Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

調子に乗って今度はスコーン作り

完全にはまってますね、お菓子作り(笑)
続いて作ってみたのはスコーン。

例によってクックパッドをはじめ、いろんなレシピを参考に
作ってみました。
使った粉は強力粉。カッテージチーズが入り、少し粉少なめ。
バターは使わず、やはりオリーブオイル。


型抜きは、小さめのワイングラスで・・・
ということで、ミニサイズのスコーンができました。
e0145739_4363095.jpg

e0145739_44356.jpg


(打ち粉でつかった米粉(薄力粉がなくて)が表面に残っちゃいましたが気にしない)
自分で言うのもなんなんですが、外はさくっとしていて中はしっとり。
ちゃんと層になっていて、見かけもそれなり?初めてにしては上出来。
しかも、ほのかにエキストラバージンオリーブオイルの香りがして食欲をそそる!

冷めても、10秒ほどチンして温めると焼き立てのほくほく感が戻ります。
スコーンにはやっぱりメイプルシロップ!といいたいところですが、手元になかったので
蜂蜜をかけて食べました。
e0145739_8312260.jpg


あーこんなにおいしく出来るならしっかり材料と分量をメモしておくべきだった(涙)
今度、再チャレンジします。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-24 04:48 | おうちごはん/スイーツ