Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

Feria de Andalucia

月曜日、バルセロナで毎年行われているFeria de Andalucia(アンダルシアのお祭り)に行ってきました。 これは、セビージャの春祭り(Feria de Abril)のばったもんみたいなお祭りです。

バルセロナは今も国内移民の多い土地。というのも、かつてスペインがまだ貧しくて仕事が少なかった頃、仕事を求めてスペイン各地からバルセロナに人が集まってきたからだそうです。それも特にスペイン南部から・・・。

実際、友達、会社の同僚、ちょっとした知り合いなどにご両親の出身地は?と聞くとバルセロナのある、ここカタルーニャ地方出身の人より外部、特に南部出身のご両親を持つ人がとても多い。 このお祭りは、そんなアンダルシア(南部)人たちが故郷を想う気持ちから始まったとか・・・!?

私もバルセロナに来て、毎年行っています。なんとなく春の訪れが嬉しくて・・・あとは、単なる祭り好き。でも、、、

1年目>学生時代に行った本場セビージャの春祭りを思い出してワクワク♪踊りたくて仕方なかったものの、踊り忘れてるし恥ずかしいしで、結局踊れず。

2年目>同居人のみんなと行く。一回だけセビジャーナスを踊って満足する。あとは飲んでしゃべって、移動遊園地で遊ぶ。
e0145739_1511992.jpg


3年目>なにげにワクワクして行くものの、非常に空腹だったためとりあえずカウンターに座る。注文する。食べる・飲む・しゃべる・・・帰宅。あー、何しに行ったんや~。
e0145739_1514110.jpg

e0145739_152118.jpg


でもなんとなく、年々各caseta(小屋)で踊ってる人の人数が減ってるような???今年はとくに、シケシケやなーと感じてしまった。

ちなみに次の日、同じくフェリアに行っていた私の同居人ラテン人たちとしゃべったところ、彼女たちは軽く腹ごしらえしたあと、会場をぐるっと一回りし、みつけたrincon ratinoという名のラテン音楽がガンガンにかかった小屋で何時間も踊り続けていたらしいです。しかもその小屋が一番盛り上がっていたらしい。

なんでセビジャーナスのお祭りなのに、Salsa/ Merengue/Bachata etc を踊るんだー?私は、なんかちゃうんちゃう?と思ってしまったけれど、楽しければそれでいいってノリなんでしょーきっと。

あ~、わたしゃなんだか久々にアンダルシアに行きたくなってきたよ。
[PR]
by acco-esp | 2007-05-03 05:24 | レストラン・Bar・ワイン