「ほっ」と。キャンペーン

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:2010年旅行( 4 )

すっかり間があいてしまいましたが、ローマ最終章!
ラ・ン・チレポート。

サンピエトロ見学後、こんな川(雨上がりなので濁ってますね)に
かかっている・・・
e0145739_6281627.jpg


こちらの橋を渡って・・・
e0145739_6285799.jpg


こんなカラフルな建物を横目に・・・
e0145739_629258.jpg


こんな静かな路地を歩きながら・・・
e0145739_6301423.jpg

e0145739_6304055.jpg


向かったレストランはこちら。
とてもこじんまりしていて家庭的な雰囲気のレストランです。
e0145739_631954.jpg



注文したお料理は、
もう一度アンティチョーク
e0145739_6325221.jpg

(でも最初のお店で食べた素揚げの方が断然おいしかったナ)


普通だけどむしょうに食べたくなったボンゴレ
e0145739_6322262.jpg

(無難においしかった。”間違いなくアルデンテ”っていうだけで満足する
私たち→パスタに対するレベルが下がりまくりの在スペイン日本人なのでした)


何パスタか忘れちゃった・・・
e0145739_632573.jpg

(普通においしかった。あ、コメントがだんだん投げやり・・・)


モツ煮込み!
e0145739_6362868.jpg

(これもローマでよく食べられるらしい。でも、個人的にはスペインの
Callos(モツ煮込み)の方が好みかな~。あ、もちろんローマのも
おいしかったけどね)


お腹い~っぱいになったところで、前日大雨で散々だったため
リベンジとして再度トレビの泉へ!

この日の方が晴れてて写真も綺麗だわ。
e0145739_639936.jpg


そして、トレビの泉横のジェラート屋でお決まりですがジェラートも
食べてきました!!
e0145739_6415520.jpg



これにてローマ食い倒れの旅終了!

宿に戻って荷造りをして・・・
平日だというのにわざわざ仕事が終わってから迎えにきてくれた
Fさんの車で空港へ!本当に助かりました~。Fさん、ありがと~。
次はまだ飛行機に乗った事がないという息子ちゃん二人とバルセロナに
来たいらしいので、その時しっかりお返ししようと思います。

Ryanair・・・その日最後の便でもともと遅かったのに、さらに出発が遅れ、
空港でヘナヘナになっていましたが、無事バルセロナに到着し、翌日しっかり
元気に仕事に行きました!

最近、こういう短期間のお気楽旅行が好きです。
またどこか行けるといいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-17 06:46 | 2010年旅行
3日目の朝、窓から外を見ると見事に雨が降っていました(涙)
でも、、、起きてあれこれ準備しているうちに、幸運にも雨が止んだ!(嬉)

その日は、宿の目の前にあるテルミニ駅構内にて、コーヒーを飲んでから
またまたウォーキング。目的地はバチカン市国にあるカトリック総本山の
サンピエトロ大聖堂。

そういえば、少し前にそのバチカンからはるばるローマ教皇が
バルセロナに来られ、サグラダファミリアを正式に教会と認定するミサを
行われました。(へぇ~今までは正式な教会じゃなかったんだ?)
そうしてサグラダファミリアは晴れてローマ法王庁が認定する「バシリカ」
(ローマ教皇の発行する公式文書(教皇小書簡、小勅書などと呼ばれる)に
よって種々の特権を付与された教会堂となったそうですよ。)

さて、話がそれましたが、サンピエト大聖堂、んー3年ぶりです。
空が曇ってますねー。
e0145739_728416.jpg


スイス衛兵。制服がおちゃめ。
e0145739_730542.jpg


では、この門をくぐって、ちょっと中に入ります。
e0145739_7312865.jpg


天井の装飾がすごくて、上ばかり見てました。確か、バチカン美術館の天井も
すごかったよな~。
e0145739_7291123.jpg
e0145739_7293553.jpg

e0145739_7301043.jpg


サンピエトロ大聖堂から出てきたら晴れ間が!
やっぱり青い空バックの方が写真が映えるのでもう一度、サンピエトロ大聖堂。
e0145739_7361436.jpg


サンピエトロ広場
e0145739_7364985.jpg


和解の道
e0145739_7401846.jpg


サンタンジェロ(聖天使)城。お城の上に天使の像が・・・。
「天使と悪魔」と中でもでてきますよね、ここ。あ~もう一回読もうっと。
個人的には、ダヴィンチコードより天使と悪魔の方がおもしろかった。
e0145739_7435379.jpg


正面?から見るとこんな感じ。天使の像は見えませんが。
e0145739_7452892.jpg


3日目、まだ途中ですが今日はこの辺で・・・続きはまた今度。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-09 07:46 | 2010年旅行
ローマ2日目。
あいにくの曇り空でしたが、とりあえず雨は降っていなかったのでラッキーでした。
食べるためには動かねば!と、B&Bで軽い朝食を取った後は、勝ったばかりの
EASY TONE(ウォーキングシューズ)を履いて、町の散策に出かけました。

B&Bからもすぐのところにある教会を見て・・・
e0145739_6334794.jpg

教会の裏手のこんな広場を通って・・・
e0145739_6564459.jpg

こんな道を通っていたら・・・
e0145739_6572395.jpg

こんな綺麗な葉っぱ発見
e0145739_658132.jpg

そのうち、Republic広場について・・・
e0145739_6583989.jpg

さらにこんな坂道を進んで・・・
e0145739_659884.jpg

こんなかわいいマグネットや
e0145739_70995.jpg

e0145739_703097.jpg

カラフルでおいしそう~なサンドイッチや
e0145739_71459.jpg

e0145739_713420.jpg

e0145739_715149.jpg

e0145739_721012.jpg

ジェラートを横目に
e0145739_724758.jpg

向かった先はスペイン広場でした
e0145739_732886.jpg

e0145739_735069.jpg

そのあたりで、買い物はしないと心に決めていたけれどとりあえず
ウィンドーショッピング。途中、通りかかったシャツ屋のショーウィンドーが
かわいかった☆
e0145739_744835.jpg

あっちこっちに焼クリの屋台も。かわいい!
e0145739_752436.jpg

引き続き、お散歩しながらNavona広場に到着
e0145739_773586.jpg

e0145739_775624.jpg

そこにもレストランはたくさんあったけれどあえて裏手にまわってみると・・・
人がたくさん待っているレストラン発見。壁に貼ってあったメニューを
じーっとみていると、隣にいたおじさんが(地元の人)Molt bene(すごくおいしいよ)
と教えてくれたので、そのお店にかけてみることに!
待つこと約30分。
通された店内は細長くてこじんまりしています。
e0145739_7134623.jpg

座席も一人が座るのにちょうどという小さなサイズ
e0145739_71493.jpg

そして、店内には所狭しとワインが!なんかいい感じ!?
e0145739_715360.jpg

e0145739_7152171.jpg

e0145739_718834.jpg

ワインセレクションは、W姉さんにお任せ。さすが!おいしかったです。
e0145739_716733.jpg

e0145739_7163037.jpg

そして頂いたお料理は・・・
ブロッコリー、カリフラワーと山羊のチーズの温野菜サラダ
e0145739_7165584.jpg

ペストソース入りラビオリ(後でFさんに、なぜローマで?と言われちゃいましたが
ペストが入ってるって知らなかったのだ)
e0145739_7171230.jpg

名前忘れましたが、平たいパスタのブロッコリーソース和え?みたいなもの
e0145739_7173498.jpg

なぜかブロッコリー連発になっちゃいましたがおいしかったです!
でもやっぱり一日目の夕食にはかなわないな~。

さて、お腹いっぱいになって外に出ると残念ながら雨が降り始めていました。
いやー今日は降らんやろ、とタカをくくって傘を宿においてきた私。。。
最初はまだ良かったのですが、ちょうど次の目的地トレビの泉に着いたとき
ものすごい豪雨に変わってしまいました・・・。
e0145739_7234922.jpg


すぐ止むことを祈っていたのですが、雨は強くなる一方。
そこで仕方なく、傘を売りにきた人から3ユーロくらいで傘を購入するはめに。
※これで私の折りたたみ傘は5本に到達。ま、2本は開きにくいという欠陥があり
ほとんど使ってないので捨てればいいんですけどね・・・ちゃんと使えるのは
合計3本!

宿にむかってひたすら歩いたのですが、傘をさしていても、足はずぶぬれ、髪の毛や
背中も濡れてしまうほどでした。しかも寒いし~。
やっとの思いで宿についた後は、少しゆっくりしてまた夕食へ!
その日は、宿のオーナーMさんに宿の近くのイタリアンに連れていってもらいました。

やっぱり食べておかないとね!イタリアの生ハムプロシュット
e0145739_7302641.jpg

スペインの生ハムとは全然色が違いますねー。

フォカッチャ
e0145739_7315867.jpg

お腹がいっぱいになるから、控えようと思いつつおいしくてバクバク食べて
しましました。

Mさんおすすめのタコのポテトソース和え
e0145739_7313057.jpg

タコが柔らかくて、とてもおいしかったです。ソース無しでもおいしそう。

ロブスターのパスタ
e0145739_7515492.jpg

いや~これも私好みのパスタです。ふにゃふにゃパスタしかないスペインにいると
まず、パスタがアルデンテであるだけで満足!その上、ソースも味が濃すぎず
ちょうどいい味付けとなると、もうたまりません。
でも、、、残念なことにお腹がいっぱいで、思うように食べることができませんでした。
やっぱりフォカッチャを控えるべきだった~。

実は、そのレストランには今日ローマに到着されたばかりという女性二人も
隣で食べていらっしゃって、少しの間レディーストークに花を咲かせておりました。
そうこうしていると、Mさんのお友達(日本人男女)二人がレストランに顔を出され
その後、近くで一緒に2次会!!結局、お店が閉まる2時すぎまで赤ワインと共に
おしゃべりしてました!初対面なのに、みなさん気さくな方で話が盛り上がって
とても楽しいひと時でした。

でも、飲みすぎ食べすぎで・・・宿に到着してから、かなりグロッキーだった
accoであります。

(おまけ)夜のバチカン
e0145739_7394431.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-06 07:06 | 2010年旅行

ROMA食い倒れの旅 1日目

わたくし、、、大のパスタ好き。
いや、炭水化物好きと言った方がいいかもしれない。(自慢できませんが・・・)
ということで、先月末友達のM姉さんとローマ二泊三日の旅に行ってきました。
旅の目的はただ一つ!美味しいものを食べ、美味しいワインを飲む事!

航空券は、めでたくバルセロナのプラット空港にも乗り入れが始まった格安航空
Ryanairで52,98 ユーロぽっきり。
(勿論、荷物は預けてません&土曜夜溌、月曜夜帰りだったからね)
滞在先は、以前ローマでお知り合いになったモシモシさんの素敵なB&B
テルミニ駅前でとても便利なうえ、清潔で快適なB&Bでした!
もし、ローマへ行かれることがあれば是非こちらへ↑。おススメですよ。


初日は、私の同僚ローマ人のFさんが車で空港まで迎えに来てくれました!
21時着という遅い時間だったので、お迎えに来てくれて助かりました。
そしてそのままFさんお勧めのレストランへGO。
道中は夜のローマ、ナイトツアー!?車窓から・・・ですが、あれこれ丁寧に
説明してくれました。

さて、楽しみにしていたローマ第1食目を堪能したレストランは
torasteere地区という場所にある
Ristorante Pizzeria Roma Sparita
Piazza Santa Cecilia,
00153 Roma
Tel 06 . 5800757

Fさんもよく食べにくるそうです。
店内の写真、、、残念ながら撮れていないのですが
一瞬、地元の食堂?を思わせる素朴な雰囲気。
店内はいかにも地元民という感じのひとたちで満員御礼。

注文したものはFさんのアドバイスに従い、ローマ名物を満喫しましたよ。

まずは、このお店の名物料理でもある
Tagliolini al Cacio e Pepe
e0145739_625167.jpg

ペッパーと山羊チーズだけのパスタなのですが、激旨でした!
もう一度リピートしたいっ!


こちらもローマ名物で、ほぼどのレストランにもあった
Bucatini all'Amatriciana
e0145739_6261732.jpg

トマトベースノパスタ


アンティチョークの素揚げ
e0145739_6271817.jpg

スペインでもアンティチョークはよく食べますが、ここで
食べたものも見事に丸ごと食べられて、揚げているとはいえ
あっさりでやみつきな味でした。


そしてデザートにはパンナコッタ
e0145739_627417.jpg


最後になりましたが、いただいたワインはこちらでした↓
正直、ワインは・・・いまひとつだったかな。
e0145739_6283623.jpg


あーでも、とにかく美味しかった~。
やっぱり地元の人に連れて行ってもらうと違いますね。
Fさんには本当に感謝です。
その後、B&Bまで私たちを送り届けてくれました。

2日目につづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-06 06:28 | 2010年旅行