人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

姉さん、事件です(続)

あのドア全開事件の翌日、オフィスに一本の電話が。
ホテルのディレクターからでした。

なんと、私の居る仮オフィスのあるビジネスセンターの受付のお姉ちゃんと
このホテルのディレクターは夫婦だったのです。
しかも、このディレクター超いけめんなんです。もっと年配のおっちゃんかと思ったら若くてハンサムでさわやかな青年。受付のお姉ちゃんもすごく笑顔が素敵なかわいい子。つまりお似合いカップルなんです。

・・・と、そんなことはどうでもいいのですが、ディレクターは一応平謝りして私になんとか気持ちよくホテルを去ってほしいからとエグゼクティブルームを用意すると言いました。でも、エグゼクティブだかスイートだか知らないけど、いい部屋を与えることでこの重大なミスをごまかされてる気がする私は、部屋を変わるメリットを全く感じないので断りました。

(実際、ちょっとは興味あったしスーツケース一個ならかわってたかもしれないけど・・・なんせ荷物が多いもので)

でも、さらに彼は宿泊代も割り引くといったのでそれは少し誠意として受け取れました。それに、
あの謝らないスペイン人が、一生懸命私に謝罪の言葉を述べるので、何も被害はなかったことだし、まあこの辺で許してあげてもいいかな?と思ったけど、とりあえず一番私が気になっている事「どれだけの時間私の部屋のドアがあいていたのか」を調べて答えてほしいと言うと、「レポートを出す」と言ってくれたのでその日はそれで終わり。

でも、結局二日たつけどレポートはあがってこないし、なぜかこの二日間私の部屋からごみ箱が消えてしまっている。この前実際にディレクターと話をして、自分たちの非をしっかり認め、何度も謝罪の言葉を述べ、誠意もあらわしてくれたと思っていたけど、結局こんなもん?とがっかり。丸めこまれて部屋かわらなくてよかった。変わってたら文句の効果も下がってしまう。

この中途半端なサービスで、再確認したけど、何かあったからといっていい部屋に移すことは解決策でも誠意でもなんでもない!!

ホテルに決してあってはならない重大なミスをおかし、それを反省し、謝罪する気持ちがあるなら、いかにその後のサービスを徹底し、宿泊客に満足してもらえるかに重きを置くべきじゃないの?それがホテルマンとしてのプロ意識であり、責任じゃないの?と私は言いたい。

ごみ箱がないなんて、ちっぽけなことかもしれない。でも色んなことが起こってる私にとっては「また?」と思わせる事柄なのです。
なにか失敗したとき「また?」と思わせるのは最悪の事態だと思いませんか?
「また?」と思われないように、次、いつも以上に頑張るべきなんじゃないんですか?

人間だれもがミスを犯すのはわかります。でも私に、「これ(ドアが開いてたこと)が私たちのサービスではないのです。それをわかってほしい。」と言うのなら、なぜ少なくとも私の部屋のメンテナンスをいつも以上に徹底するようにという指示が出せなかったのだろう?

部屋は”それなりに”きれいになってるし、タオルもかわってるし、ベッドもきれいになってる。
でもシャワーは私が使ったあとと同じく下の蛇口にひっかけたままで上の正規の位置に戻ってない。そういうこともすごく気になり、この人たちに本当に謝罪の気持ちがあったのか疑うし、あの誠意は見せかけだと思えて仕方ない。

このところホテルに戻るのが9時、10時で疲れてるし、毎日毎日文句を言うのもエネルギーがいるので黙っていたけど、明日にでもこのことディレクターに伝えようと思います。
意外と、部屋にごみ箱ないって不便なのよね。
だいたい、二日もごみ箱無いのに誰も気づかないなんてチェック甘いんちゃうの~?と思えて仕方ありません。

札をさげてたのに部屋に入られたと訴えたとき、ディレクターは「寝てます。邪魔しないで」って札とは別に「掃除しないで」っていう札があるはずだ!と断言してたけど、

そんなもん、あ・り・ま・せ・んっ!


ほんまいい加減やわ~全く。

オフィスの受付のお姉ちゃんには、いつもとても良くしてもらってるので、その旦那であるディレクターにこれ以上あれこれ言いたくはないけど、これはこれ、それはそれだし、これはホテルと客の問題なので思うことはしっかり伝えるべきだと思うのであります。
ホテル滞在も疲れますね。

ホテルプラトンの赤川一平やったらどんな対応してくれたかな?
東堂マネージャーやったらどんな謝罪してくれたんやろ?
「HOTEL」で是非とりあげて欲しいネタですね・・・
by acco-esp | 2008-03-15 09:26 | サラゴサ生活 2008

by acco-esp