「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:2009年旅行( 11 )

同窓会@Valladolid その3

3日目は、もう一人の共通の友達コンチとランチ。
いつものごとく、大学のライオン前で待ち合わせ!!!
日本から来たmauとyorkiにとっては本当に感激の再会。
みんなキャーキャー言って抱き合って再会を喜んでいました♪

私は3年前にバジャドリで彼女に会っているし、去年はサラゴサに来てくれたので
そこでも会っている。でも、でも、こうしてみんなで一緒に会うというのは本当に14年ぶり。
一人で来たときも感慨深いものはあったけど、今回こうして3人そろってこの地に来れた
というのは何にも替え難いほど特別なこと。一生こんな機会はないかもしれないって
思うと、なんだかその場にいる一秒一秒を全部心に刻み込んでいたい・・・・・そんな気持ちに
なると同時に、、、一人だけ先にバルセロナに帰るのはいやだよ~(涙)と思ってしまいました。

大学前にて

マジョール広場

ここもよく通った懐かしい道

ソリージャ広場

お昼は、おいしいレストランでコンチがご馳走してくれました。
当時、3食付きでホームステイしていた私達・・・Barは知ってるけど良く考えたら
レストランに行った記憶がほとんどない。ある意味、バジャドリでの初めての体験
でした・・・。

こうして思い出深い14年ぶりの三人そろってのバジャドリ里帰りが過ぎていきました。

それぞれいろんな思いを秘めてバジャドリの地に着き、貴重な1年を過ごしてから
随分月日が流れました。今は、それぞれ違う道を歩んでいるけれども、幸運にも
誰一人としてスペイン、スペイン語への思いを捨てることなく過ごしてきました。
14年たっても、スペインやスペイン語に触れながら、また当時の友達と
つながっていられるなんて、、、幸せなことだなぁ~と改めて感じます。

バジャドリ留学を通じて、仲良くなったこのメンバー。
(本当はあと一人いるのだけど残念ながら今回の里帰りツアーには参加できず(涙))
一緒にいるといつも笑いがあふれ、元気をもらえる大切な仲間。
今回のバジャドリでの再会でも、個人的にはいろいろと考えさせられ、いい意味で
刺激をもらい、知らないうちにだらだら過ごしていたバルセロナでの生活を改め、
ここに居られることに感謝しながら、1日1日を大切に過ごさないといけないなと
思いました。

これからもこのメンバーに負けないように、しっかりと目標をもって歩いていこう!

ちなみに、mau母子とyorkiはその後1週間バジャドリ滞在を楽しみ
1週間後にyorkiとはバルセロナで再び再開。一緒に買い物行ったり、Barで
いろんな事を語りあったり・・・また楽しい時間を過ごすことができました。
さらにその数日後、、、1か月のスペイン滞在を終えたmau母子が帰国。
スペインで何度も一緒に過ごして、離れていても時差なく携帯でやり取りできていたので
帰国してしまってほんとに寂しかった~。

でもようやく、、、普段の毎日が普通になってきました。すでに遠い昔のように感じる
盛りだくさんの夏休みとバジャドリ同窓会。
2009年の夏は、文字通り暑い(熱い)夏となりました。(完)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2009-09-21 04:44 | 2009年旅行
2日目の午後は、夏祭り中のとある村で、巨大パエリア鍋で作った
パエリアがふるまわれるとのことでお昼ご飯をかねてそこへ移動。

サラゴサ万博の閉幕パーティーでも巨大パエリアが登場したけど
それよりはるかに大きかった(と思う)!!!

会場につくと列に並んで・・・

順番が来るとお皿に入れてもらえます。配給みたい・・・

食べたあとは、アルバロの友達L君のお宅拝見。
こちらも普段はバジャドリの町中に住んでいるけど、夏になるとこの村にある
夏の家に来て過ごすらしい。
広すぎるほど広い庭!

もちろんプール付き。

かわいいおうち♪

庭の片隅にはBBQコーナー、そしてこんな空間も。ここでコーヒーを頂きました。

その後、こんな景色を眺めながらまたまた違う町に移動。

目的は、そこで開催されていた「中世の市場」を見ること。

だったのですが、それより最高だったのがこの町名物のお菓子にありつけたこと。
この老舗のお店で売ってます。巷で有名なお菓子屋さんだそうです。

こちらが名物MARINA。外はさくさく、中はクリーミー。でも甘すぎなくて最高においしかった。
また食べたいぃぃぃぃ。

そしてその後、スーパーに買い物に行き急いで帰宅。
アルバロのリクエストに応えてその夜は日本食をふるまいました。
限られた材料で、超大急ぎで作らねばならず大変でしたが、4人で力を合わせ
コンナンデキマシタ~。 (太巻・肉じゃが・鶏のからあげ・わかめと玉ねぎのお味噌汁)

アルバロの友達も沢山来てくれて、庭のテラスで楽しいディナータイムとなりました。
みんなおいしいおいしいと平らげてくれて良かった☆

by acco-esp | 2009-09-21 04:12 | 2009年旅行
もう3週間も前の話になってしまいましたが、2009年スペシャルイベントだった
14年ぶりの同窓会@Valladolidについて書いておこうと思います。

この夏、留学仲間だったmauが1か月のスペイン旅行をするときまってから
密かに「みんなでバジャドリに里帰りするぞ!」計画が進み、仕事の関係で
一度は断念しかけたyorkiも晴れて来西できることに。
というわけで、14年ぶりに3人そろってかつて留学していたバジャドリの地を
訪れることになったわけです。
(私は3年ぶり、mauは7年ぶり、yorikiは卒業して以来1☆年ぶりのバジャ訪問となりました。)

バジャドリ集合はちょうど私の夏休みが終わった翌週末。
金曜日に、1日休みをとってAVE(こっちの新幹線)でマドリッドに向かい、昨秋東京で
再会して以来のyorkiをホテルでピックアップして共に電車でバジャドリへ。

思い出のバジャドリ Norte駅につくと、当時からの友達であるアルバロと
一足先についていたmau母子が待っていてくれました。
私もアルバロに会うのは、mauと里帰り旅行した時以来なので7年ぶり。
どんな変貌をとげているのだろう?とドキドキ・ワクワクしたけど、当時と変わらず
かわいいアルバロだったのでなぜか安心!?

でもすっかり大人になって、車を乗り回し・・・・バジャドリのはずれにある新興住宅地の
彼の(ご両親の)第二のおうちまで連れていってくれました。
もともと彼の家は町のど真ん中にあるのですが、週末や夏を過ごすために買ったというその家は
こんな感じの静かな住宅地にある2階建ての庭つき一軒家。大きな庭もあってとっても素敵!

ひとまず庭のテラスでお茶をしながら、お互いの近況報告に花を咲かせ・・・
夜はバジャドリ郊外にポツンとある一軒のレストランへ。

どうやら地元で人気のお店のようで中はすごい賑わい。
私達もアルバロのおにいちゃん夫婦、私達の共通の友達などなど総勢10名でわいわい
夕食を楽しみ記念すべきバジャドリ1日目の夜が更けていきました。。。

翌日は朝から町におでかけ。

よく待ち合わせしたサンパブロ教会。最近、お化粧直しが終わって正面のベールがはずされた
ばかりだとか・・・・。なってラッキーな私達なんでしょ。

こちらも待ち合わせ場所のメッカ バジャドリ大学ライオン前

屋根しか見えませんが、こちらの建物が私達が勉強した場所

一部しか見えてませんが、大学前から見えるカテドラルの一部

スペイン広場

当時通学に通った道

つづく

by acco-esp | 2009-09-21 03:33 | 2009年旅行
アンダルシア、最後の遠足☆
白い町&パラドールで有名なカルモナに行ってきました。

セビージャからはバスで約1時間。
アルコスより、ちょっと賑やかな場所にあるバス停をおりて
石畳の道を進むと見えてくるのがセビージャ門

そこを抜けると旧市街にはいります。
町の中心には市役所、17世紀の建物にかこまれたサンフェルナド広場があります。
私達が・・・・ひそかに・・・・「おじいちゃん広場」と名づけたその広場とは・・・

窓枠がカラフルでかわいい建物

おなじみですが白い壁と青い空

旧市街散策しながらドン・ペドロ王城へ。

これは、もともとこの町を守る城塞の一つだったアラブ城をドン・ペドロ王が宮殿に改築したもので、
今はパラドールとなっています。なんと、天正少年遣欧使節や慶長遣欧使節の支倉常長一行も
このお城を訪問していたそうです。

門をくぐると・・・

(おまけ)
門で賢く飼い主を待っていた犬

中に入ると、まずこんな素敵なアラブ長のパティオがあり、宿泊客でなくても
気軽にお茶できます。私達はここでコーヒーとケーキをいただきました。
本当はオープンエアなのですが上に日よけシートがつけられているのでこんな風に
オレンジ色に見えてしまいます。

さらに奥にすすむとこんなゴージャスな部屋があり・・・
(ここもホテルマン自ら案内して見せてくれました)

さらに奥には・・・こんな素敵なバルコニーが・・・
ここでもお茶できるらしいけれど、、、今回は暑すぎてno thank youでした。

バルコニーからの眺め

プール・・・・・・飛び込みたかった~(笑)

カルモナは初めて来たところですが、とても気に入りました。
いつかこんなパラドールに泊ってみたいなぁ。

さてその日はセビージャ最後の夜。
いつものようにシエスタのあと、mauと夜の散歩に出かけおそろいのブレスレットを購入♪

翌日、私はバルセロナへ、mau母娘はバスでグラナダへ。
これにて、でこぼこスペイン珍道中2009は終了。
でも・・・まだまだ楽しいいイベントは続くのでした。つづく

by acco-esp | 2009-09-12 22:03 | 2009年旅行
なかなか終わらない珍道中日記、すっかり一時休止してしまいました。
気を取りなおしてアンダルシア後半編を書きとめておきます。

アンダルシア3日目は、セビージャから少し足をのばして
アルコス・デ・ラ・フロンテーラを訪れました。
セビージャからバスで1時間、シェリー酒で有名なへレスからは
バスで30分のところにある、こじんまりした白い町。

そう、日本人の南スペインのイメージの一つに”白い家”があると
思いますが、観光客にもおなじみのミハスやフリヒリアナとは違い、
超素朴な田舎町。あまり手入れされていないところがいいような、
せっかくだからちゃんと色を塗りなおした方がいいんじゃないの?と
思うところもあるような・・・そんな町を少しご紹介。

寂しげなバス停を降りたらひたすら坂道を登っていきます。
坂の途中で下を見下ろした風景

シンプルだけど、、、壁に飾られた花と白い壁がマッチして素敵

もちろん空は真っ青。白と青のコントラストが最高☆

さらに坂道を登りきるとサンタマリア教会のある広場にたどり着きます。

その教会前にはこんな門があり・・・

それをくぐるとバルコニーのようになった展望台が・・・

そこから見える眺めがこちら!!

その後その辺りをぶらぶら散策

なんとも解放的な空間。心底リラックスできますね~

散歩のあとは、パラドールで休憩
ここのパラドールはかつての王室代理官の邸宅だったそうです。

展望台から見た風景そのものが大きな窓の外に広がります。
窓もピッカピカに磨かれていて、何も境目がないようにも見えます。

ちなみに、この日はものすご~い暑さでした。ほんとに溶けるかと思うほど。
暑さでめまいするってのはこのことか・・・・と初めて知りました。
それもそのはず。セビージャに戻って市内の温度計表示を見ると・・・・

なんと・・・

そりゃ暑いわな~。
でも、スペインのフライパンと呼ばれるこの地で本当の夏の暑さを体験でき
満足☆でした。

実はこのアンダルシア旅行、毎日のように昼食後にシエスタ(お昼寝)してました。
太陽の光ってすごく体を疲労させるので、ほんとに疲れちゃうんですよねー。
今回初めてシエスタの重要性を体で感じました(笑)
というわけで、アルコスへの遠足を終えホテルで休憩したあとすずしくなってから
また町をぶらぶら。

しつこいですが、またまた夜のカテドラルとアルカサル

まだまだ続く・・・・・

by acco-esp | 2009-09-12 19:53 | 2009年旅行
セビージャ二日目。
毎朝、自分たちが泊っているアパートホテルから別のホテル(同じグループの)まで
こんな細~い道を通って朝食を食べにいってました。

朝はすずしくて快適~

普通の家もなんかかわいくて好き

素敵なタイルで装飾した入口が多い

朝食後はまず世界遺産でもあるカテドラル見学。大きくて装飾も細かくて迫力満点。
スペインで最大、そしてヨーロッパではローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に
次ぐ規模を誇るそうです。

こちらはヒラルダの塔から見たセビージャの街。地上70Mからの景色です。

オレンジのパティオにて(季節はずれなのでオレンジ色したオレンジの実はありませんでした)

なんと、長い間セビージャを訪れていないうちに地下鉄とモダンな路面電車ができていました。
でも・・・歴史の重みを感じられる素晴らしいカテドラルの前に、超モダンな路面電車ってのは
全くもって不釣り合い。せめてレトロなデザインの車両にするとか何か考えればよかったのに・・・
って思ってやみません。(写真は線路だけですが)

続いてアルカサル見学

壁のモザイクもすごいけど、私はやっぱりタイルに目がいくな~

その後、ちょっとぶらぶらお散歩しました。サラゴサエキスポでも大活躍だった日よけ!
もちろん至るところにありました。これがあるのと無いのとでは全然違いますからっ。
⇒シエルペス通り

かわいかったので思わず撮った休憩中の馬の脚

みんなそろいにそろってこの脚なのです。

暑いから?(笑)これも笑えた・・・

途中、こんな老舗のケーキ屋さんで、

Piononoという名物のお菓子を食べました。ガイドブックにはアンダルシア(セビージャ)名物
という風に書いていたけどネットでみたところグラナダ名物のようですね。
意外に甘すぎず、おいしかったです♪私好みの味でした。

そしてランチには、ある物を買いにとあるBarまで行きました。

そうそう、これこれ

セビージャ名物(?)セラニート。これもおいしかった♪

ディナーでもおいしいものを沢山いただきました。
アンダルシア名物サルモレッホ

牛肉のカルパッチョ

トルティージャ

ディナーを頂いたBarの壁にはいろんな明言が書いてありました。
目についたのがこれ。

「互いに探すことなく歩いていた
でも、巡り合う為に歩いているのだと知りながら・・・」

次は、アンダルシアの白い家シリーズです。はぁ~ちょっと息切れしてきましたが
珍道中はまだまだ続きます。

by acco-esp | 2009-09-05 07:16 | 2009年旅行
続いて・・・スペイン南部アンダルシア地方のセビージャに行きました。
アンダルシアには何度も行ったことがありますが、8月中旬という夏真っ只中に行くのは初めて。
Sartén de España(スペインのフライパン)と呼ばれる、真夏に気温が40度を超すセビージャ。
どんな旅になったのでしょう!?

初日はまず前日に予約したアパートメントホテルへ。
どんなとこなのかちょっと不安でしたが、なんとこれが最高に素敵なところ♪
旧市街の中心、カテドラルにもすぐの場所にありとても便利。

正面玄関

パティオ

サロン

キッチン

寝室1

この部屋は4-5人用で寝室が二つ。宿泊代は一泊104ユーロ。
今回は3人で泊ったので一人一泊30ユーロちょっと。安くつきました♪
しかも普通は7ユーロする朝食もサービスでつけてくれました。やったー
場所よし、部屋よし、サービスよしだったのでここはかなりおすすめです。
もうリピーターになること間違いなし。次、セビージャに行かれる方、是非ご利用ください。
他に2、3人用の部屋もあり、もちろんその場合もっと経済的です。

Apartamentos Las Cruces
C/Cruces 11, Barrio de Santa Cruz
41004 Sevilla
34 954 210 959

他にも同じグループでApartamentos Murilloと Hotel Murilloというのがありますよ。

さて、その日は昼すぎに着いたのでホテルで少し休憩。
暑くて暑くて・・・なんか軽いものが食べたくて・・・みんなでホテルでこれを頂きました。
お湯を入れて待つだけでできるおにぎり&インスタントみそ汁&緑茶

おいしかった~。かつて留学していたころは一回たりとも日本食が恋しくなったことはないのだけど
さすがに大人になった今(?)は、スペイン食ばかり食べていると疲れてきます(or 飽きてきます)
そんな時におにぎりって最高のご馳走!やっぱ私は日本人だなーなんて感じた昼下がりのひと時でした。

休憩後、少し日が落ちて涼しくなったころに軽く町を散策。
最初に向かったところはここ、スペイン広場。いつ見てもダイナミックです!

噴水からの水しぶきが気持ちよかった~

ベンチもかわいい

手すりもかわいい

続いて、夕暮れ時の黄金の塔

最後にヒラルダの塔付近をぶらぶらして帰りました。
ライトアップされたヒラルダ、幻想的でいいですねー。

広場は、のんびり夕涼みしている人たちでいっぱい

まだまだ続きます・・・

by acco-esp | 2009-09-04 05:32 | 2009年旅行
8月17日快晴

mauお姉ちゃんファミリーが帰国してしまって寂しい中
気を取り直して、mau &mauのお母さんと一緒に
モンセラットに行きました!なんと・・・まだ行ったことなかったそうで。

まずは地下鉄でスペイン広場まで。
そこからモンセラット行きの電車が出ています。約1時間。
ゴンドラとのセット券も買えますよ~。

さて目的の駅に降り立つと目の前にはもうこの風景が。

そして青空によく映える黄色いゴンドラにのってあのゴツゴツ・にょきにょきした岩のあるところまで
一気に上がります。

ゴンドラの駅を降りて少しあるくと・・・目の前でこの迫力ある岩たちがおまちかね。

モンセラットとは”のこぎり山”という意味。まさにそのとおりですね。
じっとみてると岩がいろんな物に見えてきます。
私に見えたものは、モアイ象、パーパパパなどなど。
ガイドブックによると、この山はもともと湖の底の部分で、大昔に大規模な地殻変動があり
突然隆起してこの形になったとか。

かれこれ今回で4度目くらいのモンセラット訪問ですが何度見ても感銘をうけますねー
自然の力には・・・。

また、ここは古くからキリスト教の聖地とされ、ここにある修道院にはスペイン全土から
多くの巡礼者が訪れるそうです。

その修道院がこちら。

ステンドグラスも綺麗です。

そしてここで最も有名なのが黒いマリア像
これを見るために並ぶんですよ~。

祭壇にまつられるロウソクの火で焙られて黒くなってしまったそうです。

時間があれば、さらにケーブルカーにのて山の上に行くこともできます。
バルセロナからふらりと日帰りで行くにはもってこいの場所ですね。
晴れてる日は景色もいいし、気持ちいいし、いい気分転換いなります。

さて、これにてバルセロナを離れお次はスペインの南アンダルシアへと続きます。

by acco-esp | 2009-09-02 05:32 | 2009年旅行
8月14,15,16日と2泊3日でマジョルカ島へいかれるmauファミリーにわたくしも便乗。
みんな仲良くバルセロナ新ターミナルからマジョルカ島へ飛び立ちました。
所要時間はたったの50分程度です。

到着してホテルのレストランでランチしたあと早速みんなでビーチへ。

ホテルからの眺めもこんなに素敵なのですが、ヨットハーバーでありビーチじゃなく残念(涙)

そこでホテルの方にお勧めビーチを聞いてバスに乗っていざビーチへ。
最初に行ったビーチはこんな感じ。小さくて込み合っていたけど、水の透明度は保証付き☆

水はすご~く冷たかったけど、軽く海水浴を楽しみました♪

そして浜辺では、ちいさな恋の物語☆が繰り広げられていました。

我らがプリンセス若干2歳のまな様は、どこに行ってもモテモテ。
さっそくビーチで同じく若干2歳のアンヘル君からの暑い熱いラぶコール。
アンヘル君 「これ貸してあげる」
まな様 「ありがと」

完全にプリンセスまな様に心をうばわれ必死にアピールするアンヘル君に対し
プリンセスまな様は終始マイペース。余裕の対応でございました(笑)
そうそう、女はやっぱりそれくらい余裕出すのがいいのよねっ。あっぱれ、まな様。
言葉がわからいものの、仲良く遊ぶ姿はなんともほほえましかったです。

朝は、ホテルのこんな素敵なテラスで海を眺めながらの朝食。幸せ~。

お隣にはかわいいイチゴちゃん☆

おねぇちゃんのマネするぅ~とトライしてみたけど・・・(笑)

ハイビスカスも青い空に映えて綺麗。

二日目は、お隣のビーチに行ってみました。
そっちのほうが広くて、ビーチチェアなども完備されてて快適なビーチでした。

写真撮れませんでしたが、なんとここには滑り台付足こぎボートのレンタルがありました。
おもしろかったです!!

久々に綺麗なビーチに行くと、またまた昔のビーチ大好き魂が蘇ってしまいます。
あれだけ日焼けしたくない・・・と普段は小さな抵抗をしているにも関わらず
ビーチに来るとどうでもよくなってしまう。危険ですねー。
でも、ビーチでのんびりって最高の休日。かつてはまりにはまったカリブが恋しくなりました。

こうして丸一日海で遊んで二日目も終了。翌日はゆっくり朝食をとったのち、バルセロナへ。
そして次の日に帰国されてしまう、mauのお姉さんファミリーとの最後の晩餐。
早めのスタートにしたので、いつも夕食時には眠ってしまってまともにごはんを食べられなかった
ちびっこ達も楽しそうにモリモリ食べてくれて良かったです。

そしてここでも小さな恋の物語♪
お姉ちゃんのプリンセスみらい様もその日は素敵な出会いがありました♪
良かったねー。いい思い出ができたね!

みんなとこんなにべったり一緒に過ごさせてもらったので別れるのがかなりさみしかったaccoです(涙)。
でも、また大阪に帰れば会えるし、、、その日を楽しみにしています。
Sファミリーの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!また日本で会いましょうね。

by acco-esp | 2009-08-27 05:47 | 2009年旅行
楽しかった夏休み。
その余韻にひたりながら親友mauファミリーとaccoのでこぼこスペイン珍道中日記
をしたためていこうと思います。

8月12日、13日 バルセロナ 晴晴晴

大学時代のバリャドリ留学の同士であるmau、お母様、お姉様、旦那様、みらいらん(7歳)、まなまな(2歳)
が11日の夜、バルセロナにとうちゃーく。早速翌日からバルセロナ観光。

最初に行ったのはやっぱりここです。サグラダファミリア。
入場券買うところから長蛇の列ができるので朝一(9時前)に行くのがお勧めですよ!
中に入ってもエスカレータ乗るのにまた並ばないといけませんからねぇ。
私達は早めに行ったもののけっこう並びましたが、お子ちゃま達も頑張って耐えてくれました。
えらかったね~。

上から見た様子。このまん中にあるへんてこりんな丸い部分が大きな塔になるんですよ。

海まで見渡せます。ちょっと空がかすんでますが・・・・
遠くに見える双子のような高いビル。あの近くの海辺でランチしました。

サグラダファミリア見学のあとは、前にある公園の遊具でみらいらんがひとしきり遊んだのち
グエル公園へ。写真撮るの忘れちゃいましたが・・・・

そしておまちかね?のランチ。その日は特別に海が見えるテラスで食事ができるレストランを予約しました。
グルメなお兄さまに教えていただきました。かつてディカプリオも来たらしいですー。

AGUA
Passeig Maritim 30
93 225 1272

色々頼んでみんなでつまみました。

カタルーニャ名物エスカリバーダ

バカラオ(鱈)のカルパッチョ

パタタス・ブラバス

ガンバス アル アヒージョ(ニンニク風味の海老)

パン コン トマテ

他にももっといろいろ頼んだのだけど、またいつものごとく食べるのに夢中で
写真を取り忘れました(反省)。

ランチの後は、モンジュイクの丘へ。
ケーブルカーでロープウェイの駅まで行ったあと、かなりモダンで綺麗なゴンドラにのって
丘のてっぺんまで空の散歩。バルセロナが見渡せていい眺めでしたよ~。

海も見えるし~

サグラダファミリアもちゃんと見えました~

若干2歳のまなまなが、ゴンドラからこの景色を見て、サグラダファミリアを指して
「あ、さっき見たやつ」と言ったのには驚き。ちっちゃくてもちゃーんとわかってるんやね。

丘の上はすずしかったです~。日本から来た皆様は「えー真夏やのにこんな涼しい風吹くんやー日本じゃ考えらえへんなー」とおっしゃっていました。眺めも最高!ここもお勧めスポットです。

その日はそこでmauファミリーとお別れ。皆さんはその後フラメンコを見にいかれました。

私はというと、これまた偶然夏休みでスペイン旅行中だった同じく大学時代の友人夫婦とディナー。
色々考えたのだけど、夏休みでしまっているレストランも多く、、、結局彼女たちの滞在先にも近くて
私も普段からよくいくレストランにいきました。

Origen 99.9%

中に入ると冷房で寒すぎるので、テラス席にして大正解。
おしゃべりに花を咲かせながら、料理も満喫。楽しい時間を過ごせました~。

続いて二日目。
朝からグラシア通りを歩いて、カサミラなどのガウディ建築物を見学。
その後、「公園いつ行くんー?」と公園行くのを楽しみにしていたみらいらんのリクエストにこたえ
みんなでカタルーニャ広場へ!残念ながら遊具はないけど、鳩たちと楽しく遊べたようで良かった。
そして、初めてのおつかい!?も経験。
ちゃーんと一人でおばちゃんとこ行って鳩のえさを買ったんだよねー。ほんま、偉かったねぇ!

続いて5(6?)年ぶりにベールをはずした(ずっと工事中で幕がかかってたんです)カテドラルを見たのち
ボケリア市場に行きました~。市場はいつ行っても楽しいな。色とりどりのフルーツ、野菜、大量に
ぶらさがる生ハム達・・・。
そして、市場の中のBarでランチもしました。実は私、市場内でごはん食べたことはなかったのですが
なかなかおいしかったです。これもおすすめ♪

ランチ後は、近くの老舗のカフェテリアで休憩したのちランブラスを通って水族館へ!
炎天下の中、かなり歩かせてしまって申し訳なかったですが、みなさん元気いっぱいで
歩くのもへっちゃらだったのでありがたかったです。(お疲れ様でした~)
水族館もBCN在住5年目にして初めて行きましたが、思ったより大きい。

一番の目玉はこのトンネルでしょう。しかも、立ち止まって混雑するのを防止するためでしょうか?
床が動くので私達はぼーっと上や横をみたまた移動できます!なかなか快適。

サメもいたけど、こんなのも居ました。なんて言う名前でしたっけ?ど忘れしました。

水族館の最後には、子供が遊びながら魚のことなどを学べるコーナーがあって
子供たちで大賑わい。まなまなは巨大なカメがお気にめしたようでカメさんにべったり。
みらいらんは、一通り遊んだあと発見した宇宙船のパズルゲームに夢中でした~。
ちびっ子達が楽しんでくれたみたいでaccoも満足。

さてさて、次はマジョルカへと続きます。

by acco-esp | 2009-08-26 06:46 | 2009年旅行