人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

またまた京都へ!

行ってきました!
バルセロナ友達のAちゃん&相棒のNくん来阪ってことで、同じくバルセロナ友達Wちゃん共々
なんちゃってツアーしてきました。

今回もフルに活躍してくれたのがこちら、「京都市バス一日乗車券
またまた京都へ!_e0145739_13365652.jpg

通常一回220円の市バスが500円で乗り放題になるのでとってもお得♪

その日向かったところは、関西チームの私もWちゃんも行ったことがなく
唯一関東チームのAちゃんのみ修学旅行で行ったことがあるという
<国宝 三十三間堂>
またまた京都へ!_e0145739_1412834.jpg

日本史の資料集や教科書でしか見たことのなかった整然と並ぶ1001体もの千手観音像は
「おおおぉぉぉぉぉ」と思わず声が出るすごい迫力です。
正式には「十一千手千眼観世音」といわれるそうで、各像には頭に11の顔、両脇に41の手が
ついており、これが中尊と呼ばれる巨大な千手観音坐像を中心に左右に500体ずつまつられています。

観音様のお顔をじっくり拝見すると、、、
やっぱりみんなそれぞれ顔が違うのですよ。でも、なんかみんな優しいお顔をされています。
今まで私の中の京都観光ルートに入っていなかったけれど、これからは三十三間堂も
是非ルートに入れようと思いました!

続いてはお馴染み清水寺。先日発表のあった「今年の言葉:変」の字も本堂で見ることができました。
またまた京都へ!_e0145739_13591062.jpg


その後、清水坂→三年坂を歩いて<丸山公園>・<八坂神社>まで軽くお散歩。
この辺りの小道は風情がありますねぇ。
またまた京都へ!_e0145739_1405046.jpg

途中、和カフェでこんなものも食べました。「桜チーズケーキ」 かわぃぃ♪
またまた京都へ!_e0145739_1422033.jpg

丸山公園はやっぱり桜の時期がベストかも。
またまた京都へ!_e0145739_1443977.jpg


そこからまたバスに乗って<平安神宮>へ
ここもまた久しぶりでした。閉門間近で閑散としていましたが、、、
とりあえず滑り込みセーフで参拝できました。
またまた京都へ!_e0145739_1441820.jpg


その後頑張って銀閣寺まで行きたかったけれど、残念ながらもう閉まっていました。
冬季は特に閉まるのが早いようです。残念。
でも、プラプラと河原町を歩いてご飯食べてなかなか楽しい京都ツアーとなりました。

翌日のテーマはお好み焼き。
まさにその日の朝関空に降り立ったばかりのもう一人のバルセロナ仲間A兄さんも合流し
風月でお好み焼きを食べました。うん、おいしかった!!!
初来日のN君にも満足していただけた模様。
またまた京都へ!_e0145739_1471393.jpg


私が注文したのは牛すじネギ焼き。どうやらまだネギにはまっているようです。
またまた京都へ!_e0145739_147533.jpg


それから道頓堀をぶらついて、関東チームとはお別れ。
関西チームは心斎橋筋をうろついて、それぞれ家路につきましたとさ。
バルセロナ仲間と関西でベタに遊べて楽しかったです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2008-12-28 14:15 | 2008年日本帰省

by acco-esp