズスクエアにあるTKTSの長蛇の列に並んで、ディスカウントチケットを
買いました。NYに来る前から友達に推薦され、見たいミュージカルの本命だった
Billy Elliot(邦題:リトルダンサー)
e0145739_6515177.jpg


2000年に公開されたイギリス映画の舞台化で
ロンドン、シドニーを経て2008年からブロードウェイに上陸。一途にバレエダンサーを
目指す少年のストーリーです。

このミュージカルの目玉はなんといっても少年の踊り。
終始、華麗かつ迫力のある踊りで観客を魅了してくれます。
これぞブロードウェイ!と思わせる、出演者総出のダンスと歌も大迫力。
終始、舞台に引き込まれ、こちらもあっという間の夢のような時間でした。
終わってすぐにまたもう一度見たいと思ったくらい。時間があればもう一つくらい
ミュージカル見たかったです。映画も良かったよ、と聞いたので、旅行から帰ってから
早速ネットで映画版も見ました!!

ミュージカルを見た後は、バスに乗ってNJへ。
夜遅い時間に二人でバスに乗るのは初めてだったので降り損ねないように最後は
集中して窓の外の景色(といっても暗くてよく見えなかったのだけど)を見てました。
でも、無事にバスを降り、バス停まで迎えにきてくれたまうの車で帰宅。
雨と寒さでかなり体は疲れていたけれど、NYで見たかったゴスペルとミュージカルを満喫し
最高の一日でした。つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-10-18 07:03 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


旅日記、まだ折り返し地点だというのに、1か月も放置してしまいました。
もう終了したと思った方が多いようですが、違うんですよ。
5日ではなく、10日間の旅だったのですよ~。
これを書き終えないと、他の日記を書く気が起こらないので、今から後半戦頑張ります!

6日目の土曜日は、当初から楽しみにしていたSOHOへ。

まずは朝食。
前日にオーガニックスーパーで購入した(夕食後のデザートのつもりだったのだが
前日のメキシカンでお腹一杯になりすぎて食べられず)ブラウニーとキャロットケーキ。
これらも私がアメリカで絶対食べたかったスイーツです!
e0145739_6492717.jpg


NYに着いたらすぐに地下鉄に乗ってSOHOへ

到着!
e0145739_650795.jpg


早速、お散歩+ウィンドーショッピング
e0145739_6504079.jpg

e0145739_651031.jpg

e0145739_6513878.jpg


何軒か洋服を見にセレクトショップやデザイナーズショップに入ったけれど、結構なお値段するのですね~。結局私もコンチも何も買わず。それでもあっちに入ってこっちに入ってとお店を見て回るのが楽しかった。

いっぱい歩いた後、小腹がすいてきたので少し早目の軽いランチ。歩いていた時に、オープンテラスになったカフェを結構見たので、そんな場所を探すことに。少し歩くと「いいんじゃない?」と思われる場所がみつかったのでそこに決定!

そのあたりのお店は、道に面した窓が全開で解放感のあるお店が多かったです。
友達曰く、「おしゃれなお店ってだいたいフランス風」。
へぇ~と思ってふと窓の外に目をやると、Le Petit Caféの文字が・・・。
e0145739_6522588.jpg

ここもそうなのね。中はこんな感じ。
e0145739_6524632.jpg

ヨーロッパなら普通にどこにでもありそうですが、アメリカで見るとおしゃれに見えちゃう!?
頼んだものは、でかでかハンバーガーとボカディージョ。3人でこれをシェアしてもお腹一杯。
e0145739_653259.jpg

e0145739_6534940.jpg


腹ごしらえをした後は、またSOHOをぶらり散策。
e0145739_6545076.jpg

e0145739_6551078.jpg

途中でダリの時計みたいなものを発見。
e0145739_6553018.jpg

こちらは、立派なお犬様。
e0145739_6555245.jpg

e0145739_6561856.jpg

標識がおしゃれに見えて、ついつい撮影してしまう。
e0145739_658267.jpg

カフェの外のベンチで、おしゃべりするでもなく、のんびりリラックスの人たち。
e0145739_6584041.jpg


SOHOを思う存分歩いた後は、その日の第二の目的であったリトルイタリー・チャイナタウンへ!
なのですが、その前にちょっと休憩。(ハイ、休憩多いです(笑))
私がアメリカで食べたかったスイーツリストに含まれていたニューヨークチーズケーキを食べに、
巷でとても有名なお店に連れていってもらいました。

Eileen’s Special Cheesecake
17 Cleveland place

有名店だけあって、すごい人。ま、お店も小さいのですが・・・。
e0145739_659457.jpg

何やら有名人も沢山来られているようで、壁には写真がびっしり。
e0145739_7072.jpg

ショーケースの中。おいしそうでしょ?
e0145739_703572.jpg

私たちは、例のごとく2つを3人でシェア。
オーソドックスなチーズケーキと、ブルーベリーソースがけの2つを買って、
お店の外のテラスで食べました。
e0145739_711151.jpg

e0145739_732696.jpg

お味?アメリカだし、甘甘かと思いましたが、意外に甘さもソフトでリピートしたいおいしさです!

では出発!と席を立ったあと、とある物を指差してコンチが言った言葉。
「あの建物にレオナルド・ディカプリオが住んでいるらしい」
とある建物とはて、写真の真ん中に写っているなんとも重々しい建物です。
e0145739_73048.jpg

元々何かの建物だったらしいのですが、忘れてしまいました。どなたかご存知ですか?


さて、こちらからリトルイタリー。
e0145739_735730.jpg

通りに入るだけでガーリックの匂いがぷんぷん。
ーロッパから来たばかりなのに、なんだか懐かしい香に感じました。
e0145739_74265.jpg

右も左もレストラン。その日の夕食はイタリアンに決定。

でも、その前にお隣のチャイナタウンへ。
リトルイタリーとチャイナタウンは隣接しているのですが、チャイナタウン勢力が
リトルイタリーを押しに押していて、イタリアンの中に突然チャイナのお店が登場している始末。
数年したら全部チャイナタウンに変わってるかもしれないですね。

そんなチャイナタウンの活気はすごい。中国行ったことないけれど、見るもの全てが漢字、
中国人人口多し(当たり前ですが)で、ここは中国?と錯覚するほど。
チャイナタウンでは、歩き疲れた足を癒しに、マッサージ屋さんに行きました。
マッサージもあちこちにあるのですが、なんとなく胡散臭いお店もあるので、友人まうが
一度行ったことのあるお店にしました。
二人は下へ(地下)、私だけ一階で施術でちょっとドキドキしましたが、普通にちゃんと
やってくれました。
終わったあとは足が軽くて楽~になりました。毎日通いたい。

その後、このガチャガチャしたチャイナタウンを散歩してからリトルイタリーに戻ってディナー。
パンもパスタもラザニア(炭水化物ばっかりだ!)も満足のお味。パスタはもちろんアルデンテ♪
e0145739_77875.jpg

e0145739_772425.jpg

e0145739_7203245.jpg


いっぱい歩いて、色んな物を見て、いっぱい食べて今日も満足♪
翌日は、コンチと二人っきりのNY。どんな一日になるのやら?つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-10-17 07:22 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


5日目も快晴!
その日の朝食はワッフルでした♪う~ん、幸せ♪
e0145739_62529.jpg


朝食の後は近所をお散歩。ニュージャージーに着いてから私とコンチが
車の中からいつも楽しんでいたのは、アメリカの素敵な一軒家を見る事。
一度、ゆっくりと見学(外からね)してみたかったので、カメラを持って
散歩に繰り出した次第。

大小の違い、庭の手入れの違い、タイプの違いはあるものの、実際にはほぼ
全ての家がステキ☆だったのですが、全部のお宅を撮ることも出来ず写真は
ほんの一部ですが、どうぞお楽しみください!
e0145739_50031.jpg

e0145739_502353.jpg

真夏のアジサイ
e0145739_504621.jpg

e0145739_513159.jpg

e0145739_515373.jpg

e0145739_521326.jpg

青空、鮮やかな緑、綺麗ですね
e0145739_531542.jpg


歩いている間中(普段、車で移動している時もほぼ毎日)コンチと
「私、この家がいい!」
「あ~、じゃ、私はこっちでお隣さんになる?」
「ここやったらマウの家とも近いしなぁー♪」
「いや、この小さ目(→あつかましい私達)でいいから二人で買う?」
なーんて、素敵な家に住んでいる自分達を妄想しておりました(笑)

そ・し・て、あちこち歩いて小腹がすいてきたころには
今日のお目当てランチ、”巷で有名なアメリカンホットドッグのおいしいお店”に
行きました。

アメリカっぽい!
e0145739_6254693.jpg

お店の中
e0145739_626161.jpg

もっぱら水ばかり飲んでいた私達ですが、アメリカで初めて本場の
コカコーラを頼んでみました。パッケージが違うんですね。
e0145739_592088.jpg

炭酸がきつくて、味もしっかりしていておいしかった。(たまに飲むには)
日本のコーラとアメリカのコーラならさほど変わらないかもしれないですが
スペインのコーラは炭酸が弱いうえ、なんか薄い(水っぽい)んですよ!
そんな味の違いを知らなかったコンチもアメリカのコカコーラを絶賛してました。
お待ちかねのホットドッグはこちら。コンチは普通の、わたしとマウはピリ辛の
チリドッグにしました。
e0145739_6264499.jpg

青空ランチ!その日はものすごく暑い日でしたが、木陰は涼しくて気持ちよかったです。
ホットドッグのお味?もちろんおいしかったです!!!!!
e0145739_62766.jpg


お散歩の後は一度家に帰りました。
コンチは家でこの4日間で買った大量のお土産の整理をすると言って家に残り
私はマウに近くのスーパーやモールに連れていってもらいました。

待ってました!!!
昔から海外旅行先で地元のスーパー行くの大好きなんですよ☆
写真を撮ることをすっかり忘れていたので、全く写真がありませんが
アメリカではお馴染のTrader Joe's(スペインに戻ってからネットで見て知ったのですが、
日本人の間では(?)通称トレジョーって言うんですってね)やオーガニック製品のみ
取り扱っているWhole Foodsにも連れていってもらいました。
スーパーでのお目当て品は・・・エコバッグ!!!
デザインがかわいいので色々買いました。あ、それともちろんパンケーキの素も(笑)

さらには、ハドソン川沿いにあるおっしゃれーなモールCity Placeにも連れていってもらいました。この辺りは例の日系スーパー(Mitsuwa)の近くでもあり、日本人の駐在員の方達も住んでいるのだとか。

色々目移りしちゃいますが、その日はスーパー以外では何も買いませんでした。
なんといっても、後に巨大アウトレットでのお買い物を控えていましたから・・・

さんざん地元のスーパー、モール見学を楽しんだ後は家に戻ってコンチも一緒に夕食へ!
その日はメキシカン。おいしいメキシカンを食べるのも今回の旅の目的の一つでした。
だって、お隣の国ですからね。それにNY界隈はスペイン語が第二の公用語化するほど
ヒスパニック系の方々が住んでいるのでメキシカンはおいしいのだ!

その日向かったのは、マウが一度来たことがあるというNJのメキシカンCinco de Mayo
このベタな感じがいいわ~。
e0145739_6275328.jpg


いかにも~っていうメキシコ人の店員さんが明るく応対してくれました。
途中、突然私達の前でオペラ歌手ばりに歌を歌いだした時には困ったけど(苦笑)
マリアッチでもやってるのかな?
さらには私達がスペインから来たと知ると、
「スペインはなんであんなに遅くからディナーが始まるんだい?」
「20時頃レストランに行ってもどこも開いてなかったよ。わっはっはっはっは」と話し出し、
隣のテーブルに居たアメリカ人の親子連れにまで、
「知ってるかい?スペインはディナータイムが22時なんだぜ!わっはっはっはー」と一方的に
話し出し、そのアメリカン親子、キョトンとしてました。

話がそれましたが、その日食べた物をご紹介。

お馴染ワカモレ
大好きなのでメキシカン食べに行くと必ず頼みますが、今まで食べた中で一番おいしかった!
しかも特大!あ~メキシコにも行きたいな~。
e0145739_6282344.jpg


魚介のスープ
メキシコ料理でスープは初めてだったけどこれがまた極上!
貝の出汁の味がしっかり出ていて、くどくなくて、日本人好み。
満上一致で(マウと私の意見ですけどね)「はまぐりのお吸い物」みたいな
優しい味だったのです。あ~また食べたい。
e0145739_6284789.jpg

NJに行くことがある方は是非行ってみてください。魚介のスープおススメです☆

あとの二つは名前忘れた。なんだっけ?エンチラーダ?(→どうちゃん)
e0145739_6294154.jpg

e0145739_6295983.jpg

でも、量が多すぎたので丸々1皿はお持ち帰り。

レストランでの記念撮影。
前述のおっちゃんに写真撮ってと頼んだら、帽子持ってきてかぶらされました。
e0145739_6302362.jpg


このように、ニュージャージーでののんびり楽しい一日が過ぎてゆきました。
翌日は再びマンハッタン。楽しみにしていたSOHOへ! つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-09-07 22:08 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


4日目も快晴。
その日は友達の家のテラスでまったり朝食。
e0145739_420167.jpg

青空の下での朝食、贅沢な一時です。
e0145739_4203180.jpg


この日も家で朝食をとったあと、マンハッタンに繰り出しました。
タイムズスクエアに向かう途中の賑やかな通り。
e0145739_4213718.jpg

市民を守る(?)ニューヨーク市警察
e0145739_4233490.jpg

看板のサイズが半端じゃない!
e0145739_42499.jpg

見てるだけでワクワクする。
e0145739_4243218.jpg

前々回のタイムズスクエアの写真を見て、日本企業の名前が全然無いねぇという
コメントを頂いていましたが、ここには映ってました♪
e0145739_5352166.jpg

その日、タイムズスクエアで向かったところは友人コンチの希望でトイザラス。
中に入るとそこは遊園地のよう。遊び心満載で子供にとっては夢のような場所だろうな。
e0145739_511719.jpg

e0145739_52039.jpg

とにかく全てが大きい!
e0145739_563393.jpg

e0145739_573784.jpg


なんとここには女の子の憧れバービー人形コーナーがあるのです。
何を隠そうコンチはバービーコレクターで、自室にすごい数のバービーを持っていて
バービーコーナーを見つけるなり、大興奮でした☆
e0145739_544714.jpg


続いて、引き続きコンチのお目当てのディズニーショップへ
こちらもディズニーファンには夢の空間♪
自由の女神ミッキーもありましたよ。
e0145739_553295.jpg

店内も賑やかで楽しい。
e0145739_56560.jpg

店を出た後は少し街歩き。
道端にはこんな「ニューヨークの水」の水飲み場がありました。
e0145739_58868.jpg

タイムズスクエアを後にする前に、記念撮影!綺麗に背の順!?
e0145739_5104545.jpg


続いて向かった先は、有名なハンバーガーのお店SHAKE SHACK
有名店だけあって、お店の前にはやはり行列ができていました。
今日はのメイン目的は「セントラルパークでハンバーガーを食べる!」だったので、
購入したハンバーガーを持ってタクシーで一路セントラルパークへ。
世界最大級の広さを誇るメトロポリタン美術館の前を通って公園に入りました。

メトロポリタン美術館
e0145739_512029.jpg


激旨!!!だったハンバーガー。
牛肉100%は違いますね!
e0145739_521224.jpg


腹ごしらえの後はセントラルパークをお散歩。
こちらは不思議な国のアリス像です。きのこに座ったアリスとその仲間達・・・
みんな銅像によじ登って楽しんでました。よって、人が居ない時の撮影はほぼ不可能(苦笑)
e0145739_522459.jpg

パーク内の湖も太陽でキラキラ輝いていました。見ているだけで幸せな気分になります。
e0145739_5224516.jpg

パーク内の緑もまぶしい。
e0145739_5233834.jpg

パーク内では皆それぞれ、お昼寝したり、ご飯を食べたり、散歩したり・・・
と~ってもゆったりとした時間が流れています。
私達も芝生の上にシートを敷いて、しばしのんびりタイムを楽しみました。

セントラルパークを抜けたところにはホームアローン2などの舞台にもなった高級ホテル
「プラザホテル」があります。
この建物は、現在ニューヨーク市の歴史的建造物に指定されているそうですよ。
e0145739_5253373.jpg

中に入ってみました。ゴージャス!!!!
e0145739_5245146.jpg


広場をはさんでホテルの向かい側はもうかの有名な五番街です。

その時、私達はまたまたコーヒーブレイクを求めてとある場所に向かっていたのですが、
その前に、五番街にあるF.A.O.シュワルツというNYの老舗おもちゃ屋さんに入りました。
これがまた、子供ちゃんがはいったら夢の国!のような場所。広いし、何でもあるし、
超特大ぬいぐるみもありました(写真撮り忘れた)。

この店にも、もちろんバービーコーナーがあり、友人コンチはここでお目当ての
自由の女神バービーを購入しご満悦でした。
e0145739_5385345.jpg

(写真はHPより拝借)

こちら、バービーフットボールテーブル
e0145739_5292156.jpg

こちら、バービーのファッションショー(色んな服を着たバービー達が動いてます)
小さな女の子達が目を輝かせてみていました♪
e0145739_5303830.jpg

ディズニーランドもそうだけど、こういうところは小さい子供と来たら楽しいだろうなぁと思います。あれこれおねだりされること間違いなし・・・でしょうけど。

そして、そのお店の近くにあるマカロンがおいしいお店で少し休憩。
お店もかわいかったし、マカロンもおいしかった!
e0145739_5314581.jpg

友人マウが、あちこちのおいしいお店やかわいいお店に案内してくれるので本当にありがたかったです♪

その後、かの有名な五番街を歩きましたよ~。唯一入ったお店はティファニー。
でも、とてもじゃないけど買えるお値段ではありませんでした・・・。

そして最後に、クリスマスになると巨大なツリーが建てられるロックフェラーセンターに行き、
夜景を楽しみながらまったりディナー。
こちらももちろんサービスが良く、お料理もおいしくて、とてもリッチな気分で過ごせました。
e0145739_5322365.jpg

しかし・・・空の雲行きが怪しい。明日の天気は大丈夫かしら?
明日は再びまったりのんびりニュージャージーデイです。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-09-05 05:32 | 2011年旅行
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


アメリカ3日目は、ニュージャージーデイ。
前日の大雨とは打ってかわって青空の広がるいいお天気でしたので
家の周りを少しお散歩することに。

家から見た風景
e0145739_52034.jpg


車、売り出し中
e0145739_5225944.jpg


Fort Lee警察。家のすぐそばに警察があるとなんだか安心!?
e0145739_524632.jpg


パトカー勢ぞろい
e0145739_5243544.jpg


その後近くのドラッグストアでプチプラコスメお買い上げ(メイベリンニューヨーク)。
朝からお買い物モード・・・(苦笑)

家から歩いてすぐの範囲には他に、広々とした芝生の広場を持った公民館、
(市民は無料で英会話、ヨガ、ピラティスなどのクラスを受講できるそう)
韓国料理屋、韓国スーパーなどなどもありました。
こういうお散歩、楽しい~☆

お腹がすいてきたので家に戻り、車で近くのお薦めカフェ・レストランに
連れていってもらいました。

綺麗で落ち着ける雰囲気の店内。 
NJ在住日本人の間で人気のお店だそうです。
e0145739_5343430.jpg


こちら、隣に居たお父さんと来ていた男の子。
なぜだか私達にかなりハマってしまたようで(?)目が会う度に
キャッキャッキャッキャッキャと一人で大ウケしててかわいかった。
お、さすが!小さいうちからヤンキースファン?Tシャツかわいい。
e0145739_6264412.jpg


さて、その日のメニューはといいますと、
再びパンケーキ。パンケーキ最高!また食べたい。
e0145739_5383170.jpg

こちらがソース
e0145739_5392976.jpg

チキンとチーズのオープンサンド。付け合わせのポテト、最高!
e0145739_540214.jpg


アメリカはチップが稼ぎの要の人も沢山いるので、そのためもあって
サービスはすごくいい(勿論場所によると思いますが)と渡米前に
聞いていましたが、このお店もそうでした。

いつ呼びとめても、すぐ聞いてくれるし(日本では当然?スペインでは奇跡?)、
頼んだ事も早いし、時折(しかも、しつこくない程度に)「Is everything OK?」と
聞きにきてくれるし、サービス時はちゃんと笑顔だし・・・日本みたいに快適でした。
こういうサービスを受けると、ちゃんとチップ置こうと思えるんですけどね。
そうでもないのに、チップ強制されるのはやはり納得いかない。
アメリカのルールなので仕方ないですが・・・。

朝食でお腹いっぱいになった後は、お待ちかねショッピングモールへGO。
その日連れていってもらったのは、
Westfield Garden StaてPlaza

アメリカ~ですね。巨大でビックリ。もちろん駐車場も広い、広すぎっ。
それと、停まっている車が大きい。小型車の需要はあまり無いのでしょうか?

中はゴージャスな雰囲気。またまたここでテンション急上昇☆
e0145739_5491690.jpg

(写真はWEBから拝借)

はい、その後写真ありません(笑)

あっちこっちお店に入るのでここでもなかなか前に進みませんでした。
お目当てだったVictoria's secretに辿り着くまで長かった~。
(最初にそこからスタートすれば?と言われそうですが、、、入った途端
魅力的なお店が立ち並んでいたため、ジグザグにあちこち見て回っていたんです)

随分歩きまわって、小腹がすいたのでよく見かける屋台のプレッチェルを
たべてみました。プレッチェルってドイツのものと思っていましたが
アメリカでもよく食べるんですってね。カリカリしたスナックタイプのもの
ふわふわのパンタイプのものとありますが、こちらはパンみたいな方。
塩がかかったタイプがオーソドックスなプレッチェル(右)とシナモンシュガーの
かかった甘いタイプ(左)を分けて食べました。
e0145739_620660.jpg

特に興味なかったけど意外なおいしさ。中はふわふわというよりモチモチ?
甘いもの好きな私ではありますが、これは断然塩タイプの勝ち!癖になる味です。

アメリカの食べ物って、、、どれもこれも中毒性があるから怖い。

その後またモールをうろうろ。連れてきてくれたマウはいっぱい歩かされ、待たされ
さぞかし疲れた事でしょう。嫌な顔ひとつせず、私達のやりたいようにさせてくれて
車運転してくれて、感謝してもしきれません。ほんまにアリガトウ!

こんな風に一日たっぷりモールで過ごした後はマウの住むFort Leeという街に戻り
夜はサムゲタンで有名な韓国料理屋さんへ。
Fort Leeは韓国人がたくさん住んでいて、韓国語オンリーの看板で、不動産屋、
美容院、スーパー、衣料品店・・・何から何まであり、当然レストランも沢山
あるそうです。競争するからか?本場の人による本場の人ためのレストランだからか?
レベルは韓国本国並みに高い!!

店内(の写真撮り忘れましたが)は、まさに「ドアをあけるとそこは韓国だった」です。
お店の雰囲気から、店内の客層。本格的!いや、本物!

こちらが付きだしのキムチ各種
e0145739_652727.jpg

メインのコラーゲンたっぷりサムゲタン
e0145739_66216.jpg

チヂミ(アメリカンサイズ!!)
e0145739_664586.jpg


渡米前から楽しみにしていた韓国料理。半端じゃないおいしさでした。幸せ♪
さて、翌日は再びマンハッタンです。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-09-03 06:07 | 2011年旅行