Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

ひなまつり

3月3日のひまなつりをすっかり忘れて床に伏せっていました。

海外に居て、日本の伝統文化やイベントなどを忘れ去ってしまうのはなんとも勿体ないなぁーと思いつつも、そういうものは「スーパーにいって山積みにされているひなあられを見たとき」「やたらひな飾りの広告が入るとき」思い出されるのが現実!?ってわけで、そういうものが無いとすっかり忘れちゃうんだな。もちろん先月の節分なんてものも一切合財忘れてました・・・。こちらも豆はいっぱいあるけど、節分の豆は目にしないもんねぇ。

だけど、、、私のお部屋にはちゃんと今年も引っ越してきた日からお内裏様とお雛様が並んでます。

これはスペインに来てすぐの冬に地元の仲良しの友達が送ってくれたもの。
海を越えてやってきてくれた立派な雛人形。とっても気にいっていて、毎年必ず冬になると飾ります。
実際には、一年中飾っているという噂も・・・? (だから行き遅れてしまうのか・・・?)
e0145739_422177.jpg


大人になってからより一層、和小物が好きになってきた私。
自分の空間にちょこっと”和”をおいて、ほんのり日本を感じるのが好きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-03 03:53 | バルセロナ生活