人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港

高校野球で一瞬盛り上がった直後、旅行に出て、帰ってきたら夏が終わってた!
という印象の非常に涼しい今日この頃。

さてさて、この夏休みはちょっとした記念旅行ということで10日間のペルー旅行に
行ってきました。かなりハードな旅でした。
にもかかわらず、旅行から帰ってきた翌日に、朝早起きして海上自衛隊練習艦隊の
バルセロナ寄港セレモニー(?)に参加してきました。

というのも、バルセロナkimonoクラブの子が、領事館からの依頼で
練習艦隊の司令官の方に花束贈呈することになっていたから。
そして、私達数人はその取り巻き(?)として同じく着物でかけつけました。
(そのために、朝6時半集合で着付けだったのです)

今回寄港したのは、かしま・しらゆき・いそゆきという3つの船。
一番最初に到着したのがこちら、かしま。
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_5523857.jpg

今回寄港したものの中で一番大きくて目の前で見るとすごい迫力。
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_557153.jpg


領事館の方にお借りした日ノ丸を持って記念撮影。
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_6131611.jpg


続いて到着したのが いそゆき。
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_5595111.jpg

海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_604466.jpg


残すところ しらゆき のみ・・・だったのですが、なかなか到着せず。
かつ、雨が強くなってきたので、大急ぎで花束贈呈!!
そして、その後かしまの艦内を見学させてもらいました。
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_62517.jpg


ただ・・・残念ながら着物のため、艦内のはしごのように細い階段の上り下りが
危ないということで、階段を使わなくても見られる場所のみの見学となりました。
他の方々が見学されてる間は、綺麗な応接室に通していただき、コーヒーまで
出していただいて、そこで待機。
お隣にはこんな純和風のお部屋まで・・・
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_661150.jpg


その後、雨が止んだ瞬間を利用し、甲板を見せていただきました。
かしま は練習艦隊なので、最小限の兵装だそうで、あるのはこちらの大砲と
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_68335.jpg

魚雷のみ
海上自衛隊、22年ぶりのバルセロナ寄港_e0145739_691379.jpg


これまで自衛官の方とお会いしたことなどなかったのでとても貴重な体験でした。
バルセロナの後は、イタリア、スリランカ、ミャンマーなどなどを経て
10月30日に東京晴海に戻られるそうです。どうぞお気をつけて!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
by acco-esp | 2013-09-03 06:13 | バルセロナ生活

by acco-esp