Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:サッカー( 27 )

2009-2010年シーズンに、バルサが欧州チャンビオンズリーグを制覇した
お祭り騒ぎの最中、出たばかりのユニフォームを買ってお祭り騒ぎに参加したい!
と思ったものの、さんざん迷ったあげく買わなかった私。

その後、バルサ黄金時代が続き、年々サッカーを見る機会も増え
あーやっぱユニフォーム欲しかったなぁ~なんて思い続けて早3年?

2010-2011、2011-2012年シーズンともにデザインが気にいらなかったので
(→偉そうに・・・)買う気になれず、来シーズンのユニフォームに懸けていた!

・・・が、あけてびっくり、見てびっくり。

えぇぇぇ、これ~?こりゃ、ないんじゃない?

ホーム用
e0145739_2124291.jpg

アウェイ用
e0145739_2131716.jpg


この境界線のあいまいさがなんか気持ち悪い。
アウェイ用のオレンジ・黄色もださすぎるー。
がぜん弱そうに見えるのは私だけかな?そうならないことを祈ります。

バルサの公式HPでも、ピケやイニエスタがモデルになって
早速、新ユニフォームが紹介されているけど・・・
うーん、やっぱりしっくりこない。いけてないっ!

Blaugranaはやっぱり、しっかりくっきり深紅と青の縞々であってほしかった。
くどいけれど、オーソドックスな2009-2010シーズンのユニフォームが一番好きです。
細かいけど、、、丸襟じゃないとこもポイント高し。(丸襟だと体操服ちっくに見える)
でも、、、要は中身ですからねー。来シーズンもガンバレ、バルサ!!!

今週末は、シーズン最後の試合、国王杯の決勝戦です。
スペインリーグやチャンピオンズリーグに比べると、注目度低いけど
とりあえず最後は優勝して終わってほしい。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-05-24 02:35 | サッカー

おそれいりました・・・

昨日は、スペインリーグでもっとも注目されるクラシコ(Real Madrid対Barçaの伝統の一戦)、ホームでの折り返し戦。これを勝ってなんとかリーグ優勝への望みをつなげたいバルサ。
水曜日にチャンピオンズリーグでチェルシーにも負けたところなので、尚更今回の試合への期待は大きかったハズ。

町は昼間からバルサのユニフォームやマフラーを見に着けた人であふれなんともいえぬ独特の雰囲気!?
(→もちろん、マドリーも同じ状況だし、いつもの事ではありますが)

私は夕方から友達とお茶し、その後近くのBarでクラシコ観戦。
けっこう何軒もまわったけど、かなりの確率で「予約で満席」と言われ、焦った。
でも、とりあえずこんなところで観戦しました。
e0145739_22191035.jpg


勝ってほしかったけど、、、今回の試合はR・Madridの文句なしの勝利だったと思う。
とくに汚いプレーもなかったし、誤審もなかったし、お見事でした。
バルサも攻めて攻めて攻めまくったけど、決められなかった・・・・
完敗。
でも、ちょっと残念。

それにしても試合終了後のバルセロナは静かだった~。
あたかも何も起こらなかったかのような静けさ。
Barでも相手チームに対して野次をとばす人などおらず、ましてやバルサに
文句を言うでもなく、ライバルの勝利を認めて皆、とにかく無言でBarを去っていきました。

試合観戦中の一杯はこれ。
バルセロナの地ビール「Moritz」
e0145739_22264789.jpg

ビールはあまり好きじゃないのですが、これは飲める。
どちらかというとあっさり系だからでしょうか・・・
1856年創業後、一旦1978年に生産停止されたものの、2004年に復活したというビールです。


さて、気を取りなおして火曜日のチャンピオンズリーグの折り返し戦では
是非チェルシーに逆転勝利してほしい!Força Barça!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-04-22 22:35 | サッカー
ヨーロッパにもシベリアからの寒波が来て、寒い日が続いております。
そんな中、先日なでしこジャパンの主力メンバーが所属しているINAC神戸と
バルサ女子のチャリティー親善試合が行われるというので、
寒い中カンプノウミニスタジアムまで試合観戦に行ってきました。

試合開始直後に観客席に飛び込んだ感じになったのですが、、、
意外や意外(といったらちょっと失礼か?)、開放されていた観客席は
ほぼ満席でした。
日本人はもちろんですが、スペイン人もけっこう来てましたよ。

これまた失礼ながら、なでしこの選手のメンバーもあまりわかってなくて
ついつい世界最優秀選手の澤選手ばかりを追ってしまった前半戦。
e0145739_0281462.jpg


私達が座っていた場所の目の前では、背番号5番の近賀選手、11番の高瀬選手が
素晴らしいプレーを見せてくれました。

ちなみにバルセロナでは、川澄選手のプレーが大絶賛されていました。

結果は1-1の引き分け。
女子サッカーの試合を見るのは初めてですが、想像以上にスピーディーで
パス回しも巧みで、最後まで楽しめました。

試合終了後は、取材陣がこぞってベンチの中の澤選手の前に移動。
ピッチでは、何人ものバルサ選手が澤選手に写真撮影のお願いをしていました。
そりゃー、メッシと同じ世界最優秀選手ですからねぇ~。
e0145739_0452669.jpg


ほんとにすごい!!!
日本女子の誇り!!!

最後は全員で記念撮影
e0145739_0461848.jpg

e0145739_0471839.jpg


今年はロンドンオリンピック。
あまりこっちでは放送してもらえないかもしれないけれど
女子サッカー、なでしこジャパンの活躍に注目したいです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-06 00:49 | サッカー
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫

≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


先日のスペインリーグ優勝のパレード以上にすごい賑わいだったバルセロナ!
パレードのルートも長い、長い!警察の数もけた違い!?

私はまたまた友達と、Les corts通りでスタンバイ。

バスの到着を今か今かと待つ人・人・人
e0145739_6441153.jpg

e0145739_6443595.jpg


騎馬隊がやってきた!
e0145739_6451148.jpg


こんな車もやってきた!
e0145739_6453627.jpg


Campeonesがやってきた~!
e0145739_6461160.jpg


今回は、中継もチェックしてどちら側に選手が沢山いるかを
綿密に予想(?)したのですが、予想的中!
ばっちり、スタンバイしていた側に主要選手が沢山いました!
ピケもイニエスタもペドロも・・・・そして、バスの後方に腰掛けていた
チャビに向かって、日本人女子二人でバルサの旗を振りながら、叫んだら
こっち向いて手振ってくれました~♪(と思っているのは私達だけかもしれないけど・・・)
あー楽しかった!

ということで、あっという間に去っていく選手達
e0145739_649231.jpg


バスが去ったあと、ぞろぞろとスタジアムに向かう人たち
e0145739_650795.jpg


バルサのみなさん、お疲れ様!
来季も期待しています!しっかり充電して帰ってきてください~。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-05-30 07:05 | サッカー
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


お見事!の一言に尽きます。

両者ともに、前半一枚もイエローカードが出ない
エレガントでレベルの高い試合の中、ペドロ、続いてメッシの
誰にも文句のつけようがない美しいゴール!!
そして後半、このところ全然ゴールがなかったビジャの一発で3-0。

優勝カップを一番に手にしたのは、キャプテン プジョールではなく、アビダル。
腫瘍がみつかり、いったん手術のためにプレーから離れていたものの
見事完全復帰を遂げ、昨日の試合にもスタメンで出場していたアビダルに
プジョールがキャプテンマークを手渡していたのです。
プジョールの心遣いに乾杯!

スペインリーグ優勝に加え、チャンピオンズリーグも優勝!
今年も楽しませてくれました、強いバルサ!
今日はまた優勝パレード。スタンバイしなくっちゃ。

観戦していたBarでの様子
みんなドキドキしながら試合を見守る
e0145739_21262776.jpg


ゴールの瞬間
e0145739_21273267.jpg

e0145739_21274833.jpg


試合終了~
e0145739_21281366.jpg

Man of the Matchに選ばれたメッシ
e0145739_21291614.jpg

おめでとうーBraugrana
e0145739_21295292.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-05-29 21:31 | サッカー

バルサの新ユニフォーム

≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


今日はチャンピオンズリーグ決勝戦!!!
新しいユニフォームがかっこよかったら購入して、それ着て試合観戦
しようかと思っていたけど・・・今年のユニフォーム以上に次のはダサい~。
見た瞬間、買う気が失せた。

新ユニフォーム(2011-2012シーズン)
e0145739_237130.jpg

今のユニフォーム(2010-2011シーズン)
黄色い襟が小学校の体操服みたいでこれもあまり好きじゃなかった。
e0145739_2372050.jpg


2年前のユニフォーム(2009-2010シーズン)
これはかっこよかったと思う。これを買っておけばよかった・・・
でもあの頃はユニフォーム買うほどバルサファンじゃなかったのです。残念。
e0145739_2374380.jpg


でも、くどいようですが、私が一番好きなのはスペインナショナルチーム。
せっかくそのユニフォームを持っているのに、着る機会が少ないのは非常に残念。
e0145739_2392823.jpg

しかもバルセロナに居る限り、、、国際試合があっても着るのは勇気が要りますよねぇ~。
次のヨーロッパカップのときは、脱カタルーニャして試合観戦するしかないかな・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-05-28 23:10 | サッカー
≪日本赤十字社 東日本大震災義援金≫
≪Google Crisis Report 東日本大震災義援金≫


ヤッター!バルサ、今年もリーグ優勝!!!CAMPEÓN!!!!

ということで、昨日はバルセロナ市内で行われた優勝パレードを
見に行ってきました。

パレードは19時半にカンプノウスタジアムを出発し、その周辺の大通りを
ぐるっと廻るというものでしたが、、、ルートも家から徒歩で行けるところで
ありがたや~。
バルサファンの友人たちと、最初に通る大通りで19時からスタンバイしてました!!!

街はバルサ一色。
e0145739_2120153.jpg

e0145739_21204579.jpg

大人も子供も・・・
e0145739_21214466.jpg

e0145739_21221811.jpg

来た来た!(騎馬警察が道をあけるよう指示・・・馬に足を踏まれそうになります)
e0145739_21255944.jpg

来た、Campeones!!
でも、こちら側に居たのはほとんどスタッフの方々。選手はどこ?と探すと
唯一、キーパーのバルデスが居た!満面の笑顔。
e0145739_21262547.jpg


続いて、スタジアムに帰る大通りまで上がり、再び待機。
更に人であふれかえるLes corts通り。
e0145739_21291494.jpg

e0145739_21295660.jpg

e0145739_21304384.jpg

産まれた時からバルサファンなんだよね、きっと・・・
e0145739_21312071.jpg

来た来た~
e0145739_21375715.jpg

グアルディオラ監督、チャビ、ボージャン、プジョール、ブスケッツ・・・・が
こちら側に居た~。ちょっと感激!
メッシも一目見たかったけど・・・・どこに居たのやら?もう飲んだくれてたんかな?

次はチャンピオンズリーグ!もう一度優勝パレード見に行けますように。
頑張れ、バルサ!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2011-05-14 21:38 | サッカー
いや~、昨日のクラシコ(バルサ対レアル・マドリード)は気持ち良かった~!
試合開始早々の、チャビのゴール、ペドリートのゴールで一気に勢いに
乗っちゃいました。
「今日は5-0やー!」って一緒に観戦していた(Barで)友達と言ってたら
ほんとに5-0で勝った。す・ご・い☆

それにしても、バルサのパス回しは美しかった。
まるでサッカーのエキシビジョンを見ているかのよう。
もぉーほんと惚れぼれします。

相手チームの紳士でない行動にはかなりムムムっ(怒)となりましたが、
あれだけ美しいサッカーを見せながら、5点という大量得点で勝利を手にしたバルサ!
バルセロナ中、大興奮でした。
私も、なんだか気分がスカっとしました~!!!
このまま、ケガなく最後まで勝ち進んで欲しい。Visca Barça.
(勝利の喜びにあふれた写真たちはこちらからどうぞ。
イニエスタのパンツ姿、笑えます。)

あ、ちなみに先日カタランのクラスでバルサの歌の歌詞をもらいました。
暗記しようと頑張ってます!昨日の試合はBarで見てたので歌う機会が
なかったけど、いつかそのうち私もソラで歌えるようになるぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-12-01 06:58 | サッカー
じゃじゃじゃーん。
e0145739_0171256.jpg


↑これ、私のです♪

ブログとメールで散々、

『欲しい・・・でも、お金もったいないかな・・・でも欲しい・・・買うべき?
我慢?でも、記念やしなぁ~どうしよぉ~』

『あーん、誕生日プレゼントの前倒しで誰かプレゼントしてくれへんかなぁ~』

なんて書いていたら、、、

母から
『今年の誕生日プレゼントとして買ってあげるわ。』との一言♪

いや、でもね、欲しい欲しいと言ってて、いざすんなりと
『あげる』って言われると一瞬躊躇するんですよねー。
『え、でも、そんな、いいんかなぁー?この歳になって親にこんなん
買ってもらうなんてなんか悪いなぁー』って感じで。

でも、やっぱりここは温かいお言葉に甘えて、アディダスショップに足を運び
購入させていただきました~。

ちなみに、買ったのは子供用です。
11-12歳(150cm)と13-14歳用(160cm)を何度も
試着し、迷ったあげくゆったり着れる160cm用にしました!

子供用は、大人用より10ユーロお安い!小さい事で得することって
普段ほとんどないけれど、久々に得した気分でございました。ルンルン。

でもですね・・・ここでは結局自分のお金で買ってるので
プレゼントされた感がちょっと薄れてしまったのですが、年末帰国した時に
しっかりプレゼントしてもらってきます。

わたくし・・・帰国するたびに、なんやかんやと両親にはたっぷり
御世話になっているので文句など一言たりとも言えないのですが、
親から誕生日プレゼントってものは、もう何年ももらっていないので、
(あ、これが普通?)そういう意味でも、このユニフォームは価値がUP。
スペイン優勝&親からもらった誕生日プレゼントということで
一生大切にしようと思います!ありがと~おかあさん。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-08-15 00:25 | サッカー

これ、欲しい・・・

ワールドカップネタからまだ離れられないaccoです。

応援のときは・・・「欲しい、でも高い・・・」と
結局買わなかったスペインチームの公式ユニフォーム。
(同僚の話によると、そもそも決勝戦前日はほとんど売り切れ状態で
買いたくても買えない(サイズによる)状態だったとか・・・)

でもやっぱり欲しい。買うならこっち↓
e0145739_2165558.jpg

金星入りの記念すべきユニフォーム。
7月19日から発売です!

高いけど・・・
記念だし・・・
次いつ実現するかもわからないワールドカップの優勝だし・・・
そんな時にせっかくスペインに居たわけだし・・・
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・
あ~どうしよう。でも、高いよなー。


そういえば私、なんと「せっかくスペインに居るのにもったいない!」と
言われてきた2大テーマをいつの間にかクリア!?していた自分を発見。

1.ワイン(が飲めるようになった。好きになった。)
2.サッカー(に興味をもつようになった。見るのが好きになった)

環境が変われば、変わるもんですな~。

さて、ユニフォームどうしようかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-07-18 20:42 | サッカー