「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:2010年日本帰省( 3 )

日本での年末年始(続)

実家に戻った翌日・・・ゆっくりする暇もなく市役所→病院めぐりをこなし
夜は母の年賀状作り・・・笑

その翌日、ようやくのんびり朝寝をし、一日だらだら過ごしましたが
さらに翌日はまた母と大阪デート。一年分のコンタクトレンズを買ったり、
あちこち回って欲しかった服を買ったり・・・とにかく歩きまわりました。
私は母と買い物に行くのが楽チンで好きなのですが、さんざん付き合わされるので
母は嬉しくないようです(笑)まーそう言わず、来年もまたヨロシク!

さらにその翌日は地元の友達Kちゃんと会い、昨年夏にオープンしたばかりの
クラブハリエのパン専門店「クラブハリエ ジュブリルタン」
お茶をしました。あいにくの曇り空だったので写真を撮らなかったのですが
琵琶湖の真横に位置する素敵な建物で、天気のいい日は気持ち良さそうです!

その後、夜はもう一人の友達Mちゃんも合流し、なぜか地元彦根で今はやっている
モツ鍋屋へ。(でも、なぜいまモツ鍋?ずいぶん前に一度流行ったのにね・・・。)
それはともかく、おいしかった~。毎年会ってるけど、こんなにゆっくりしっかり
おしゃべり出来たのは久しぶりな気がする。みんな、人生いろいろだけど・・・
二人とも頑張ってるのでいい刺激になります。来年も元気に笑顔で会えるよう
お互いがんばろ~。

そして大みそか・・・先日の日記の通り雪雪雪でした。

元旦の夕方、兄家族が帰省しみんなでにぎやかにお正月ディナー(?)を
楽しみました。おせち料理ではありませんが・・・。

そして、その晩から三日間、若干8歳の姪っ子ちゃんと遊びまくりの毎日。
2日の日は、ベランダで、大みそかに積もった雪で雪だるまをつくりました。
いろんなサイズのを作ろう!と言われ作ってるうちに、こんなに沢山
つくっちゃいました。なかなか素晴らしい出来でしょ?

e0145739_6532134.jpg


ではそれぞれアップで!

一番お兄さん:穏やかでな顔してますね。胸のボタンがかわいいでしょ?
e0145739_6552936.jpg

二番目のお兄さん:自己主張強そうな顔してます。。。
e0145739_6561124.jpg

三番目のお兄さん:ほんわかマイペースな感じの顔?
e0145739_657526.jpg

ちびちゃん二人(なぜかクマとウサギです):クマ、むちゃくちゃかわいいでしょ?
我ながらかわいい顔に仕上げられてかなりお気に入りです 笑
e0145739_658286.jpg


その後は、坊主めくりしたり、オセロしたり、トランプしたり、
毛糸のボールでキャッチボールしたり、ドッジボールしたり、
卓球したり、、、ほんとによく遊びました~。
さて、あと何年遊び相手とみなしてくれるんだろ?
こんな風に、私を慕って、一緒にあ・そ・ん・で・く・れ・る
今を大事に楽しまないとねぇ~。

そして帰国便の前日は、再び関東へ
最初は川崎に住む、元職場の後輩の新居訪問。
前回会った時は小さくてすぐに寝ちゃってた娘ちゃんももう4歳。
すっかりおしゃまな女の子になってました。
そして産まれたばかりの息子ちゃんが今回はすやすやお休み中でした。
お子ちゃま二人もいるというのに、以前とかわらず綺麗で素敵なOちゃん。
会えてよかった~。忙しい中、ありがとー。
帰り際には娘ちゃんからこんなプレゼントを頂きました。
ご利益がありますように!
e0145739_7161755.jpg


夜はバルセロナ友達のIちゃんと待ち合わせ
吉祥寺の巷で有名なホルモン焼きのお店に
連れていってもらいました。目の前でじゅーじゅーお肉を焼きながら
白ワインも堪能。続いて、別のBarでスペインのCavaも楽しみました♪
そのあとは、Iちゃんちにてデザートワインとマンチェゴチーズ。
おいしかった~。ゆっくり色々話もできて良かった!Iちゃん、ありがとー。

これにて2010年年末帰省の旅は終了。
家族・友達のおかげでとても楽しかった~。そしてしっかり充電できました!
このパワーで今年も頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-01-16 06:44 | 2010年日本帰省

日本での年末年始

年末に日本に帰国し、日本で年越しするのがここ数年の恒例行事と
なっています。

例年、帰国したら・・・
あれもしたいこれもしたい、あの人にもこの人にも会いたい、
あれも買いたいこれも買いたい、と欲求の塊だらけで帰国する私。
今回もバタバタあわただしい毎日で、残念ながら限られた人としか
会う事ができなかったけれど、それでも帰国前から入念に(?)
スケジュール設定していたおかげで、限られた時間の中で、かなり
スムーズに予定をこなすことができました。

そんな私の年末年始の日々。軽く記録に残しておこうと思います。

19日
東京着!ホテルに着くやいなや、近くのお風呂へGO!
去年も行った両国湯屋「江戸遊」
大きな湯船にゆっかり浸かり、岩盤浴して(昼寝も)、ロングフライトの疲れを
ふっとばし、身も心もリフレッシュした後は大学時代の友達Y子と六本木でディナー。
ベトナム料理をご馳走してくれました!アリガトねー。
その後は六本木ヒルズ周辺をお散歩。イルミネーションが綺麗でした!
e0145739_542449.jpg


その後二日間ちょこちょこっとお仕事をして・・・

23日
超早起きして新幹線に飛び乗り大阪へ!
大阪駅の変貌ぶりに若干とまどいつつもぎりぎり待ち合わせ場所に到着。
大学時代の友達3人+元気いっぱいBoy+ぴちぴちBaby2人で
友達Cのおうちでランチを食べ食べ、おしゃべりに花を咲かせました!
私の予定が詰まっていたせいでバタバタさせてしまったけれど、子育てで
忙しい中集まってくれて嬉しかった~。楽しかったよ。ありがとー。

続いて再び北浜のホテルに移動。荷物を置いてその足で次の待ち合わせ場所へ。
クリスマス前ということで、おしゃれなイタリアンにて大学時代の友達二人と
ディナー。懐かしい学生時代の話も飛び出し、他の仲間の近況を聞いたりしながら
あーっと言う間に時間がすぎてしまいました。
次の日仕事じゃなかったもっとゆっくりしたかったけど・・・
泣く泣くお別れしました。また来年も会おうね。プレゼント、ありがとー。

24日
お仕事をした後、荷物をかかえて再び電車に飛び乗り
社会人時代の友達Nくんファミリーのおうちへ。
クリスマスイブにも関わらず、おうちに招待してくれて感謝感激。
家につくと、クリスマスの飾りつけのある素敵なおうちでKちゃん
娘ちゃんが待っていてくれました♪
そして、おいしいお鍋をご馳走になり、その後はクリスマスケーキ!!
ママと娘ちゃん二人の手作り作品です♪かわいいし、おいしかった。
ごちそうさまでした~。
e0145739_5223830.jpg


25日
朝ごはんをご馳走になり、車で駅まで送ってもらってその後梅田へGO
美容院で一年間伸ばし放題だったやまんばのような髪をばっさり
切ってもらい、パーマをかけ、少し染めてもらい、ようやくコギレイに(?)
なったその足でバルセロナ仲間の兄さん・姉さんと恒例の忘年会@大阪。
お二人も、帰国するや否や美容院に行きコギレイに登場!
お二人ご推薦の たじま地鶏の店かわぐちにて、おいしいお料理と共に
師匠である兄さん、姉さんに習って本格焼酎にもトライ!でも、私はまだまだやね。
お腹いっぱいになった後は、カラオケ~♪
結局4時間も歌っちゃいました。お疲れ様でした!

26日
朝早く起きて大阪駅よりJRに飛び乗り、車内で母と合流。
そのまま神戸の祖母のお墓参りに行き、その後
私がリクエストしていたお店、活伊勢海老料理「中納言」
にて、豪華ランチを楽しみました。

祖母が生きて居た頃、家族で何度か食べに行った事があり
子供だったので海老フライしか食べてなかったくせに
私の中ではどこか特別な(?)お店なのです。

数年前、「同じ日に父:定年退職+私:スペイン行きを決め退職」の時も
家族で食べにいったなぁ~。大人になってからだと、一品一品しっかり
味わって食事を楽しめて嬉しい。今回も大大満足。
ご馳走さまでした~!

活伊勢海老料理「中納言
e0145739_675347.jpg


◇食前酒の梅酒
e0145739_5542051.jpg


◇新鮮野菜のサラダ
e0145739_55443100.jpg


◇伊勢海老の活造り:これがもう最高に美味。海老さん生きてたしぃ~
e0145739_555044.jpg


◇伊勢海老のクリームコロッケ:おいしいけど海老フライの方がもっと美味
e0145739_5552023.jpg


◇海老がどーんと入ったゴージャスお味噌汁
e0145739_5553738.jpg


◇伊勢海老真丈のあんかけ:もうここでもお腹いっぱい
e0145739_5555651.jpg


◇伊勢海老の海苔茶づけ
e0145739_556145.jpg


◇デザート・コーヒー
e0145739_5563277.jpg


食事のあとは神戸をぶらぶら→梅田をぶらぶら
私の買い物に付き合ってもらい、夜になって帰国後1週間後にして
ようやく実家に到着しましたとさ。

ハードだったけど妙に充実!
家に帰るまでに町で用事を全部済ませるっていうのは効率的かも!
田舎モンは、こうしてあれこれ考えないと買い物もできないし
友達にも会えないのです。いい経験でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-01-16 05:08 | 2010年日本帰省

雪の大晦日

帰国してから10日余りが経ちました。
最初の一週間はまさにノンストップで走り回っていましたが、
今は実家でだらだら紅白と裏番組を行ったり来たりしながら
カウントダウンを待っています。
風邪もほんとに気合で(?)完治!

今日は全国的に雪の大晦日。
ここ滋賀県東部も朝から雪。粉雪なのでどんどん積もり
久々に綺麗な雪景色を楽しみました(家の中から・・・・)。
e0145739_4171772.jpg

e0145739_4194123.jpg

e0145739_4184152.jpg


2010年、あっという間でした~。
が、とにかく元気に笑顔で一年を締めくくることができることに感謝。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-31 23:42 | 2010年日本帰省