Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

カテゴリ:サッカー( 27 )

昨日は、チャンピオンズリーグの決勝戦でバイエルンが見事優勝を
勝ち取ったようですね。来季からは元バルサ指揮官であったペップ・グアルディオラが
バイエルンの指揮をとることに。ますます強くなっちゃうのかしら?バイエルン・・・。

さて、サッカーシーズンの終わりを告げる頃、発表されるのが次シーズンのユニフォーム。

また伝統的な青赤の縞模様が復活するという噂はなんとなく聞いていたので
ちょっと楽しみにしていたのだけど、やっぱりガッカリの結果に。
(あくまでも私、個人の主観ですのであしからず)
e0145739_631272.jpg


縞の太さはいいんだけど、黄色い襟が嫌なのだ~。
少しVネックになってるので2010-2011年シーズンの黄色丸襟よりはマシだけど。
うーん、こうしてみるとまだ2011-2012年のほうがマシだったかも?

バルサのユニフォーム欲しいなぁーと思いながら、気に入らなくてなかなか買えないまま
何シーズンも過ぎてゆく。どうしたものか・・・

そういえば、この間デパートに行ったら、今シーズンのユニフォームが半額で
売られていた。そうかーこの時期に行ったら半額で買えるのね。
買うとしたら、来季の終わりにこの新しいユニフォームを半額で購入がいいかな。

それはそうと、セカンドユニフォームにも目が点。
これ、、、カタルーニャの旗着てピッチを走る回るようなもんじゃないですか・・・
e0145739_6423747.jpg

まーそりゃ、カタルーニャのチームなのだから別にいいんですが、いくらなんでも
カタルーニャアピールしすぎでは?うーん、気に入らないなぁ~。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-05-27 06:42 | サッカー
今年はあまりサッカーを追っていなかったけれど、、、
バルサが国内リーグで首位で頑張っていたことはちゃんとチェック済み。
そして、優勝したとなると、もちろん行くでしょう、優勝パレード!!!

とはいえ、本当は月曜日だし、なんか面倒くさいなぁ~と乗り気でなかったのですが
今回はいつもとルートが違って、うちの家を出て角を曲がればそこがパレードのルート!
となっていた。そして、会社からの帰り道、すでにすごい盛り上がり。
そんなの見ちゃったら、行かないわけにはいかないでしょ~。
ミーハー魂がさく裂し、、、ちゃっかり無料で配布されていたバルサの旗ももらい
一旦家に帰ってスタンバイ。テレビの中継でどこを通っているのかをチェック。
そして、近づいてきたのを確認してから家を出てさらに外でスタンバイ。

櫓のようなものが作られ、MCまで居て盛り上がる盛り上がる。
e0145739_5513786.jpg

みんなでバルサの歌大合唱中。
e0145739_5521323.jpg

ちびっ子は待ちくたびれたかな?3人並んで座っててかわいかった。
e0145739_5533426.jpg

やってきた、道を開けるための騎馬警察隊。白バイで来る警察より、馬のほうが怖い。
e0145739_5551479.jpg

来た、来た、来た、来た、CAMPEONES
e0145739_5554871.jpg

今回はバルサの女子チームも優勝だったそうで、先頭は女子チーム。
e0145739_5565818.jpg

続いて、本命の登場!しか~し、興奮しすぎて写真ぶれぶれ。
でも、先頭にチャビがいて、メッシまで目の前にいた~!!!
e0145739_5594536.jpg

e0145739_601272.jpg

e0145739_605158.jpg

e0145739_611521.jpg

生で選手を見るか、写真を取るか、、、、どっちかにすべきなのにどっちつかずで大後悔。
なんとか目で確認できたのは、チャビ、メッシ、ジョルディアルバ・・・・
だけど、メッシがこっち側に居てくれたのはかなりの奇跡。
彼はあまりバスのへりに来てはくれず、真ん中の方で座ってのんびりバスに乗ってる事が
多いので。イニエスタやプジョールも見たかったけど反対側にいたのかな?
みられなくて残念だけどこればかりは仕方がない。

あーやっぱり楽しい、優勝パレード。こういうのサクっと見にいけるって本当に最高。
スペイン代表のパレードはいつもテレビで見ることしかできないけど、いつかいつか
生で見てみたいなぁ~。できれば今の黄金チームが続く間に・・・

残されたバス。選手はどうやって移動したのだろう?
e0145739_665528.jpg

興奮さめやらぬ街かどで、Telecincoが撮影していました。
家に帰ってテレビをつけたら、まさにこのシーンが映し出されていた~。
e0145739_67541.jpg

e0145739_685835.jpg


夕方まで冷めていて、とりあえずさくっと見にいって帰るか!という程度のノリだったのに
現場にいくとやっぱり違う。なんやかんやで大興奮のパレード見学となりました。
来季も頑張ってほしい! Visca el barça!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-05-14 06:11 | サッカー

久々のサッカー観戦!

とタイトルに書きましたが、けしてスタジアムで観戦したわけではありません。
Barで友達と見たわけでもありません。
家で一人でテレビ観戦しただけです。

どうも今シーズンはサッカー熱が少々冷めており、試合を全然追ってなかったのです。
よって、最近立て続けにあったクラシコ(レアルマドリード対バルサ)さえ見ていなかった。

でも、今日の試合はテレビ放送もあったし、久々に見たわけです。

しかも対ACミランという重要な試合!先だって行われたミラノでのファーストレグで
2-0でまけちゃってたらしいので(→ほら、まったく見ていない・・・)今日は何がなんでも
勝たなければいけなかったのです。


スタメンも錚々たるメンバー。

そして開始5分ほどでメッシがゴール。
続いて、もう一発メッシがゴール。
ということで、不調か!???と言われていたメッシがあっさり得点してくれたので
安心して試合を見ることができました♪

素晴らしく華麗なパスワークとメッシのゴール。
スタジアムの盛り上がりもすごい。
うーーーー、こんなに近くにいるのに、、、、あ~スタジアムで生の雰囲気を味わいたかった。

続いて後半戦。
何が起こるかわからないのでとにかく1点入れてリードしてほしい、、、

と思っていたら、なんと長ーいリハビリ生活から復帰したビジャがゴール!
ワールドカップで大活躍したビジャの晴れ姿を見るのも久々だわ。
あ、とにかく今シーズン、ほんとにぜーんぜんサッカー見ていなかったから、、、
もしかしたらもう少し前から完全復活してたのかもしれないけれどね。

そして、そして、そして、ロスタイムにはなんと去年のEurocopaで一躍スターへの道に
仲間入り(?)した若きエース、ジョルディ・アルバがゴール!

e0145739_7195058.jpg

(写真はFBのバルサページから拝借しました)

久々に見た試合が完全勝利で嬉しいったらありません。
せめて外で見ていれば、もうちょっと盛り上がりを肌で感じられたのにな、残念。

いつも思うけど、スペインにいる間に絶対いつかこういう大きな試合を生で、ホームで
応援したい!大本命はやっぱりクラシコだけど、、、それが無理でもチャンピオンズリーグの
レベルの高~い試合を生で見てみたい!と久々に強く思った夜のひとときでした。

やっぱり、楽しいな、サッカー!
今更だけど、これからちゃんとフォローしようっと。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-03-13 07:14 | サッカー
スペイン強し!文句なしの大勝利!

史上初の
EURO2連覇
EURO-ワールドカップーEUROの主要大会3連覇

という快挙を見事に達成!

ま・さ・に・スペイン無敵艦隊ここに在り!
おめでとう!ありがとう!スペイン代表チーム!
e0145739_3234363.jpg


4年前のEURO決勝、2年前のワールドカップ決勝に続き
昨日も暑い熱い夜になりました。

・・・と、言いたいところですが、
もともとのスペイン代表チームへの思い入れの温度差を表すかのように(苦笑)、
バルセロナは雷を伴う大雨でした。
なんで?今日に限って・・・と思わずにはいられません。

中継で映る、現地ウクライナやマドリッドは快晴で普通にしてても暑そうな上
決戦を前にしたすごい熱気が伝わってくるのに、なぜ大雨?そしてなぜここまで寒い?

一瞬、うぅぅー家で見たほうが楽チン?という思いが頭をかすめたものの
やっぱり盛り上がるには外じゃなきゃね!と、友達のYちゃんと共に
近所のBARではなく、わざわざ町の中心のBarまで繰り出しました。

こんなに雨が降る中、、、
e0145739_3324540.jpg

狙いをつけていたBARは、満席。1時間前じゃ遅かったみたい。

隣のBARも屋内は満席。
e0145739_3351169.jpg


仕方なく、寒いし、雨が跳ね返って少々濡れるリスクはあったものの
テラス席で観戦することに。その後、さらにKちゃん、Sくんも到着。
e0145739_3335674.jpg


ほんとに最初は寒くて大丈夫かなぁー?と思ったけれど、試合開始とともに
寒さも忘れてみんなで大声援。

試合が進むにつれ、傘をさしたまま立ち見の人も増え始め、、、
e0145739_4173984.jpg


いいやん、いいやん、調子いいやん!と思ってる間に
シルばがゴーーーール!(興奮しすぎて写真なし)

続いて、チャビからの絶妙のパスを受け、ジョルディ・アルバがゴーーーール!
みんなで大歓声♪ 
e0145739_3371726.jpg


ハーフタイムには、ナナイチちゃん、mamashitaさんのブログで知り、直前に
購入しておいたスペイン国旗のフェイスペイントを色んな人に貸してあげたり、
一緒に写真を撮ったり、ワイワイ楽しく過ごせました!
彼女たちも、私達と同じく外国人だけどスペインサポーター!
e0145739_3392664.jpg


後半戦、雨が小ぶりになったのでさらに立ち見が増え、、、
e0145739_422270.jpg


途中交代でピッチに入ったトーレスがゴーーーール!
e0145739_342788.jpg

さらに、トーレスからのパスを受けたフアン・マタがゴーーーール!
e0145739_3422294.jpg


4ゴール、全てお見事!アシストのパスも絶妙だった~。
とにかく、嬉しい事に4度も叫びまくったので今日は喉がガラガラです。

キャプテン!守護神のイケル・カシージャスが優勝カップをもちあげる瞬間!
何度見ても感動するなぁ。
e0145739_3435217.jpg

 
みんな本当に嬉しそう!お疲れ様でした。
e0145739_3452783.jpg


盛り上がりに欠けるかな?と思っていたバルセロナでもそれなりに花火が上がったり
クラクション鳴らしながら走ってる車がいっぱいあったり、十分勝利の雰囲気を
楽しむことができました。
雨の中、町中まで出た甲斐があった!
またこうして、スペインで歴史に残る瞬間を経験できてよかった!

家に帰ってからは、興奮冷めやらぬ、、、、という感じで2時半までサッカーの特番を
見続けてしまい、ほんとに今日はへとへと。

でも、今マドリッドでは優勝パレードの真っ最中。
e0145739_462786.jpg

真っ赤っ赤!!!
e0145739_464359.jpg

その後優勝セレモニー!
これを見逃すわけにはいきませんからね。テレビ中継から目が離せません。

さて、イケル・カシージャスの活躍の影にいて、いつも出番がないけれど
スペイン代表チームになくてはならないムードメーカーであるペぺ・レイナが
今日も最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!
ぺぺによる選手紹介が、今から楽しみです。
e0145739_47397.jpg



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-07-03 03:54 | サッカー
いやー昨日のポルトガル戦は厳しかったなぁ~。
C.ロナの調子が良かったのでちょっと不安だったけど
なんてたってスペインには守護神カシージャスがついている!
そして2-0くらいで勝って!(希望)
と思っていたけど、いやいやいやそうは問屋がおろさない っと。

普段、圧倒的ボール保有率でパスをまわすスペインも
昨日はあまりパスが通っていなかったような・・・・・・・・
なんだかチャビがあまり目立っていないのも気になる・・・・・・
とにかく、最後の最後の最後まで気が気でなく、肩が凝る試合だったわ~。

そしてまさかのPK。
でも、ここでまた、いやいやスペインには守護神カシージャス様が
ついているから大丈夫!と信じて、まさに祈る思いで画面を見守りました。

ドキドキしたけど、見事な勝利!良かった~!
おめでとうスペイン!!

ワールドカップ優勝後に買ってまだ値札つけたままだった代表のユニフォームを
着て応援に行った甲斐があった。
e0145739_229335.jpg

バルサの試合の時と違って、道でユニフォーム着てる人少ないから若干
恥ずかしかったけど、気にしない、気にしない!

次は決勝!
サラゴサで、朝番と遅番を変わってもらって、仕事の後に
大画面で試合を見たのが懐かしいなぁ~。

Eurocopaスペイン優勝!!!の記事

あの時は、
「何の試合?」
「EUROCOPAって何?」
「え、決勝?」
って感じで、全くフォローしてなかったくせに、ちゃっかり優勝のお祭り騒ぎだけを
十分に満喫した私ですが、今回は違~う!!!

とにかく、EURO優勝ーワールドカップ優勝ーそしてもう一度EURO優勝なるか?
という歴史に残る大記録をかけての戦いだしね。
ここは勝ってもらわにゃ~。

数日前、窓をあけっぱなしで寝たせいで風邪をひき、昨日の試合観戦で
盛り上がりすぎて(?)風邪が悪化。
でも、日曜はバーゲン開始日だから、朝からバーゲン行って夜は試合観戦!
ということで、それまでに風邪治さないと。

とはいえ、今日の試合も気になる。イタリアードイツ。
どっちが勝つのでしょう???
どちらが勝っても、あとはスペインが勝つのみ!ですけどね。
ガンバレ、スペイン。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-29 02:29 | サッカー
今日は、準決勝進出をかけての対フランス戦!
ちょっと出かけていて前半戦をみのがしたけど、シャビ・アロンソのゴールのおかげで
1-0で勝っていた~♪

後半は、こういう大舞台でいい仕事をしてくれる(と私は思っている)バルサのペドリートも
途中からピッチへ!途中出場ということで勿論スタミナたっぷりでスピーディーな動きを
見せてくれた。
残りあと少しという時には、うまい具合に相手のファウルでペナルティキックを導いてくれ、
前半に1点を入れたシャビのPKが見事に決まり2-0.

結果、スペインの快勝!!!良かった~、嬉しい~。
次の対戦相手は、宿敵!?ポルトガル、、、というより、バルセロナに住んでいると
宿敵クリスティアーノ・ロナウド、ぺぺ!!!とも言いたくなる。

ロナウドとチームメイトであるスペインの守護神、カシージャスよ、どうか彼のゴールを
止めてください!その前に、、、同じくチームメイトのセルヒオ・ラモスよ、どうか彼の攻撃を
阻んでください!

もし、スペインが決勝に進んだら、恐らく順調に決勝に進むであろうドイツとの対戦。
これは4年前のEUROCOPAと同じ!ドイツはとにかくすごくいいチームで強いので
難しい試合になると思うけど、歴史に残るEURO2連覇を達成できるといいな。

ま、そんな先のことよりまずはポルトガル戦!2-0くらいで勝ってくれたら最高!


それはさておき、今日はサン・フアンのお祭りの前夜祭(Verbena)で、あっちこっちで
爆竹バンバン鳴りまくり~の、打ち上げ花火バンバン上がりまくり~ので、うるさいったら
ありゃしない。暑いから窓をあけてるので更にうるさい!
去年は自分も遊びに行っていたので、気にならなかったけど、今日は昼間に出かけていたので
もう寝たいのに、、、寝られるだろうか、、、。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-24 07:14 | サッカー
ふ~、今日の試合は最後の最後まで見てて怖かった~。
先制されそうなシーンもいっぱいあったし、スペインは前回のアイルランド戦の時のような
スピードも感じられなかったし。クロアチアも強かったってことかな?

だけど、最後の最後はセスク→イニエスタ→ナバスの見事な連係プレーで
1点入れられて良かった♪ クロアチアに1点入れられて、まさかの予選敗退に
なったらどうしようかと思ったので、ほっとした。

これにて、スペインはグループC1位で決勝トーナメントへ。
次の対戦相手はグループDの2位チーム。
フランス?イングランド?ウクライナ???

1戦でも多く勝ち進んでほしい。
ガンバレ、スペイン!
e0145739_6545057.jpg



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-19 06:49 | サッカー
5月26日まで試合があったBarçaと Athleticの選手が今日から代表に合流し
(それにより、残念ながら韓国との親善試合を最後に、代表を去らなければいけない
選手もいたのですが・・・)本日夕方、EUROCOPAに向けた最終メンバー全員で
記念撮影が行われました。

e0145739_5263148.jpg


このメンバーで、日曜日に中国との親善試合が行われます。

勝ち負けよりも(いやー当然勝ってもらわないとね・・・)、
日韓ワールドカップの時に、スペイン代表監督を務めていた
ホセ・アントニオ・カマッチョ監督が中国代表を率いているという点が
興味深い。

とにかくケガだけはしないで、気持ちよく勝って♪ポーランド/ウクライナに
旅立ってほしい。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-06-02 05:31 | サッカー

目指せ2連覇!EURO2012

EUROCOPA開幕間近ということで、最近テレビCMでも
代表チームの露出度多し!(嬉しい♪)

そして・・・
ワールドカップに引き続き、EURO2012の公式ソング(スペイン向け)は
やっぱりこの人!David Bisbal (feat Cali y El Dandee)!!!

No hay 2 sin 3



ノリノリの曲!
いいねぇー、テンションあがるねー。

日本の新聞やネットニュースにまで、一面にでかでかとスペインの
暗~いニュースが流れる日もある今日この頃ですが、とりあえず
EURO2012開催中は、このノリノリの曲とともに、スペインが順当に
勝ち進んで、全国に明るいニュースをもたらしてほしい!

初戦は6月10日のイタリア戦。
とりあえず、1勝して好スタートを切れるといいな。
ガンバレ、スペイン!!!
e0145739_5254583.jpg



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-05-29 05:37 | サッカー
今シーズンは、スペインリーグ、チャンピオンズリーグのタイトルも逃し
せめてこれだけは・・・と最後の最後に期待のかかった国王杯。
その上、これが正真正銘ペップ・グアルディオラ監督指揮のもとで行われる
最後の試合。

もともと、国王杯ってあまり注目されていない上、今回の試合は有料チャンネルではなく
普通の番組で放映される事となっていたため、さほど町に人は出ていないかな?と
思っていたけど、大きな間違い!!!

やっぱりペップ最後!!!というのと一つはタイトルを取りたい!!!という気持ちで
この試合に注目していたファンが多かったんですね?

試合開始すぐにペドロのゴーーーール!
最終的にペドロが2点、メッシが1点入れて勝ちました。
e0145739_1343637.jpg



今シーズン調子が悪かった事から、もうすぐ始まるEUROCOPAに向けての
スペイン代表に選ばれるかどうか微妙な位置にいるペドロ。
今回の2ゴールがデルボスケ監督へのいいアピールになり是非代表に選ばれてほしい!

優勝カップを受け取ったのは、ケガでプレーできなかった正キャプテンプジョール
の代わりにキャプテンマークをつけてプレーしていたチャビ。
e0145739_15129.jpg

カップをもらう前に、プジョールとチャビが「お前がいけよ」「いや、お前がいけよ」と
言わんばかりに、カップをもらう役目の譲り合いをしていましたが・・・・・
結局プジョールの推しにより、チャビがカップを受け取ったのでした。

プジョールっていつもこういう姿勢だから好感がもてる。
去年のチャンピオンズリーグ優勝のときも、手術あけで復帰したアビダルにその役割を
譲ってたしねぇ。

とにかく優勝して良かった!
いつもどんな顔をしていても(?)絵になるペップですが、昨日の
試合後のペップは、本当にリラックスした幸せそうな表情だったのが
とても印象的でした。
ゆっくり休んで、また戻ってきてほしいですねー。お疲れ様バルサ&ペップ
e0145739_1191669.jpg


8月にはリーグ優勝チームと国王杯優勝チームの対戦、つまり
またもやクラシコ(レアルマドリッド対バルサ)開催!!!ですが、
とりあえず一通りクラブチームの試合が終わったところで

次はEUROCOPA(欧州カップ)!!!

La Roja(スペイン代表チーム)ファンの私にとってはこっちの方が楽しみかも?

まずは明日発表される最終的なスペイン代表メンバーに注目。
ワールドカップ優勝の立役者ともなった得点王のビジャが参戦できないこと、
ケガのプジョールもプレーはできなさそうなこと、、、ちょっと心配の種も多いのですが
王者ここにあり!というところを見せて、今年も是非優勝してほしい。



海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-05-27 01:34 | サッカー