Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:サッカー( 27 )

2年前の感動の再現。いやそれ以上に大きな感動と興奮に包まれたスペイン。
2010年7月11日も、アツイ、アツイ、アツイ夜になりました!

スペインサッカー史上初の最高の瞬間。
ついに、ついに、スペインが世界の頂点に!

優勝カップを高々と持ち上げるキャプテン イケル・カシージャス
e0145739_4464339.jpg


激しい戦いの後の歓喜
e0145739_4495576.jpg


あの手この手で相手を破壊するのではなく、
どんな局面でも自分たちのエレガントでフェアなサッカーを追及してきたLa Roja.
スペインが世界にお手本を示してくれたような気がします。
そして何よりも優勝カップを手にしてくれた事が我が国の事のように嬉しい!
スタメンと控え選手が一丸となって勝ち取った勝利。

感動をありがとう!!!
この素晴らしい瞬間に、スペインに居られた事が最高に幸せです♪

昨日は、19時からとあるBarでスタンバイ。
友人6人が集まったのですが、全員ちゃんと赤シャツ着用!!
試合が始まるまで少し時間があったので、パブリックビューイング会場
となったスペイン広場の様子も見に行ってきました。
(20時前だというのに真昼のような暑さでした~)

こちらが会場
e0145739_4323654.jpg

続々と人が集まってきて
e0145739_4332521.jpg

e0145739_4343983.jpg

あんなところにも
e0145739_4351342.jpg

こんなところにも
e0145739_4361779.jpg

大画面に向かって、人・人・人・・・
e0145739_4365198.jpg

赤・黄・赤・黄・スペイン国旗・・・
e0145739_4373555.jpg

e0145739_4375391.jpg

e0145739_4381846.jpg

Animo!!!ESPAÑA!!!
e0145739_4385970.jpg

みんなの思いは一つ!VICTORIA! CAMPEONA DEL MUNDO!
e0145739_4393733.jpg

e0145739_440449.jpg


まさかのPKだけは何としても避けてほしい。
祈る思いで画面をみつめていた私たち。
そして、GOOOOOOOOOOOOOOOOOOL。

ありがとう!イニエスタ! Que grande eres!
あなたの強さと優しさに感動しました。
e0145739_526931.jpg


ありがとう!スペイン代表!!!

優勝が決まった瞬間に、Barの人がCavaをごちそうしてくれ
周りのみんなと祝杯をあげました♪

終わった後もすごい騒ぎ。カタルーニャ広場にて・・・
e0145739_4421416.jpg

e0145739_443682.jpg


今日は会社から帰ってきてからずっとテレビでマドリッドでの優勝パレードの
様子を追っています。まだまだ勝利の興奮と感動冷めやらぬスペインより。
e0145739_7175568.jpg

e0145739_7161112.jpg

e0145739_7164471.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-07-13 05:01 | サッカー

決戦の日

先日の準決勝、プジョールの豪快なヘディングにより
決勝進出の切符を手にいれたスペイン!

今日は気温が高くて暑いだけでなく、スペイン中がワールドカップで熱い!!

準決勝の翌日から、ワクワクしながら今日の日を待ちわびておりました。
ユニフォームは高いので買うのをあきらめたけど、昨日なかなかGOODな
赤シャツをみつけたので、これを着て応援しますっ!
e0145739_22152851.jpg


昨日バルセロナではカタルーニャ独立を求める人たちによる激しい
デモがあったようですが、、、一応、バルセロナ市長は
バルセロナにも大型ビジョンを設置する!と宣言していたので
今日くらいはほかの町に負けじと、スペイン広場の大型ビジョンを囲んで
大盛り上がりがみられることでしょう。

私はいつものように友達と集まってBarで観戦する予定。
ここまで来たら優勝しかない!
ガンバレ スペイン。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-07-11 21:54 | サッカー
今シーズン初! Camp Nouいってきました。
チャンピオンリーグのBarça vs Dinamo Kiev(ウクライナ)

昨シーズンは試合も見てなかったくせに3冠のお祭り騒ぎだけ
参加したので、、、今年はもうちょっと注目してみてみようかと思いまして。

こちらが誰も居ない状態のスタジアム(試合後に撮影)
e0145739_683881.jpg


選手入場。ワクワクします~。
e0145739_692589.jpg


選手整列。かなり豆つぶなんですけどね。
e0145739_6102341.jpg


席はかなり上のほうだったので選手は豆粒くらいでかのうじて背番号が
見えるかな・・・くらいだったのですが、場所はよくて全部見渡せて試合が
見やすかったです。でも・・・ほとんど半分しか使ってませんでしたけどね。
e0145739_6121583.jpg


結果、2-0でバルサの勝利!!
Messiのボールさばき、華麗でした。頑張れMessi!!!



・・・といっても、別にバルサファンなわけではない私。
もちろん、今年は新スタジアムがオープンしたところだし、、、
中村俊輔もいることだし、、、
一回くらいエスパニョールの試合も見にいこうと計画中。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-02 06:16 | サッカー

今さらですが・・・

バルサ、すごい!!
3冠達成しちゃいました。

何度も言いますが、私は自他共に認めるにわかサッカーファン、にわかバルサファンですが
あんな試合見ちゃったら、バルサファンにもなりますね。
チャンピオンズリーグの決勝戦までに、なんとテレビで1回、スタジアムで1回しか試合
見てませんでしたが、それでも突然主要選手をばっちり把握できるようになりました。(自慢じゃないですが)

ということで、にわかバルサファン&お祭り好きのaccoとしては
決勝戦、家でおとなしくテレビ見てる場合ではありません。
急遽友達をさそって、カタルーニャ広場で見るはず・・・だったのですが
結局少し離れた場所のBarの大画面で試合観戦し、優勝が決まったあとに
再びカタルーニャ広場に繰り出しました。

いや~、すごい盛り上がりでした。町中、バルサ一色。
家で聞いてると、あのクラクションの音は耳ざわりだけど、自分もその中に居ると
不思議と耳ざわりにならないんですよねー。
ほんとにものすごい人だった、現場の写真を・・・・いまさらですが・・・掲載しちゃいます。

Universitat広場付近から、とりつかれたようにカタルーニャ広場に向かう人々
e0145739_757722.jpg

道中で・・・
e0145739_757594.jpg

噂の警察。固まって立ってて意味あんのかな?
e0145739_75839100.jpg

画面の中の監督もうれしそう!
e0145739_7595699.jpg

みんなに交じって飛び跳ねてきましたよ
e0145739_804327.jpg

お決まりですが、こんな感じで行って参りました。
e0145739_815160.jpg

広場の周りもすごいことになってます
e0145739_822577.jpg

e0145739_82509.jpg


いやあー、楽しませてもらいました。バルサ、万歳。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-06-02 08:04 | サッカー

バルサ優勝セレモニー

昨日、Camp Nouスタジアムに行ってきました。
どのチームと対戦するのかも知らないまま(笑)、友達から招待を受け
在バルセロナ5年目にしてたった2回目のサッカー観戦。

前回行ったときは、シーズン真っただ中の冬で寒かったうえ
スタジアムも空席が目立ちしけしけで、試合も負け試合。
試合終了を待たずに席を立つ人も多々いました。

・・・が、今回はもちろん正反対の雰囲気。
なんてったってcopa del rey, スペインリーグと二冠した直後ですから。
さらにその日は試合の後にリーグ優勝セレモニーも控えていました。
ということで、スタジアムも満員御礼!!

私、、、全然サッカーファンでもなく、バルサファンでもないのですが
お祭り騒ぎが大大大好き。だから、試合はともかく優勝セレモニーを生で見られて
とっても嬉しかったです。(招待してくれたダブルAちゃん、ありがとー♪)

ちなみに、試合はパンプローナのOsasunaというチームと対戦。
三冠をかけたチャンピオンリーグの決勝戦を控えているのでもちろん
主力メンバーは全然出ていませんでしたが、それにしても・・・
なんとなく勢いがない試合!?
最終的にはOsasunaが1点を入れ、1-0で試合終了。
一人、パンプローナ出身の人も一緒にいて、Osasunaはここで負けると
二部リーグに落ちてしまうので、バルサ戦がとても重要な試合なのだと
熱く語っていました。だから、1点入れたときはバルサファンに囲まれた中で
大胆にも飛び上がって喜んでましたねぇ。
これで1部残留ほぼ決定だそうです。良かった、良かった。

試合は、、、ホームということもあり9割くらいバルサファン?
試合中、バルサチームにイエローカードが出される場面が多々あり
バルサファンのブーイングの嵐を間近で見ることができ、ある意味おもしろかったです。

私の前に4歳くらいと6歳くらいの男の子を連れた親子連れがいたのですが、
子供にもしっかりブーイングの仕方を教え、その小さなお子ちゃま達まで
大人に交じってブーイングしているではないですか・・・。
チビっ子達のブーイング、とってもかわいかったのですが、、、
「こんな小さいときから相手を罵ることを教わってしまっているのね。
だから大人になったらこうなるのか~」と、妙に納得してしまいました。

甲子園での阪神ファンもすごいけど・・・あれも小さい頃から”育まれた”もの?

後半戦には、スタジアムをぐるっと一周り、警備員が立ちはだかりコントロールを強化。
すると、狙ったかのように一人スタジアムに飛び込んだ人がいたようですが、
すぐにつかまって退場させられてました。
その時、現場に向かった警備員の足の速かったこと、速かったこと。
そこに目を奪われてしまったaccoでした。

試合直後は、試合に負けたことなどすっかり忘れ去り
りーグ優勝セレモニー開始。
監督のお気に入りの曲であり、今やバルサのテーマ曲的になっている
(・・・と昨日教えてもらった)ColdplayのViva la vidaと共に選手入場!
今期の試合、2試合しか見てないくせに・・・みんなと一緒になってすっかり盛り上がった
一時でした。

来週のチャンピオンリーグも、優勝してほしいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-05-25 00:24 | サッカー
もう二日も前のことですが、、、

イベリア大陸全土が真赤に燃え上がりました。
アツい、アツい夜でした。
そしてその夜、スペイン中に歓喜の嵐が沸き起こりました。


それは44年ぶりの歴史に残る瞬間!

そう、スペインナショナルチームが、Eurocopa(欧州選手権)で
優勝カップを手にしたのです。


(優勝カップを高々と持ち上げるキャプテン イケル カシージャス)
e0145739_19144929.jpg


フェルナンドトーレスの、ディフェンスをかわし、ゴールキーパーを飛び越えての
勝利のゴールはお見事でした。
映像はこちら

私は、その日EXPO会場内の円形劇場(コンサートなどに使われる)の大画面で

エースパーニャ チャ チャ
エースパーニャ チャ チャ

と、大声援を送りながら勝利の行方を見守りました。

(試合前の円形劇場)
e0145739_1973751.jpg


マドリッドのコロン広場ほどではありませんが、EXPO会場にもこんなに
人が集まったんですよ。
(円形劇場外部の大画面前)
e0145739_198378.jpg


(盛り上がる会場)
e0145739_1994158.jpg


会場では、EXPO公式マスコットのフルービーもナショナルチームの赤いユニフォームを
着て応援していました。写真では見えませんが、背中にはちゃんとFLUVI という名前と
背番号が書かれていたんですよ。かわいかった~
e0145739_19111535.jpg


「にわかサッカーファン」「お祭り好き」の私としては、
こんな貴重な瞬間を、スペインでリアルタイムに味わえて
最高でした!!!

♪♪♪ CAMPEONES CAMPEONES OLE OLE OLE ♪♪♪

ちなみに、優勝の余韻を残したまま円形劇場では更なる盛り上がりが・・・
現在5チャンネルで放映中のオーディション系歌番組(オーディションで受かった人が
TV局が用意した学校に入り、共同生活を送りながら歌やダンスのレッスンを受け
デビューを目指す)に出場中のメンバーの初コンサートがEXPO会場で行われたのです。

サラゴサに来たときから、ルームメイトと共に毎週欠かさず(?)この番組を見ているので
実はこのコンサート、前から結構楽しみにしていたのです。
23時スタートで1時まで、大いに盛り上がりました。
サッカー+コンサート、Wで楽しい夜でした!!
やっぱりいいなあースペインの夏。
e0145739_1941135.jpg

[PR]
by acco-esp | 2008-07-01 19:20 | サッカー
すごい、お見事。バルサがチャンピオンリーグを制覇しましたー。実はこの所すごく仕事が忙しくて疲れきっていたため昨日の試合は前半戦だけ見て、隣近所の黄色い声援や花火の音にも関わらずとっとと寝てしまった私。でも大のお祭り好きなので、今日のパレードはしっかりチェックしてましたとも!あ、これ会社の人事のおかげですが。。。そして友達のhirolinと、フラメンコ教室のあと、バルサの本拠地カンプノウまでかけつけました。とにかくすご~い人でした。でもしっかりパレード見てきたよ。なんちゃってファン!?とはいえ、バルサ、バルサ、バールサの掛け声だけはばっちりマスター。わけもなく叫んで、飛び跳ねて、楽しかったー。メキシコのドーちゃん!難波までワールドカップの大騒ぎに参加しに行ったあの頃が懐かしいね。今年、やっぱドイツの大騒ぎに参加しにいこうかなー。その前にバルセロナ在住者として、もうちょっとバルサの選手覚えるほうがいいかしら。実はロナウジーニョ以外、名前と顔が一致しない。その上、ほんとはレアルマドリッドのいけ面キーパー、カシージャスがお気に入りなのだけど・・・。それではBona nit!
[PR]
by acco-esp | 2006-05-19 06:14 | サッカー