Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

不覚にも・・・風邪

2009年初の風邪ひきaccoです。

金曜日、楽しい夕食&ちょっと一杯
土曜日、楽しい夕食&ちょっと一杯
日曜日、生演奏を聴きながらちょっと一杯(ほんまに一杯だけ)
・・・と、いたって元気だったのに・・・。

ただ、、、
このところ毎朝のど痛と鼻ぐしゅぐしゅで目が覚めていました。
日曜日はそののど痛と鼻ぐしゅぐしゅに加えてくしゃみも連発。

よって私は「あ~今年も花粉症の時期が来たな~。あー大変」と
思っていたのです。まさか風邪だとは思いもしませんでした。
だから予防も怠ってしまいました。

すると、、、
日曜の夜、のどが痛くて、息をするたびにぜーぜーして寝られなかったのです。
こんなの初めて!(帰ってきてうがいくらいしとけばよかった)

そして月曜日目覚めると、もう起き上がれない状態。タンのからんだ咳まで出る。こんなのは忘れもしない2007年12月の”人生初4日も寝込みました事件”以来だ~。こんなとき、できることは”はちみつしょうがティー”を飲んでひたすら寝るぐらい。

でも、、、みんな仕事に行って家には誰も居ない。
がんばって起き上がってしょうがと紅茶と水を買いに行きました。
しんどいのに自分で買い物行かなあかん時ってむしょうに辛いっすよね~(涙)。近くのスーパーにしょうがが売られているのを知っていたけど、よく見ると中国産と書いてある。ここに売ってるしょうがなんてどれもこれも中国産なのかもしれないけど、なんとなく買う気が失せた。しかもそのスーパーにはこっちのブランドのいかにもまずそうな紅茶しか置いてない。せめてTWININGのEnglish Breakfastじゃなきゃいやだ!(小さなこだわり)と思った私はしんどい体に鞭を売って、近くの市場まで行きました。

沢山の八百屋さんを見て回ったらたいていの店にしっかりしょうがが置いてある。どこでも良かったので適当に行った店でしょうがを購入。しなっとしていないしっかりしたしょうがだったから・・・。ついでにおっちゃんに「ところでこのしょうがはどこのですか?」って聞いたら「知らない」との返事。そうかー、スペインで作ってるのか中国から運んできてるのかだけでも知りたかったのだけど、しゃーないね。次からは別のお店で買うことにしよう。

前置きが長くなりましたが、日本に居るときから風邪のひきかけ時、そして風邪をひいてしまった時に必ず飲むのが”はちみつしょうがティー”。紅茶にすったしょうがとはちみつを入れるだけ。しょうがをたっぷり入れると驚くほど体がぽかぽかに。しょうががのどを通るときも心地いい刺激があり、効いてるーって感じが。

風邪二日目の今日、朝は早めに起きてみたけどやっぱり再びベッドに突っ伏していました。先ほどようやく起き上がり、何か食べようかなーとうどんを作った次第。具合悪いときって、梅干し入りのおかゆもいいけど、私はあっさりしたうどんが食べたくなるんだな。

今日は、うどんにもしょうが入れてみました。なかなかおいしい。
このあとは、再び”はちみつしょうがティー”を飲んでさっさとこの風邪を退治しなくっちゃ。3月早々、こんなんじゃいろんな計画が丸つぶれだわ。せっかく気合いいれてたのに・・・ぶつぶつぶつ

皆様も油断なさらぬよう。風邪って意外と突然襲ってくるものです。
そして、風邪ひきかけ・・・、風邪ひいちゃった・・・って時にはぜひこの
”はちみつしょうがティー”
をお試しあれ。絶対効くと私が保障いたします。

<ご参考>
紅茶の効用:
カテキンによる抗菌作用。かつ緑茶と違って体を冷やさない

しょうがの効用:
辛味成分ジンゲロン=殺菌作用・血行促進作用
香り成分シンギロール=体を温める作用、タンを切る作用

はちみつの効用:
抗菌・消毒作用。ビタミン・ミネラルたっぷり


これ読んでるだけでも↑風邪治りそうでしょ?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-03-04 01:08 | 美容・健康・ダイエット