人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

冬休み en Japon 2 怒涛の10日間 (前半)

帰国した最初の週はそれはそれは大忙しでした。
3週間もあるしぃ~今回の帰国はちょっとゆとりあるかな?と思ったけど大間違い。

そんな私の帰国後10日間の生活を(簡単に)一挙大公開。

17日(月)
例のあれやこれやがあったものの(詳しくは冬休みen Japon 1をご覧下さい)無事我が町彦根に到着。

迎えにきてくれた両親とともにまず向かった先は市役所。
そこで転入届を出し、国民健康保険に加入し保険証を手にするため。
こうするととりあえず病院に行けますから・・・

その後、家に帰ろうとお城の周りにさしかかったところで新しい蕎麦屋発見。
「なんかお腹すいたなあ。おソバ食べへん?」と言って蕎麦屋に入りかけたところで、

母「外国に住んでる人が日本に帰ってきて最初に食べたいもんってラーメンなんちゃうん?」。

「あ、そうやった!」と私。

そこで
「うん、やっぱラーメンにしよ。おソバは大みそかに食べるしな。彦根かえってきたらとりあえず”をかべ”行っとかなぁ」

ということで、駅まで戻り、駅前にある我が町彦根ではちゃんぽんで有名なラーメン屋さんに行き、おいしいおいしい中華そば(なぜか私はちゃんぽんより、ここのシンプルな中華そばが好き)をいただきました。

18日(火)
朝から眼科へ。いつもは大阪に住んでいたときに行っていたコンタクトレンズセンター(コンタクトが安い)に併設した眼科でしか診てもらってなかったけど、そこの眼科は俗にいう3分診療の眼科。コンタクト作るためだけの検診って感じなので、今回はパス。というのも、なんとなく目の調子が悪かったのでちゃんと診てもらいたかったから・・・。

こっちがいろいろ説明すると、先生も割とちゃんと診察してくれ、特に異常はなかったので安心。続いてコンタクト用の度数を測ってもらうとやはりかなり視力が落ちていた。ショック!さらには、メガネも作るため(前にスーツケース盗られたとき一緒に盗まれたから)メガネ用の処方箋も作ってもらい無事帰宅。長かった~

夕方からは歯医者。ここは家の近所で母がいつも行ってる所。とても親切な歯医者さんが火曜日だけ勤務されており、いつも帰国前には事前に予約しているのです。今回は、大きな虫歯跡が一部欠けて、食べ物がつまりやすくなってたのでそれをまず治療してもらい、かつリテーナー(マウスピース?歯ぎしり防止。歯が擦り減らないように)の型とりをしてもらい帰宅。

夜、地元の仲良しメンバー二人と会うはずが延期

19日(水)
朝から、中学から仲良しの友達(振り返れば幼稚園から一緒なのだけど、その時はまだ友達ではなかった。)の都合に合わせ、8時半ごろから喫茶店でモーニング。相変わらず新ネタに尽きない彼女のトークに楽しく耳を傾けるaccoでした。

昼から地元で買い物するためぶらつくか、大阪まで繰り出してぼさぼさ頭をなんとかすべく美容院に行くか迷った挙句、何もせず家で手土産の整理をして、昼寝して終わり。

20日(木)
朝から母と神戸へ。母方の祖母のお墓参りをし、本当は三宮の”武蔵”というおいしいトンカツ屋に行きたかったのだけど、あまりの空腹に我慢できずお寺さんのある”兵庫駅”のパン屋で軽く昼食!?その後梅田まで戻り、着の身着のままで一切服を持って帰らなかった私の服を物色。。お決まりコースだった、大丸・阪急・阪神のデパートめぐりは断念し(今や身分が低く、手が届かない+スペインでは服がすぐ痛むのでいい服買うのはもったいない)、昔、わが庭であった地下街”ホワイティ梅田”をぶらつき、数点お買い上げ。
あ、でも阪神百貨店・・・地下だけはいきました。これもお決まり。ユーハイムのバームクーヘンと風月堂のゴーフルを買うために(=これは私用のおやつです♪)
帰る時間が微妙だったのだけど、お好み焼きが食べたかった私は母を促し、(お父さんごめんなさいねー)これまた梅田地下街にある「ぼてじゅう」にてモダン焼きとネギ焼きを食べ、満足して岐路につきました。

21日(金)
今日から二泊三日の大阪滞在。すごい荷物を抱えて朝から再び大阪へ。

(昼)
元会社のお友達まりりんと待ち合わせ。部署は全然違ったけれど、ひょんな事から白馬スキーツアーで一緒になり友達に。明るく、気さくで、さっぱりした実に気持のいい性格の持ち主。同い年なのに、私なんかよりずっと大人な感じがします。大阪のド真中に住む彼女、babyと一緒に駅まで迎えにきてくれました。本当に久々の再会で、彼女のかわいいプリンスにも会うことができとっても楽しい午後のひと時でした。これもmixiのおかげかも!?まりりん、あの日はありがとね。

(夜)
私のスペイン留学生活を語る際、なくてはならない存在であり、あのスペイン留学を共に過ごした時から、今の今まで笑いあり、涙ありの私の生活を全部知ってる、大切な友達まう(仮名)と待ち合わせ。
離れているけど、日本ースペインで一番メールのやり取りをしてるのは彼女なのではないかな?8時間の時差を感じない、すばらしいキャッチボールで(最近お互いちょっと滞ってるけどね)飽きもせずよくくっちゃべってる私たち(=いや、話を聞いてもらっている私)。待ち合わせは、彼女の仕事終了後、大阪駅のマツモトキヨシ前。

早くからその周辺を徘徊していた私は早々とマツモトキヨシへ。マツモトキヨシ前といっても、角にあり、入口が二か所あるのでどっちがいいのかわからないからとりあえず両方の入り口が見える場所で賢く待っていた私。すると、、、「ただいまから、○○の無料サンプルをお配りいたします。まずは整理券を配りますが、数に限りがございますのでお早目にお集りくださいませ~」の声が。初めは「ふ~ん」と横目で見ていた私ですが、だんだん欲が出て、無料サンプルがほしくなる。きょろきょろしたけど、まうはまだ来ない。うん、サンプルだけもらお~っと。とその場を離れ、整理券を手にする。。。。。しかし、すぐもらえるのかと思いきや、いちいち宣伝マンのお兄ちゃんの説明を聞かないともらえない。どうしようかなと思ったけれど、ちょうどそこからは大阪駅方面から階段をおりてくる人も見えるし、そっち見とけば大丈夫やろーとサンプルもらう集団の中に埋もれていたのでした。
眼だけはしっかり階段のほうを注目したり、うしろをきょろきょろ見てみたりとまうの到着を気にしていたのだけど、一向にみつからない。まあ、遅くなってるのだろう・・・と思って、電話して急かすのもなんだしと、そのままサンブル欲しいぞ集団の中で埋もれる私。待ち合わせ時間から15分くらい経過したころ、さすがに「遅いなー」「もしかして来てるかなー」と思いつつも、集団に埋もれ続ける私。そして携帯の音。「もしもしー、どこにおる?」「マツモトキヨシ、サンプルの説明してるとこ」といって、彼女に爆笑されながら、笑顔の再会をとげたのでした。

結局あまりにも説明がながいので3つのサンプルのうち2つだけを手に、まうの家に向かった私たち。(もっと早くあきらめろって!?)
夜は、チゲ鍋。まうの旦那さんとともに3人で仲良くチゲ鍋をつっつき、ぺちゃくちゃおしゃべりをし、旦那さまが先に寝室に向かったあと、知る人ぞ知る(誰も知らない?)acco promotion video in Barcelona のDVD鑑賞。(あまり深くつっこまないでください)本編1分半、NG集50分のボーナストラック付きで、誰よりも自分がウケまくりながら鑑賞。その後余韻に浸りながら就寝。久々に畳の上で気持ちよく眠れました~。

22日(土)
朝 まるで喫茶店のモーニングのような素敵な朝食をごちそうになり、 二人して梅田へ繰り出す。二人でする梅ブラ(二人の合言葉。訳=梅田をブラつくこと)は何年ぶりかしら?といっても時に行くあてがなかったので、JR東西線からのびるディアモール(地下モール、私はけっこう好き)をぶらつき、ヒルトンプラザでブランドショップをのぞき金額に気絶しそうになり、クリスマス前でカップルだらけのティファニーで妙に長居したりなんかしてみた。スペインでは、こういう綺麗なショッピングモールやお店に入る機会が皆無に等しいので、なんだかウィンドウショッピングしてるだけでウキウキしたaccoです。

そうこうしているうちにランチタイムになり、私のリクエストにより「五右衛門」のパスタを食べに。アルデンテというだけで怒られるスペインとは違い、日本では日本人にとっておいしいパスタが食べられるのだ!とプチ幸せ(イタリア人にとってはおいしくないかもね・・・)。そこでもあれやこれやとおしゃべり。あまりに外で並んでるので、そろそろ出ねばと、店をあとにし、お腹をへらすため梅ブラ続行。最後に、おいしいスフレチーズが食べられるお店で、cafeをし、まうとの楽しいデートは終了。今となってはいったい何の話をしていたのかわからなくなるけど。。。何もしてなくても一緒にいるだけで楽しいのがまうなのです。その昔、二人で淀川をチャリンコで散歩し、昼寝したこともあったっけ?

(夜)
梅田から阪急にのって茨城へ。元会社のメンバー+私の大学の同級生というメンツで、春はバーベキュー、夏はキャンプ、秋もバーベキュー、冬はスキー、単なる週末は飲み会+オールナイトカラオケと、実によく遊んだメンバーとの再会。
駅についたものの、家前の地図もってくるの忘れた私。リーダーRonRonに電話するが留守電。サブリーダーN君に電話しても留守電。あとの人の電話番号は控えてない。えーーーー、このまま駅で待ちぼうけ?途方に暮れながら、再度電話。やっぱり出ない。もぉー酔っぱらうには早すぎるしぃー。携帯聞こえへんほど騒いでんのかなぁ?などと思っていると携帯がなる。

acco「もしもし?」
RonRon「今どこ?」
acco「どこって、駅。さっきから電話してるのにー」
RonRon「え?俺らも駅やで」「あ、、、、、わかった・・・」

なんとほんの30歩先に我らがウィリアムズ(このメンバーの名前です。なぜこう命名されたのかは記憶にございません)のリーダー、サブリーダーが立っていたのであります。

N君「さっきからそこにいたん?」
acco「うん」
N君「じゃあ、俺らaccoちゃんの真ん前を素通りしてたみたい」
acco「涙」

でもあえてよかった。何々?私のためにわざわざ迎えにきてくれたん?
ええ奴やなー、二人とも・・・と思うまでもなく、二人は
「ちょうどSを迎えにきたとこやねん。もうすぐ来ると思うねんけど・・・・」
acco「あーーーーー、なるほどね。それはグッドタイミングだったわ」

そんなこんなでS君も到着し、RonRonの一人ではもったいないくらい広くて素敵なマンションへ。そこではすっかり、たこ焼きと鍋の用意がされており、懐かしいメンバー計10人+2名のJr.と楽しい酒盛りを繰り広げたのでした。
冬休み en Japon 2 怒涛の10日間 (前半)_e0145739_21383453.jpg


今でも思います。あの会社に入って、このメンバーに会えてよかったなあって。私の日本での社会人生活の中で、彼らとの楽しい思い出は数えきれない写真と共に、今も大事に大事に心の中に残っています。みんな、結婚したり、子供ができたり、転職したり、海外に行ったり、バラバラになっているけれど、これからもこうして時々集まっては、楽しく笑えって語り合える仲間でいたいなーと思うのです。

(深夜)
家族持ちの皆様はそこそこの時間にご帰宅です。そこで残った独身メンバー2人+HAPPY婚約中1人+妻子いるけどその日は無礼講の1人で、近くのカラオケへ。
「とりあえず1時間」で入室したはずが、結局3時間近く4人で歌いまくったのでした。一人、今のはやりについていけない私のために、ジュークボックスのように私のリクエストに応えてくれたK君ありがとう!君のGlayにはやっぱりしびれます。Nちゃん、ドルフィンリングは杏里ほど上手に歌えなかったけど、わたしなりに心をこめて歌いました。幸せになってね。

ある冬のスキーからの帰り道、K君運転の車に偶然にもこの4名が乗っていたことが。そして、なぜだかアカペラでシャ乱Qのシングルベッドを歌い続けた私たち。間違えたらもう一度最初から・・・・で最後までちゃんと歌えるように、何度も何度も歌い続けたよね。たぶん、あれ運転手のK君残して眠ってしまわないように、みんなで歌って盛り上げてたんだったかな?それを思い出して、4人でシングルベッドも大合唱してきましたよ~。もう完璧でした!!練習のたまもの??? その日のカラオケはなんとRonRonのおごり。楽しかったわ~ほんまにほんまにありがとう!!その後、帰宅し4人仲良く(♂、♀別々に)眠りましたとさ。

後半に続く
by acco-esp | 2008-01-24 07:00 | 2007年日本帰省

by acco-esp